注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

もう限界です…誰か助けてください

レス9 HIT数 2131 あ+ あ-

名無し
17/05/17 21:38(更新日時)

私はデパートにパートとして勤めているのですが、一番年上のA先輩♀についてすごく悩んでいます。
このAさんはしょっちゅうミスをします。
Aさんは早番専従で、私は早番の方とは入れ替わりで遅番で入ることが多いので、必然的にAさんのミスは私がいつもカバーする感じです。
私があちこちに頭下げて回ったり、代理で始末書を書かされるハメになったこともありました。

他の人が早番の時は何も問題が起きないのに、Aさんが入る日は8割ぐらいの確率で何かしら問題が起きます。
他のパートさんも「Aさんってちょっとミスしすぎですよね…」みたいに愚痴をこぼし始めています。皆さんめったに人の不満とか言わない人ばかりなので、相当頭にきてるんだと思います。
実際私も頭にきています。。

もちろん一回、二回ぐらいのミスならわかるのですが、全く同じミスをもう十回ぐらい繰り返してるんです。
それも、特に難しい業務なわけでもなく小学生でもできるような単純な作業にもかかわらず、です。
しかも、「この前はミスしちゃったみたいですみませんでした〜☆そういえば昨日のドラマ見ましたー?」って明らかに反省してない態度なので本当に毎回切れそうになります。

私は早番で入る時、遅番の人に迷惑がかからないように必ず念入りにチェックしてから上がるようにしています。
だからAさんの仕事の適当さが本当に理解できないし、こんなに周りに迷惑かけてよく平気で出勤できるな、と毎回びっくりします。

もう正直辞めてほしいです。自分が辞めようかと思うこともありましたが、仕事自体はすごく楽しくてやりがいがあるし他のパートさんとの仲は良好なのでできれば辞めたくないです。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。Aさんと同じ日にシフト入るのがもう本当に嫌です。

タグ

No.2472109 17/05/16 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/16 17:04
匿名1 

それだけミスの多い人だと分かっていてAさんの上司は何もフォローしないのでしょうか?
一緒に入った方がミスになる前にダブルチェックするとか、一人で最後の作業までさせないとか、外部と関わる仕事はさせないとか、やり方はあると思います。
お店の中だけで不満がくすぶっているだけで済めばまだマシですが、お客様や外部に迷惑がかかるようなことが重なれば、店舗だけで無くデパートの信用問題にもなりますよね。

No.2 17/05/16 17:28
匿名2 

上司に言うのがいいです

No.3 17/05/16 18:49
匿名3 

なんで上司に客観的資料添えて訴えないの?
ここで限界と言われても…

No.4 17/05/16 19:02
名無し4 

証拠を残し
個人じゃなく職場の仲間と
上司へ嘆願

No.5 17/05/16 19:12
サラリーマン5 

貴方に後輩が出来たら逆転すると思う
職場なんかそんなものだよ
もうちょっと我慢したら?

No.6 17/05/16 19:16
名無し6 

もしかして仕事は楽しくやらないと駄目ですよね!
とか言ってるサイコですか?

No.7 17/05/16 20:28
匿名7 

本人は、どのくらいのミスをしているのか知ってるのですか?
たまたま本人が気づいた分だけですか?
気づいた分だけだと、迷惑を掛け過ぎてるとは分かってないのかもしれませんよ。

お店に引き継ぎノートみたいなのを作って、みんなで閲覧するようにしたりなど工夫して、お店全体で何が起こったかを全員で把握できるようにしたらどうですか?
もしくは、こんな事がありました。と、シフトで話せないならAさんにメモを残すとか。

伝えてても改善がないのなら、主さんの気持ち分かりますが、伝えずただ不満となると単なる意地悪に思います。


No.8 17/05/16 20:29
ゆう ( ♀ ud59Sb )

貴方がどうにかすることではなく、
店の責任者に伝え、
その人から言うべきです。

店長もしくは、マネージャーがそれをしないなら
その職場はダメかもですね

No.9 17/05/17 21:38
匿名9 

主さんとは別職種ですが昨年同じ状況にありました。
その方はとにかくミスが多く、基本の作業も間違いばかりで教育係さんはとても苦労されていました。そのミスの尻拭いは教育係さんや私が担いました。ミスをしても教えを乞うでもなくドラマの話などするあたりも主さんの仰る方と同じです。

最終的には上司に何度か伝え、上司から注意・指導を行いました。
4ヵ月ほどで本人も「向いていない」ということで退職されました。
上司や上の方に動いていただかないと現場は変わらないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧