注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

どこからが虐めになるんですか?

レス11 HIT数 910 あ+ あ-

中学生
17/05/14 08:18(更新日時)

クラスメイトに皆から無視されてるやつがいて、そいつが「虐めはやめろ!」と怒ってます。でも元はといえばこいつに原因があるんです。下記からはAとします。

前までのAはとにかく人の悪口を言うやつでした。人の失敗が許せずすぐ中傷して、しかし自分の失敗には甘くて「そういうこともある!」などといってました。
これに関して、「自分の時だけ何を言ってるんだ!」とBくんが怒ったのですが、「え?だって失敗したやつのせいで負けたのは本当じゃん。」と逆ギレ。

更には唯一の友達とも呼べるCと喧嘩したあとは、Cが溺愛してる猫が死んだときに「やった」などと言ったり。

先生に注意された時は他のクラスメイトのせいにしたりとやりたい放題で、この頃からAを無視する風習が流行り始めました。

Aはそのたびに「虐めだ!」「虐めは人間のクズ」「虐めが問題になってるのを知らないのか!」などと怒ります。

確かに虐めは良くないことだと思います。しかし相手に問題があってそうなってる場合はどうしたら良いんでしょうか?

No.2470830 17/05/13 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/13 18:55
匿名1 

相手がそう感じたらアウト。度合いは関係ないと思います。

No.2 17/05/13 19:13
名無し2 

嫌な奴だろうが、挨拶も無視するならやり過ぎ。
原因が向こうにあったら、こっちは何してもセーフなの?
だったら原因が向こうにあるって言い張れば、いじめやり放題だよね。
それってボーナスタイムだよね、向こうが悪いって言えば嫌がらせしてOKなんだもん。
お友達付き合いをやめるっていうのは、それは自由にすればいいけど、
話し掛けているのにひたすら無視するのは、とても幼稚で恥ずかしいことだよ。

No.3 17/05/13 19:19
名無し3 

主はタグを勘違いしてませんか?(笑)
Aが酷すぎなんて言葉スレに書かれてませんよね?(笑)
聞いているフリしながら陰口を叩きたいだけでしょ
アナタがやっていることこそイジメなのです

No.4 17/05/13 20:14
匿名4 

どんな事があっても、集団で無視していい理由にはなりませんよ


集団エネルギーって、エスカレートすると無視じゃ済まなくなって、命に関わる事態に進んでしまう場合もありますから、止めた方がいいです

イヤな奴はどこにでもいます
挨拶ぐらいはしつつ、浅く薄っぺらい付き合いをすればいいんです

No.5 17/05/13 21:04
中学生0 

まとめると、どんな理由があっても虐めは虐め。ということですね。


ということは言ったもの勝ちですね。何か言われたら虐めだ!と叫べば被害者になれるんだから。

  • << 10 何か言われたらの「何か」にもよる。言うなら人任せや便乗じゃなく、「自分が責任持って」。 この責任持っての意味もきっと斜めに見て見当違いな方へと思うのかな? 言ったもん勝ちなら罵声が迫力あっていいね。トチるとただのハッタリに見えるけど。 中身のない発言をするA君と主は同じ事をするのか。群れてるから真似しか出来ないか…。 何か言うとすれば「それは卑怯だ」当然、投げ掛ければ返球は来るから予測は必要。 言ったもん勝ちなら先生がA君に言った時に解決してますね
  • << 11 A君はクラスにとって皆が共通認識できるトラブルメーカーなんですよね 性格的なものでもあるから、声をあげても中々改善とまではいかない分イライラする気持ちすごくわかります そのくせ自分の時は、大騒ぎして被害者意識満載に騒ぐから周りははぁ?ってなりますよね でもやっぱり集団無視はダメなんです やってはいけない行為なんです

No.6 17/05/13 21:20
匿名6 

仮にA君が不登校でクラスから姿が見えなくなった時に皆は安堵するでしょう。で?その後、クラスの皆がする事は何でしょうか。
A君に対してではありません。


それと、今、A君にしてる皆のその行動を大人(親や先生複数)に言っても反対されないならイジメじゃないのかもしれませんね。群れてると連帯責任が生じ、覚悟してくださいね。幼稚園児じゃないので。

ただ、A君のした言動はあまりにも身勝手な部分もあります。発達障害かとも思えました

担任だけじゃなく、他の先生にもA君のした自分に甘く他人をけなした発言に対しては相談し対応を考えてもらうか、担任がいるだろって言ったら校長に言ってもいい。

保健の先生でもいいし、スクールカウンセラーがいたら、その人にでもいい。A君の発言に困ってる!と言いましょう。

どうせ群れてるのだから、皆で行けば信憑性も上がるかも。大人が面倒くさがれば結果は出ないでしょう。
最後は校長だな。

No.7 17/05/13 21:26
名無し7 

知的障害児をみんなと一緒にいじめていたMくん、実は誰かにいじめられていてほどなく不登校に。
一年後に学校に来るようになってみんなが進学する高校に入ったけど、10年後自殺した。
同じクラスだったし、部活も体育館で仕切って隣同士だったのにいじめていた人が未だにわからない。
少々脱線してしまったが、誰でも両方になり得るという話。

No.8 17/05/14 00:10
匿名8 

またかよ。

No.9 17/05/14 01:16
匿名9 

最初から結論ありきでスレ立てたでしょ?
最初に叫んだ奴が勝ちなんて誰も言ってない。
誰もスレ主の意見に賛同してないのに、よくそんなまとめが出来るよね。
ああ、集団無視するような人だから、ここの意見も無視するのか、なるほどね。
悪意持ってやった時点でいじめの加害者だよ、叫んだ順じゃない。

No.10 17/05/14 01:58
匿名6 

>> 5 まとめると、どんな理由があっても虐めは虐め。ということですね。 ということは言ったもの勝ちですね。何か言われたら虐めだ!と叫べば被… 何か言われたらの「何か」にもよる。言うなら人任せや便乗じゃなく、「自分が責任持って」。

この責任持っての意味もきっと斜めに見て見当違いな方へと思うのかな?

言ったもん勝ちなら罵声が迫力あっていいね。トチるとただのハッタリに見えるけど。

中身のない発言をするA君と主は同じ事をするのか。群れてるから真似しか出来ないか…。

何か言うとすれば「それは卑怯だ」当然、投げ掛ければ返球は来るから予測は必要。

言ったもん勝ちなら先生がA君に言った時に解決してますね

No.11 17/05/14 08:18
匿名4 

>> 5 まとめると、どんな理由があっても虐めは虐め。ということですね。 ということは言ったもの勝ちですね。何か言われたら虐めだ!と叫べば被… A君はクラスにとって皆が共通認識できるトラブルメーカーなんですよね
性格的なものでもあるから、声をあげても中々改善とまではいかない分イライラする気持ちすごくわかります


そのくせ自分の時は、大騒ぎして被害者意識満載に騒ぐから周りははぁ?ってなりますよね

でもやっぱり集団無視はダメなんです
やってはいけない行為なんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧