注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

同じマンションの困った住人

レス9 HIT数 1872 あ+ あ-

主婦
17/05/14 23:32(更新日時)

私は分譲マンションに住んでいるのですが、同じマンションの住人(区分所有者)に困った人がいます。
その人は、何かにつけて自分の意見を押し通そうとしてくるだけじゃなく、自分の意見が通らないと、ありとあらゆる手段で妨害してきます。
マンションの管理組合で決めたことも、例えば総会で多数決(というか、ほぼ全会一致で、反対するのはその人だけ)で決まった修繕工事について、規約違反だ、法律違反だと騒ぎ立て、工事の差し止め請求の裁判を起こしたりしてきます。
(そのため、決着するまで工事を進められず、みんな困っています)
管理組合の役員になると、いつもその人から訴えられるんじゃないかと不安になりながら、別に仕事でもないのに、仕方なく引き受けています。
その人は知り合いに弁護士がいるらしく、その弁護士事務所からマンションの管理事務所へ書類が届きます。
毎年のように、あれやこれやと裁判を起こされていて、何人もの理事が辞めざるを得なくなっています。
(中には、精神的にやっていけないからという理由で、任期途中で辞めた人もいます)
その人は高齢者で、たぶん80か90ですが、管理組合とか、近隣住民を相手に喧嘩したり裁判を起こしたりするのが生きがいというか、生きる原動力になっているように思えてなりません。
私もそうですが、周りの人たちができること、その人から攻撃されないための予防策、管理組合を守る方法など、何かないでしょうか?
住み心地のいいところなのですが、このことだけが気がかりというか、とても不愉快で、不安です。
同じような悩みをもっておられる方、あるいは似たような問題を解決してこられた方がおられたら、是非対策を教えて欲しいです。

No.2471008 17/05/14 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/14 01:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

マンションの建築会社あたりにお願いして、弁護士さん頼んでもらって、管理組合の規約事態をかえてもらっては?
一応、建物って色々な法律があるわけで、だから、エレベーターの定期検診やら、修繕やら、耐震工事やらするわけで、管理組合の話し合いって、あくまでも、管理費を管理組合の組合員で積立てをしているから、承認などを取っているわけで、承認などを取らなくても、やらなかったら建物事態に住んでいたらいけません。的なラインがあるんだよね…。
耐震工事なんてとくにそうで、何年までに耐震工事をしないなら、住めなくなります。みたいなものがあったはずです。
なので、そうした運営に支障が明らかに出ているのであれば、その方に出て行ってもらうなり、発言権をなくすなり、承認などを取るときに、過半数を上回っていたら可決。等、規約を変えてもらうといいよ?
住んでいる住民の管理組合よりも、建築会社や、国の建築法やらの方が重いですから。(重いというよりは、守らなかったら、住んではいけないことになっている決まりがあるから)

ただ、お年寄りなのなら、ほっといても近々に旅立たれるのでは???
まぁ、管理組合の役は、毎年だから、頭痛いかぁ~?

政治家とか、余程の有力者でない限りは、建築会社の本社にクレームを入れて、🌕🌕マンションは暮らし難い…。と話を持っていけば、グループ全体の評判に関わるから、対応があるはずだけどね…。管理組合の中だけでは、解決しないと思いますよ?

  • << 3 なのなら ってウケたwww
  • << 4 分譲マンションは、事業主(不動産会社)や施工(建築)会社は建築後に管理組合(管理会社があれば管理会社)に引渡しを済ませてからは、管理組合の運営には関わりません。 ただし、事業主や施工会社は建物に関するアフターには関わります。 建物や設備に関する維持・メンテで法的なものは、建物定期調査や消防設備やエレベーターの法定点検(年一回)などで、他の設備点検や修繕工事は管理組合で決めます。

No.2 17/05/14 03:59
匿名2 

マンションを購入する時点で容易に想像できるトラブルです。
それを許容し購入した訳ですから、嫌なら戸建に引っ越したらいかが

No.3 17/05/14 04:00
名無し3 

>> 1 マンションの建築会社あたりにお願いして、弁護士さん頼んでもらって、管理組合の規約事態をかえてもらっては? 一応、建物って色々な法律があるわ… なのなら ってウケたwww

No.4 17/05/14 07:22
匿名4 

>> 1 マンションの建築会社あたりにお願いして、弁護士さん頼んでもらって、管理組合の規約事態をかえてもらっては? 一応、建物って色々な法律があるわ… 分譲マンションは、事業主(不動産会社)や施工(建築)会社は建築後に管理組合(管理会社があれば管理会社)に引渡しを済ませてからは、管理組合の運営には関わりません。

ただし、事業主や施工会社は建物に関するアフターには関わります。

建物や設備に関する維持・メンテで法的なものは、建物定期調査や消防設備やエレベーターの法定点検(年一回)などで、他の設備点検や修繕工事は管理組合で決めます。

No.5 17/05/14 07:36
匿名4 

スレ内容を拝見する限りでは、問題視されている区分所有者がいつも悪い(問題)と感じ取れますが、管理組合(理事会)によって決定し提案された事案であっても、決して正しい(最良)方法ではない場合もあると思います。


問題の区分所有者に限らず、一人の意見だからと無視するのではなく、必要と思われる意見は再度理事会で検討することも必要と思います。



主さんの管理組合は自主管理ですか?
管理会社があるのでしたら、管理会社はその区分所有者に対してどんなご意見ですか?

No.6 17/05/14 08:27
匿名6 

管理組合の決定が必ずしも法的に優位という事は無いのですよね。

一例
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200703030131.html

対策として

その工事停止が他の住民の不利益になるようなら反訴するという手もありますよね?

例えばその工事差し止めにより、劣化が進んだとか、雨漏りしたとか。
転売価格に影響したとか、何かしら不利益があるのではないですか?

例えば何の工事をそんなに反対されるのでしょうか?

No.7 17/05/14 10:25
王道 ( Cm29Sb )

友達になったらいい。

No.8 17/05/14 14:31
匿名8 

キチガイは、何とも成りませんね。
関わらないのが一番ですよ。

No.9 17/05/14 23:32
主婦0 

いろいろとご意見ありがとうございます。
今一番問題になっているのは、排水管の問題です。
マンションの排水管が劣化しているらしく、漏水が既に数件発生しています。
それで管理組合の総会で、排水管の交換工事を実施することが決まりました。
ところが、洗濯機置き場から排水管までの一部は共有部分ではなく専有部分に当たるとかで、それを管理組合の負担で工事するのはおかしいと言って、工事差し止めの裁判を起こしています。(工事禁止等仮処分命令と書いてあります)
管理組合は自主管理のため、理事もほとんど素人です。
裁判を起こされている以上、弁護士に相談することになりますが、そのための弁護士費用は管理組合で負担することになるでしょうから、要するに、この人のせいで、みんなの財産から余計な負担をしなければならなくなっています。
この人に同調する区分所有者が若干名いるようですが、どうも愉快犯的な様相で、会議に出てきて騒ぐのはこの人ひとりです。
あとの人たちは、管理組合が混乱しているのを楽しんでいるだけのようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧