注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

冷たいばあばでしょうか?

レス30 HIT数 4779 あ+ あ-

名無し
17/05/19 20:45(更新日時)

41歳フルタイムで働く主婦です。
夫と大学生の息子と暮らしています。
21歳既婚の娘が車で10分弱のところに住んでいます。
娘には1歳3ヶ月と生後3ヶ月の子供がいます。
私はフルタイムで働いており、昼間は家にいないのですが、毎日夕方私が帰ってくる前にうちに来ています。ごはんを食べに来て、婿の分のごはんを持ち帰ります。
それだけならまだしも、毎日孫をお風呂に入れてほしいと頼まれます。
近くに住んでますし、年子で大変なのは理解してますが、毎日となると私もしんどくて。
今日も先程帰宅すると娘と孫がいて、娘はリビングで下の子と昼寝しており、上の孫は冷蔵庫を開けて色々床に投げて散らかし、ケチャップにかじりついていました。
そんなことが度々あり、娘にちゃんと見ておかないと危ないと言い叱ってきましたが、治らず。
年子で大変なんだよ!!ママにはわからないよね!みんな親に助けてもらってる!みんなのお母さんは泊まりで預かってくれたりしてる!!ママは冷たい!とブチギレて勝手に帰っていきました。

孫は勿論可愛いです。
ですがたまに会うのと毎日面倒みなきゃいけないのは全然違います。
私も20歳で娘を産んで1人で育児するのが心細くて不安だったり、親に頼りたくなったりもしましたが、私の母は全く助けてくれなかったので、1人でこなしました。
私は協力できるところはしてきたつもりです
土曜は半日で仕事が終わるので、お昼を買って娘の家に様子を見に行ったり、娘が友達と遊びたいと言うので息抜きしたいだろうなと、孫を引き受けて娘を外出させたり、婿は土日関係ない仕事なので、日曜日は一緒に1週間分の食材を買いに行くついでにイオンなどで孫を遊ばせたり。
フルタイムで仕事してるとこれが精一杯です。
私は冷たいでしょうか?
娘と孫とどう関わるのが正解なのでしょうか?

タグ

No.2470397 17/05/12 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/12 18:38
匿名1 

冷たくない
娘さんが甘え過ぎ
子供が子供を産んだ感じですね

  • << 3 ありがとうございます。 孫は孫であり、子供ではないので、ママはママにできる範囲で協力はするけど、全面的には面倒はみれないと娘に伝えてきましたが、どうも不満のようです。 私の母親は現在64歳ですが、再雇用でまだ働いてるくらいですので、私は一切育児に関して助けてもらったことはなく.... なのでどの程度協力すればいいのか、よくわからなくなってきました。 こんなに早く2人目できると思わなかったので、2人目妊娠した時に、ちゃんと育児していけるのか娘と話し合いましたが、できると言い張るため、信用した結果がこれです。 やはり母親になるのが早すぎたと言わざるを得ませんよね... 頭が痛いです。

No.2 17/05/12 18:47
名無し2 ( 50代 ♀ )

私達の頃の20代と今の20代全然違いますよ


みんな親の助けありきで生んで、親が孫までも子供と一緒に育てなければならない


現に周りもみんなそうなのでしょう?


今より面倒見るのを増やす事も減らす事も出来ないし現状維持で良いのでは?


主さんも大変ですが、そういう娘に育ててしまったのだからある程度大きくなるまでは面倒みないと孫が可哀想な事になりかねませんね


ちなみにうちの息子の嫁も母親頼りで育児をしています


まあ今の世の中仕方ないですよ



  • << 4 ありがとうございます。 そうなんですね... 娘の周りの子持ちの友達は、母親が専業主婦だからか?朝から晩まで実家に入り浸りのようです。 子供が風邪をひいたから病院に行くのにも必ず親が同行していたり、常にばあばが一緒にいるようです。 これじゃ誰が母親なのかわからなくなりそうですよね(笑) 私も早くに母親になり、色々苦労しながらも育ててきて、息子も19歳になり、やっと子育て終えるところなのですが、これからは孫育児となると、体がいくつあっても足りないです泣

No.3 17/05/12 18:58
名無し0 

>> 1 冷たくない 娘さんが甘え過ぎ 子供が子供を産んだ感じですね ありがとうございます。
孫は孫であり、子供ではないので、ママはママにできる範囲で協力はするけど、全面的には面倒はみれないと娘に伝えてきましたが、どうも不満のようです。
私の母親は現在64歳ですが、再雇用でまだ働いてるくらいですので、私は一切育児に関して助けてもらったことはなく....
なのでどの程度協力すればいいのか、よくわからなくなってきました。
こんなに早く2人目できると思わなかったので、2人目妊娠した時に、ちゃんと育児していけるのか娘と話し合いましたが、できると言い張るため、信用した結果がこれです。
やはり母親になるのが早すぎたと言わざるを得ませんよね...
頭が痛いです。

No.4 17/05/12 19:03
名無し 

>> 2 私達の頃の20代と今の20代全然違いますよ みんな親の助けありきで生んで、親が孫までも子供と一緒に育てなければならない 現に周り… ありがとうございます。
そうなんですね...
娘の周りの子持ちの友達は、母親が専業主婦だからか?朝から晩まで実家に入り浸りのようです。
子供が風邪をひいたから病院に行くのにも必ず親が同行していたり、常にばあばが一緒にいるようです。
これじゃ誰が母親なのかわからなくなりそうですよね(笑)
私も早くに母親になり、色々苦労しながらも育ててきて、息子も19歳になり、やっと子育て終えるところなのですが、これからは孫育児となると、体がいくつあっても足りないです泣

No.5 17/05/12 19:03
名無し5 

かまいすぎ。たまにはいいが、毎日はダメだときつく言わなきゃだめだよ。
なんのために結婚したんだろうね。
たいした覚悟もないくせに親になったせいだよね。
ごはんもつくらない母親は最悪だよ。しかもご主人のごはんをもってかえるって…。

No.6 17/05/12 19:12
名無し6 

私と同い年でおばあちゃまですか。びっくり。
でも羨ましい。
娘さん、まだお若いからもっと突き放しても大丈夫です。
知らない土地で一人で子育てする人もたくさんいます。
早く結婚する人は地元で出会うので両親も近くにいて、皆さん若いおばあちゃん任せなんでしょうね。
ママが2、3歳の子を載せたベビーカー引いて、ばぁばが小さな赤ちゃんをおぶる光景をよく見ます。
「お母さん疲れたから風呂は自分で入れて。今の仕事辞めたら帰宅してご飯もつくってあげられなくなる」くらい言えば少しはしゃんとすると思います。

No.7 17/05/12 19:14
匿名7 

若いお婆ちゃんなんですね。
私は、子育て中ですが、娘さんは親になるには早すぎだったと思います。
みんな手伝って貰ってる?何を甘えてるのでしょうか?
私の親は、協力はするけど子育ては親がするものよ‼と教えて貰いました。義母は、娘に甘く度々、義妹が子どもを預けていきます。
同居させられてるので(家業のため)本当娘には甘くて迷惑です!!
娘と同居すれば!!とすら思います。

No.8 17/05/12 19:16
匿名8 

最近では『孫育』という言葉まであるようで。

じぃばぁに子供達を預けることが、当たり前の世の中になってきているようで、子育てがせっかく終わったのに、今度は孫を育てることに。ちゃんとママパパがいるのに。
そんな世の中みたい。

私はひと月に換算したらわずか1週間分くらいですが、(娘が他県に嫁いだため)2、3日の守りだけでお腹いっぱいですね。

主さん、良いばぁばしていますよ。

お互い孫の守り、頑張りましょう。

No.9 17/05/12 19:44
名無し2 ( 50代 ♀ )

うちの嫁のお母さんなんて 孫を取り上げる位の勢いで 面倒見てますよ


しょっ中実家に泊まりにも行ってますし、嫁母に預けて夫婦で出掛けるようですし


たまにしか会わない私達の顔は覚えてないので今だに最初は泣きます(笑


内孫なんて言葉 今や死語です

孫は嫁親のもの


喜んで面倒見ているばあばの方が多いですよ


娘さんが勘違いしてしまうのも仕方ないです


周りが周りなんですから

No.10 17/05/12 19:46
匿名10 

これは娘さんが完全に子供ですね。でもこんなに若いおばあちゃんがいて、お孫さんは幸せですね。

No.11 17/05/12 19:46
通行人11 

我が家は夫婦で持病持ちですが、親に頼らずすべて自分たち(ほとんどは母親である私)でやってますよ。
娘さんは甘えすぎだと思います。
子供が子供生んだとしても、もう親です。責任もって育てないといけない立場です。

もうほっとたらいいのでは?

No.12 17/05/12 22:05
主婦12 


冷たい言い方になってしまいますが、年子で大変なんだよって、その年子でお生みになったのはお前(娘さん)だろ❗って話ですし、

年子だけではなく、双子、三つ子ママは もっと頑張ってると思いますし、

頼るなとは言いませんが、いくら母娘とは言え、常識と限度があるし、旦那さんとの家庭を持った以上、娘さんが実家に入り浸るのはどうかと思います。

皆さんが言われてる通り、子供が子供を生んだ結果の八つ当たりですね…。

No.13 17/05/12 22:10
名無し13 

全然冷たくないです。

居るんですね。うちの義妹だけだと思ってた。
姑をこき使う為に近くに住んでるらしいです。うちの姑も主さんみたいに多忙なので、あてがはずれたって騒いでるよ。
それを堂々と言う義妹と、義妹の事を愚痴る姑…どっちも嫌い!

お互い別世帯なんだから、都合考えずにお構い無しの方がどうかしてるのよ。

No.14 17/05/13 06:03
匿名14 

娘さんが甘えすぎです。そのうち旦那さんに捨てられますよ?

年子で大変てわかってて産んだんですよね?孫を見てほしいなら家事手伝いくらいしてもらっては?
お風呂入れてる間に料理や洗濯物片付けるとかできることあるのでは?

No.15 17/05/13 06:34
名無し15 

甘ったれた娘さんですね。
これは主さんにも責任ありますよ。
主さんが娘さんをそんな風に育ててしまったのですからね。
今からでも遅くないです。
娘さんにしっかり親の責任を教えてあげて下さい。
親になったのに自分が親離れ出来ないことがどんなに恥ずかしいことか。
遠方に嫁いだ娘さん達は皆さん必死にお母さん、奥さんしてますよ。
何より主さん自身が苦労されてきたのでしょ?
だからつい娘には甘くなるのかもしれませんが、それは娘さんの為になりません。
大変失礼ですが、主さんに万が一入院するようなことがあったらどうします?
いざそうなれば娘さん、ちゃんとできますかね?
世の中何があるかわからないのだから、娘さんがキチンと一人で家事、育児できるように厳しく接して下さい。
お孫さん可愛いなら尚更ですよ。

No.16 17/05/13 07:52
名無し16 ( ♀ )

同僚が主さんより年上で、60代の親に主さんの娘さんみたいなことしてるみたいです。

親がそんなふうに甘やかして育てたんだろうと思ってますけど、呆れます。
今からでも厳しくしないと、同僚みたいに主さんの年齢になってもそのままですよ。

No.17 17/05/13 14:23
匿名17 

勝手にキレさせとけばいいのでは。主が無理なら無理でいい。主の子育ては終わってるんだからね。

伝家の宝刀、他所は他所、ウチはウチですよ。

ただ、そんな甘えた娘に育てたのも主ではあるのですが。

No.18 17/05/13 15:44
主婦18 ( 30代 ♀ )

甘えすぎてますね。
私は親、義理親が近くに住んでいましたが手のかかる時は世話になってません。
突き放したほうが良いですよ。
甘やかすから調子乗るのです。

娘さん専業主婦ですよね❓
なまけすぎでしょ。
自分が好きで産んだ子供なんだから自分で育てろよって。

私の周りは頼ってない人ばかりですよ。
娘さんの周りは怠けてる人が多いだけで類は友を呼ぶなんじゃ❓

No.19 17/05/13 15:46
匿名19 

主さんは冷たいばあばじゃありませんよ。いまどきは余裕があり、孫べったりなばあばもいるかもしれませんが、そうではないのですから、ご自分の生活を大事にしてできる範囲と決めて娘さん夫婦とよく話しあって下さいね。応援しています。人は人、自分は自分ですよ。

No.20 17/05/13 16:20
通行人20 ( 30代 ♀ )

私は夫に家族いないし、自分も難病持ちのシングルの母なので頼れません。夫もいないことのが圧倒的に多いので一人で育児しています。

ここでも誰にも頼らず一人で頑張って限界になって弱音を溢してるママさんをよくみかけます。

なので娘さんは十分恵まれているし、主さんも凄く良いばあばしていると思いますよ。でも頑張りすぎててちょっと心配です。

娘さん、もっと厳しくしても良いんじゃないかと思います。平日は勿論一切助けない、土曜だけ様子見たり、育児手伝ってあげて娘さんを息抜きさせてあげる、日曜は主さんが心身を休める日…そんな感じで充分だと思うんです。

合鍵も渡さないで、来るときは必ず事前に主さんに連絡するようにした方が良いとも思います。

本当に限界で助けて欲しいときにだけ救いの手を差し伸べてやる、それ以外は必要以上に関与しない。祖母という立場はそんな程度で良いと思います。

No.21 17/05/13 16:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

思いやりも何もない娘さん。失礼ですが育てたのはあなた様。

フルタイムで働いてる貴女が帰って来たら夕飯ぐらい用意してなきゃ。
ぐうたらなのに年子で産んだんですね。
家計かなり助かってるはず。

ここは割りきって突き放しますがファミリーサポートなど調べてかかるお金は援助します。
そして手紙を添えて。
主さんはまだ子供がいる母親です。
そしてきちんと避妊し3人目は少し間をおくかしないとね。
まず、娘さんのぐうたらを直さないと。

No.22 17/05/13 16:53
匿名22 

冷たくないです。娘さん甘え過ぎですわ…
私は最近二人目出産しました。
里帰りしていません。全部一人でやっています。旦那は激務。
24時間365日一人育児です。そりゃ手伝ってくれる身内がいたら楽ですけど、母は病気持ちですし頼る気ありません。
娘さんは将来貴方の面倒しっかり見てくれるといいですね!

No.23 17/05/13 17:13
名無し23 

周りは全部…
今の20代は…
という言い方は間違いです。

一人で子育てを頑張っている、若いお母さんは沢山います。

ここまで甘えさせてしまったのは、今まで主さんも甘かったんでしょうね。

これから"お母さん育て"をしてはどうでしょうか?
「あなたは、もう二人の子の母親なんだから、ちゃんと子育てしなさい!」と。

頼るのは主さんじゃなくて、父親である娘さんのご主人ですよね。

ご主人は実家に帰って、食事、お風呂を済ませていると分かっているから
「子供のために早く帰らなきゃ
お風呂くらい入れてあげなきゃ、うちのヤツ一人で頑張っているから」
そんな気持ちも持たないでしょう。

夫婦共々、大人になる、親になる機会を失っていると思います。

毎週末顔を出すだけでも、甘いと思いますけど
私は一人で三人育てたので、出来ないことじゃないですから。

お母さんが突き放すことも、結局は愛情だと思いますよ。
出掛けるときとか、病気の時は助けてあげるから、毎日来るのはもうダメ!
と、ハッキリと。

友だちだの、周りがと言っても
「他所の家の事は、うちとは関係ないでしょ。
お母さんは、あなたがもう母親になったと思うから言うの。
ちゃんと子育てして、主婦をしなさい。」
で、良いんじゃないですか?

No.24 17/05/13 18:47
名無し2 ( 50代 ♀ )

う~ん 頼れなかったから頼らなかっただけで 近くてやってくれる親がいるのに 私は全てやった!と言い切れる人は少ない


若くて出来婚、近くに頼れるやってくれる親が居て 頼りません、自分でやりますって母親はまず居ません


うちの嫁だけでなく、娘の友人もほぼ親ありきで子育てしてます、まあほぼ若く、出来婚の子達です


私はやったからそれは甘え、と言う方が多いですが主の娘さんも甘えられる環境だからそうなる


それこそ人は人


甘えれる人は甘えます


私自身 親に頼った事はないですが親に頼っている人を批判はしません


今は成人しても未熟な人が多いし、そう育てたのは親や世間だし尻拭いは親もしなきゃ


親の経済もあるので限界はありますがね


うちの娘も絶対頼ってくるに違いないので早く結婚ましてや出来婚はするな!とうるさく言ってます


だけど頼ってる子供や やってあげてる母親の批判はしません


親も親で嫌ならやらなきゃいい話


甘えすぎと他人が外側から石投げるだけは少し違うかなと


そういう環境だからそうなる、それだけです

No.25 17/05/13 23:17
匿名25 

お疲れさまです。
私は息子嫁に検診があるから
車で乗せて行って欲しいとか
都合よく使われています・・
孫可愛さに断りませんが
世代の違いなんでしょうかね・・

No.26 17/05/14 13:36
匿名26 

いやいや、
そんな娘ありえませんよ。

私は二十歳で双子産みましたが
親には一切頼らなかったし
周りも頼ってる人は
殆んどいませんでしたよ。

妹も18で子供産みましたが
月に一回2、3時間
実家で喋ったりゴロゴロして
すぐ帰って行きました。


自分で育てる気もないのに
年子作ってというか避妊失敗?
して親に頼りきって
ご飯まで持って帰るって..

甘やかせすぎですよあなたが。
はっきり言わなくちゃダメです。

娘さんのためにも
お孫さんのためにも
ならないですよ。

まぁおそらく
そんな自己中な娘さんなら
『じゃあもう
子供たちに会わせないから!』
とか言ってきますが
無視してください。

No.27 17/05/14 19:22
匿名27 

甘えてるなぁ、娘さん。主さんも助け過ぎじゃないですか?いざというときだけ手を貸すようにしないと。娘さん、頼りすぎだわー。夫婦で頑張っていかないとダメ!

No.28 17/05/15 00:26
匿名28 

私は一週間に一度数時間面倒見るだけですが、クタクタです。
怪我しない様に気を遣いますしね。
自分の子供の面倒見る方が楽でした。
孫は自分の子供じゃないので、やはり気疲れしますよね。
主さんは偉いです。
あまり無理しないで下さいね。

No.29 17/05/19 20:31
名無し29 

甘ったれた娘さん、あり得ないな。私なんか風呂は自分で入れてたな。旦那の仕事が忙しく帰りも遅かったから、帰り待っていてもしょうがないから、自分で入れましたネ。その方が早かったですし、
お母さんだってフルタイムで働いているんだから忙しいのに、毎日風呂入れてやら、ご飯は貰うはでは、それはお母さんが気の毒だわ!お母さんだって忙しいし、食費だってかかるしね、
たまに来るならまだわかるけど、毎日なんだろ、あり得ないな。非常識な娘!!わきまえろだな。
年子を授かろり大変なのは事故責任だろ、
もう少し離れて産めば良かったんだよ。子育ては何人いようが大変なんだからさ、年子なんて大変なの当たり前な事わかっていて、子供作ったんだからさ、
年子で大変たろうがお母さんには知ったことか?ですよね。体に気を付けて主さん頑張って下さいね



No.30 17/05/19 20:45
名無し29 

私も結婚して子供が小さい時なんか夕飯まで実家にいた事なんかないな、実家に行くなら昼間、2、3時間いるぐらいで、しかも毎日はなかったです。
子供も小さい時は昼寝しないけないから、起きたら帰り、家に帰り夕飯作ったり、洗濯物入れたり、やること沢山残ってますから帰ってましたね。。
風呂なんか家帰って入れてますたけど、毎日風呂入れてなんかあり得ないな!あなたの娘さんは夕飯は作ろうと努力なさらないのですか?
やろうとしないだけですよね。いくら年子で大変だからがしらないが、夕飯は作れますよね。
やれないんじゃなく、やる努力しないだけですよね。ただの甘ったれですよね。あなた様の娘さん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧