注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

アルバイト

レス8 HIT数 1103 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/05/17 08:01(更新日時)

今日、某百貨店内にある洋菓子店のアルバイトの面接を受けてきました。この他に靴屋のアルバイトの面接も受ける予定です。
洋菓子店の合否は近日電話していただけるそうなのですが、靴屋の方は面接の日程もまだ決まっていなくて、都合がつき次第連絡してくださるそうです。
正直言うと靴屋で働きたいというのが本音です。
母に、もし洋菓子店の方に合格していたら、靴屋の面接はどうしたら良いか相談すると、
一旦洋菓子店で働いておき、
日程が決まり次第
靴屋の面接も受けて
靴屋の方が受かれば
洋菓子店を辞めさせてもらい
靴屋が不合格だったらそのまま
洋菓子店で続ければよい
と言われたのですが
私としてはそれはあまり良くない気がします。
元々、しっかり計画を立てずに
面接を受けてしまった私が悪いのですが、この場合何が最善なのでしょうか。
靴屋の面接自体断って洋菓子店で働けばすべて丸く収まるのは分かっているのですが、やはり靴屋で働きたいというのが本音です。
皆さんの意見と、何か良い策があれば教えてください。

17/05/15 22:48 追記
お2人とも早急に答えていただき
ありがとうございます。
やはり、百貨店から返事をいただいた時点でお断りした方がいいですよね。
そうします。ありがとうございます。

No.2471814 17/05/15 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/15 22:37
匿名1 

短期間で辞められるなんて洋菓子店にしたら迷惑。

あなたを雇うことで誰かを断るのだから。

制服だって用意しなきゃならないし。

靴屋が良いなら洋菓子店を受かっても断ってください。

No.2 17/05/15 22:39
匿名2 

百貨店の中に入ってるテナントだと、百貨店に出入りする為にみっちり研修もありますし、レジまわりの研修もあり、百貨店に合わせての業務となって大変ですよ。よほど洋菓子が好きでどうしてもやりたいバイトじゃないと、かなりきついと思います。売りたいものやりたいことを優先した方がいいかと。入ってすぐやめるより、辞退した方が迷惑かけない。

No.3 17/05/15 22:52
匿名3 

採用されても、洋菓子屋を辞退するのが筋ですが、正直に同時進行で他に面接を受けてる事を伝えればいい。

そうすれば、洋菓子屋は選考待ちを伝えてくるくらいだから、主さんが他社に気持ちが強い事を悟るでしょう。

そして、洋菓子屋は主さんを断って、他の人を採用するか、主さんの結果を待つか選ぶでしょう。

仮に洋菓子屋の採用を蹴って、靴屋を落ちても恨みっこ無しです。

No.4 17/05/15 22:56
通行人0 ( ♀ )

>> 3 他に面接予定であることを告げても問題ないのですか?

  • << 7 問題なくはないかも知れませんが、同時に面接を受けて、家族と相談中なんだと告げれば、主さんが欲しいと思う所ならば、待ってくれる事もありますよ。 もちろん。では結構です。と言われても諦める覚悟は必要ですけどね。

No.5 17/05/15 23:29
名無し5 ( ♀ )

他に面接があると言っても問題ないですよ
受かる時には受かります。

No.6 17/05/16 00:01
通行人 ( ♀ )

>> 5 その場合、なんと言えばいいのでしょうか。
他の店舗でも面接を受けることになっているので、結果がわかるまで待ってください。
で、いいのでしょうか。

No.7 17/05/16 01:39
匿名3 

>> 4 他に面接予定であることを告げても問題ないのですか? 問題なくはないかも知れませんが、同時に面接を受けて、家族と相談中なんだと告げれば、主さんが欲しいと思う所ならば、待ってくれる事もありますよ。

もちろん。では結構です。と言われても諦める覚悟は必要ですけどね。

No.8 17/05/17 08:01
通行人 ( ♀ )

>> 7 ご丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧