注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

プライバシーを聞いてきて、文句ダメ出しはなぜ?

レス22 HIT数 1879 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
17/05/15 04:22(更新日時)

人の生き方をしつこく探りたい人。
あまりにしつこい。
答えてくれるまで、とにかくしつこく聞いてくる。
ムラがあり、はっきりわからないから答えられないことも。

うるさいし、しつこくて嫌だから、質問を黙らせたく、わからないから適当に答えても信じてもらえない。

聞かれることに疲れて嫌気がさして、黙らせたくてやっと答えると、今度はそれに対してダメ出し文句を平気で言う人がいます。

50近くの♀人が、4つつ下の私♀に。
人の心の中にしつこく無理やり侵入し、自分にとっての欠点をズバリ見つけた瞬間に、ズバズバ平気で言える人って。

なぜそんなにしつこいし、ためらいもせずすぐダメ出しすることができるのでしょうか?

自分は、あまり人のプライバシーは聞きません。
しつこくなんて、相手に失礼に思ってしまうので、言えません。
欠点あっても、わざわざ相手に言わず、胸のなかでしまっておく方です。

わざわざ無理やり人のプライバシーに入りたいのはなぜ?
答えてくれるまでしつこく聞きたがるのはなぜ?
欠点見つけたら、ためらいもせずにダメ出しするのはなぜ?

人のプライバシーにずかずか無理やり侵入する人は、なぜそんなに侵入したいのですか?
欠点を探してダメ出ししたいからですか?

理解ができません。

50才くらいは45くらいの人にコンプレックスを抱きやすいのですか?

No.2470530 17/05/12 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/13 01:30
匿名1 

しつこい人いるよね
だいたい50代以上のおばさん
他人の事そんなに知りたいか?距離感を間違えてると思う

No.2 17/05/13 01:42
匿名2 

52のおばさんです
この年齢の人って皆しつこいんですか
私の周りにはいないから
知らなかったわ

No.3 17/05/13 02:20
匿名1 

>> 2 しつこいよー何とかしてほしい
暇な50代のおばさんね

No.4 17/05/13 06:31
匿名4 

他人の事を知りたがる人って、自分と比較して、自分のほうが全うな人生、自分のほうがお金持ち等々、優越感に浸りつつ、そんな人生じゃダメよ!と説教もしたい暇人なんだよ。

年齢関係なしに、自分より年下をターゲットにしやすいよね。

私は自分のことはしつこく聞かれても、絶対にしゃべらないわ。
だって、そういうおばさんより良い人生送ってるから、きっとイライラさせてしまうもの。

No.6 17/05/13 10:00
主婦6 

>> 5 2みたいな人の事ですね。
1さんは聞かれたから答えただけだと思いますよ。
自覚ないでしょうけどスレに書いてあるのって、あなたみたいな人の事だと思いますよ。

  • << 10 自覚?ないよ 当たり前じゃない

No.7 17/05/13 10:09
名無し7 ( ♀ )

うちの会社の48オバサンはとにかく文句ばかりで、自分を含め(20代半ば~30代)は辟易してます。


毎日どっかで誰かの文句。本当に嫌でたまらなかった。

そんな時、上司58♀の一言が良かった。



自分の人生に満足できてないから他人の文句ばかり言うんだ。
そんな人間に振り回される必要はない。



と。
それからはその48のオバサンの言うことはスルーするようにしてます。
自分は自分の人生を大事にしたいし、哀れなオバサンにはなりたくないから。

そう思ったら少しは楽になります。

No.8 17/05/13 10:15
匿名8 

私はまだその年代ではありませんが、親しくしなければならない相手や親しくしたい相手が、まっとうな人間かどうか知らなければお付き合いもできないので、最初にあれこれ聞きますよ。別に、自分と比較して陰口言おうとか、粗を探してダメ出ししようとか、そんな面倒なことは微塵も考えていません。こちらも聞かれればお答えしますし、そんなことは会話の流れなんじゃないのですか?

そういうことを気にし過ぎて、些細な質問にも警戒して答えないという人が増えたなぁとは感じています。コミュニケーションの崩壊ですね。

No.9 17/05/13 10:21
主婦6 

私の周りにも居ます。
旦那の仕事や収入まで聞きたがるオバさん。
何でも相談して〜なんて言って不幸話や欠点が聞きたくて仕方ないんでしょうね。
反面教師にしています。
お寂しいのだと思いますよ。

No.10 17/05/13 11:23
匿名2 

>> 6 2みたいな人の事ですね。 1さんは聞かれたから答えただけだと思いますよ。 自覚ないでしょうけどスレに書いてあるのって、あなたみたいな人の… 自覚?ないよ
当たり前じゃない

No.11 17/05/13 11:48
名無し11 

それ、年齢に関係あるのかなぁ?
その人の持ってる性質と思う

私の職場に、主さんが言う
根掘り葉掘りと聞いてきて
みんなに嫌われてる人いるけど

その子、二十代前半の若い子だよ

逆に、もうすぐ定年の
とある上司も根掘り葉掘りと聞くタイプだけど、皆に好かれてる

何が違うんだろうね

決定的に違うのは
マナーとモラルがあること
そして、的確なアドバイスが
上司にはあることだなー

【50歳】というくくりで
おばさんだの、何だのと言うけれど…
主さんだって

たった五歳しか違わないじゃないの
たった五年後には

あなたの言う、
50歳のおばさんになるわけじゃない

反面教師になれば良いのよ
聞き流して、ここで愚痴って
すっきりしなさいな





No.12 17/05/13 13:16
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

わかります。レベルの低いおばちゃんです。
だいっきらいです。
低学歴か育ちの悪い方です。
人様のことをあれこれ詮索するのは慎みのないはしたない行為だと私は親からしつけられましたが?お止めになりませんか?お里が知れますよ!とにこやかに言います。
私は友人や会社の同僚にもご主人の会社や子供の学校など自分からは聞きませんよ。あとから、えっ👀⁉貴方に言ってなかったっけ?とかよく言われますが。
もしかして、宗教の勧誘じゃないの?

No.13 17/05/13 19:09
匿名13 

育てられ方が悪かったとか、何か原因があるんだと思うけど、誉めたら誉めたで、たちが悪いんですよね。

やっぱり幼少期で、だいたいの全てが決まるって、なんとなくわかる気がする。

No.14 17/05/13 20:55
匿名14 

不倫の話しとかなら、苦言を言われても仕方ない。と思うけど…



人に聞いたら聞いたで、自分の事も話して欲しいな。
それがコミュニケーションだと思う。

人の事を根掘り葉掘り…聞くだけ聞く。聞いたらダメ出し…
それじゃあ、嫌かな。

優しさで、忠告してくれるなら、ダメ出しするにしても、自分も若い頃、こんな経験してね…今だから分かるんだよ…

って感じなら、少しは、耳を傾けられるだろうけど、頭ごなしにイロイロ言われたら、大きなお世話だよ。と腹がたつかもね。

No.15 17/05/13 20:55
匿名 

不倫の話しとかなら、苦言を言われても仕方ない。と思うけど…



人に聞いたら聞いたで、自分の事も話して欲しいな。
それがコミュニケーションだと思う。

人の事を根掘り葉掘り…聞くだけ聞く。聞いたらダメ出し…
それじゃあ、嫌かな。

優しさで、忠告してくれるなら、ダメ出しするにしても、自分も若い頃、こんな経験してね…今だから分かるんだよ…

って感じなら、少しは、耳を傾けられるだろうけど、頭ごなしにイロイロ言われたら、大きなお世話だよ。と腹がたつかもね。

No.16 17/05/13 22:47
名無し16 

前の上司もしつこかったです。

しかも自分はもうすぐ40独身男で上司は20代後半妻子持ちの元ヤンキー。

1週間に2回はプライベートを聞いて来て本当にストーカーじゃないかとうんざりしました。

No.17 17/05/13 23:32
名無し17 ( ♀ )

私、12レスの方から別スレでスレ主宛に当たり障りないレスしたら
「ばーか。~~だろ」といきなり横レスされたことあるんですが
人様に対して育ちが悪いとか…
今回珍しく丁寧語を使ってらっしゃるけど
ちょっとビックリしてしまい関係ないレスすみません。


主題についてですが私も、自分のこと聞かれるのが嫌で話さないのに聞かれやすい方です。
話したがらない人のほうが結局そういう人から興味持たれるのでもうこれは性分と割りきるしかないですね。


No.18 17/05/14 02:15
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>人の生き方をしつこく探りたい人。


宗教の勧誘か何かの団体、市民運動とかいろいろありますから。それではないのかな?


それと馬鹿なんて思わず発してしまうような、非常識、無知、世間やこの国の法律やしくみすら知らずに勝手に嘘を書き込むからですが、馬鹿は駄目でしたね。申し訳ない。でも法律や社会のしくみや制度など嘘を書き込むのはいけませんよ。真に受けて間違ったことをした場合大変だもの。あとから特定されて損害賠償とか嫌でしょう?どちらかの方。

No.19 17/05/14 06:26
名無し17 ( ♀ )

法律、社会の仕組み、制度に関しての嘘?

全くそんなものには関係ないスレ、レス内容でしたけど、こちらが悪いと正当化したいんですね。

人が変わったように常識的、丁寧な言葉遣いになられましたね。

お答えいただきありがとうございました。

主様、度々横レス失礼しました。ここで最後にします。

No.20 17/05/14 07:59
匿名20 

45歳も50歳も、そんなに変わらないですよ。
同じおばさんです。

主は、なんでも一括りに決めつける癖ありますね。

他人の事なんて、どーでもいいですわ。

50代も、他人に構ってる余裕ないです。

自意識過剰も程々に。

No.21 17/05/14 08:14
通行人21 

年を取ると確かに図々しさは増す感じがしますが、人のプライベートにズカズカ土足で踏み込むような人は、年齢関係無くいます。
比較的女性が多いと感じます。
若い子も年寄りもきっと悪気はないとは思うのですが、節度が無さすぎなんですよね(~_~;)

たまに男性でもいますが、心の中で思ったことをそのまま口に出す無神経な人いますよね。
なんでもペラペラ喋る人は本当に苦手です。

50代という年齢を強調したいようですが、無神経にズカズカペラペラ話す人に一喝出来るのも50代かな。
若い人はどうしても萎縮しちゃったりするもんね。
私はどんなに聞かれても答えないし、しつこい場合は「しつこいな〜。私は言わないよ。」と言っちゃいます。

まあ年取ると遠慮は抜けるかもね。

No.22 17/05/15 04:22
名無し22 

はっきりと、あんたはシツコイ!と、プライバシーじゃん、田舎の猿か!ぐらい言ってやれば?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧