注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

あと六日で殺される命…私はどうしたらいいのでしょうか。

レス27 HIT数 4720 あ+ あ-

動物大好きさん
17/05/16 17:22(更新日時)

こんにちは。
私の悩みを聞いてください…
長文になります、その上稚拙です。

我が家は六人家族で犬とネコをずっと飼っていましたが、その犬が先日老衰でなくなってしまいました。
そこから突然私の心が重く、辛くなり、毎日が突然変わってしまったような気分になりました。
ペットロスだと思ったのですが、家族に相談してもまだ新しい犬を飼うのは 先代犬がかわいそうだから、と取り合ってくれません。
まだ飼えないと分かっていたのに、私は「見るだけならいいし」と、県内唯一の愛護センターの収容動物情報を見てしまいました…。

そこで、見つけてしまいました。
見た瞬間に、どこかで会ったことのあるような懐かしい気持ちになる犬のことを。

そうなるのも無理はないと思います。
我が家で今まで飼っていた犬は先代犬から生まれた子です。
先代犬から生まれた子は、全部で六匹いました。
そのうち4匹は里親さんに貰われて行ったのですが、残りの二匹は家で飼育していました。
そしてそのうち若くして亡くなった犬、つまり今まで飼っていた犬の兄弟こそが、愛護センターの情報で見た犬と瓜二つだったのです。

私は犬を飼う時には、愛護センターから引き取ろう、と考えている質の人間です。
今回の件、飼えないと分かっていたのに見てしまった私がすべて悪いのですが、あと六日で殺されてしまうその犬を
どうしてもどうしても助けたくて仕方ありません。

お金を払うのは家族であるとわかっています。
病気の時に面倒を見てくれるのも、私が家にいない時に世話してくれるのも
家族であるとわかっています。
それでも、どうしてもその子を助けたい。
そして助けたからには、私ができることはなんでもやるつもりです。

秋になれば、我が家は犬を迎えてもいいことになっています。
その犬が、そのときまで生き延びることが出来ないのが本当に悔しくて、涙が出そうです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
知り合いに秋まで預かってもらおうとしましたが、どこの家もその家の先住犬のことを考えると頼めません。
ですが、どうしても諦めたくない。
今まで滅多にわがままを言ったことはない私ですが、これだけは家族に土下座をしてでも許して欲しいです。
ちなみに家族の中で反対しているのは、祖母と叔父です。
母と祖父と曾祖母は構わないと言ってくれています……。

家族を説得する方法でも、自分を諦めさせる方法でも、なんでも構いません。
何か一言、頂けるだけでもありがたいです。
その子が殺されるまでのあと6日、このままでは耐えられそうにないので
どうぞ回答よろしくお願いいたします。

No.2470837 17/05/13 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/13 18:32
匿名さん1 

ペットは亡くなることで、幸せの席を次の動物に譲るのだと聞いたことがあります。幸せだった自分の居場所を、他の恵まれない動物のために空けるのだとか。犬や猫が亡くなってすぐに次のペットを迎えることは、決して先代を悲しませることではないのですよ。亡くなった子の「代わり」ではなく、新たな家族として大切にすれば良いのです。

そこまで惹かれた子ならば、是非にでもその命を守ってあげて下さい。その命の代わりは、ないのですよ。

  • << 3 回答ありがとうございます… レスを見た瞬間に、堰を切ったように涙が溢れてきました。 守ってあげてください の部分でもうスマホを持てなくなりました。 暖かい話もありがとうございます、もう一度家族に頼んでみたいと思います。

No.2 17/05/13 18:40
匿名さん2 ( ♀ )

頼むだけ頼んでみたら良いと思う
それこそ必死にね

ただ、主さんも理解してると思うけど、愛護センターにいる犬は、亡くなった愛犬の身代わりではない
その子はその子
そして愛護センターにいる犬や猫を全て救うことは不可能なこと

でもね、愛護センターにいる一頭でも引き取りたい、という気持ちは大事だと思いますよ
今回は不可能だとしてもね

不幸な目に遭う犬や猫にとって、人間は害でしかないんですよね

引き取れないことは辛いし理不尽に思うかもしれないけど、そもそも捨てられて殺処分されるペットが無くならないことも理不尽なこと

やるだけやって、飼うことができなくても、辛いのは主さんじゃなくて、殺処分されていく犬猫と、心ならず処分の手を下す愛護センターの職員さんだと思う

回答になってないかも
ごめんね

  • << 4 回答ありがとうございます… 辛いのは私よりも職員さんとその子自身……最もです。 私の気持ちも肯定して下さり、感謝しかありません。 素晴らしい回答、本当にありがとうございました。

No.3 17/05/13 18:42
動物大好きさん0 

>> 1 ペットは亡くなることで、幸せの席を次の動物に譲るのだと聞いたことがあります。幸せだった自分の居場所を、他の恵まれない動物のために空けるのだと… 回答ありがとうございます…
レスを見た瞬間に、堰を切ったように涙が溢れてきました。
守ってあげてください の部分でもうスマホを持てなくなりました。
暖かい話もありがとうございます、もう一度家族に頼んでみたいと思います。

No.4 17/05/13 18:46
動物大好きさん 

>> 2 頼むだけ頼んでみたら良いと思う それこそ必死にね ただ、主さんも理解してると思うけど、愛護センターにいる犬は、亡くなった愛犬の身代わ… 回答ありがとうございます…
辛いのは私よりも職員さんとその子自身……最もです。
私の気持ちも肯定して下さり、感謝しかありません。
素晴らしい回答、本当にありがとうございました。

No.5 17/05/13 18:51
匿名さん5 

祖母と叔父の反対なら、押しきればいいのでは?この二人に世話になるようなこともないでしょ?
勿論、主さんが出来る範囲内で世話をする覚悟で。
ペットであれ、出会いには意味があるから。
私も、仕事のストレスで参ってた時にペットショップで目があったウサギをいきなり買って帰りました。
自分で世話をしましたし。
父は私の癒しになるならと、小屋を作ってくれました。
是非、助けてあげて!!

No.6 17/05/13 19:03
匿名さん6 

良いと言ってくれてる家族が居るんだから、強行突破で良いんじゃない?

ただし、やれる事はキチンと約束して守る事。

最初は、色々言われるだろうけど、居たら居たで可愛がってくれる様になります。

No.7 17/05/13 19:31
動物大好きさん 

たくさんのご回答ありがとうございます。
今しがた、もう一度祖母と叔父に頼みましたが、大反対され号泣の末部屋に帰ってきました。
2人が言うには、前の犬が可哀想で嫌だ、お前が飼いたいと言っているのは犬がいなくなって寂しいから代わりを探そうとしているようにしか見えない。との事。
何をどう説明しても分かってもらうことができませんでした。

一つの命すら救えなかった自分が情けないです。
自分が成人しており、なおかつ一軒家を構えて引き取ってあげられるほどの存在でもないことが本当に悔しいです。

ですが、皆様の言葉一つ一つが胸に染みます。
優しい言葉、励ます内容、本当にありがとうございました。
あと6日、犬を飼ってもいい友達に片っ端からあたり、引き取ってもらえないかを訪ねてみようと思います。
そして、もし救えなかった場合でもこの悲しさとその子に感じた縁を忘れることなく
生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

  • << 13 主さんじゃなくて、良いと言ってくれている祖父が引き取って来た事にすれば良いんじゃないの? 反対している祖母を言いくるめられるのは、祖父でしょ? 叔父はお父さん(祖父)が引き取って来た事を反対しないだろうし。 どうしても助けたいなら、頭使いなよ。

No.8 17/05/13 19:46
匿名さん8 

「土下座してでも。」とありますが、しましたか?
必至になって頼むしかないのでは?
先代犬で後悔しているなら、反対される原因を突き止めて改善策を提案したり約束したりしましょう。

No.9 17/05/13 20:01
動物大好きさん 

>> 8 回答ありがとうございます。
頭を下げようとしたのですが、ふざけるなと怒鳴られました。
我が家では土下座は滅多な事以外ではしてはいけないことになっているので、
それで誠意が伝わればと思ったのですが、駄目だったようです。
当方がまだ子供なので、本当に真剣に頼んでいるというのが伝わらず、ガキのわがままだと思われてしまったのかも知れません。

  • << 16 土下座は滅多な事以外ではしてはいけないというルールが わざわざある家庭にびっくりですが、ならば 今がその滅多な事なのでは? 怒鳴られようが殴られようが覚悟をもって お願いし続ければ?

No.10 17/05/13 20:08
匿名さん10 

まあ、犬飼うのもタダじゃないからね。お金かからなくなってホッとしてるのかも。まして愛護センターにいる犬は、何らかの問題あっていらないとされた犬。育てるのも大変かも。自分で飼えないなら、他人巻き込まないこと

No.11 17/05/13 20:11
匿名さん11 

年寄りの言い分が正しい。

飼っても、また死が来て悲しい思いをするだけ

そしたらまた悲しいよね

No.12 17/05/13 20:57
匿名さん12 

そんな犬達が何万といるよ。
全て飼える?
主さんはそんなサイトみたらダメよ。
自分ではできないんですから。

No.13 17/05/13 22:06
匿名さん6 

>> 7 たくさんのご回答ありがとうございます。 今しがた、もう一度祖母と叔父に頼みましたが、大反対され号泣の末部屋に帰ってきました。 2人が言う… 主さんじゃなくて、良いと言ってくれている祖父が引き取って来た事にすれば良いんじゃないの?

反対している祖母を言いくるめられるのは、祖父でしょ?

叔父はお父さん(祖父)が引き取って来た事を反対しないだろうし。

どうしても助けたいなら、頭使いなよ。

No.14 17/05/13 22:13
匿名さん14 

似てるだけだよね。
イヌネコでそっくりな個体ってたくさんいるよ。
ガス殺前に、誰かが飼ってくれると信じよう。

No.15 17/05/13 23:22
名無しさん15 

ダメ元で施設の人に説明して秋まで置いて貰っては?その代わり、毎日世話しに行く。行けない時は賛成してくれてる家族に協力して貰ったりしては?私だったら施設の人に相談してみるよ。それでダメなら秋になれば必ず飼えるのなら、ボランティア当たってみる。これでダメなら諦める。まだ諦める段階じゃない。 

No.16 17/05/14 00:04
名無しさん16 

>> 9 回答ありがとうございます。 頭を下げようとしたのですが、ふざけるなと怒鳴られました。 我が家では土下座は滅多な事以外ではしてはいけないこ… 土下座は滅多な事以外ではしてはいけないというルールが わざわざある家庭にびっくりですが、ならば 今がその滅多な事なのでは?
怒鳴られようが殴られようが覚悟をもって お願いし続ければ?

No.17 17/05/14 02:50
匿名さん17 ( ♀ )

救いたい犬は何歳くらいですか?

里親募集のサイトで一時預かりの募集を何件も見た事あるからネットで募集かけると見つかるかもと思う。
飼いたいけど終生は無理
一時預かりなら大丈夫っだから手助けしたいって人は私を含めて結構いてる思う。


それとお住まいの地域に定期的に保健所から犬を引きとってるボランティア団体があるかもしれません。

そういう団体にも一時預かり専用のボランティア登録してる人がいる可能性があるので地域のボランティア団体を探して相談してみるとか、分からなかったら保健所に聞いてみるとか。

No.18 17/05/14 14:34
匿名さん18 

私は主さんの気持ち、応援します!

一番は家族全員の同意を得ることですね。
賛成してくれている家族にも協力してもらって説得しましょう!

賛成してくれている家族があまり熱心でないなら、一度施設に連れて行って助けたいワンちゃんに対面させてみてはどうでしょう?

主さんと同じように、引き取りたいという気持ちが強くなって、説得に協力してくれるかもしれないです!

それでも無理なら秋まで預かってくれるところを探すのがいいと思います。
動物保護のボランティア団体に相談してみるのはどうでしょうか。

全ての動物を助けられないことなんて当然です。
それでも、一匹だけでも助けたいという気持ちはとても素晴らしいことだと思います!
うまくいくといいですね!

No.19 17/05/14 15:47
匿名さん17 ( ♀ )

主さん未成年ですか?
もしそうだと大人と一緒じゃないと引き取れないかもしれないので、早めに保健所に確認だけでもしておこう。

No.20 17/05/14 16:06
匿名さん20 

保健所で見つけた犬は先代の犬じゃないし、先代の犬が死んだからすぐに他の犬に目移りして飼おうとするのって何か複雑・・・。

No.21 17/05/14 18:23
匿名さん21 

家族全員に一度センターに行ってもらって実際の犬を見てもらえないか頼んで見てはどうですか?
それでも飼わないというのなら諦めましょう。
反対する家族も主さんも先代犬を愛する気持ちは同じだと伝えましょう。

No.22 17/05/14 20:44
匿名さん22 

祖母と叔父にはあんたらは世話しなくていいから!と、押し切れば。引き取り強引に、

No.23 17/05/15 21:39
匿名さん23 

犬が死んで、また似た犬が飼いたくなるのは
101回目のプロポーズみたいな感覚なのでしょうか?

私はその神経が信じられません。

亡くなった犬は、主さんに大事にされた唯一無二の存在です。

瓜二つの犬を向かい入れたら、亡くなった犬がかわいそうですよ。

主さん、一度目を覚ましてください。

あなたの大事な犬は貴方の記憶、あなたの胸の中で生きていますよね?

No.24 17/05/15 22:35
動物大好きさん 

皆さん、本当にたくさんのご反応ありがとうございます。
何人かの方が仰っているように、確かに先代犬が亡くなってから1ヶ月ほどで新しい犬を探した私が、悪いと思います。
動物が大好きで、殺処分される子を見たら放っておけないのが薄々わかっていながらそのようなページを覗くこと自体が間違いなんだと改めて分かりました。
家族の前だとカッとしてなかなか冷静にその内容を受け入れられませんでしたが、
顔も見えない相手である皆さんの意見だからこそ、胸にストンと入ってきたような気がします。
ありがとうございました。

しかし、私は本当に諦めが悪いようです。
その後の自分の人生において、その犬のことを諦めたことを一生後悔するのでは…と、感じ、本当に自分勝手だと分かっているのですが最善を尽くしたいと思いました。
それは、自分に罪悪感が残らないようにするためなのでは?と言われれば、それまでなのかも知れません。
でも、その犬は私にとってただ、「先代犬の兄弟に似てる」や、「可哀想だから」という理由の犬ではないのです。

見返してみると、なんてわがままで自分勝手な悩みなんだろう、とすごく感じました。こんな内容に回答をくださり、本当に感謝しています。

家族と同じで、私も先代犬に対する悲しみ、懐かしさ、愛情は未だ衰えていません。
今でも捨てられずにいる空っぽのベッドを見ると、胸が苦しくなります。
ですが、先代犬が老衰で、本当に穏やかに亡くなっていったせいもあるのか、
また次の犬をお迎えしたい、という気持ちが生まれたのかも知れません。
最後の最後まで私たち家族を幸せにしてくれて、信頼してくれた、先代犬が居た我が家に、また一つ命をお迎えして、先代犬と同じくらい愛してあげたい、と思ったのです。
ですので、目移りした、や、前の犬への愛がない、などの言葉は一番心に刺さりま す。
私の胸の中では今でも先代犬のふにゃっとした笑顔が残っています。
その思い出はきっといつまでも色褪せないと思います。

長くなりましたが、今私は高校一年生で、未成年です。
しかし、母親の協力を仰いで、秋まで預かっていただけないかとボランティア団体の方々にお頼みしている途中です。
たくさんの人からたくさんの意見をいただき、そのおかげでこういう行動に出れたと思っています。

重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。

No.25 17/05/15 23:02
匿名さん1 

>> 24 主さんの気持ちは固まったようですね、安心しました。主さんの考え方、命を大切にするということ、とても素晴らしいと思います。

私も昔から自宅には常にペットがいました。個人が一度に救える命は本当に一握りです。自分が健康である限り、ペットの席を空席にしている暇はない。迷子の野良猫、保健所に収容された犬、できる限り保護してきました。彼らが不幸であるのは、私達人間がこの大地を勝手に占領してしまったからで、私達に大きな責任があるからです。

空の犬ベッドは、先代犬が大切に使い、次の子のために残した物ですよ。是非そのベッドにまた、恵まれない命を迎えてあげて下さい。応援しています。

No.26 17/05/16 06:56
名無しさん15 

亡くなって1ヶ月経ってないから、亡くなって何ヵ月経ったら飼って良い、とか関係ないですよ。その人その人の感覚なわけで押し付けだと感じてしまう。私は亡くなって翌日だろうが出会ったら飼いますよ。どんな形であれ出会ったんだから、それはそれで良いと思います。

親しくしてた動物病院があるのなら、頼むのも良いかもよ?

No.27 17/05/16 17:22
匿名さん17 ( ♀ )

主さんの行動力と決断力に感動しました。
出会いは必然と聞きます。死ぬかもしれない一つの命を救う事はお空にいる愛犬ちゃんも反対はしないでしょう。

ペットロスで泣いて塞ぎ込んで悲しみ続ける飼い主を見るほうがツラいと聞きます。

道のりは大変かと思いますが、笑顔で秋をむかえれるといいですね。

陰ながら応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧