イライラしない方法

HIT数 2383 あ+ あ-

名無し
17/05/17 20:35(更新日時)

職場の先輩(女)にイライラします。
私は今、20代です。一回り以上年上の先輩がいます。先輩といっても歴は3カ月ほどしか違いません。
人当たりがよく、誰とでも仲良くなれるタイプです。ですが、出したものは出しっ放し、めんどくさがりで、すぐ人に頼ります。
トイレットペーパーなどの消耗品がなくなっても追加せずにほったらかし。また私と共有しているゴミ箱もいっぱいでもほったらかし、挙げ句の果てにはゴミを投げて捨てるので、外れていても気づきません。人の机で作業しては、そのまま散らかしっぱなしで、基本的に言わないと気づきません。
普段から他の方にもそんな感じなので、なにかあると基本的にその人が疑われるのですが本人はなぜ私が!?といった感じです。本人は私だって他人のものを片付けたり代わりにやってあげたりしてるのに、なんで私ばかり言われないといけないんだ。と言っているのですが正直他の方と比べても限度を超えています。そして疑われるのは私がみんなより年上だから私に厳しいんだ。若い人はいいよなかわいがられるから。と言います。
わからないことがあると、すぐ人に聞いては、めんどくさいとぼやきます。電話番号や担当者の名前など、何度も聞いて来ますし、会社のネットで調べればすぐにでてくるのですが、代わりに私が調べて教えるといった感じです。
そして体調が少し悪いと、熱あるかも、ストレスのせいだ、疲れのせいだと言ってしんどいしんどいと言って仕事をします。
時間にもルーズなので、私が先輩そろそろでないと間に合わないですよ。と声をかけるのですか、基本的に遅れます。そして遅れたのは私が歩くのが遅いからだと言います。わかっているなら早く出ろと思ってしまいます。朝も遅刻しそうな時は親に車で送ってもらって、帰りは歩きになるので誰かのせて、1人で帰るのは怖いと言います。私は1人で早く帰りたい派なのですが、呼び止められては乗せてだの、一緒に帰ろうと言われます。
誰かがなにかをすると基本的についでにこれお願い。と言って来ます。そのタイミングを見計らってるのがすごくわかります。
私は会社で最年少です。まだまだ幼いのか毎日毎日そんなことをされると、小さいことでイライラしてしまいます。若いからと言う理由で片付けらるのにイライラしてします。ですがこちらがイライラしてることに気づくと、なにをそんなにイライラしてるんだ。と、すぐイラつくのはよくないよ。など言われま
す。誰のせいでイライラしてるんだ!と思いますが、確かにすぐイライラしてしまうのはダメですし、私の心の小ささもあると思うのです。
何度か周りも注意しましたが、なおる気配もありません。周りは年上ばかりですので、あいつはそういう奴だ。と言います。どうすれば私もイライラせずに受け入れられるでしょうか?

No.2472164 17/05/16 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 17/05/16 19:12
名無し0 

>> 1 ついイライラして長くなってしまいましたね。すみません。
どこをどうみて同類かと思ったのかはわかりませんが、一意見として受け止めます。結局イライラせずに受け止められる回答はありませんでしたが、ありがとうございました。

No.3 17/05/16 19:38
匿名3 

イラっときたら深呼吸。

No.4 17/05/16 20:01
匿名4 

一日中、耳栓をして聞こえない振りをしてみて

No.5 17/05/16 20:16
主婦5 

甘ったれなんでしょうね、その先輩

甘ったれにはそれなりにヨシヨシしながら上手く使ってあげると喜びますけどね(笑)

主さんは自分が年下だから遠慮もあってイライラするのでしょうが、こういうことは社会に出たら大なり小なりあることです

気に入らないことがあったら、イライラするんじゃなくてサラッと自分は不快だってことを伝える練習したらどうでしょう

私もなるべく冷静に相手に「これは迷惑するからやめてください」とか「困ります、それはできません」って意思表示が咄嗟にできるようになりたいと思って心がけてますよ

一番よくないのは我慢してため込むことです、不快感や怒りはためないで小出しにスッキリしたいものです

No.6 17/05/16 20:23
貧乏6 

イライラするのはカルシウム不足か反抗期とか

  • << 8 にゃお🙆💨

No.7 17/05/16 21:11
名無し7 

見るから腹が立つ。言うから腹が立つ。聞くから腹が立つ。🙈🙊🙉でのぞめ

No.8 17/05/16 21:34
お金持ち8 

>> 6 イライラするのはカルシウム不足か反抗期とか にゃお🙆💨

No.9 17/05/16 22:19
通行人9 

No.10 17/05/17 13:26
匿名10 

わかるよ、わかる。
その先輩、育ちが悪いのよ。
先輩って、独身ですか?

No.11 17/05/17 17:36
高校生11 

カルシウム
鉄分
ビタミン
たっぷりとって
下さい

No.12 17/05/17 19:09
匿名12 

他人の欠点を見ない、観察しない、自分の仕事に専念。色んな人がいて欠点ない人はいない。業務に支障をきたしているなら上司に相談。

No.13 17/05/17 20:35
匿名13 

主さん、お疲れ様です。
世の中にはそんな人は沢山います。
理不尽だって沢山あります。
一定の人数がいる職場であり、その先輩を我慢の限度を超えて嫌だと言う意見が沢山出てればもうその先輩はいなくなっているはずなんです。
そうじゃないからまだいる。
慣れるしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧