注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

戦前の日本が悪だとすれば

レス12 HIT数 756 あ+ あ-

名無し
17/05/15 23:32(更新日時)

日本が明治以降どのような道を歩んでいれば正義だったんだろう?

タグ

No.2471213 17/05/14 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/14 16:16
匿名1 

戦前の日本が悪って意味がわからないけど、とりあえず永世中立国でいたら煩わしい朝鮮、中国からのたかり被害に遭わなかったのになとは思う。
そんな概念が通用する時代ではなかったでしょうけどね。

  • << 3 概念自体はあったけど、中立を維持するのは相当難易度が高い。第二次世界大戦中に、ほとんどの中立国は中立を維持できなくなった。 中立を維持する為にはいくつもの条件を兼ね備えてなければならない。それも非武装中立なんて国はあっさりやられてる。 中立国は平和で戦わないイメージがあるけど全く逆。スイスは国連軍とも枢軸国とも戦いまくった。世界中相手に戦う覚悟と、領土が脅かされたら、自分の領土を焦土化する覚悟がなきゃ無理。

No.2 17/05/14 16:51
遊び人2 ( ♂ )

そんな時代だよ❗

戦争が悲惨なのは誰でも
感じるけど一概に日本が
悪いとは思えない
内戦を経て国が統一され
れば外に力を向けるのは
自然な流れだと思う
常に勝ち進めば調子に乗
り判断を誤る事も有る
時代背景も有り、現代の
アメリカや中国がやって
る蛮行とは別けて考える
必要は有るだろう
多くの先人が命を捧げて
今が有る訳だから日本人
として戦争は悲惨だけど
非難は出来ない
結局、敗戦が全てで勝て
ば官軍って話だね

No.3 17/05/14 20:10
匿名3 

>> 1 戦前の日本が悪って意味がわからないけど、とりあえず永世中立国でいたら煩わしい朝鮮、中国からのたかり被害に遭わなかったのになとは思う。 そん… 概念自体はあったけど、中立を維持するのは相当難易度が高い。第二次世界大戦中に、ほとんどの中立国は中立を維持できなくなった。

中立を維持する為にはいくつもの条件を兼ね備えてなければならない。それも非武装中立なんて国はあっさりやられてる。

中立国は平和で戦わないイメージがあるけど全く逆。スイスは国連軍とも枢軸国とも戦いまくった。世界中相手に戦う覚悟と、領土が脅かされたら、自分の領土を焦土化する覚悟がなきゃ無理。

No.4 17/05/14 20:29
名無し4 

欧米の流行に乗っかった列強の支配に荷担せずに、のほほんと日本の領土だけを守っていれば良かった。
そしたら今ごろはブータンみたいになってたかも知れない。

No.5 17/05/14 21:23
名無し5 

朝鮮半島くらいでガマンしてれば良かったのが中国大陸にまで手を広げようとしたのが間違い。

No.6 17/05/14 21:51
遊び人6 

日露戦争勝利まではあれが最良だと思います。

日清戦争も相手の指揮官がアホだったから勝利出来た戦いで、普通に戦えば五分五分の戦いになり、
日露戦争は99%負ける戦いを勝利した事になるそうです。それ以降は、選択ミスが多すぎます。

要所要所で取るべき選択の反対を取っています。
・イギリスとの同盟の解除→継続すべきだった。
・軍縮会議の際に対米7割にしたい世論と軍部もそうだったのが、他国にバレていたせいで6.97割にされてしまう。→職を失う軍人の不満が溜まり、いくつも存在する○○事件に代表される、軍部の暴走を招く結果に。
正しい選択はもう少し余計に、対米割合を高めた世論にしておき、
それによって本来軍部が欲しい割合を確保する事だった。外交下手だよなあ……。
・金本位制への変更は、明らかにミスです。
・黄禍論への対応策を取らなかった。→第二次大戦の引き金になる。
・スパイ対策でも敗れる。→ソ連のスパイがアメリカにはかなり居たそうです。日本もアメリカに大量にスパイを送り工作活動をする必要があった。
・国際連盟の脱退も、裏交渉で脱退しないシナリオがあったらしいので、脱退すべきではなかった。
・朝鮮の併合による獲得。→今を見れば明らかですよね。


難しいですけど、アメリカとの戦争の回避を軸に外交をしていれば、日本が正義のままいられたと思います。

No.7 17/05/14 23:31
名無し7 

軍国主義に突っ走ったから。



No.8 17/05/15 00:02
遊び人8 

戦前の日本が悪ってわけでは有りませんよ。

産業革命も他の国に遅れて列強に追いつこうとした時代ってだけ。

侵略戦争だの植民地だの言ってますが
日本の植民地経営は欧米のとは全く違う形でした、
少なくとも富の搾取でなく、日本のレベルと同等にインフラなどを建設していたのです。
内地と同様の経済水準に引き上げるため、多額の国家予算を使い開発したんですね。

だけど、教育で日本語を使わせたり、思想弾圧したのが間違いだったんだと思うね。
だから、韓国中国以外で日本統治時代を悪くいう所は少ないのです。

中国は前提が崩れるから反日ですね、なぜなら日本が戦争をしていたのは蒋介石率いる
国民党ですから。国民党は内戦で台湾に落ち延びてます。

台北市に設置された台湾総督府本庁舎は、今日でも中華民国の総統府として使用されています。

道としては、大東亜共栄圏そのもの
占領した各国を直ちに自主独立させて、自由貿易協定を結び経済圏に取り込む
その後、軍に関しては安全保障条約を結び、いずれ各国を自立させる手助けをする
そうすれば、確実に植民地解放の英雄ですよ。





No.9 17/05/15 10:34
名無し9 ( ♂ )

一つ確実に言える事は、日本が戦争しなきゃアジアは今でも西欧の植民地だったって事。

先の大戦を全て否定する事は日本も植民地になって、日本人も奴隷になれば良かったって言ってるのと同じ。

No.10 17/05/15 19:56
匿名3 

でもまあよく植民地にもならず、分断もされずにすんだとは思うよ。最上のシナリオではないけれど、最悪のシナリオってわけでもない。

黒船来てから20年足らずで江戸幕府を終わらせ、日本統一を果たし明治を迎えたのは凄い。

結果として、表舞台で戦った国は、日本、ドイツ、イタリアは敗れても今では先進国だし、植民地化されてた国は今でも貧しい。日本がもし植民地化されてたなら今の繁栄はあり得ないだろう。

日本が敗れた後、欧米諸国は再度アジア諸国を植民地化しようとしたけど、それに抗い独立してくれた。

白人による有色人種への搾取は何百年と続いてきたわけで、日本が戦わなかったらもっと長く続いたかもしれない。日本が戦うまで有色人種は白人相手に戦う意欲すらまるでなく、ただただ虐げられる存在だった。その意識を変えたことには繋がっただろうし、日本が戦った意味があるとするならそこだろう。

No.11 17/05/15 20:19
名無し11 

日本が戦争しなかったら韓国や北朝鮮が歴史上の国になってるから!
昔の日本は鎖国ばかりしてだからね!
疑問に思うんだけど何で韓国人や北朝鮮人は働かせてた中国人を怨まないのだろ?
韓国や北朝鮮って日本に近いだけでかなり離れてるから殆どが沖縄の住人や中国人なのにな…
また戦争したら徹底的に恐怖を植え付けたら今度は「日本を1000年恐怖する」って言い出しそう!

No.12 17/05/15 23:32
名無し12 

個人的に、日本が戦争しなかったら朝鮮か中国、ロシアの植民地にされる事は確実かも知れませんが
「原爆を落とされた国」にならないのも確実かも知れません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧