関連する話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
出かけに連れて行ってくれない彼氏
名前がダサくて彼氏にも隠す人生です。

嫌味を言う男性心理

レス23 HIT数 18489 あ+ あ-

恋愛恐怖症( ♀ )
17/05/18 00:30(更新日時)

好きな人に嫌味を言われます。今までに数回ありました。理由はいつもだいたいが彼のプライドを刺激してしまうことです。

私が他の男性と仲良くしていたことに対しての嫌味はやきもちって感じでまだ良かったのですが、例えば飲みの席で私の話が彼より注目を集めてしまった時。大人しい他の女性を大人しいって女らしいよねと目の前でやたらに褒めて、私をちらっと見てその後冷たい態度を取られる。何度か似たパターンを経験しています。

彼の経験していない分野の話をした時や、知識や理論の面で彼が黙ってしまう事も。私はそんなに饒舌な方の人間だと自分では思ってないのですが、彼の言葉が出てこなくなった時にそれ以降不機嫌になられたりします。

要は、いつも私よりも人に注目されたいし、自分が上で居たいようなのです。男性を立てる女の方が可愛げがあると思うからなるべく黙っていようと思うのですが、経験が滲み出るような部分で私が彼を上回るような事があると嫌味や意地悪をされます。

彼の劣等感やプライドを刺激してしまうのは避けたいのですが、彼の前ではなるべく口を開かない方がいいのでしょうか。

最近嫌味や意地悪が増え悲しくなってきました。私は彼に好かれないどころか嫌われてる気がします。メールなども素っ気ないです。

彼は褒めた女性の事をやたら可愛がってます。私は嫌われてるんでしょうか。



No.2471084 17/05/14 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/14 08:42
二児のパパ ( 30代 ♂ pZoPv )

まず女性に対して嫌味を言う男にプライドなんて言葉を使って欲しくない。

全くの逆で嫌味や愚痴を言わない男がプライドを語れ!

言葉じゃなくその背中で!!

  • << 8 背中で語られたら格好いいですね。本人は嫌味を言ってる自覚は本気でないと思います。後の方が言ってるように、自己愛性人格障害なんだと思います。そうかなとは思ってたけど、改めて記事を読んだらすごい当てはまってました。

No.2 17/05/14 08:48
匿名さん2 

自己愛性人格障害 男性の特徴
http://www.jikoaitaishohou.net/entry43.html

そのまんま、その彼に当てはまると思いませんか?

主さんは最初は好かれていたのかもしれませんが、彼の期待を裏切りプライドを傷つけたのでもはや敵視されてるのではないかと。

言っておきますが、そういう人って恋人や妻にモラハラするタイプですからね。

彼のどこに惹かれたの?

  • << 9 心理学にお詳しい方なんですね。私は回避依存症かと思ってそればかり調べていたけど、記事を読んだら間違いなく自己愛性人格障害だと思いました。細かい部分が怖いくらい当てはまっていました。教えてくれてありがとうございます。 とても素敵な人で惹かれる部分は7.8割あります。残りの2.3割が、彼の闇です。自分を殺して彼に合わせるために接するというのは多分私の性格では出来ないかも。寄り添いたいですが、限度があると思います。

No.3 17/05/14 08:51
匿名さん3 

嫌味を言うのは彼の卑しい性格のせいです
主さんではなく彼が改めるべき

  • << 10 彼自身が改めたいと思っていないと難しそうです。人を変えるにはまず自分からと言いますし。かと言って前レスのように病気ならどうしたらいいものか。今後の対応に悩みます。

No.4 17/05/14 08:55
匿名さん4 

「自分中心でないとそんなに嫌なの?全て見抜かれてるけど」って一度ガツンと言ってやったら?
私なら即別れる
実力や器より<ブライドの方が大きい
そんな情けない男、楽しくない

  • << 11 このスレには彼の嫌味を中心に書いたけど普段は仕事できるし遠慮がちな人で決して多大に主張するタイプではないんです。だからほとんどの人は気付いていません。普段は人の役に立つ仕事をしている、お年寄りや子供からも頼りにされ好かれる心優しい男性です。 私に見せてくる一部分から、彼の普段は見せない顔に気付いてしまいました。相性が悪いなら諦めるしかないかもしれません。

No.5 17/05/14 09:24
匿名さん5 

ずいぶんちっさい男が好きなんだね。
彼には周りも内心失笑だろうな笑
そんなコンプレックスの塊の機嫌取りが、主さんにとっての恋愛なの?

ずっとくだらないことに気を使って、自分のしたいことも言いたいこともできないで、主さんは本当に安心したり楽しめるとは思えないけど。
そこらへん冷静に考えてみたら?

  • << 12 小さい男だなと私も嫌味を言われた時は思いました。そんな人だったの?って思いました。よく考えます。自分を押し殺しては付き合って行けないので。お互い歩み寄れる関係がいいですよね。

No.6 17/05/14 10:50
匿名さん6 

好きな人とは、ただ性格が合わないだけでは?好きな人に合わせようとムリに今の自分を変えてまで付き合えたとしても、また、別の悩みが出てきそーですね

  • << 13 彼の嫌味や愚痴を言う部分に合う人はそういないんじゃないかな。被害者意識で反省しないので。でも合う部分も多々あります。そうじゃないと仲良くはならなかったと思います。仕事もプライベートも共有して一緒に楽しんできた部分もあるんですよ。

No.7 17/05/14 11:19
匿名さん7 

鼻に付くんじゃない。私は謙虚!と言ってるわりにドスドス行くから叩かれるんだと思う。

  • << 14 私は謙虚!なんて一言も言ってないですけどなんでそう感じたんですか。ドスドス行ってるというのも7番さんの憶測ですよね。 私は彼ほど優しさが際立つタイプでもないし、話上手でもないです。

No.8 17/05/14 12:55
恋愛恐怖症0 ( ♀ )

>> 1 まず女性に対して嫌味を言う男にプライドなんて言葉を使って欲しくない。 全くの逆で嫌味や愚痴を言わない男がプライドを語れ! 言葉じ… 背中で語られたら格好いいですね。本人は嫌味を言ってる自覚は本気でないと思います。後の方が言ってるように、自己愛性人格障害なんだと思います。そうかなとは思ってたけど、改めて記事を読んだらすごい当てはまってました。

No.9 17/05/14 13:05
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 2 自己愛性人格障害 男性の特徴 http://www.jikoaitaishohou.net/entry43.html そのまんま、そ… 心理学にお詳しい方なんですね。私は回避依存症かと思ってそればかり調べていたけど、記事を読んだら間違いなく自己愛性人格障害だと思いました。細かい部分が怖いくらい当てはまっていました。教えてくれてありがとうございます。

とても素敵な人で惹かれる部分は7.8割あります。残りの2.3割が、彼の闇です。自分を殺して彼に合わせるために接するというのは多分私の性格では出来ないかも。寄り添いたいですが、限度があると思います。

No.10 17/05/14 13:09
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 3 嫌味を言うのは彼の卑しい性格のせいです 主さんではなく彼が改めるべき 彼自身が改めたいと思っていないと難しそうです。人を変えるにはまず自分からと言いますし。かと言って前レスのように病気ならどうしたらいいものか。今後の対応に悩みます。

No.11 17/05/14 13:21
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 4 「自分中心でないとそんなに嫌なの?全て見抜かれてるけど」って一度ガツンと言ってやったら? 私なら即別れる 実力や器より<ブライドの方が大… このスレには彼の嫌味を中心に書いたけど普段は仕事できるし遠慮がちな人で決して多大に主張するタイプではないんです。だからほとんどの人は気付いていません。普段は人の役に立つ仕事をしている、お年寄りや子供からも頼りにされ好かれる心優しい男性です。

私に見せてくる一部分から、彼の普段は見せない顔に気付いてしまいました。相性が悪いなら諦めるしかないかもしれません。

No.12 17/05/14 13:24
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 5 ずいぶんちっさい男が好きなんだね。 彼には周りも内心失笑だろうな笑 そんなコンプレックスの塊の機嫌取りが、主さんにとっての恋愛なの? … 小さい男だなと私も嫌味を言われた時は思いました。そんな人だったの?って思いました。よく考えます。自分を押し殺しては付き合って行けないので。お互い歩み寄れる関係がいいですよね。

No.13 17/05/14 13:31
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 6 好きな人とは、ただ性格が合わないだけでは?好きな人に合わせようとムリに今の自分を変えてまで付き合えたとしても、また、別の悩みが出てきそーです… 彼の嫌味や愚痴を言う部分に合う人はそういないんじゃないかな。被害者意識で反省しないので。でも合う部分も多々あります。そうじゃないと仲良くはならなかったと思います。仕事もプライベートも共有して一緒に楽しんできた部分もあるんですよ。

  • << 15 そーなんですね でも彼は自分を認めて褒めてくれる女性といたいみたいですね 主さんはそんなタイプになれるのかなぁ

No.14 17/05/14 13:42
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 7 鼻に付くんじゃない。私は謙虚!と言ってるわりにドスドス行くから叩かれるんだと思う。 私は謙虚!なんて一言も言ってないですけどなんでそう感じたんですか。ドスドス行ってるというのも7番さんの憶測ですよね。
私は彼ほど優しさが際立つタイプでもないし、話上手でもないです。

No.15 17/05/14 14:13
匿名さん6 

>> 13 彼の嫌味や愚痴を言う部分に合う人はそういないんじゃないかな。被害者意識で反省しないので。でも合う部分も多々あります。そうじゃないと仲良くはな… そーなんですね
でも彼は自分を認めて褒めてくれる女性といたいみたいですね
主さんはそんなタイプになれるのかなぁ

No.16 17/05/14 15:22
恋愛恐怖症 ( ♀ )

>> 15 いつも彼のことを認め褒めていますよ。本当にそう思う気持ちがあるからです。

その真逆の彼のたまに見せる顔が怖くてここに書きましたが、自己愛性人格障害だとしても受け入れてやってみたい気持ちもあります。付き合ってみないことにはわからないです。

No.17 17/05/15 08:16
匿名さん17 

なんでそんなクソチビのくだらないプライド守るのかな。
知識も経験もないくせに『無知・無策』とデカデカと書いてある風呂敷広げて、高学歴女性や女性の社会進出が増しているこの時代に大人しい女は女性らしいとか寝言言ってるただの馬鹿でしょ。
持ち上げられなきゃヘソ曲げて嫌味三昧って、お前の母ちゃんじゃねえんだよって言っちゃえばいいのに。
そもそも実力も戦えるカードもなしにそんな態度で居られるのが不思議だけどね。
恥ずかしくないのかな。

相手にする価値ないし無駄だよ。
そんな程度の低いやつにひっかかったら主さんのキャリアがもったいないから無視で切り捨てましょ。
空っぽな奴になに言われても中身が伴わないからたいしてダメージにならないでしょ。

No.18 17/05/15 08:26
匿名さん3 

おとなしくて口下手
で、自分を認めて貰いたい 褒めて貰いたい
自分が無能だと分かると拗ねるいじける嫌味を言う

この男の何が良いんだかサッパリ分からん

主さんまさか結婚考えてないでしょうね
付き合うだけなら良いけど結婚は絶対にやめときなさいよ
一緒に暮らしたら地獄だよ

No.19 17/05/15 19:43
社会人さん19 

じゃあ、主さんはじめ周りの人は、彼より出来ることは、ひた隠しにしないと、ご機嫌ななめになるの?
殿様じゃないんだから。
バカバカしい。
そんな男性と付き合ったら、大変ですね。
他人を認めることが出来ない典型的なバカ男ですよ。
大人しくて、バカな女が好きなんですね。
あ、バカなフリする女かな。
まあ、そこまでして手に入れるかちがあるかどうかですね(笑)
ある意味落としやすいけど。
すごいあなたが一番、って毎日持ち上げてればいいんだから。

No.20 17/05/15 19:49
匿名さん20 

うちの旦那も嫌味、愚痴のオンパレード(笑)
私は旦那みてて
コンプレックスの塊、全てに自信がないくせに我は強く負けず嫌い
でも小心者で器が小さい…
その他諸々女々しい男です。(笑)
最初それに気づいた時はショックでしたが気づいた事により気の毒だなぁと思い、又良いところもあるので上手く嫌味などは流すようにしています。
そりゃたまにウンザリしますけど逆にたまにいつもこうなら無茶苦茶良いのにと言うほど素敵な面もあるのでまぁ何とかもっています。
主さんならまだ結婚前ですし、あまり深く考えずに流したり上手く操縦するのが面倒くさそうなら次新しい人見つけてはどうかなとも思います。
今の情報持ったまま過去にタイムスリップ出来たら恐らく旦那の告白断るなぁと妄想したり(笑)

No.21 17/05/15 20:04
匿名さん21 

主はなんか勘違いしてないか?
いわゆる良妻、賢母がなんのストレスも努力もなくナチュラルで生きてると思うか?
相手と良い関係を築きたいなら自分を変えろ
自分を変えるのが嫌なら目も口も耳も閉じて一生孤独に生きろ
それも嫌なら…しんで消えるしかない

No.22 17/05/15 20:33
通行人22 

失礼ですが、主さんも彼氏さんも、

お互いを自分より下に見たい、と思っている関係、に見えました。

でなきゃ、彼氏さんも、スレ本文に書いてある様な嫌味は言わないでしょうし、

主さんも、この様なスレは立てなかったと思います。

どちらかが、「うん、それでいいから。」という性格じゃないと、

お付き合いの長続きは難しいと感じました。





No.23 17/05/18 00:30
恋愛恐怖症 ( ♀ )

すみません ちょっとバタバタしてるので一括の返信で失礼致します。辛口なご意見も貴重ですし、賛否両論真っ二つですね。

もちろん人付き合いの中で我慢は必要だと思いますし可愛く在るならここはひとつと思い今回はここに書くことで堪えました。でもこんな事が毎回続くならやはり嫌です。

後日談になりますが、彼がこんな態度を取っていた原因がわかり、和解したら態度が一変して優しくなりました。前の喧嘩が尾を引いて拗ねていたようです。

コミュニケーション不足が原因だったので、今後はもっと話をしてみようと思っています。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧