注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

胞状奇胎疑惑

レス2 HIT数 3179 あ+ あ-

患者さん
17/05/13 23:48(更新日時)

妊娠し、8週で流産と診断されました。
つわりが重く、hcgも25万と高かったため胞状奇胎の可能性がある、と言われて大病院に転院して手術を受けました。

除去した組織を病理検査にかけた結果、胞状奇胎は認められないという結果でした。
そのため、2度目の手術はせずに定期的に通院して血液の中のホルモンを測ってもらっていました。
ただ、受精卵の染色体検査をしたところ、三倍体であることがわかったので、部分胞状奇胎なのではないですか?と先生に尋ねました。
しかし、三倍体だからといって必ずしもそれが部分胞状奇胎にはならない、と言われました。

最初はhcgの下りも順調と言われてました。10000→5000→2500と、ゆっくりですが下がっていました。しかしいま、手術後3ヶ月たってまだ1500くらいあり、停滞しています。

先生もおかしいと思ったのか初めて子宮鏡検査で中がどうなっているのかカメラで見たところ、白いプツプツのようなものが見えるため、部分胞状奇胎かもしれない、すぐに再手術を!となりました。

その可能性もっと早くわからなかったの?という気持ちと、3ヶ月たって1500もあるなんて、次の段階の進入奇胎になってないのか、不安です。

いろいろなひとのブログとかを見ると、胞状奇胎の経過観察は術後5週間経ってhcg1000を下回らないと抗がん剤を投薬すると書かれていたりします。

わたしは、状況的にヤバいのではないでしょうか?抗がん剤使うのかな?と不安です。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

No.2470755 17/05/13 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/13 23:30
心配性さん1 

人によってhCG値が正常値になるまでの期間は、早い方で2-3ヶ月ですが、
遅い方だと5-6ヶ月かかることもあります。
医師にかかっていらっしゃるなら医師に任して経過観察を続けましょう
どうしても心配ならセカンドオピニオンをやってみましょう。

https://www.med.nagoya-u.ac.jp/obgy/guide/tumor/endocrine/
こちらに説明が詳しく載っています。

No.2 17/05/13 23:48
経験者さん2 

摘出手術を受けられたのですよね?それならば健全であればhcg値は少なくとも手術から二ヶ月以内には正常値に戻ると思います。そして次の生理がくるのが早い人で2〜3ヶ月。3ヶ月以上経っても生理が来ない場合はホルモン注射です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧