注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

友達の友達に接触するのは失礼なこと?

レス7 HIT数 899 あ+ あ-

社会人
17/06/09 00:41(更新日時)

長文失礼いたします。
私の友達(以下A子)と遊ぶうちに何度かA子の友達(以下B子と)と接する機会がありました。

A子と3人で会ううちに、B子と連絡先を交換したり、B子から主催するイベントに来ないかと誘われたりしました。A子と2人で行くと伝えて、A子には私から連絡し2人で行こうと提案すると、A子にはそのことが伝わっていなかったようで、私にはB子からの連絡がなかったと不機嫌になっていました。

何だかんだイベントの日が近づいて来ましたが、イベントの数日前にA子からメールがあり、B子と接触するときはうちにも必ず連絡がほしいとのことだったので、了解のメールを返しました。

イベント当日A子は連絡もなくドタキャンしたので、ひとりで行くねと連絡しひとりで行きました。それからイベントに参加しB子と食事をして帰宅した後に、
A子から私の友達と無断で会うな、連絡先も消すようにメールで言われたので、
私はふたりとも私の友達だと思っているからこれからも連絡を取りたいと送りました。

対してA子からの返信は勝手に私の友達を、友達にされると困る。
友達が欲しいなら自分で作れと言われてしまい、
私もカッとなり、
私が誰と友達になろうが自由だと思っているので、B子を自分だけの友達のように言わないでほしい
と返信しました。

そのまま返信はなく、数日経ちましたが
私にもB子にも連絡が無いようです。


そのときはカッとなっていましたが、改めて考えると人の友達と仲良くなることは、失礼なことなのでしょうか。
私はA子の立場になって考えようとしましたが、納得のいく答えが出ず、B子と会えてよかった、嬉しいという気持ちばかり湧いてしまいます。

皆さんがA子の立場なら、やはり失礼と感じますか?
謝ろうにも何と謝ればいいかわかりません。
私の常識がおかしいと感じたら、ご指摘をいただけないでしょうか。

タグ

No.2472187 17/05/16 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/16 20:29
名無し1 

たまにA子みたいな子っているけど、宇宙人だから相手にしない方がいい。
友達を物だと思って、私の許可なく仲良くなってはいけないって勘違いしてる。
私からすれば何様だよって感じ。
じゃあB子を大切にするのかと思えば、気に食わなければ不貞腐れて連絡しないでしょ?
B子が大切なんじゃなくて、B子という友達がいる自分が大切なんだよ。
だから他人に盗られたら困るの、私の友達って所有物がなくなってしまうから。
これから何年もずっと、B子と連絡をする時はA子を通すの?正気?
A子様、B子と連絡を取ってもよろしいでしょうかって連絡し続けるの?ありえなくない?

  • << 3 レスありがとうございます、 考えているうちに友情を勘違いしていたと思います… 友達ならふたりの意見を尊重しなきゃななんて考えてましたが確かにそれって、都度許可をとって言い成りになることですよね… それを友達と言えるのかと思うと言えませんね… 思考回路が恋愛とごちゃ混ぜになっていたような気もするので、しばらく頭を冷やして考えてみます。 どうもありがとうございました。。

No.2 17/05/16 20:37
匿名2 

謝るような事してないでしょ。

ほっときなよ、そんなバカ女。

  • << 4 レスありがとうございます。 長年の付き合いの友人に嫌われたショックで自虐的に考えすぎました。 距離をおいたほうがいいのかも。 冷静に考えてみます。。

No.3 17/05/16 20:44
社会人0 

>> 1 たまにA子みたいな子っているけど、宇宙人だから相手にしない方がいい。 友達を物だと思って、私の許可なく仲良くなってはいけないって勘違いして… レスありがとうございます、
考えているうちに友情を勘違いしていたと思います…
友達ならふたりの意見を尊重しなきゃななんて考えてましたが確かにそれって、都度許可をとって言い成りになることですよね…
それを友達と言えるのかと思うと言えませんね…
思考回路が恋愛とごちゃ混ぜになっていたような気もするので、しばらく頭を冷やして考えてみます。

どうもありがとうございました。。

No.4 17/05/16 20:46
社会人 

>> 2 謝るような事してないでしょ。 ほっときなよ、そんなバカ女。 レスありがとうございます。
長年の付き合いの友人に嫌われたショックで自虐的に考えすぎました。
距離をおいたほうがいいのかも。
冷静に考えてみます。。

No.5 17/05/16 21:07
名無し5 

主さん、スレの登場人物を全て他人に置き換えてスレ読んでみ?
客観的に見ておかしいと思わんか?
何故友達作るのに誰かの許可得なきゃいけない?
A子は独占欲が強いようだね。
でもB子はA子の【所有物】じゃないからね。
人間を物のような感覚で扱う人は正直言ってロクな人間じゃないよ。
人の痛みがわからない、思い遣りに欠けた人だと思うな。

No.6 17/05/16 23:37
匿名6 

言い方は違うけど、昔同じ事を言われたよ。
「私の友達に勝手に連絡とって遊ぶなよ~」って。
私は「えっ!?ダメだったの?ごめん~次からは誘うわ」って答えた。
まあその子とは今も友達だけど、友達の友達はいつしか疎遠になった。
主さんがその子とも友達でいたいなら話し合うのもいいと思うけど。
距離置きたいなら、それもそれでいいのでは?
主さんが誰と友達でいたいのか、二人共と仲良くしていたいのか、による。

No.7 17/06/09 00:41
名無し7 ( ♀ )

A子さんはちょっと極端な態度に出すぎだけど、ほんの少し気持ちわかるな。

主さんのことも、B子のことも大切な友達だからこそお互いを会わせ、みんなで仲良くしようという友好的な気持ちがあったのに、気づいたら主さんとB子が思ったよりも仲良くなっていてしかも自分の知らないところで約束事が出来ていた。
面白くない気持ちになるのはわかります。
今回主さんはちゃんとイベントにA子と行くねと言って気遣ったんだから間違ってはないけど、B子さんが二人とも誘ってたら問題は起きなかったんじゃないかな。女三人集まればイザコザは絶対におきます。ほんの少しの気遣いはいつも必要不可欠です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧