注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

彼のお母さん

レス30 HIT数 2854 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 09:14(更新日時)

付き合ってに2年〜
彼氏のお母様についてです。
私(26)彼(31)
今週末彼氏の誕生日があります。
前々からお店なども予約し
準備万端でした。
ですが先程彼氏のお母さんから
誕生日当日家にご飯を食べに来て欲しいと言われました。
これまでもイベント時に
予定してたにも関わらず彼氏の
お母さんを優先する事が多々ありました。
それであまりにもそれが続いた時に
私が一方的に不機嫌になってしまい
喧嘩してしまって以来
不満は言わないようにしてきました。
ですが、誕生日はやっぱり2人で
祝いたいしお店もプレゼントの渡し方も考えていました。
彼にお母さんから連絡きた事を伝えると毎回お前の好きにして
と言われます。
お母さんも彼には連絡せず毎回私に
連絡してくるんです。
毎回断り辛く私が了承してお母さんの予定を優先する形になります。
正直不満に思ってますが
彼にそれを伝えると喧嘩になってしまいます。
お正月やイベント時、
元々2人で予定たててたのを
急にお母さんに合わせて2人の
予定が潰れてしまって悲しいし
2人で過ごしたかった、と伝えました。
ですが、自分が断らないんだろ!嫌なら断われよ!と怒られました。
私は、決して嫌な訳ではありません
予定たててたのを急に連絡してきてお母さんの都合に合わせるのが多すぎて不満なんです。
彼は毎回私に委ねてきて彼から断ってくれる事はありません。
今回もどうしようと悩んでます。
サプライズをしようとしてたので
彼にお店を予約してるからとは言えなくて。
でもただ断りたいと言うと
また勘違いされるんじゃないかと…

やっぱり彼のお母さんと仲良くさせて貰ってる以上優先して合わせるのが常識でしょうか。

読みづらい文章かもしれないですがアドバイス頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします

タグ

No.2470279 17/05/12 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/12 14:20
匿名さん1 

あなたの誕生日ならともかく、彼の誕生日なんだからいいじゃない?
あなたが何かをしてあげたい気持ちは分かるけどサプライズとかも彼のためというよりも自己満足だよね。
彼がどっちでもいいって言ってるんだから彼の家でもいいんじゃない?
ご飯食べに来てってことはレストラン代もかからないし、かかるはずだったレストラン代で好きな服でも買っちゃいなよ。

どうしても家にいくのが嫌なあなたにアドバイス。
快く行けないなら仮病を使ったらどうですか?
病気になって体調が悪いと前日にキャンセルすれば彼にもお母様にも不快な思いはさせないでしょう。

他には、当日は彼の家へ行く
そしてまた後日にあなたの祝いたい方法で彼の誕生日を祝ってあげればどうですか?

No.2 17/05/12 14:36
通行人2 

え?!彼31ですよね?その年で親とお祝いするとか。。。

しかも先約が主さんだったのに後から言ってきた方に合わせるっておかしくないですか?

普通なら、先に約束してあるからまたにするとかしますよね。
それにやっぱり31で誕生日とか親と過ごすなんてあり得ないです。

マザコンやばいです。結婚したら絶対大変になりそうな予感しかないです。

No.3 17/05/12 14:37
匿名さん3 

お母さんもちょっと痛いけど彼もマザコンだよね
母子家庭かなにかなの?

誕生日なんて当日じゃなくたって祝えるんだから、当日はお母さんと食事して、あなたからのお祝いは別日にすればいいと思うよ
食事に誘うくらいだからお母さん料理上手なんじゃない?
私と彼の邪魔して~とかじゃなくて美味しいもの食べれてラッキー!くらいに考えたら?

ただ彼と付き合っていく限りずっとそれは変わらないだろうね~
常識云々じゃなくて彼と彼母がそういう人だってだけなので、あなたが受け入れて慣れていくか、無理なら別れるかだよ

彼は変わらなそうだからあなたが変わるしかないよ

No.4 17/05/12 14:37
匿名さん4 

なんか色々疑問だらけです。

30過ぎた息子の誕生日を母親が祝う事も疑問だし、彼女と過ごしたいだろうなぁと気を遣えない事にも疑問だし、断れないと悩むあなたの気持ちを思い測れない彼にも疑問。

そして何故にあなたに連絡してくるのか?それも疑問。

正直に「実はレストランを予約したのです。サプライズなので彼には黙っていてほしいのですが…」と言ってみては?

まともな母親なら怒ったりもしないし、じゃあ次の日にでも来てねで終わる話ですよ。


No.5 17/05/12 14:38
通行人2 

というか、主さんが断れないのわかっててヌシさんに連絡してくる確信犯だと思います。

彼氏の段階でなぜ主さんが彼の親と連絡なんかしないといけないのだか。
普通彼がするでしょ。
その彼の対応結婚したら義理のお母さんと何かあってもかばってもらえないよ多分。

No.6 17/05/12 14:41
匿名さん6 

気持ちはわかる。
でも結婚考えてるんなら、母親含めてお祝いした方がいいかも。
マザコンではないよね?
大丈夫かな。

No.7 17/05/12 15:00
匿名さん0 

皆様ありがとうございますm(_ _)m
多分この先私はずっと不満に思うだろうしでもそれを言うと喧嘩になるし
私が我慢できないなら別れるしかないですかね…
今までも本来2人で過ごすはずの日をほとんど数日前〜前日に連絡きて丸つぶれでした。
お母さんを大事にすることは素晴らしい事だとは思います。
でもちょっと違うかなあと私は感じてしまっています

  • << 9 母親思いとは違うんじゃないかなぁ 単に母親離れ出来てないだけです。 もしかして、実家にくらしていて、日々食事の世話からワイシャツのアイロンがけまでさせてたりしません? 身の回りの世話や送り迎えなど母親に頼ってる部分が沢山あるから、母親のわがままを受け入れてるって人もいますから。

No.8 17/05/12 15:12
匿名さん8 ( ♀ )

彼氏もマザコンだし、お母さんも子離れできてないし
結婚したらお母さんの味方にはならなくても、あなたの味方にもなってくれなさそうな彼ではあります
だけどそれをわかった上で付き合ってて 
傾向が分かってて波風立てたくない 上手くやりたいなら、別に当日じゃなくても予めそういう事にならないように前もって予定をずらしておく(前後週の休日など)とか
捻ってみてはいいのではないでしょうか
それなら二回お祝いしてあげられるし、顔も立てられますよ

No.9 17/05/12 15:16
匿名さん4 

>> 7 皆様ありがとうございますm(_ _)m 多分この先私はずっと不満に思うだろうしでもそれを言うと喧嘩になるし 私が我慢できないなら別れるし… 母親思いとは違うんじゃないかなぁ

単に母親離れ出来てないだけです。

もしかして、実家にくらしていて、日々食事の世話からワイシャツのアイロンがけまでさせてたりしません?

身の回りの世話や送り迎えなど母親に頼ってる部分が沢山あるから、母親のわがままを受け入れてるって人もいますから。

No.10 17/05/12 15:18
匿名 ( ZYv1v )

ただ、お母さんの事で彼氏が怒るっていうのがね。

結婚したら、誕生日やお祝い事以外に子供のしつけや色々な事に、彼氏の母親が口をはさんできそうな気がします。
孫は可愛いでしょうし。
その度に主さんが、我慢しなくちゃならない気がします。

No.11 17/05/12 15:20
匿名さん11 

これからも付き合いをちゃんと考えてるなら
断る事ができるようにならないといけないのでは?
「お店の予約までしているので今回は申し訳ないですが、、、」
って言えばいいじゃん。
わざわざ何度もあなた達の時間を潰してきている母親なので
「今回はサプライズですので絶対に彼には内緒にしてて下さい」って念押して。
本来は彼がちゃんと親に断るべきですけど、これまでもなかったんなら、
あなたが観念して断れるようになるか、断ることができないなら
言うように別れるしかないと思います。

No.13 17/05/12 17:38
匿名さん 

皆様ありがとうございますm(_ _)m
今回も任せると言われたので
私も性格が悪いので
じゃあ、断れないし行くって言っとくね!
って言ったら
スルーされましたm(_ _)m
もう少し自分の親なんだから
自分が決めて欲しいし
私だったら自分の親が彼氏に毎回そういう事してたら嫌ですけどね(><)
お母さんと彼は似ている所があって自分の誕生日やお祝い事はすごく遠慮なしに催促してくるんですが私の誕生日やイベントはスルーです。
やっぱり価値観が合わないと厳しいなと思いました。

  • << 16 えぇっ! 主さんの誕生日やイベント事はスルーなんですか? ひどくないですか?

No.16 17/05/12 19:17
匿名 ( ZYv1v )

>> 13 皆様ありがとうございますm(_ _)m 今回も任せると言われたので 私も性格が悪いので じゃあ、断れないし行くって言っとくね! って… えぇっ!
主さんの誕生日やイベント事はスルーなんですか?
ひどくないですか?

No.19 17/05/12 20:31
匿名さん 

皆様ありがとうございますm(_ _)m

はい私の誕生日などはスルーです。
私は自己満と言われたらそうかもしれないですが
彼の誕生日、バレンタイン、母の日やお母さんの誕生日は全てしてきました。
今年のお正月も初めて連日で2人休みが合ったので
ちょっと遠出して初詣に行こうと約束してたのですが
2日がお母さんの誕生日で
私は後日改めてと思っていたのですが
どうしても当日にご飯に連れてって欲しいと言うことでダメになり次の日は彼が友達と遊ぶと言い出しプチ喧嘩しちゃいました。

No.20 17/05/12 21:02
匿名 ( ZYv1v )

>> 19 別れたほうがいいですよ。
親子そろって自分勝手ですよね。
もっといい人や優しい人がいますよ。

No.21 17/05/12 21:47
ラブラブさん21 ( 20代 ♀ )

主さん大変そうですね(´・ω・`)
イベントごとは正直なところほっておいて欲しいですよね、お盆とか正月ならまだしも。今までお母さんの言い分を聞いてきたんだし、たまには自分の意見を通してもいいと思います!断る勇気を持ってください!ふぁいと!

No.22 17/05/12 22:16
匿名さん22 ( ♀ )

主さん、喧嘩になった事もあるんですね。彼とお母さんがそこまで強きで勝手で冷酷なら、一度距離を置かれてはどうですか?
そこまで言っても何ら考えてもくれない。どころかスルーなんてバカにされてます。
主さんも彼にしがみつき過ぎです。つけあがるだけなので、引いてみてください。勇気いるでしょうが、このまま酷い扱いされ続けてたらもっと辛くなりますよ。結婚なんてしてしまったら今より酷くなります。その前に関係を変える方が得策です。
大事にされたいなら、主さんが変わりましょう。私ならその誕生日コッチからキャンセルして放置します。彼にお母さんの話ししちゃうと絶対喧嘩になるので、聞かれたら「お母さん手料理食べさせたいみたいだからそうしてあげて?せっかくなんだから親子水入らずで過ごしてあげてね。私いると気遣わせちゃうしお母さんの気持ち大事にしてほしいから」とあくまでお母さん立てるようにして。彼に気持ちをぶつけてばかりいるのをやめて、彼に考えさせる
んですよ。お母さんの話もカナリ酷いけど彼女の誕生日スルーはありえないです。

No.23 17/05/13 10:04
匿名さん23 

息子に直接話すとケンカになるから だから彼女に言う→それは考えられますか?
息子も自分で断れないから彼女に判断させる→全て彼女に押し付けるのでは?


どちらにしても 結婚してもないのに、口出し過ぎる親は 今後結婚話が出たら 全て口出ししてきますよ。

結婚式場からウェディングドレス、指輪、新婚旅行・・・全部お母さん好みになりそう→お母さんが息子さんと結婚したらどうですか?ってなるかも。

彼は親には 逆らえないし 言いなりだから 今後は よくよく 将来を見据えて考えた方がいい。


主さんの幸せを一番に考えてくれる人がいいよ。

No.24 17/05/13 23:57
社会人さん24 

主さん。。。
それ結婚したらずーと続く事ですよ。

それが我慢できないなら、別れた方がいいです

No.25 17/05/14 00:57
匿名さん25 

えー、彼のどこが母親想いなんですか。自分で断れない、親に機嫌損ねられるのが面倒で逃げてるだけでしょ。

本当に母親想いなら、彼女との時間とは別個に自分でやりくりしますよ。

そしてこの歳で子離れできない母親も問題。自分のことしか考えてないし、彼女の気持ちなんて思いやりもしない。これ恐ろしいですよ・・

今のうちから姑との板挟み的な苦労することないと思うけどな。でもうまくやっていきたいほど愛情持てるなら「今回はごめんなさい。後日うかがいますね。」でいいよ。言い訳やら理由なんていらない。

No.26 17/05/14 01:47
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

学習しないからです。
毎回同じことの繰り返し。先にお伺いたてたら?そして、嫌なら今回は私は参加しませんとか言えば?結婚してないよね?お正月や様々なイベントは家族と過ごすのが基本。あいたら別に予定とってもらえば?
誕生日も先に二人で祝い、あとは家に帰ってすればいいし。

No.27 17/05/14 04:48
匿名さん22 ( ♀ )

スレ本文読み直しました。
お母さんと仲良くさせてもらってるので合わせるのが常識ですか?
↑とんでもない。どこが仲良くさせてもらってるのでしょう?主の誕生日を親子揃ってスルーするような人ですよ。とても可愛がってもらってるとは思えません。
主がお母さんに付き合ってあげてるという方が合ってます。その、仲良くさせてもらってるという捉え方ちょっとオカシイですよ。そんな勝手な事ばかりされてるのに。利用されてるだけな気がします。
主さんの良心につけこんでるだけ。
自分がどれだけ酷い事されてるか気づいてください。

No.28 17/05/14 06:46
匿名さん28 

何その母親と息子。

母離れ子離れ出来なさすぎでしょ。

しかもプレゼント貰っておいて相手にはしないだなんて何だか人間としてすごくブラック。

結婚してるならイベントを家族でっていうのもあると思いますが、普通30過ぎた独身息子や娘とイベントなんてしないでしょ…

No.29 17/05/14 07:22
匿名さん29 ( ♀ )

普通に、
お店を予約してしまっていてと言えばいいのでは??


彼にもハッキリ言うべきです

結婚もしていないのに
今からそれだと大変ですね。


No.30 17/05/14 09:14
社会人さん30 ( 40代 ♂ )

何で直ぐ別れんの?
そんな自己チュー マザコン野郎と付き合ってたって ⌚の無駄(`´)
早く別れて もっと 主のこと大事にしてくれる男探しな…
男なんざ わんさかいんだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧