注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

日本を巡る気になるニュース4⃣5⃣

レス495 HIT数 36383 あ+ あ-

名無し
18/10/29 20:30(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに


【姉妹スレ】
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/




 腰抜けは、規則と弱者を盾にとる

 V・J・ダックス大尉

No.2470656 17/05/13 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/06/20 00:39
名無し 

>> 100 このように現在ワシントンで感知される韓国に対する不信感はソウルの漠然とした予想を上回る。
16日の韓米関係シンポジウムで韓国国会議員とマイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)副所長など米国内シンクタンクの北東アジア専門家の間でTHAAD問題などをめぐり感情的な舌戦が交わされたのもその延長線だ。

ワシントンのある日本特派員は「米国のシンクタンク関係者や国防官僚に会えば『韓国はいったいどうなるのか』という質問ばかり聞く」と紹介した。

問題は、米国の不信感が政策の不一致によるものではないという点だ。
ある消息筋は16日、ホワイトハウス国家安保会議(NSC)関係者から聞いた「韓国嘘論」を伝えた。
「青瓦台の『THAAD発射台4基が追加で入ったという事実の報告がなく知らなかったし、文大統領はこれに衝撃を受けた』という主張は明白な嘘(lie)とNSCは把握している」という説明だ。

中国の習近平国家主席が李海チャン(イ・ヘチャン)特使を通じて「THAADミサイル防衛(MD)システムの即刻中断」を強く要請し、それに呼応する『ジェスチャー』を取っていることが明らかに分かるが、米国には『国内的事情』を口実に『嘘』をついているというのが米国の認識ということだ。

ブルッキングス研究所のジョナサン・ポラック研究員は18日、「結局、今回の首脳会談では特定の個別政策より2人の指導者が信頼できる個人的な関係を築けるかどうかが最も重要なイシューになるだろう」と予想した。

政府消息筋は「2人の指導者の間で共通分母となる話題が必要だという判断のもと、文大統領は北に18カ月間拘束されて最近昏睡状態で米国に戻った大学生オットー・ワームビア氏に対する遺憾をトランプ大統領に伝える方針」と述べた。
その程度のことで深まった両国間の不信感と葛藤が復元するかは疑問だ。

2017年06月19日09時28分
中央日報日本語版
japanese.joins.com

No.102 17/06/20 11:35
名無し 

北朝鮮から解放 “脳に障害”の米大学生が死亡
6月20日 7時42分


北朝鮮に1年以上拘束されたのち脳に障害を負い、先週、深刻な容体でアメリカに帰国した大学生が死亡しました。
アメリカ国内では今後、北朝鮮に対する批判が高まるものと見られ、アメリカ政府は現在も北朝鮮に拘束されているほかの3人の解放を急ぐ方針です。
亡くなったのは去年1月から北朝鮮に1年以上拘束されたのち先週解放されてアメリカに帰国した大学生のオットー・ワームビア氏です。両親によりますと、19日、死亡したということです。

ワームビア氏は拘束中に体調を崩しこん睡状態に陥ったと伝えられていて、地元オハイオ州の病院は脳に障害を負い医師らの問いかけに反応しない状態であることを明らかにしていました。
これについて父親はこれまで、北朝鮮が容体が深刻だったにもかかわらず治療しなかったと訴えていました。

ワームビア氏の死を受けて両親は声明を発表し「息子が北朝鮮から受けた恐ろしい拷問のような扱いはこのような悲しい結末をもたらした」として北朝鮮を強く非難しています。

ワームビア氏が死亡したことで、アメリカでは今後、北朝鮮への批判が高まると見られ、アメリカ政府は現在も北朝鮮に拘束されているほかの3人のアメリカ人の解放を急ぐ方針です。

トランプ大統領「北朝鮮は残忍な政権」

アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮に1年以上拘束されたのち先週解放されたアメリカ人大学生のオットー・ワームビア氏が死亡したことを受け、ホワイトハウスで記者団に対し
「ワームビア氏がさきほど亡くなった。ワームビア氏は1年半、北朝鮮にいて多くのひどいことが起きた。北朝鮮は残忍な政権だ」と述べ北朝鮮を非難しました。

www3.nhk.or.jp

(´・ω・)主さんは『今やらんでいつやる派』です

No.103 17/06/21 07:26
名無し 

2017年6月19日、韓国・聯合ニュースによると、世界最大のイスラム人口国であるインドネシアに輸出された韓国のラーメンから、イスラム教で食べることが禁じられている豚のDNAが検出され、大きな問題となっている。

インドネシアの現地メディアによると、インドネシアの食品医薬品監督庁(BPOM)は18日、「三養うどんラーメン」「三養キムチラーメン」「農心辛ラーメンブラック」「オットゥギ熱ラーメン」の4種の韓国ラーメンの輸入許可を取り消し、流通する製品の全量回収を指示した。

同庁によると、インドネシア国内で流通している韓国製ラーメンの一部から豚のDNAが検出されたが、それらの製品には「ハラール食品ではない」と示す表記がなく、一般の被害を誘発する恐れがあったという。

ハラールは「許可されたもの」を意味し、ハラール食品はイスラム法に基づいて選別・調理された食材を用いた食品・料理を指す。

今回摘発されたラーメンの一部は、以前韓国国内でハラール認証を受けた製品だった。

そのためインドネシアでは「輸入業者を処罰すべき」とする声が高まっているほか、韓国から輸入される他の食品について「本当にハラール食品なのか信じ難い」と疑う声も上がっているという。

現地の事情に詳しい消息筋は「今回のように流通に不適切な食品が引き続き摘発されれば、韓国食品のインドネシア市場への参入自体が難しくなるだろう」と懸念を示した。

インドネシアは2億6000万の人口の9割がイスラム教徒で、世界最大のイスラム人口を抱える国。

2019年以降はすべての輸入食品にハラール認証取得が義務化される予定だ。

Record china 2017年6月20日
www.recordchina.co.jp

(´・ω・)きのうでしたかおとついでしたか、主さんお出かけ先でジパングとかいうテレビ見たんですけどね

(´・ω・)なんでも日本人にも中国人にもソッポ向かれた観光大国韓国では、今イスラム圏の観光客を狙ってるらしいんですよ

(´・ω・)そしたら観光地の屋台とか、ネットでハラールマークをコピーして勝手に貼ってんの

(´・ω・)それ見て観光客が
『僕達にとってハラールマークはとても大切なんだ』
『とても安心できる』
とか言ってんの

(´・ω・)さすが韓国人、そこにシビレる憧れるぅ〜

No.104 17/06/21 23:56
名無し 

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日付の米ワシントン・ポスト紙のインタビューで、旧日本軍慰安婦問題を巡る2015年末の日本との合意について、「前政権で行われた日本との慰安婦合意は韓国人、とりわけ被害者に受け入れられていない」と述べた。

 また、問題を解決するポイントは「日本政府がその行為について法的な責任を負い、公式に謝罪すること」と話した。
ただ、この一つの問題で韓日関係の進展が妨げられてはならないと強調した。

 文大統領の発言は慰安婦合意の再交渉に乗り出す考えを示す一方、同問題とは別に冷え込んだ韓日関係の改善を図る姿勢を示したものと受け止められる。

www.chosunonline.com



菅義偉官房長官は21日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が米紙のインタビューで、慰安婦問題の「解決の核心」として日本の法的責任と謝罪を求める発言をしたことについて「一昨年の(慰安婦問題をめぐる)日韓合意は最終的で不可逆的な解決であり、日韓両国で確認している」と述べた。
その上で「日韓合意で、政府として心からのおわびと反省の気持ちを表明している」と指摘し、改めて謝罪する必要はないとの考えを示した。

 菅氏は日韓合意について「着実に実施されることが重要であり、引き続き韓国側に対し粘り強く、あらゆる機会をとらえて合意の着実な実施を求めていきたい」と述べた。

 安倍晋三首相は7月にドイツで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議にあわせて、文氏と初めての首脳会談を行う予定。
日本政府高官は「文氏の真意がわからないときこそ、きちんと会って話をすべきだ」と述べ、安倍首相が直接、文氏に発言の真意をただす可能性を示唆した。

 日本政府は日韓合意に基づいて、韓国で設立された慰安婦支援財団に10億円を拠出するなど合意内容をすでに履行している。

www.sankei.com

No.105 17/06/22 00:36
名無し 

韓国の文在寅(ムン・ジェンイン)政権が2018年の平昌五輪で、一部競技や聖火リレーの北朝鮮開催を検討していることが分かった。

 7月3日に文大統領と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が会談する見通しだが、北朝鮮でも競技が開かれれば、金正恩(キム・ジョンウン)政権を外貨で潤す結果となり、対北制裁を強める国際社会の足並みを乱す恐れがある。

 「平昌五輪を平和五輪として行うための核心は北朝鮮が参加するかどうかだ」

 聯合ニュースによると、平昌の施設を20日に訪れた都鍾煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相はこう指摘し、北朝鮮の平壌や開城(ケソン)を経由させる聖火リレー構想を明らかにした。
アイスホッケー女子の南北合同チームの結成計画も挙げ「IOCと協力し、実現に努力したい」と述べた。

 北朝鮮東部の馬息嶺(マシクリョン)スキー場についても言及し、「施設を直接見てみたい。可能なら活用する方向で検討する」と一部競技の北朝鮮開催に意欲を示した。

 馬息嶺スキー場は、スポーツによる国威発揚を目指す金正恩朝鮮労働党委員長の肝煎りで建設され、北朝鮮は建設中の13年から五輪会場として「提供する用意がある」と共催を呼びかけていた。
これに対し、韓国側は当時、「実現不可能だ」と拒否していた。

 文氏は五輪への北朝鮮選手団の参加支援などを公約に掲げ、統一省も「国連の対北制裁の枠組みを損なわない範囲」で民間のスポーツ交流を促す方針を示している。

 だが、実際に馬息嶺スキー場での開催となれば、もはや交流のレベルを超え、世界から観客が集まることで、正恩政権に大きな外貨収入をもたらし、制裁を骨抜きにしかねない。

 初の米韓首脳会談が今月末に迫る中、北朝鮮で拘束された米国人学生が昏睡(こんすい)状態で帰国後に死亡したことで対北感情が急速に悪化したトランプ米政権や米国世論と、文政権の北朝鮮への認識のズレは開く一方だ。

 IOCのバッハ会長や北朝鮮の張雄(チャン・ウン)IOC委員が今月下旬から、テコンドーの国際大会に合わせて訪韓予定で、南北共催案が具体的に話し合われる見通し。

www.sankei.com

No.106 17/06/22 17:59
名無し 

自民党の豊田真由子衆議院議員は、22日発売の週刊誌で、先月、みずからの政策秘書を務めていた男性に対し、殴ったり、暴言を浴びせたりしたなどと報じられました。

これを受けて、豊田氏は、党に迷惑をかけたくないとして、22日夕方、みずからの事務所を通じて離党届を提出しました。
自民党は、今後、党紀委員会で、離党届の扱いを協議することにしています。

豊田氏は衆議院埼玉4区選出の当選2回で42歳。厚生労働省の元官僚で、これまでに文部科学政務官などを務めています。

自民2期目の議員に不祥事相次ぐ

離党届を提出した豊田真由子衆議院議員は、自民党が300近い議席を獲得して政権に復帰した5年前の衆議院選挙で初当選し、現在2期目です。

党内で豊田氏と同期の議員はおよそ100人と、党の衆議院議員全体の3分の1を占めていますが、これまでに女性問題や失言、それに金銭トラブルなどで問題になる議員が相次いでいます。

最近では、広島4区選出の中川俊直議員が、ことし4月、週刊誌でみずからの女性問題が報じられ、経済産業政務官を辞任し、その後、自民党を離党しました。

また、東京16区選出の大西英男議員は、先月、党内で受動喫煙対策を議論した際、「がん患者は働かなくていいのではないか」と発言し、党の東京都連の副会長を辞任しました。

このほか、女性問題を週刊誌で報じられ議員辞職に追い込まれたケースもありました。

官房長官「行動や言動に責任持つのは当たり前」

菅官房長官は午後の記者会見で、「政府の立場でコメントは控えたいが、一般論で申し上げれば、そもそも国会議員は有権者の皆さんから選ばれており、みずからの行動や言動にしっかり責任を持つのは当たり前のことであり、その中で判断したのだと思う」と述べました。

また、菅官房長官は、記者団が「自民党の当選2回の議員による不祥事が続いているが」と質問したのに対し、「かつてもそうしたことが指摘をされているが、国会議員は誇りを持ってみずからを律しながら活動を行うのは、ある意味で当然のことだ」と述べました。

www3.nhk.or.jp

.彡⌒ミ
(´・ω・)ハゲをバカにする奴には天誅が下るンですッ(小池一夫調)

(´・ω・)それはともかく、『人間が出来てないから』と事務所にアッサリ言われててワロタ

No.107 17/06/22 20:41
名無し 

香山氏、過去に桜井誠氏の講演会を企画した早稲田大を「アウトです」と批判した過去
桜井氏は「因果は巡る」
香山氏「あなたの呼びかけで抗議が始まった」と悔しさにじませ…


東京都江東区で27日に予定されていた精神科医の香山リカ氏(56)の講演会が中止となり、香山氏と日本第一党党首の桜井誠氏(45)がツイッター上で応酬を繰り広げている。

 香山氏は自身のツイッターに21日、「みなさまにたいへん残念なお知らせです。地域福祉セミナー 香山リカ講演会『なぜ今こども食堂が必要なのか』 開催中止のお知らせ−江東区社会福祉協議会」と投稿した。

 香山氏は「私の講演の中止を受け、そのチラシを載せて抗議を呼びかけた日本第一党青年部のA氏(文中は実名)の反応」としてツイッターに続けて投稿し、江東区社会福祉協議会の中止の背景に日本第一党が絡んでいると示唆。
その後も「『私がつぶしたわけではない』と今さらながら宣う桜井誠氏。私は講演の主催者と連絡取ってきましたが、あなたのツイートとネット放送での呼びかけ以降、突然、抗議電話やメールが始まったのです。『こども食堂』の講演をつぶしたのは、間違いなくあなたの“成果”ですよ。堂々と誇ってはいかがですか? 」(ほぼ原文ママ)
と講演会中止の背景に桜井氏がいることを疑うツイートをした。

続きます

No.108 17/06/22 20:42
名無し 

>> 107 こうした香山氏のつぶやきに対し、桜井氏は
「香山リカが予定していた豊洲での講演会が中止になったそうです。講演会が開催されることが判明してから各所からの猛抗議が寄せられていたようです。これまで桜井誠の早稲田大学講演会、百田尚樹氏の一橋大学講演会などを全く同じ手法で潰してきたパヨク側は当然批判は出来ませんよね? 因果は巡る…」(原文ママ)
として、早稲田大が講演会に桜井氏を招いたことに関し、香山氏が以前、自身のツイッターで反対意見を述べていたことを挙げ、因果応報だと批判した。

 また桜井氏は続けて「何でも桜井にするんじゃないよ。桜井は君の講演会があるよと紹介しただけでしょうに。君は紹介されちゃあまずい講演会をやる気だったの」などと自分が今回の香山氏の講演会を中止に追い込んだ抗議活動の“黒幕”ではないと否定しつつ、重ねて批判した。

香山氏は昨年10月、桜井氏が早稲田大学の講演会に招かれたことについて
「桜井氏は、自分が行ってきたことが人と社会を破壊する差別煽動だと認めていません。たとえヘイト発言はなくても、そういう人物をとりわけ人権を重んじる大学という場に招くのは間違いです。うどん研究会が『うどん評論家として桜井誠氏をお招きしました』というのもアウトと考えます」
と投稿し、早稲田大学を批判するツイートをした。

 このときは香山氏のほかにもCRAC(元レイシストしばき隊)YOUTHの名前で早稲田祭実行委員会などのメールアドレスや問い合わせ先の電話番号が掲載された。

www.sankei.com

No.109 17/06/23 09:05
名無し 

まさに、神出鬼没だ。学校法人森友学園の籠池泰典前理事長が6月21日夜、東京・神田で安倍昭恵首相夫人が営む居酒屋「UZU」(ウズ)を突如、訪問した。
目的は、籠池氏側が昭恵氏から寄付されたと主張する100万円を昭恵氏に返却することだったという。

 籠池氏は報道陣にこう語った。

「もう我々は学校建設できないから、いただいてもいかんと。僕も検察に国策捜査されているから、早めにもってこないと機会がなくなってしまうから、今日持ってこさせてもらった」

 19日に大阪地検特捜部の家宅捜索を受けたことが今回の行動のきっかけだという。

 だが、目当ての昭恵氏はおらず、籠池氏の来訪に営業中の店内は混乱した模様。

「やめろよ!何やってんだよ!」「他のお客様にご迷惑ですから!」などの大声が飛び交った後、数分後に籠池氏は退散。
寄付金の返却は拒否されたという。

「昭恵夫人がいらっしゃらなくても、従業員が渡してくれるかなと思った。(店員は)迷惑な話だということでしたけどね。
ここは安倍事務所とは関係ないんで、ということで、取り次ぐのも断られた。せっかくお腹も減ってるからビールでも飲んで帰ろうと思ってたんですけど。残念ですわ」(籠池氏)

 昭恵氏には3日ほど前に「100万円お返ししますんで」などと籠池夫妻がそれぞれメールしたが、返事はなかったという。
籠池氏は返却にこだわった理由をこう語った。

「(昭恵氏は)寄付したことがないという風におっしゃっているけど、僕のほうはもらってるからね。だからお返しせなあかんと。
他の(寄付者の)方々はきちっと名前も出てるから、もうお返しせんでもいいわけですから。きちっと、ここだけお返ししとかないかん思ったんですよ」

籠池氏は持参した「100万円」を報道陣に示したが、ハリボテに見える……。

「札束の真ん中、白い紙のように見えますが」という記者の突っ込みに「それは違う、きちんと渡しておかないと」と飄々とした態度で語った。

 そしてタクシーで去って行った籠池氏だが、これが最後の籠池砲となるのか……。

週刊朝日
dot.asahi.com

(´・ω・)まんなかまっしろまみむめも↓
http://imepic.jp/20170623/221060

(´・ω・)神出鬼没なのに、なんでマスコミが待ってんねん

No.110 17/06/24 03:23
名無し 

日韓合意、文在寅大統領の本音は… 「日本は努力していない」「法的責任取り、公式謝罪を」


先月の就任以降、慰安婦問題をめぐる日韓合意の「再交渉」への言及を控えていた韓国の文在寅大統領が、日本の法的責任や公式謝罪を言い始めた。さらには、日本の「努力不足」までも主張。追加措置を求める本音が出てきたかたちだ。

 文氏は大統領選への出馬前の昨年から、日韓合意の白紙化や再交渉を公言していた。選挙前夜の5月8日には、最後の街頭演説で「日本には『慰安婦合意は間違いだった』と堂々と説得する」と叫んだ。

 ところが大統領に就任するや「再交渉」の言葉は鳴りを潜めた。その代わり、文氏は安倍晋三首相との電話会談で、「国民の大多数が(合意を)心情的に受け入れられないのが現実だ」と伝えた。今月訪韓した自民党の二階俊博幹事長にも同じ言葉を繰り返した。

 大統領府がいったん発表した人事の発表での「韓日合意再交渉」という表現を直後に取り消したこともあり、韓国政府の公式的見解は「国民の大多数と被害者(元慰安婦)らが受け入れられない」(韓国外務省報道官)で一致している。

 しかし文氏は最近、「問題解決の核心は、日本が法的責任を取り公式に謝罪することだ」と米紙ワシントン・ポストとのインタビューで語ったのに続き、ロイター通信には「慰安婦問題を含め、韓国との過去の歴史問題を解決するために(日本は)最善の努力をしていない」と批判した。

 日本政府は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意に従い、安倍晋三首相が「おわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦への支援金として10億円を拠出するなど、合意を履行し最善の努力をしている。

 「再交渉」という表現はなくとも、最近の文氏の発言は大統領就任前に戻ったかたちで、欧米メディアを相手にし、抑えてきた本音が出たものと解釈できる。

www.sankei.com


4杯目おかわりニダ!!
    ______
    |:::賠償:::|
    |:::n∩∩:|
    \∩||||||/
     ( .:::ノ
     /  /
  /⌒ヽ/ /
 <`∀´>/
`/⌒  /
/ / /つ=

No.111 17/06/25 00:09
名無し 

中国税関総署が23日に公表した国・地域別の輸出入統計月報(ドルベース)で、北朝鮮向け輸出が1〜5月累計で13億2399万ドル(約1470億円)となり、前年同期比で32・0%増えていたことが分かった。

 1〜4月の31・7%増から、わずかながら加速した。ガソリンなどの石油製品の輸出を拡大しているもようだ。

 一方、1〜5月累計の北朝鮮からの輸入は7億2210万ドルで9・3%減。1〜4月の2・7%減からマイナス幅を広げた。北朝鮮の大きな外貨獲得手段である石炭の輸入を停止する措置を、中国は2月19日から取ったなどと説明してる。

 輸出増の影響で、輸出入を合わせた貿易総額では1〜5月に20億4609万ドルで13・7%伸びた。1〜4月の16・3%増からやや減速したが、北朝鮮の最大貿易相手国である中国の「制裁」は骨抜きの状態だ。

 中国外務省の耿爽報道官は23日の記者会見で、北朝鮮の核開発問題について、「問題解決のカギは中国側にはない」と突き放した。

 石炭の輸入停止など圧力強化で国際社会に同調する構えをみせつつ、北朝鮮の体制維持や社会安定に必要な経済支援は続ける構えだ。

www.sankei.com

No.112 17/06/25 08:57
名無し 

ポール・ウォルフォウィッツ元米国防副長官は22日、産経新聞のインタビューに応じ、北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させるためには金正恩朝鮮労働党委員長から「指導者の転換」(リーダーシップ・チェンジ)をする必要があるとの認識を示した。

 また、トランプ政権が北朝鮮への圧力強化を期待する中国が米国に協力を装っているとし、警戒を呼びかけた。

 ウォルフォウィッツ氏は「北朝鮮の脅威を取り除くのは金正恩委員長との対話ではなく、北朝鮮に違った種類の指導者を据えることだ」と述べた。

 中国で改革・開放路線を敷いた●(=登におおざと)小平の「北朝鮮版が必要だ」と指摘し、全面的な体制転換をせずに「将軍のだれか」が権力を掌握することで、経済発展を指向させる必要があるとの認識を示した。

 また、金体制を否定できる指導者が就けば、日本人拉致問題で進展が期待できると述べた。

 北朝鮮問題での中国の姿勢には「中国の言い訳を受け入れてはいけない。米国をごまかし、北朝鮮の核開発計画を懸念しているふりをしている」と語った。

 米中関係に関しては「南シナ海問題と貿易問題の取引は機能しない」と指摘し、トランプ政権がいわゆる取引外交を展開しないよう牽制した。

 一方で、トランプ氏がマクマスター大統領補佐官、マティス国防長官、ティラーソン国務長官の「孤立主義者ではない3人」を要職に起用したことを評価した。

 ウォルフォウィッツ氏は自らが国防副長官として関わったイラク戦争に関し、「なすべきだったのはイラクを解放することであり、占領することではなかった」と述べた。

 一方でオバマ前政権がイラク駐留米軍の完全撤退を「急ぎすぎた」ことが混乱をもたらしたとの認識を示した。

 世界にとっての主要な挑戦者としてロシア、イラン、中国の3カ国を挙げて、「レーガン元大統領が理解していたように、自由を促進することは他者のためではなく米国のためになる」と強調した。

 日米同盟に関しては、「多くの有用な協力がなされている」と評価した。ただ、オバマ前政権が米軍のステルス戦闘機F22を日本に売却しなかったのは「大きな間違いだ」とし、対中配慮によるものとの見方を示した。

 日韓や台湾、東南アジアの民主主義の国・地域が米国と協力し、「中国という名の象と均衡を取る」よう促した。

www.sankei.com

No.113 17/06/25 09:09
名無し 

日本防衛省が北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応し、新しい陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入することにしたと、朝日新聞が23日報じた。

「イージス・アショア」は海上自衛隊のイージス艦に搭載された迎撃ミサイルSM3の垂直発射台と高性能レーダーを地上に配備する方式だ。垂直発射台には米国と日本が共同で開発している最新型迎撃ミサイルのSM3ブロックIIAを搭載する計画という。

SM3ブロックIIA(射程距離2500キロ)はTHAADより射程距離がはるかに長く、日本国内の2カ所に配備すれば全域を防御できる。射程距離が短いTHAAD(200キロ)の場合、6つの砲台を配備してこそ日本全体を防御できる。

米ロッキードマーチンと三菱重工業が共同プロジェクトとして開発中のSM3ブロックIIAは飛行速度がマッハ15(秒速4.5キロ)で、中距離弾道ミサイル(IRBM)を十分に迎撃できると評価されている。

北朝鮮だけでなく中国から飛んでくる弾道ミサイルの迎撃も可能だ。「イージス・アショア」はパトリオット(PAC3)とともに二重迎撃システムを構築することになる。
弾道ミサイルをまず「イージス・アショア」で迎撃した後、残ったミサイルがあれば2次でパトリオットが迎撃するという概念だ。

日本が「イージス・アショア」を選択したのは作戦の運用と費用のためだ。日本に飛んでくる弾道ミサイルは大気圏外の宇宙を高速で飛行するため、THAAD(最大迎撃高度140キロ)より高い高度(1200キロ)で超高速で迎撃する「イージス・アショア」が有利だ。

「イージス・アショア」とTHAADの費用を直接比較するのは難しいが、まず配備費用が少ないという点もある。「イージス・アショア」は2カ所(固定型発射台2基)に設置するのに7億ドルだが、THAADは1砲台(移動型発射台6基)に10億ドル以上もかかる。

しかし運営費は「イージス・アショア」も少なくない。SM3ブロックIIAミサイルは1発あたり100億ウォン(約10億円)を超えるため、THAADミサイルのように多くの数量を確保しにくい。

今後の課題はSM3ブロックIIAの性能を最大限に向上させることだ。日本防衛装備庁と米ミサイル防衛庁は22日、太平洋で実施したSM3ブロックIIAの2回目の迎撃実験に失敗した

japanese.joins.com

No.114 17/06/25 12:18
名無し 

安倍総理大臣は神戸市で講演し、国家戦略特区での獣医学部の新設について、獣医師会からの要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたことが国民の疑念を招く一因となったとして、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。

この中で安倍総理大臣は、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、
「決定プロセスは適正でなければならない。『私の友人だから認めてくれ』などという訳のわからない意向がまかり通る余地など全くない」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は「半世紀以上守られてきた硬い岩盤に風穴を開けることを優先し、獣医師会からの強い要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった。改革推進の立場からは限定する必要は全くない。速やかに全国展開を目指したい」と述べ、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。

そして、安倍総理大臣は「国民の不信を招く結果となったことは率直に認めなければならない。『築城3年、落城1日』。おごりや緩みがあれば国民の信頼は一瞬で失われてしまう。今後も疑念が示されれば、担当大臣を筆頭に積極的に情報を公開し、しっかりと説明する」と述べました。

www3.nhk.or.jp

(´・ω・)あーあ、寝た子を起こしちゃった
玉木先生も獣医師会も真っ青

(´・ω・)だいたい和歌山じゃ産業獣医がいなくて公務員獣医がカバーしてて、愛媛にいたっては公務員獣医も足りないとか言ってんのに、西日本に獣医学部がないなんて普通に考えてもおかしいと思いますけどねぇ

(´・ω・)畜産王国とはいえ北海道なんか確か三校くらいあるはずなのに

(´・ω・)というかコレ前川さんが元同僚と組んで私怨晴らしてるだけじゃん

No.115 17/06/26 10:27
名無し 

慰安婦謝罪碑を書き換えた奥茂治氏仁川空港で逮捕
2017/06/25

吉田清治氏が韓国内に建てた「慰安婦謝罪碑」を、清治氏ご長男の依頼で、「慰霊碑」に書き換えた沖縄の奥茂治氏が、6月24日午後3時47分に仁川空港内で韓国警察に逮捕されました。

おそらく「公共物を破損した」という罪での逮捕だと思われますが、奥氏の立場は、「謝罪碑は吉田清治が私費で建てたもの。
清治亡き後、謝罪碑は長男が相続したとみるべきだ。長男の依頼で文面を書き換えることは理にかなっている」というものです。
韓国警察からは再三出頭依頼があり、奥氏は、自分の正当性を韓国警察に説明するために、韓国に入国したと思われますが、入国した途端に身柄を拘束されたようです。

6月22日夜、那覇市内で奥氏にお目にかかりましたが、「逃げも隠れもしない。逮捕も勾留も覚悟している」と話していました。
櫻井よしこ氏始め奥氏と交流のある方々は、「韓国には行かないほうがいい。不当に長期勾留される恐れがある」と奥氏にアドバイスしていたようですが、奥氏の決意は固く、逮捕覚悟で韓国に乗りこんだのでしょう。

日韓のメディアがどのように報道するかまだわかりませんが、吉田清治氏の虚偽を「事実」として大々的に報道し、問題を紛糾させた朝日新聞などは、奥氏の逮捕に「異議」を申し立てるぐらいの姿勢で正しく報道してもらいたいと思います。

なお、奥茂治氏の謝罪碑書き換えの経緯と奥氏の人となりについては、『新潮45 2017年7月号』の拙稿「〈吉田清治の謝罪碑を書き換えたのは私です〉『実行犯』奥茂治氏の告白」ををご高覧下さい。

(6月25日追記)
現在、奥茂治氏の手錠ははずされています。ただし、韓国から出国しないことが条件です。事実上軟禁状態です。

2017/06/25
hi-hyou.com

No.116 17/06/26 10:39
名無し 

吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ


朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。
奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。

 奥氏によると、24日午後、仁川(インチョン)国際空港に到着したところ、捜査員に手錠をかけられ、中部の忠清南道(チュンチョンナムド)天安(チョナン)市の警察署に連行された。容疑は公用物損壊や不法侵入の疑いだと告げられたという。
取り調べで、奥氏が碑文の書き換えの事実については認めたため、25日未明に拘束を解かれ、現在は市内のホテルで待機している。今後、検察が在宅で取り調べを行う見通し。

 吉田氏は、慰安婦らを「奴隷狩り」のように強制連行した張本人だと名乗り出て、朝日新聞が1980〜90年代初頭に紙面で集中的に取り上げた。
83年には、著書の印税で天安市の国立墓地「望郷の丘」に「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され、強制連行されて…」と記した謝罪碑を建立していた。

 朝日新聞は2014年、吉田証言を「虚偽」と判断し、関連記事を取り消した。
吉田氏の長男が「父の虚偽で日韓両国民が対立することに耐えられない」「間違いを正せるのは私しかいない」として、謝罪碑の撤去を奥氏に相談。
奥氏は今年3月、撤去する代わりに、元の碑文の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと=吉田氏の本名) 日本国 福岡」と韓国語で記した別の碑を張り付けた。

 これを受け、韓国警察が奥氏に出頭を要請。奥氏は出頭に応じるため、24日に韓国入りした。
 奥氏は産経新聞の取材に「韓国では吉田証言の嘘について認知されていない。裁判ではっきりと説明していきたい」と話している。

www.sankei.com

(´・ω・)今んとこ国内の報道は産経だけっぽい

No.117 17/06/27 15:19
名無し 

菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を無断で書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を一時拘束した件に関し、
「韓国の空港で邦人が逮捕されたことは承知しているが、韓国側における司法手続きを見守っていきたい」と述べた。

 その上で菅氏は「邦人保護の観点から、必要に応じて在外公館などを通じて適切な支援を行っていきたい」と強調したが、韓国側による奥氏に対する出国禁止措置などの妥当性には言及しなかった。

www.sankei.com



インドのPTI通信が26日、当局者の話として伝えたところによると、中国人民解放軍が中印両国の境界を超えて印北東部シッキム州に侵入した。
塹壕2カ所を破壊し、インド軍と10日間、にらみ合いになっている。中国へ向かうインドのヒンズー教巡礼者の一団も阻止した。
現地司令官同士の協議が20日に行われたが、緊張が続いているという。

www.sankei.com

No.118 17/06/27 15:35
名無し 

「百田さんは事実を曲解したまま、僕たちを激しく批判しています」

そうため息をつくのは、人種差別撤廃を目指す一橋大生らでつくる「ARIC」(反レイシズム情報センター)の梁英聖(リャン・ヨンソン)代表(34歳)だ。

一橋大の「KODAIRA祭」(6月10、11日)で予定されていた作家・百田尚樹氏(61歳)の講演会中止が決まったのは6月2日のこと。

ARICなど3つの学内団体が「百田氏は過去に多くのヘイト発言をしている」と問題視。反対運動が活発化するなか、ついには学祭実行委員会が当日の警備が過大になりすぎることを理由に中止へと踏み切ったのだ。

だが、百田氏がそれで黙っているわけがない。「ARICという団体の執拗(しつよう)な抗議によって中止に追い込まれた。言論弾圧だ!」といったツイートで反攻に出ているのだ。

だが、それは「的外れな批判」と、前出の梁代表が言う。

「僕たちは学内で差別が起きないよう、反差別ルールの制定を学祭実行委員会に求めていただけ。
5月12日の学内協議の席でも、ルールさえ制定できれば、百田さんの講演会を開いても構わないと実行委員会にも伝えていました。
なのに百田さんは、『ARICの脅しによって中止になった』と主張して譲らない。百田さんのツイッターフォロワーは18万人もいる。そのつぶやきを信じた人から僕のツイッターアカウントに脅迫めいた書き込みが殺到し、本当に怖い思いをしています」

続きます

No.119 17/06/27 15:38
名無し 

>> 118 梁代表はツイッターを通じ、百田氏に事実誤認があることを伝えたという。しかし、百田氏に耳を傾ける様子はない。
『週刊新潮』6月22日号に独占手記を掲載、ARICを追撃している。

記事の中では、ARICのメンバーが学内協議の場で、「われわれと別の団体の男が講演会で暴れるかもしれないと言っている。負傷者が出たらどうするんだ?」と発言したことを取り上げ、

「ほとんど恐喝。やくざ映画などで親分が『わしは何もしないけど、うちの若い者の中には血の気多い奴もいるのでな』というセリフに似ている」と指弾している。
だが、「これも曲解している」と、梁代表は首をかしげる。

「百田さんの記事では『別の団体』がARICの別働隊のように読めますが、これは百田氏支持のグループが学内で暴発する恐れがあると議論したときの発言で、『別の団体』とは極右団体のことを指しているんです。どうしてこんなおかしなとらえ方をするのか? 理解に苦しみます」

もし、これらが事実だとすれば、百田氏はもう少し聞く耳を持ってもよいのでは。

週プレニュース
news.nifty.com

No.120 17/06/27 15:41
名無し 

一橋大学(東京都国立市)の大学祭「KODAIRA祭」で予定されていた作家の百田尚樹氏(61)の講演会が中止された問題で、実行委員会の男子学生(20)が産経新聞の取材に応じた。
言論の自由を重視し、反対派とも話し合いを重ねて開催の道を探ったが「何かあった場合に責任をとれるのかと迫られ、何も言えなくなった。
講演を聞いてみたい個人の思いは、大学祭成功のため封印した」と胸中を語った。

男子学生は百田氏の講演会発案者の一人だった。
大学祭は今月10、11日開催し、講演会は10日に行われる予定だった。

中止に至るまでの騒動と、今も波紋が広がり続けていることについて「これほどの騒ぎになるとは思っていなかった。だんだん怖くなった」と話す。
百田氏に対しては、「講演依頼を受けていただいたにもかかわらず、主催者側の都合で大変失礼なことをしてしまった。おわびしたい」と述べ、今後、直接会って説明をするため予定を調整しているという。

男子学生によると、実行委員会の中で百田氏の講演会企画が具体化したのは昨年12月ごろ。
百田氏には「現代社会におけるマスコミのあり方」と「現代の日本の若者をどう見るか」、「作家としての半生」という演題案を提示、最終的にマスコミについて語ってもらうことが決まった。

当初から百田氏の思想信条を語ってもらう予定はなかったとしたうえで、男子学生は
「演題から外れた発言は慎むようお願いしていた。誰かを傷つける内容で盛り上げようなど思ってもいなかった」と強調する。

舌鋒(ぜっぽう)鋭い百田氏の社会的なイメージについても、
「マスコミを通して過度に誇張され、独り歩きしている部分があるのではないかと感じた。講演会を通して、自分の見たもの聞いたものをもとに人物像を判断することが一橋大生ならできると思った」と語り、質疑応答の時間も予定した。

続きます

No.121 17/06/27 15:45
名無し 

>> 120 副学長をトップとする学内組織に企画を説明、承認されたが、時期を同じくして反対意見が寄せられるようになった。
反対の動きは、主に3つの方向から起きたという。

一橋大の大学院に在籍する学生が代表を務める、研究者やNGOらでつくる団体「反レイシズム情報センター(ARIC)」は、百田氏が在日外国人に対して差別的な発言を繰り返してきたとして、差別は許さないとする署名約1万人分提出。

大学院生が中心の「講演会中止を求める一橋生有志の会」は開催反対の署名とともに、反差別規定をつくるべきだと求めた。

教員からも反対の声は上がり、実行委には「一橋大の品格をおとしめる」「中止しろ」などのメールが届くようになったという。

さまざまな形で中止を求める声が寄せられても、「表現の自由は民主主義の根幹だという信念を持っていた。中止は考えていなかった」と男子学生。
開催の道を探るべく反対派との折衝にあたり、警備体制強化の検討を重ねていたが、心は疲弊していった。

5月下旬、ARICと2回にわたり話し合いを実施。
外国籍の学生を伴って臨んだARICのメンバーは、席上で
「講演開催の事実や内容にショックを受け、自殺する人が出たら賠償責任を取れるのか」
「講演をきっかけにヘイトクライムが起きて負傷者が出たらどうする」などと詰め寄った。
「責任を追及されると、もう何も言えなくなってしまった」

実行委は今月2日に中止を発表した。圧力に屈したのかという問いには、男子学生は
「中止は学生自治で決めたこと。何を圧力というのかとらえ方次第」とし、
「言論の自由を軽視したわけではない。実行委として、安全にKODAIRA祭を実施する務めを果たすことを優先した。決断は正しかったと信じている」と話した

www.sankei.com

(´・ω・)ちなみに一橋の院には元シールズのトップの奥田くんがいます

No.122 17/06/28 04:05
名無し 

忠清南道天安市の国立墓地「望郷の丘」にある「日本人の謝罪碑」を「慰霊碑」と無断で書き換えたとして、69歳の日本人の男が公用物損壊の疑いで韓国の警察に刑事立件された。

この謝罪碑は、太平洋戦争当時、朝鮮人の強制徴用や慰安婦動員の任務に当たっていた日本人の吉田氏が1983年に建てたものだ。

天安西北警察署が26日に発表したところによると、日本人の男は今年3月20日午後9時ごろ「望郷の丘」の墓地にある謝罪碑に「慰霊碑」と書かれた石板を張り付けた公用物損壊の疑いが持たれている。

この男は犯行後に日本に帰国したが、今月24日に仁川空港から韓国に入国したという。

男は警察の取り調べに対し「謝罪碑の内容が歴史的事実と異なるため、謝罪碑を建てた人物の息子から頼まれて書き換えた」と供述し、犯行を認めているという。

この謝罪碑は、植民地時代に日本に強制徴用されたり慰安婦などとして連れていかれたりしたまま日本など海外で亡くなった韓国人のうち縁故のない人のための合同墓地の中に建てられている。

しかしこの謝罪碑は韓国語で「慰霊碑、日本国、福岡県・吉田雄兎」と書かれた「慰霊碑」に取り換えられた。

警察は男を一時的に釈放した上で出国禁止とし、さらなる取り調べを行う予定だ。

「望郷の丘」は無断で書き換えられた慰霊碑を撤去する一方、日本人の蛮行を伝えるために慰霊碑と謝罪碑に加えて案内板を掲示する予定だ。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

No.123 17/06/28 04:06
名無し 

1936年のベルリン五輪の男子マラソンで優勝した孫基禎(ソンギジョン)選手は、朝鮮半島北部の出身である。韓国は当時、日本の統治下にあり、孫選手は日の丸を胸につけて出場していた。

 ▼国際オリンピック委員会の公式記録でも、国籍は「JAPAN」、名前は日本語読みの「SON KITEI」となっている。
もっとも韓国人は、この「歴史的事実」を認めようとしない。70年には、ベルリンを訪れた韓国の国会議員が、記念塔に刻まれている孫選手の国籍を勝手に「KOREA」に書き換える事件を起こしている。ドイツ当局はすぐに元に戻した。

 ▼もちろん、誤りはたださなくてはならない。
「朝鮮半島で女性を強制連行した」。慰安婦問題の原点となったのは、故吉田清治氏の偽証だった。
どうやって罪を償えばいいのか。長男が下した苦渋の決断は、『父の謝罪碑を撤去します』(大高未貴著、産経新聞出版)にくわしい。

 ▼長男の依頼を受けた元自衛官の奥茂治氏(69)は今年3月、吉田氏が韓国内に建立した謝罪碑の碑文を書き換え、慰霊碑とした。その奥氏が韓国警察に一時拘束され、現在も出国禁止措置が取られている。

 ▼韓国の国会議員は、逮捕状が出ていたドイツに戻ることはなかった。
奥氏は違う。韓国警察の出頭要請に応じて、再び韓国入りしていた。公用物損壊などの罪で起訴されれば、裁判で吉田証言の嘘について説明するつもりだという。

 ▼朝日新聞は謝罪碑が建立された時、「たった一人の謝罪」の見出しを付け、土下座する吉田氏の写真とともに大々的に取り上げた。
後に記事を取り消したとはいえ、謝罪碑のその後と奥氏の行動について、無関心ではいられないはずである。今後の報道ぶりに注目している。

www.sankei.com

No.124 17/06/28 08:32
名無し 

特区民間議員 獣医学部1校限定は獣医師会の要望
6月26日 21時50分


国家戦略特区での獣医学部新設に関連し、新設の決定に関わった諮問会議の民間議員らが26日夜、記者会見し、新設校を1校に限ったのは、日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。
また同席した自治体の長らは、規制緩和を進めるうえで国家戦略特区の意義は極めて大きいとして、制度への理解を求めました。
この中で、民間議員を務める、大阪大学の八田達夫名誉教授は獣医学部の新設について、「あくまで提案したところはどこでも適用できるような条件でやるというのが元来の趣旨だ。ところが、既得権側がさまざまな条件を付けてきた」と述べました。

そのうえで、八田氏は「最後に『1校だけに限る』ということを獣医師会が山本地方創生担当大臣に申し入れ。『これをやらなければ何もできないかもしれない』というふうに判断し、引き受けたというのが状況だ。1か所でできれば、ほかのどこでもできるという原則をまげたのは、むしろ獣医師会の側ではないか」と述べ、新設校を1校に限ったのは日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。

また、特区に指定されている福岡市の高島宗一郎市長は「時代に合わなくなった岩盤規制に自治体や事業者の提案を起点としてスピード感を持って穴をあけ、全国に広げていくつもりでわれわれはチャレンジしている」と述べました。

そのうえで、高島市長は「国家戦略特区の意義は極めて大きい。政府には、地方自治体のためにも、そして日本経済のためにも国家戦略特区の取り組みをさらに推進してほしい」と述べました。

www3.nhk.or.jp

No.125 17/06/28 08:50
名無し 

獣医学部「公正な認可を」 加計予定地の今治市議会
6/27(火) 19:57


 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題を巡り、予定地がある愛媛県今治市の市議会は27日、「公平公正な認可手続き」を求める意見書を賛成多数で可決した。文部科学省は8月末に新設認可について可否を決める見通し。

 意見書は「市議会は市の命運をかけた事業として大学誘致を推進してきた」とし、「昨今の国会での議論や報道等で一番困惑しているのは、獣医学部を目指している学生、今治市民だ」と強調。
「公平公正な学部設置の認可手続きが進むことを強く要望する」などと求めた。28日以降に文科省へ郵送する予定。

朝日新聞
headlines.yahoo.co.jp



野党 はしご外される 来年の市長選に影響も 住民投票否決


石垣島平得大俣地区への陸上自衛隊配備計画を問う住民投票条例案が26日、市議会で否決された。野党は与党の「造反」を見越して勝負に出たが、最後にはしごを外された形だ。住民投票に反対してきた中山義隆市長は、ひとまず危機を乗り切った。
住民投票条例案への賛成を見送った与党市議の1人は、来年3月の市長選で野党候補者の1人に浮上しており、住民投票条例の否決は市長選にも影響しそうだ。

www.yaeyama-nippo.com

No.126 17/06/28 15:40
名無し 

日本会議の影響力をデータベースで検証してわかった意外なこと 「フェイクニュース」をどう見破るか


■「政治の右傾化」は日本会議のせい?

保守系政治団体「日本会議」と政権とのかかわりが取り沙汰される機会が、昨年あたりから急に増えた。一つのきっかけは、菅野完著『日本会議の研究』がベストセラーになったことだろう。
また、森友学園の籠池泰典前理事長がかつてメンバーだったことや、この問題追及の急先鋒として菅野氏が活躍したことも、「日本会議」への注目度を集めるのに一役買ったようだ。

 団体への見方はさまざまだが、一つの典型は、以下のようなものだろう。

「日本会議は安倍政権の政策決定に重大な影響力を持っている」
「政治の右傾化の原因は日本会議である」

 こうした見方は雑誌やネットなどでも頻繁に見る。

 実際のところ、どうなのかを検証してみよう。そう考えたのは、フリー記者の烏賀陽弘道氏である。烏賀陽氏が新著『フェイクニュースの見分け方』で示した検証の結果を見てみよう(以下、同書より引用・抜粋)

 まず烏賀陽氏は関連の書籍を読み、それらの筆者の講演会があれば聞きに行った。読んだ本は、以下の通りである。

・菅野完『日本会議の研究』(扶桑社新書)
・青木理『日本会議の正体』(平凡社新書)
・山崎雅弘『日本会議 戦前回帰への情念』(集英社新書)
・上杉聰『日本会議とは何か 『憲法改正』に突き進むカルト集団』(合同出版)
・成澤宗男編・著『日本会議と神社本庁』(金曜日)
・俵義文『日本会議の全貌 知られざる巨大組織の実態』(花伝社)

続きます

No.127 17/06/28 15:42
名無し 

>> 126 これらの本からは、烏賀陽氏は「日本会議が安倍政権の政策決定に重大な影響力を持っている団体」という説にうなずくような事実は見いだせなかった、それは、記者としての経験から、次のようなことを知っていたからだ、という。

「(1)日本会議と安倍総理の政治目標が似ていても、保守的政治団体と保守的政治家が別個にいて、たまたま掲げる目標や理念が似た、一致したという可能性もある。保守系の政治団体は多数あり、掲げる政治目標はだいたいどこも似ている。保守系政治家の掲げる政治目標もそれに似ている。

(2)国会議員が加盟する議員連盟は無数にある。
「和装振興議員連盟」(旧きもの議員連盟)「オートバイ議員連盟」「囲碁文化振興議員連盟」「こんにゃく対策議員連盟」等々。
議員は票やカネになるなら、どこにでも加盟する。安倍内閣・自民党の政治家が多数日本会議系の団体に加盟しているからといって、それだけで「日本会議は安倍政権の政策決定に重大な影響力を持っている」と結論付けることはできない」

■データベースで調べてみたら

烏賀陽氏は、両者の密接な関係を示すには、たとえば、次のような事実を示す必要がある、と指摘する。

「(A)安倍内閣が実行した政策の決定過程で、日本会議の人物Pまたはその周辺Qが、安倍内閣または自民党の関係者RとY年M月D日に場所Xで会って(あるいは電話やメールをやりとりして)Vを話し合い、その結果が政策Zになって姿を現した。

(B)安倍内閣の関係者Pに日本会議の人物Qが資金を提供した。選挙でYという形の応援をした。あるいは何らかの便宜や利益を提供した」

 ところが、6冊の本にはそういう事実は出てこない。

 そこで、烏賀陽氏は「最小限の労力でできる公開情報の調査」として、「首相動静」に「日本会議」がどのくらい出てくるかを朝日新聞のデータベースをもとに検索してみた

 すると、驚くべきことに、過去10年間でたったの2回だけだった。

続きます

No.128 17/06/28 15:47
名無し 

>> 127 「2016年3月14日付朝刊
【午前】(略)
【午後】0時6分、党大会懇親会。55分、参院選立候補予定者に公認証交付。1時37分、日本会議地方議員連盟の会合に出席。2時18分、東京・富ケ谷の自宅。6時15分、東京・虎ノ門のホテルオークラ別館。母親の洋子さんの「聖マウリツィオ・ラザロ騎士団」の受勲式に出席。9時16分、自宅。

2006年11月14日付朝刊
【午前】(略)
【午後】0時5分、政府・与党連絡会議。(略)4時51分、日本会議国会議員懇談会の平沼赳夫会長ら。59分、国会。5時2分、党役員会。26分、官邸。6時、小池首相補佐官。49分、公邸。塩崎長官や武見敬三厚労省副大臣ら各省副大臣と会食。8時34分、東京・富ケ谷の自宅。」

 念のため読売新聞でクロスチェックをしても同じ。安倍総理が日本会議のために使った時間は最大に見積もっても合計49分だったのだ。

 その感想を烏賀陽氏はこう述べている。
「拍子抜けした。日本会議は『安倍政権を支える極右組織』(『日本会議の全貌』)らしいのだが、それにしては10年間で49分しか(しかも1回は第一次安倍内閣時代)時間を割かないというのは解せない。
『聖マウリツィオ・ラザロ騎士団の受勲式』のほうが割いた時間が長い。この騎士団が安倍内閣や自民党に深い影響力があるという話は聞かない」

 もちろん、首相動静だけで首相の交友関係を推し量ることはできないし、そこに現れない秘密の会合だってないとはいえない。
しかし、少なくともこのような検証すら、多くの論者が行なった形跡がない点は問題ではないだろうか。

続きます

No.129 17/06/28 15:56
名無し 

>> 128 ■事実に基づかないものは不発弾に終わる

 烏賀陽氏はこう語る。
「私自身は、個人的には安倍政権や日本会議の掲げる政治目標にはほとんど賛同できません。
しかし、彼らを批判するにしても、事実を根拠としなければ、批判されるほうが痛くもかゆくもないのです。相手は『どうぞご自由に』となるだけです。6冊の本の中で、首相動静を検証したものは見当たりませんでした。

 かりに秘密の会合を開いているとすれば、それを見つけなければいけないでしょう。
 政権や権力をあらゆる角度から精査、チェックするのは必要です。しかし事実に基づかない『検証』『暴露』をしても、それは単なる不発弾にしかなりません。
 むしろ、『こんな事実に基づかないものが報道なのか?』と社会の不信感を募らせるだけ有害ではないでしょうか」

 実際に、「日本会議黒幕説」は、一定程度浸透したとはいえ、政権に打撃を与えられているとは言い難い状況である。むろん「不発弾」も一定の脅威にはなるのだろうが、効果は限定的なのかもしれない。

デイリー新潮
2017年6月26日
www.dailyshincho.jp

(´・ω・)日本会議なんて5000円払えば主さんだって入れるのに

(´・ω・)ちなみにのりこえねっとも5000円で入れますが、入会時のアンケートで、『あなたは何ができますか』みたいな項目があって

『デモに参加』
『デモのお手伝い』

とかあって主さんしっこチビる

No.130 17/06/28 17:28
名無し 

韓国を訪問している北朝鮮の国際オリンピック委員会(IOC)委員、張雄(チャン・ウン)氏が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が提案した2018年平昌冬季五輪での南北合同チームの結成と南北合同入場行進に難色を示していたことが26日、明らかになった。

 国際世論を無視して親北路線を鮮明にしている文在寅政権だが、その北朝鮮側からはしごを外された格好だ。

 文氏は24日、中部の茂朱(ムジュ)で開幕した世界テコンドー選手権大会の開会式で行った演説で、「平昌五輪に北朝鮮選手団が参加すれば、人類の和合と世界平和推進という五輪の価値の実現に大きく寄与する」と述べ、南北合同チームと開会式での合同行進の実現を訴えた。

 20日には都鍾煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相が、一部競技の北朝鮮での分散開催などを検討していることを表明。
IOCは「五輪ムーブメントは常に橋を懸けるためにあり、壁を築くものではない」などとコメントしていた。

 IOCの前向きな態度を受けて、文氏は張氏と握手をかわし、直接、北朝鮮側にも協力を求めた。

 ところが、韓国紙、東亜日報(日本語電子版)によると、張氏はそれからわずか2時間後に、南北合同チームや南北合同行進について懐疑的な見方を示したというのだ。

 張氏は開会式後に開かれた晩さん会の前に、東亜日報が運営するケーブル&衛星チャンネル「チャンネルA」のインタビューに応じた際、「スポーツの上に政治がある。政治的環境が解決されなければならない」と主張した。

続きます

No.131 17/06/28 17:30
名無し 

>> 130 その上で、文在寅政権が南北のスポーツ交流を望むならばまず、2010年3月に発生した北朝鮮による海軍哨戒艦「天安」撃沈事件を受けて、韓国が取っている独自の対北制裁措置「5・24措置」などを解除しなければならない、と強調したという。

 文氏は演説で、「敵対国だった米国と中国が『ピンポン外交』で平和を成し遂げた。茂朱で新羅と百済が一つになったように、今日ここで南北が一つになり、世界が一つになることを願う」とも述べた。

 これについても張氏は、「ピンポン外交が中米関係を改善したというが、政治的地盤が固まったため。政治に五輪のようなものを引っ張り出してはならない」とバッサリ。
スポーツの政治利用をいとわない北朝鮮から、逆にいさめられるという想定外の展開になってしまった。

 張氏は23日に韓国入りした際、記者団に対し、「私は(南北合同チームなどの)可否を議論する立場にない」と語った。

 しかし張氏は、2015年に独誌シュピーゲルで「多才な外交官」「西側諸国で話すことができる唯一の公式な北朝鮮人」などと報じられた人物。
金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とも非常に親しいとされている。

 そうした張氏の態度は、少なくとも現時点で、金正恩氏が南北合同チーム結成に同意していないことをうかがわせる。
もしくは、北朝鮮側が、平昌五輪を「5・24措置」などの解除を引き出すための“道具”に利用しようとしている可能性も否定できない。

www.sankei.com

No.132 17/06/28 17:32
名無し 

韓国統一省が、非政府組織(NGO)「ユージンベル財団」が申請した北朝鮮への結核治療薬など、計約19億ウォン(約1億9000万円)相当の支援物資の搬出を承認していたことが27日分かった。文在寅(ムン・ジェイン)政権になって物資の搬出承認は初めて。

南北関係の改善を目指す文政権は、人道支援団体などの対北接触を相次ぎ認めているが、北朝鮮は、米国などが進める対北制裁に韓国政府が同調していることを問題視し、韓国の団体の訪朝を拒否。文政権に揺さぶりを掛けている。

聯合ニュースによると、支援物資は7月ごろ、船便で中国を経由し、北朝鮮の南浦(ナムポ)港に荷揚げされる見通し。財団関係者も訪朝予定だが、韓国人ではないため、韓国政府の承認は必要ない。

財団は昨年3、9月と今年1月にも北朝鮮に物資を届けた。今回は、韓国の独自制裁で制限されている建築資材の搬出も病棟用として承認された。

北朝鮮では、これまで支援物資の横流しが度々指摘されてきた。統一省当局者は今回、物資が支援先にきちんと届いたか「モニタリングが可能で、転用の可能性はない」と強調した。

www.sankei.com

No.133 17/06/30 04:04
名無し 

元文部科学相で自民党の下村博文幹事長代行(東京都連会長)は29日、党本部で記者会見し、自身を支援する政治団体「博友会」が学校法人加計学園(岡山市)によるパーティー券計200万円分の購入を政治資金収支報告書に記載しなかったとする週刊誌報道を「全く事実に反する」と否定し、「学園から寄付もパーティー券の購入もしてもらったことはない」と述べた。

 下村氏は、週刊誌が入手した内部文書については情報漏洩の疑いがあるとして、偽計業務妨害の罪などで刑事告訴を検討していることも明らかにした。

 29日発売の週刊文春は、下村氏が文科相だった平成25、26年、加計学園が博友会のパーティー券計200万円分を購入したのに、博友会の収支報告書に記載がなかったとしている。

 下村氏は会見で、パーティー券購入について「いずれも計11の個人、企業が1社20万円以下で購入し、秘書室長が現金を持参したので、領収書を作成した。加計学園が購入したものではない」と強調した。
下村氏はパーティー券を購入した個人名や法人名は明かさなかった。政治資金規正法によると、政治団体は20万円超のパーティー券を購入した場合、報告を義務付けられている。

 一方、下村氏は報道に関し、地域政党「都民ファーストの会」から都議選に立候補した元秘書が内部文書を持ち出した疑惑があるとし、「選挙妨害と受け止めざるを得ない」と話した。

headlines.yahoo.co.jp



加計学園が「献金ない」とコメント

加計学園は、自民党の下村幹事長代行を支援する政治団体に「献金をしたことはない」と週刊誌報道を否定。

共同
this.kiji.is

(´・ω・)さて、平慶翔候補がどう出るか

No.134 17/06/30 04:20
名無し 

24〜25日実施 788人から回答
都民ファーストに投票32% 自民は19%
「築地は守る、豊洲を活かす」に賛成58%


報道系ベンチャーのJX通信社が24〜25日に実施した東京都内の世論調査で、2日投開票の東京都議選で「都民ファーストの会」に投票すると答えた有権者は32.2%(前週比2.4ポイント減)に上り、「自民党」と答えた有権者19.5%(前週比0.8ポイント増)を大きく上回った。
都議選投票1週間前の時点で、引き続き第1党の勢いを維持している。

日本経済新聞社が24〜25日、共同通信社などと共同で実施した電話世論調査では、投票先が「都民ファーストの会」が26.7%、自民党が25.9%と拮抗。JX通信調査よりも都民フと自民が接戦になるとの見方が出ている。

東京都議選での3位以下の投票意向先については、共産党は12.2%(4.2ポイント増)とやや大きく上昇したほか、民進党が6.0%(1.3ポイント増)、公明党が5.1%(0.5ポイント増)などとなっている。

www.quick.co.jp

(´・ω・)まあ知事選の時の勢いじゃ、主さんなんか7割8割持ってくんじゃないかと思いましたけど、五輪と築地でモタモタしたのが響きましたね
もったいない

(´・ω・)それでも過半数越えそうな予感ですけど

(´・ω・)で、それはいいんですけど、中央競馬で地方競馬出身の馬って、競馬新聞で名前の上に『○に地』って付くじゃないですか

(´・ω・)同じように民進から都民ファに移った候補は、投票用紙の名前の上に『○に民』と付けてもらいたいです

No.135 17/06/30 06:55
名無し 

終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に反対する団体がソウル市内の米国大使館を取り囲んで抗議デモを行った問題で、米国大使館は韓国政府に対し正式に抗議する文書を送ったことが分かった。聯合ニュースが28日に報じた。

全国民主労働組合総連盟(民労総)など数十の団体が加盟する「THAAD韓国配備阻止全国行動」は24日、ソウル中心部で大規模集会を開き、駐韓米国大使館を取り囲んでデモを行った。参加者らは19分間にわたりデモを続けた。

米国大使館は、韓国政府が大使館周囲でのデモを許容したことについて、外交公館の保護義務を定めたウィーン条約に照らしても問題があるとの内容の文書を韓国外交部(省に相当)に送ったという。

韓国外交部の当局者は「外交部としては、関係法令などに基づいて外国公館の安定的な業務遂行に必要な措置を取りたい」と説明した。

2017/06/28 23:04
www.chosunonline.com

No.136 17/06/30 09:11
名無し 

米、台湾にミサイル売却へ=トランプ政権下初、中国の反発必至


トランプ米政権は29日、高速対レーダーミサイル(AGM88)や海上配備型迎撃ミサイル(SM2)の部品など総額約14億ドル(約1570億円)相当の武器を台湾に売却すると議会に通知した。台湾への武器売却はトランプ政権下で初めて。
中国政府が反発するのは必至で、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対処をめぐり、中国との協力関係に影響を及ぼす可能性もある。

 国務省によると、売却する武器案件は計7件で、大型魚雷や早期警戒レーダーに関する技術支援なども含まれる。台湾が求める新型戦闘機の売却は見送られた。

 米政府高官は29日の記者会見で、「(米中間の)三つの共同コミュニケと(米台関係を定めた)台湾関係法に基づく米国の『一つの中国』政策に変化はない」と強調。
「十分な自衛能力を備えるよう台湾を支援し、台湾が自信を持って中国との対話を行えば、台湾海峡だけでなくアジア太平洋地域全体の平和と安定につながる」と説明した。 

 オバマ前政権はフリゲート艦2隻の売却を決めるなど、台湾の自衛能力向上を積極的に支援。
一方、トランプ大統領は北朝鮮の核開発放棄に向け、北朝鮮に影響力を持つ中国との連携強化を図ってきた。だが、相次ぐミサイル発射実験を受け、ツイッターで「(中国の取り組みは)結果が出ていない」といら立ちも見せていた。

2017/06/30-08:24
時事
www.jiji.com

No.137 17/06/30 16:10
名無し 

韓国ソウルの日本大使館前に違法設置されている慰安婦像をめぐり、地元自治体の鍾路区の議会で「都市空間芸術条例」の改正案が29日までに可決された。これを受け、慰安婦像は7月から「公共造形物」として区の管理下に置かれる。

 慰安婦像は2011年、元慰安婦の女性らを支援する韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が設置。しかし、電柱や電線、水道管など設置許可を必要とする施設の種類を定めた道路法施行令の対象には当たらず、違法設置が続いていた。

 改正案では、慰安婦像のような民間による造形物も、区の都市空間芸術委員会の審議を経れば公共造形物とされ、区の管理が可能となる。また、像を移設、撤去する場合は同委員会の決定に従わねばならない。

 また、像が毀損された場合、区は補修など必要な措置を取らなければならないという。

 日本大使館前への慰安婦像の設置は、外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に違反しており、日本政府は像の設置以来、韓国政府に対し抗議を繰り返してきた。

 また、慰安婦問題をめぐる15年末の日韓合意で、韓国政府は日本政府の懸念を認め、「適切に解決されるよう努力する」と約束している。

 条例改正により韓国国内では、「(慰安婦像)保護の根拠ができた」「撤去できない安全装置になる」(韓国メディア)と歓迎する声が目立つ。
しかし、像の存続は国際法違反であり、日韓の2国間合意にも反していること自体に変わりはない。

 また、南東部の釜山の日本総領事館前に、昨年末から違法設置されている慰安婦像についても、釜山市議会の委員会が先週、市が管理するとした条例案を可決。30日には本会議で可決し、条例が成立する見通しだ。

www.sankei.com

No.138 17/07/01 01:14
名無し 

韓国 プサンの少女像 市の管理に置く条例案が成立
6月30日 14時16分

韓国プサンにある慰安婦問題を象徴する少女像を市の管理に置くとする条例案がプサン市議会で可決・成立し、日本が求める像の撤去は一層容易ではなくなったと受け止められています。
韓国プサンの日本総領事館の前にある慰安婦問題を象徴する少女像は、去年12月、市民団体が設置したもので、撤去に反対する市民の声が根強く、設置は黙認されたままとなっています。

条例案は、ムン・ジェイン(文在寅)政権の与党、「共に民主党」に所属するプサンの市議会議員が少女像を市の管理に置くことを求めて提出したもので、30日の本会議で可決・成立しました。

少女像は、無許可で公道に設置されていることから、韓国の道路法に違反する状態が続いています。しかし、市民団体などは、条例によって市が少女像の管理に責任を持つことになると主張しており、日本側が求める撤去を阻止する構えです。

日本政府は、少女像の設置はおととしの日韓合意だけでなく外国の公館を保護する責任を定めた国際条約にも反するとしていますが、撤去は一層容易ではなくなったと受け止められています。

www3.nhk.or.jp



岸田文雄外相は30日午前の記者会見で、韓国・釜山市議会が市内の日本総領事館前に設置された慰安婦像を保護・管理できるようにする条例を可決・成立したことについて「慰安婦像の設置を固定化する動きはわが国の立場と相いれない」と不快感を表明した。

 岸田氏はまた「一昨年の日韓合意は慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」と強調した。

 合意では違法設置された慰安婦像について「韓国政府としても適切に解決されるよう努力する」と約束しており、岸田氏は「韓国側にあらゆる機会をとらえて合意の履行を求めていきたい」と強調した。

www.sankei.com

No.139 17/07/01 01:15
名無し 

麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したことについて、
「(南アフリカの)ボツワナより日本の国債が低いと出したのは確かムーディーズじゃなかったか。その程度のところ(が出した格付け)だと思っている。他に興味はない」と、一笑に付した。

 ムーディーズは2002年5月、景気悪化などを理由に日本国債の格付けをAa3からA2に2段階引き下げ、イスラエルやボツワナと同じ格付けにしたことがある。

 また、昨年度の税収が7年ぶりに前年割れすることによる今後の財政運営への影響に関しては、
「デフレによる不況から少しずつ回復しているのは確かだと思っている。全体方向として今までの経済政策を大きく変えるつもりはない」との見解を示した。

www.sankei.com

No.140 17/07/01 19:05
名無し 

韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」…大島理森衆院議長らと会談で


韓国国会の丁世均(チョンセギュン)議長が6月7日に来日し、8日に大島理森衆院議長らと会談した際に、2018年平昌冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら2020年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べるなど、不規則発言を繰り返して現場を混乱させていたことが30日、複数の同席者の証言で分かった。

 それによると、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と日本側の対応に不満を漏らした。

 その上で韓国の経済状態がよくないことを指摘し、「日本は景気がいいのだから、査証(ビザ)を簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けてほしい」と要求した。

 また、弾道ミサイル発射実験を繰り返すなど北朝鮮情勢が影響し、訪韓する日本人観光客が減っていることを「よくない」と指摘。
「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったという。

 さらに歴史問題にも言及し、先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる「BC級戦犯」とされた韓国人への戦後補償についても「ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めた。

丁氏は、その後に安倍晋三首相を表敬訪問した際にはこうした問題は持ち出さなかったが、外務省関係者によると、日本側に事前に国際常識から外れた要求をしてきたという。

 韓国の文喜相(ムンヒサン)大統領特使が5月18日に安倍首相を表敬訪問したときには、首相が座った椅子が文氏の椅子とデザインが異なり、若干大きかった。これを気にした丁氏サイドが「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請してきたため、丁氏表敬時には同型の椅子を用意した。

 安倍首相と丁氏が「同格」であると演出する狙いがあったとみられるが、外務省関係者は「韓国大使館から杉山晋輔事務次官にまで『椅子をなんとかしてほしい』との電話がかかってきた。理解不能な反応だった」と話している。

www.sankei.com

No.141 17/07/02 00:14
名無し 

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はトランプ米大統領との初会談で、懸案だった最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備など敏感な問題への対応は明確にしなかったが、反米的とみられていた米国からの疑念を形の上では払拭して強固な同盟関係を確認。


 懸念された初訪米をどうにか終えた。

 米韓同盟の再確認、強い安全保障、トランプ氏の年内訪韓、南北対話再開の支持−。首脳会談での合意内容は従来ならば珍しくない。だが、米国からの信頼回復を最優先にした韓国の現状を考えれば十分なものだ。

 トランプ氏が大統領に当選した昨年11月、韓国は朴槿恵(パク・クネ)大統領(当時)の親友による国政介入事件で大混乱。

 1月のトランプ氏の就任後も、首脳会談はできず“出遅れ”に焦りを隠せないまま、朴氏罷免、文氏の大統領就任を経てようやく会談は実現した。

 しかし、北朝鮮との対話にこだわり、THAAD配備を先延ばしにした文氏に、米国からは「恩知らず」(トランプ氏)といった不快感や疑心が伝えられた。韓国側では首脳会談が成功するかどうかについて不安感も強かった。

 「米国から同盟関係の確約と文政権の対北政策方向の支持を得た」(韓国政府関係者)という韓国では、安堵(あんど)の声が上がる一方、米韓自由貿易協定(FTA)やTHAADなど、意見の隔たりがあった問題については先行きが不安視されている。

 韓国国内でTHAAD問題はくすぶり続け、FTA再交渉への反発は強い。世論の追及に文氏が帰国後、どう対応するかが注目される。

 文氏は引き続き、ドイツで今週開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせ、日米韓首脳会談に臨む。ただ、文氏の外交は緒についたばかりで、日中を訪問しての首脳会談は未定だ。

 中国はTHAAD配備に反発を続けており、関係修復は困難な状況。また、日本に関して、慰安婦問題をめぐる日韓合意の検証に入るという。日中との関係改善の見通しは不透明で、文氏が内外で抱える問題は相変わらず山積している。

www.sankei.com

No.142 17/07/02 00:17
名無し 

円満演出も随所に食い違い FTA再交渉、韓国側は「合意」否定 THAAD言及なし


トランプ米大統領と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領による初の首脳会談は、核・ミサイル開発をやめない北朝鮮に対抗するための「同盟の結束」を打ち出した。

 共同声明には北朝鮮との「対話」も盛り込まれたが、立場の隔たりは随所で見られ、米韓関係の多難な前途を予想させる結果となった。

 「米韓同盟は、世界でも非常に危険な地域(である東アジア)の平和の礎だ」

 トランプ氏は6月30日、会談後の共同記者発表でこう指摘し、「米国は自らと同盟国を必ず守る」と表明した。文氏も初顔合わせで「友情と信頼関係を醸成した」と述べ、会談の「成功」を強くアピールした。

 しかし、共同記者発表では、両国間の重要懸案だった米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備に関する言及はなかった。

 文氏は会談後にワシントン市内で行った講演で、配備をめぐる国内手続きの必要性についてトランプ氏に理解を求めたことを明かしたが、トランプ氏の「不満」を一掃できたかは定かでない。

 FTAの再交渉についても、韓国側が合意したことはないと反論するなど、認識の食い違いが露呈している。

 共同声明では「適切な条件下で北朝鮮との対話の扉が開いている」と強調した。人道的問題などで南北間対話の再開を目指す文氏へのトランプ氏の支持も明記した。

 一方、文氏は講演で、トランプ氏が「適切な条件下での対話」に触れたことを明らかにし、条件の例として、核・ミサイルによる挑発行為の停止や拘束中の米国人3人の解放を挙げた。

 挑発の停止即対話は、文氏の持論ではあるが、トランプ政権側は、対話の前提は「核放棄」だと繰り返し表明してきた。圧力に力点を置くトランプ氏と対話にこだわる文氏との差は明らかだ。

 文氏は米国からも“お墨付き”を得たとして、対北対話にさらに前のめりになる可能性があるが、北朝鮮は米国との連携を断つよう主張し、韓国の人道支援団体の訪朝さえ拒否しているのが現実だ。

www.sankei.com

No.143 17/07/02 00:18
名無し 

韓国青瓦台(大統領府)は、韓米両国が自由貿易協定(FTA)の再交渉に合意したとの一部報道について「韓米双方は再交渉に合意していない」との公式の立場を示した。

張夏成(チャン・ハソン)青瓦台政策室長はワシントンで30日(米東部時間)に記者会見を開き「韓国の一部メディアが、韓米首脳会談でFTA再交渉に合意した、または再交渉が正式に表明されたと報じたが事実と異なる」と述べた。

張室長は「首脳会談でトランプ大統領は大規模な貿易赤字、自動車・鉄鋼分野の貿易不均衡について問題を提起しながら一定の措置を取るか、あるいは新たな交渉を行うかを判断する必要があると述べた。

これに対し文在寅(ムン・ジェイン)大統領はFTAの互恵性を強調しながら、FTA発効後の効果に関する共同調査の実施を提案した」と説明した。

トランプ大統領は同日行われた韓米首脳会談終了後の共同記者会見でFTAの再交渉を正式に表明した。

韓国は米国の重要な貿易パートナーだとしがらも「FTAが締結された2011年から16年まで、対韓貿易赤字が110億ドル(約12兆円)以上増えた。良い協定ではない」と主張した。

聯合ニュース
www.chosunonline.com

No.144 17/07/02 00:25
名無し 

文在寅氏「適切な条件下なら北と対話可能 トランプ氏が発言」 ワシントンで講演


韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6月30日、トランプ米大統領との会談後にワシントン市内の政策研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)で講演し、トランプ氏が「適切な条件下であれば北朝鮮と対話を始めることができる」と述べたことを明らかにした。

 文氏は、現時点で何が「適切な条件」であるかは明確でないとしつつ、例として北朝鮮が「核実験や弾道ミサイル発射などの挑発行為を停止する」「拘束中の3人の米国人を解放する」などの措置を取れば、対話開始の契機になり得るとの見方を示した。

 文氏はまた、北朝鮮による核開発計画の凍結が対話の「入り口」になるとすれば、「最終目標は核開発の完全放棄」でなくてはならないと強調した。

 一方、文氏の外交ブレーンが6月中旬、北朝鮮の挑発行為停止と引き換えに米韓合同軍事演習の縮小を支持するかのような発言をした問題に関しては、「韓米の合同演習は防衛目的の正当な演習だ」とし、「北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射の停止と引き換えに中止するなどできない。この立場は不変だ」と述べ、懸念の一掃に努めた。

 米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備に関しては、環境影響評価などの「手続き上の正当性」が必要であることをトランプ氏に説明し、理解を求めたとしている。

 中国がTHAAD配備に反発していることに対しては「THAAD配備は韓国の主権の問題だ」と言明し、中国による経済的報復措置の撤回を強く求めた。

www.sankei.com

No.145 17/07/02 00:27
名無し 

米南部ジョージア州ブルックヘブン市の公園に6月30日、米国の公有地で2例目となる慰安婦像が設置された。州都アトランタの日本総領事館は同市議や市関係者らに、慰安婦問題に対する日本政府の立場を再三伝えたが、聞き入れられなかった。

 「この問題を政治問題とは思っていない」。
除幕式に出席した市議の言葉は、日本側に新たな教訓を示したといえそうだ。

 像設置を推進した韓国系団体の幹部は市議会で「韓国、中国、日本を含む13カ国の20万人以上の女性が人身売買の対象となり、日本軍の性奴隷となった」などと主張。その流れの中で、像の設置が決まった。

 これに対し、日本総領事館は「性奴隷」との表現が不適切であることや、「20万人」「強制連行」などといった主張を日本政府は受け入れていないと市側にていねいに説明したという。

 米国で像設置問題が浮上すると必ず起きる応酬なので、韓国系団体も日本側の反応は折り込み済みだろう。こうした説明を「日本は反省していない」と吹聴し、逆利用する節もある。

 米国で慰安婦像を設置する表面上の大義は、人身売買の根絶を訴えるもので、その裏にある「反日」は市議らにはなかなか伝わらない。市議も「人身売買は悪」との主張で行動するので、「政治問題ではなく、人権・人道の問題」となる。

 だが、その象徴として設置される像は、もはや日韓の「政治問題」となった像とまったく同じもので、だからこそ多くの現地在住の日本人が反対している−という説明が重要なのだ。

 慰安婦問題に関する最終的かつ不可逆的な日韓合意で韓国政府はソウルの日本大使館前の歩道に設置されている慰安婦像の移動に努力することを約束。

 ところが、移転が進まないばかりか、釜山の日本総領事館前にも新たな像が設置された。
今回、大使や総領事の一時帰国や日韓ハイレベル経済協議の延期などの原因となった政治問題化した像が米国に設置される違和感をいかに市議らに伝えるかが教訓として残る。

 韓国から6月30日の除幕式に出席した元慰安婦支援施設「ナヌムの家」の所長は訪米直前、韓国紙ハンギョレの取材に「日本の妄言に対抗し、多くの団体と連携して、少女像(慰安婦像)を米国内に多く設置する計画だ」と述べた。
 対策が急務となっている。

www.sankei.com

No.146 17/07/02 10:03
名無し 

都議選、投票始まる 深夜に大勢判明 国政への影響も
7/2(日) 7:02

 東京都議選(定数127)の投票が2日午前7時に始まった。一部地域を除いて同日午後8時に締め切られ、深夜には大勢が判明する見込みだ。昨年8月に就任した小池百合子都知事の都政運営への評価が問われるほか、今後の国政を占う意味合いの強い選挙となっている。

 選挙戦では、小池氏が告示直前に表明した築地市場の豊洲市場への移転方針などについて論戦が交わされた。11カ月間の小池都政がどう評価されるかが注目され、小池氏の支持勢力の獲得議席数が焦点となっている。

 また、学校法人「加計(かけ)学園」を巡る問題や、稲田朋美防衛相の選挙応援での失言などで安倍政権への批判が続いており、逆風が吹く自民党の獲得議席次第では国政への影響が出る可能性がある。

朝日新聞社
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)さて、すべてのハゲ票を敵にまわした自民党には、もう勝ち目は無いわけですが、

(´・ω・)そんなことより、パヨクが都民ファが勝てば俺達の勝ちとか言ってる意味がわからん

No.147 17/07/03 00:37
名無し 

各政党が国政選挙並みの総力戦で臨んだ東京都議会議員選挙(定数127)が2日、投開票された。
産経新聞の出口調査などでは、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が大幅に議席を伸ばしており、圧勝の勢いだ。

都民は第1党となり、公明党などの支持勢力を含めて過半数を獲得する見通しだ。
学校法人「加計学園」(岡山市)の文書問題や、稲田朋美防衛相の失言など国政の問題で逆風となった自民党は惨敗で、安倍晋三首相の政権運営に影響を与えるのは必至だ。
計42選挙区に立候補したのは前回を6人上回る259人。うち女性は65人で過去最多だった。

選挙戦は、都民など小池氏支持勢力と最大会派の自民が対決する構図。
小池都政の是非や議会改革、豊洲市場(江東区)移転問題などが論戦のテーマとなったが、国政をめぐる問題がそのまま持ち込まれ、明確な争点が浮かばなかった。

60人を擁立した自民は、告示前から党幹部や閣僚らが積極的に選挙区を回る態勢を敷いた。
安倍首相が候補者の集会や街頭で演説したほか、選挙戦後半には人気の高い小泉進次郎衆院議員も街頭演説に投入。
懸命にてこ入れを図ったが、逆風をはね返すことができず続々と議席を落とした。

「古い都議会を新しく」をテーマに挑んだ都民は50人を公認したほか、民進離党者ら無所属の11人も推薦。
2人区や3人区で推薦候補を合わせて2人を擁立するなど、強気の戦略で選挙戦に挑んだ。
小池氏は選挙中、島部を除く41選挙区で100カ所以上の街頭演説を行い、昨夏の都知事選の勢いを加速させた。

現職と新人計23人を公認した公明は堅調な戦いぶり。
民進や共産は議席死守に向け、安倍政権批判も絡めた選挙戦だった。

都選管によると、期日前投票者数の最終結果は135万5163人で前回より約45万7700人増え、1.5倍となった。
6月22日現在の選挙人名簿登録者数は1126万6521人。

headlines.yahoo.co.jp


NHK選挙情報 2017東京都議選 各党議席
定員127/残り0
(今回/選挙前)
自民 :23/57
公明 :23/22
共産 :19/17
民進 : 5/ 7
都民 :49/ 6
ネット: 1/ 3
維新 : 1/ 1
社民 : 0/ 0
無(都): 6/ 9
無・他: 0/ 4

No.148 17/07/04 17:16
名無し 

いつもの日本在住韓国人ブログより


韓国紙「小池という人が安倍に勝った!やったー・・・って小池も極右だった!!!」
2017/07/03 11:35


昨日の夜遅く、一瞬だけ安倍自民党が東京都議会議員選挙で負けた!というニュースが韓国各紙で大いに盛り上がりました。


でも、夏の一夜のロマンで消えたようです。



なぜなのか・・は簡単で、韓国基準だと「小池百合子も極右だ」からです。

今朝、聯合ニュースが短い記事で「韓日関係においては、慰安婦強制連行はなかったという発言など安倍首相に匹敵するほどの極右歩みを見せてきた」と書いたのが一例です。


http://v.media.daum.net/v/20170703101326858




中央日報は昨日の午後から、
「小池の政治観は現安倍晋三首相より右に偏っている。極右団体である日本会議所属で、憲法改正に賛成する立場である。2005年には靖国神社に参拝し、2007年に米国議会が「日本軍慰安婦決議案」を採択しないように、直接米国に渡って公開ロビーを広げた。
放送に出演して「河野談話を見直す必要がある」と発言するなど、慰安婦強制連行の事実を公然と否定してきた。
また、知事に就任するとすぐに、韓国人学校増設のために都が公有地を無償で提供することにした方針を全面白紙化した。
前知事が韓国政府と約束した事項を覆したという指摘に対し『ここ東京で、日本である。日本が主体となって判断する問題だと思う』と語った」とすこし具体的に記事を載せていました。

http://v.media.daum.net/v/20170702154037998




韓国「チッ」


(´・ω・)いまだにピンポンダッシュやヘイトTVの訪問はないようですが、先日一般人に身バレしたとか

No.149 17/07/04 19:32
名無し 

■野田数氏ってどんな人?

野田氏は1973年、東京都東村山市出身。早稲田大学教育学部を卒業後「東京書籍」に入社し、1カ月ほどで退社した。
「日本李登輝友の会」に寄稿したブログによると「歴史教科書のありかたに疑問を持ち、政治の道へ」に入ったという。

2000年の衆議院選挙で兵庫7区から保守党公認で立候補したが、社民党首の土井たか子氏に敗れ、落選した。
保守党の衆議院議員だった小池百合子氏の秘書を経て、東京都の東村山市議を2期務めた。2009年に自民党公認で都議に初当選した。

朝日新聞デジタルによると、2012年2月に月刊誌「正論」に載った朝鮮人学校補助金に関する寄稿では、
「北朝鮮および在日朝鮮人組織への一切の支援を断ち、圧力を強めるべきなのである」と主張。

当時の石原慎太郎・都知事が尖閣諸島の購入計画を表明すると、2012年6月に保守系団体が実施した諸島の洋上視察に参加した。

日本共産党東京委員会によると、野田氏は2012年9月の都議会一般質問で「日本政府や軍が『従軍慰安婦』なるものを、暴行・脅迫・拉致を行い強制連行した事実はない」、「正しい知識と正しい歴史観を東京都の子どもたちに教えるべきだ」と主張したという。

同じく9月には地域政党「東京維新の会」を設立。
10月の都議会では「日本国憲法は無効で大日本帝国憲法が現存する」との請願に賛成した。

「日本国憲法は占領憲法で国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄すべきだ」と主張する内容で、請願の紹介議員も務めたが、反対多数で不採択となった。

この年の12月の衆院選で、東京20区 から「日本維新の会」公認で立候補するも落選した。

2016年の都知事選では、小池百合子氏の選挙対策本部責任者を務める。8月3日、小池氏の東京都知事就任により、特別秘書(政策担当)に任命された。

2017年1月23日、小池知事を支持する「都民ファーストの会」の代表に就任。6月1日、小池知事が代表就任に伴って代表を退任。
7月3日、小池都知事の代表辞任に伴い、野田氏が1カ月ぶりに代表に復帰した。

www.huffingtonpost.jp

(´・ω・)小池さんが安倍ちゃんレベルだとしたら、この人はドロンパ桜井レベルなんですけどねぇ

No.150 17/07/05 04:34
名無し 

慰安婦に関する著書を「捏造(ねつぞう)」と言われ、名誉を傷つけられたとして中央大の吉見義明名誉教授が桜内文城元衆院議員に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は、吉見氏の上告を退ける決定をした。6月29日付。請求を認めなかった東京高裁判決が確定した。

 確定判決によると、桜内氏は平成25年5月、日本外国特派員協会で開かれた橋下徹前大阪市長の記者会見に同席。

 吉見氏の著書が話題になった際「既に捏造であるということがいろんな証拠によって明らかとされている」と発言した。

 1審東京地裁判決は「発言は意見表明にとどまる」と判断。東京高裁は「吉見氏の著書が捏造だと述べた発言と認定できない」とし、いずれも吉見氏敗訴とした。

www.sankei.com



中国海軍が津軽海峡で日本の領海に侵入したとの防衛省発表をめぐり、中国国防省は3日、「津軽海峡は領海ではなく、軍用艦艇を含め、あらゆる国の船舶がみな通過する正常な権利を有している」と反論するコメントを発表した。

 記者の質問に答える形でホームページに掲載。中国軍艦の活動は「国際法に合致している」と指摘、日本の非難には「下心がある」と批判した。

 防衛省は2日、中国海軍の情報収集艦1隻が北海道松前町の南西の領海に侵入、そのまま津軽海峡を東に通過したと発表していた。(共同)

www.sankei.com



ドイツ政府のザイベルト報道官は3日、ノーベル平和賞受賞者で服役中に末期がんと診断された中国の民主活動家、劉暁波氏について「人道的解決策が最優先されるべきだ」と述べ、十分な治療態勢がとられる必要性を強調した。

 ザイベルト氏は劉氏が国外治療を望んでいるとの報道を把握しているとし、メルケル首相が4〜5日に訪独する習近平国家主席との会談で問題に言及する可能性について「これまでも人権問題は常に発言してきた」とし、明言は避けながらも、排除しなかった。

www.sankei.com

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧