パート×パートの掛け持ちの場合

HIT数 1973 あ+ あ-

遊び人( 23 ♀ )
17/05/17 09:43(更新日時)

現在製造業(食品工場)で働いています。
パートで平均5時間くらい(朝~昼間位/休憩無し)。必ず4時間は働いてます。毎日行ってみないと分かりませんが…仕事が沢山ある、休んでる人がいるなどがあれば6時間働ける状態です。時間が安定していません。
私は何処に行っても1年半以上同じ職場で働けず辞めています(理由/いじめ)。今の職場では、もろくそ文句(悪口)を言われていますが入社してから2年が経ちます。
このまま辞めるのは勿体無いと思っているので、掛け持ちをしようと4月頃から探していました。
時間的に夕方を希望。まずは週3日(土、日、水)で。
1ヵ所気になる仕事(接客/パート)があったので、電話して面接。掛け持ちしている、という事は伝えました。
GW前に電話を貰い、受かりました。
祝日もある場所なのでGWから働きましたが、大体1日5時間。
平日工場の仕事→そのまま接客の仕事って感じなんですが、時間的に丁度良いんです。疲れるけど今のところ遅刻はしていません。
この場合、平日行ってる職場の上司(工場長)に掛け持ちしていると報告しないといけないんでしょうか?(個人的には伝えたくないと思っていますが…)

No.2472118 17/05/16 17:03(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/16 18:51
匿名 ( 40代 ♀ Ug8xre )

労働時間が日によって違うパートの仕事だから、わざわざ工場長に報告しなくてもいいと思います。
もし上司からチェックがあれば、接客の仕事と掛け持ちしている事をそのまま話せばいいのでは。
パートでも、マイナンバーや生命保険控除等の書類の提出がある所もありますから、そういう職場は、提出前に上司にパートとして自分の現状と掛け持ちの仕事の状況を報告しないといけないでしょうね。

職場の環境も問題ですよね。
あまりに文句が多い所なら、いずれ接客の仕事を主にしたほうがいいかもしれないですね。
職場の掛け持ちも、若くて体力がある時だから続くと思うけど、理想としては社員や準社員やフルタイムで、働きやすい職場に通うことですよね。
頑張ってください。

No.2 17/05/16 21:56
遊び人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
今平日行っている職場は、給料のみで雇用保険すら入っていません(それでも社内に社員がいるようですが/マイナンバーは提出しています)。なので保険の心配はしていませんでした…。確定申告は自分でしないといけないのは承知しています。
とりあえずまだ掛け持ちをしたばかりなので、様子を見ながらこのまま黙っています。もし上司に掛け持ちの事を聞かれた(言われた)ら、正直に報告します。m(._.)m

私の場合、何処に行っても何かしら文句、悪口を言われ続けていたのでもう私に問題がある。少しでも続けられる仕事なら頑張りたいと思っています。(周りが迷惑だと思っていそうですが/苦笑)正社員も考えましたが、今の私には無理だと判断して諦めています。色々な仕事をやって少しでも自分が変われるように頑張ります。ありがとうございましたm(._.)m

No.4 17/05/16 23:32
名無し4 ( 40代 ♀ )

会社が雇用保険や社会保険を払いたくないため、短時間労働者を多く雇いたがります。
ダブルワークは珍しくありません。
食品工場は次の勤務先の仕事の時間に食い込まない程度に残業すればいいでしょう。
こちらで何も加入していないようなので、報告もいりません。
私も食品工場の正社員で入りましたが、「パートさんは家にいるよりましだから来てるんだよ」と言う上司の言葉に納得しました。

No.5 17/05/17 01:05
遊び人 ( 20代 ♀ )

>> 4 初めて雇用保険がない会社に入ったので、なんでだろう?と思っていましたが…そうだったんですね。

教えてくれてありがとうございましたm(._.)m

No.6 17/05/17 09:43
社会人6 ( 60代 ♀ )

工場では5時間位しか働けないなら報告する必要は無いです。
6時間働いて15分休憩させないといけないんですが、主さんのような従業員が会社には一番都合がよいのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧