注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

昭和な叱られ方を教えてください。

レス32 HIT数 6704 あ+ あ-

yukinei( ♀ 3mo9Sb )
17/05/14 10:57(更新日時)

昭和な叱られ方を教えてください。
私は、自習時間のおしゃべりで、黒板の前に立たされ、ビンタされました。
また、体育の授業をサボって職員室前に立たされました。服装違反でケツ竹刀されました。廊下を走ってその場で正座させられました。など、懐かしい昭和な叱られ方を教えてください。

No.2470232 17/05/12 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/12 11:33
匿名1 

「昭和」をバカにしてるの?

いくらイメージで言ってるとしてもスレ文の内容は体罰でしょう

「昭和」だっていま以上に教育はきちんと理性的に受けられましたよ

  • << 22 平成初期の小学校でも頭をホウキで叩かれるくらいはあったから、そのくらいはあったんじゃないかな。 それに悪いことをしたら何かしらの罰を受けるべきだと思う、いまが体罰体罰うるさすぎる。
  • << 30 イヤイヤ、本当だからバカにしてるとかじゃない。でも、良い時代だったよ。叩かれても不思議と嫌じゃないんだよ。

No.2 17/05/12 11:39
社会人2 ( ♂ )

廊下で正座はあったなー。

殴られたこともあったね。

マンガみたいなバケツ持って立たされたことはないが。


いい思い出だよ。
1さん、そんな目くじら立てるような話でもなかろう?
思い出話じゃんか。

No.3 17/05/12 11:49
名無し3 

廊下に立たされる
反省文書かされる
授業中悪さしたりしたら、教壇まで行ってお尻叩かれる
給食で嫌いな物でも食べなきゃ怒られる
残しても怒られる

懐かしい思い出です。

No.4 17/05/12 11:51
社会人4 ( ♂ )

主は授業中に飛んできたハエを叩く




(先生) いちまん、にまん、さんまん、よんまん、ごまん、ろくまん、ななまん、はちまん、きゅうまん、じゅ・・・


(主) あああああストップ!ストップ!!!


(先生) よし、明日までに『ハエさんごめんなさい』と10万回ノートに書いて来いな



(主) ・・・・・・・

  • << 7 そういう無理なお仕置きもありましたね。

No.5 17/05/12 11:53
名無し5 

「とーちゃん涙が出てくらぁ」とあばれはっちゃく風に怒られる。

No.6 17/05/12 12:12
フリーター6 

①早弁➡弁当取り上げ②授業中➡ゲーム遊び発見!(当時はゲームウオッチ)校庭バンツ1丁でグラウンド5周!☆その他…ビンタは朝飯前だし極め付きはクラスの女のバンツ眺めが発覚の時はバリカンで坊主頭👽

No.7 17/05/12 12:27
yukinei ( ♀ 3mo9Sb )

>> 4 主は授業中に飛んできたハエを叩く (先生) いちまん、にまん、さんまん、よんまん、ごまん、ろくまん、ななまん、はちまん、き… そういう無理なお仕置きもありましたね。

No.8 17/05/12 13:11
匿名8 

小テストで赤点とると職員室前の廊下を雑巾がけ(高校)
授業中あまりにうるさい男子が廊下に立たされる、でも廊下でもお前のせいで叱られたと口喧嘩しててうるさくて授業の邪魔になったのでまた叱られてバケツ持たされる。
忘れ物が続くと反省文。例え忘れ物がハンカチやティッシュや名札程度でも繰り返す奴はダメ人間、社会で通用しないと説教。
大事な宿題忘れるとビンタとか、お尻をデカい定規でベシッと叩く(小学校)
のはあった。

六年生の途中から体罰禁止になって、「叩く先生も痛いんだぞ。おまえ達の為を思って叩くんだ。」というお説教はなんだったんだろうって混乱した。
忘れ物に罪悪感を持つよう洗脳されてたから、罰がないのが返って辛かった。

自分を責める癖を直すのは結構時間がかかったけど、自分の子にはそういう叱り方はしないという良い反面教師ですね。
私は褒めて育てよう、悪いところはどうやったら予防改善出来るか一緒に方法を考えようと、育児のモチベーションになってる。

No.9 17/05/12 13:26
yukinei ( ♀ 3mo9Sb )

>> 8 同じビンタでも、納得できるときと、できない時があった。自習中のおしゃべりは、仕方ないと思ったけど、班の中に宿題忘れた子がいると、班長までビンタされるのはおかしい、と思った。班長かつ学級委員だった私は、連帯責任でよくビンタされていました。

No.10 17/05/12 13:29
旅人 ( YpK8Sb )

出席簿で頭叩かれる

No.11 17/05/12 14:15
匿名11 

忘れ物で正座。

竹の鞭で頭しばくとか。この先生は生徒からどう思われてるのか気にしていたらしい。
学級委員の自分に、他の生徒が鞭にどう言っているかと探りを入れられたよ。

①お礼参り。
②〇〇(教師の名前)だからしょうがない…

正解は②なんですが、一瞬悪戯心で①を言って見ようかと。

まあ本気で聞いてきてたから正解を答えておきました❗

No.12 17/05/12 14:40
ヒマ人12 

授業中に1人ずつ容疑者が生徒指導の先生に連れて行かれ、教室の小窓から次は自分か?と思いながら授業を受ける。

竹刀や竹のものさし(1m位の長さ)で叩かれる。

ビンタは全力で飛んで来るので白目の部分が内出血で赤い斑点が出来る。

何故か六時間目を潰してクラス全体で吊るしあげられる。

担任を虐めると学年主任の怖い先生が来てシメられる。

No.13 17/05/12 14:57
匿名13 

数学の時間、なぜか手をあげなかったことに腹をたて、順番に頭をおもいっきりひっぱたかれた。
トイレに行きたいといえず、いつももじもじし、経緯は忘れたが、私だけ黒板前に放課後ずっと立たされた。その時ビンタも。
その2つくらいかな。

No.14 17/05/12 15:42
名無し14 

忘れ物をしたら、黒板用のでかい三角定規のかどっこで頭を小突かれました。

No.15 17/05/12 17:09
名無し15 

なかなかのコントロールでチョークが飛んできたよね(笑)

No.16 17/05/12 18:02
主婦16 

はい!昭和時代中学生で、体罰普通にありました!
体育の時間遅刻してビンタされました!3回ぐらい。

寒冷地の真冬に体育館で、ブルマ+半袖で体育して寒くて恥ずかしくて死にそうでした!

夏の水泳で男の先生に生理の周期を知らせるのが死ぬほど嫌でした!

朝遅刻して真冬にグランドの草むしりを素手でやらされました!

今なら虐待で先生捕まってると思う。今の子はいいなあ。

No.17 17/05/12 20:09
負け犬17 ( 50代 ♀ )

チョーク投げられる

モノサシで叩かれる
...しかも下を固定して上部を弓なりにしてビシッとね!w

廊下に正座

ビンタは日常茶飯事

デコピン!

おぉ怖っ😱
な中高時代...
しかも女子高だったのに~

No.18 17/05/12 22:47
名無し18 

放課、外で遊ばなかった子は廊下に出ろと言われ、ほとんどの子が廊下に出た。罰で一メートルものさしでお尻叩かれた。
当時、ものさしは叩く物ではないと思っていた。授業中先生の質問に答えられなかったら、椅子に正座、
必ず一人づつ先生が当てる、最高、机の上に正座した。忘れ物したら授業終わるまで正座。黒板の前で正座。
算数の授業で答えが出来るまで給食たべさせて貰えなかった。給食フキン忘れた子は給食、食べれなかった。後から保護者から。給食費払っているとクレームがきた。小学六年の身体検査の時、数人の男子を保健室に入れて記録付けさせた。女子はシミーズだった
数名の親からクレームが来た。後日、担任が生徒の前で謝った。
毎日朝礼があった。真冬朝礼の時マラソンがあった、それが嫌でたまらなかった

No.19 17/05/13 00:20
匿名19 

ビンタが主だったかな。
一度、学年集会で体育館移動したら、クラスの男の子がめっちゃ殴られてました。みんなびっくりでジロジロ見てたけどお構い無し。
部活の顧問で、何かがあったらしいんだけど次の日顔が変わるぐらい腫れて紫色になってた。
でも、数日後には仲良くしてたけどね。
その先生もすぐ殴ったりする人じゃなかったし、どちらかと言えば天然で人気のある先生だった。
ピアス引き千切られて出血中なんて子も居た。
今思えば怖いけど面白い先生いっぱい居たな〜。ギリ昭和世代。

No.20 17/05/13 00:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

前髪が眉毛より下まで伸びてたら 頭髪検査で前髪ハサミでチョッキン
制服のスカートが当時長いの流行りだったけど 服装検査でスカートハサミでジョキジョキ ってのはマジであった。
でも翌年 前髪短い スカート短いの流行り出して 切る事出来なくなってやんのケケケ

No.21 17/05/13 03:37
フリーター21 ( 30代 ♀ )

スカッとした体験ですけど修学旅行でお喋りに夢中で消灯時間に部屋に戻ってなかったからって見回りの先生にメッチャ怒られて外に座禅させられてました。窓から外が見えたので私の部屋に居た人は全員(4人部屋)「ざまあみやがれ」とか「いい気味」と思ってました(座禅させられた奴いじめのボス)

No.22 17/05/13 03:46
匿名22 

>> 1 「昭和」をバカにしてるの? いくらイメージで言ってるとしてもスレ文の内容は体罰でしょう 「昭和」だっていま以上に教育はきちんと理… 平成初期の小学校でも頭をホウキで叩かれるくらいはあったから、そのくらいはあったんじゃないかな。
それに悪いことをしたら何かしらの罰を受けるべきだと思う、いまが体罰体罰うるさすぎる。

No.23 17/05/13 05:53
yukinei ( ♀ 3mo9Sb )

>> 22 確かに、ちょっとくらいお尻たたかれたり、ビンタされたくらいで騒ぎ立てるのは、私もどうかと思います。私も悪いことをしたら、罰を受けるべき、と思います。

No.24 17/05/13 06:42
匿名24 

父ちゃんが
ちゃぶ台ひっくり返してビンタ

No.25 17/05/13 08:57
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

学生の時 何時までも笑いが止まらなくてゲンコツ は
毎日、当たり前(笑)✨
たまにビンタ
巻き沿い食らう事も
(笑)✨

勘違いされ廊下に 立たされる

放課後 呼ばれ訳の分からない自慢話交じりの説教
何故か 一緒に
🌇夕日を見て 終了(笑)✨

No.26 17/05/13 09:14
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 25 本当に 生徒を思っての 説教や
体罰指導もありましたが明らかに理不尽な 説教や 体罰指導も 在りました😅
例えば
何なんだぁ⁉って 怒鳴って来たから、状況を説明してたら

「言い分けぇ~すんなぁ!💢💢」
✋💥バチィン!って殴られたり
理不尽な体罰指導も多かった
(笑)✨言い分けって本当に大事だと、
大人に成って思いますね😅状況を説明して色々解決して行く基本ですよ
ところが「言い分けぇ~すんなぁ!💢
バチィン!✋💥💢」

あれで皆ヒネクレタ大人に成って行ったと思いますね(笑)✨

(ノ-_-)ノ~┻━┻

No.27 17/05/13 09:23
yukinei ( ♀ 3mo9Sb )

>> 26 私も理不尽なビンタされたことは何回もあります。特に小学生の頃。でも、今の生徒たちを見てると、多少痛い目にあってもいいんじゃないかって思います。社会に出ても理不尽に叱られることもあるわけだし、しつけがきちんとできていないよりは、多少厳しくてもしつけができてるって大切だと思います。

No.28 17/05/13 10:48
名無し28 ( ♀ )

全校集会で騒いだヤンキーたちを一列に並べて体育教師が端から連続蹴り

主任クラスの教師は竹刀帯刀(笑)

キレた担任が教卓や机を蹴り倒し、カーテンを引きちぎる

そんな毎日でしたね
ヤンキーみんなが金八先生のカトウマサルに心酔していた時代

そのくらい教師がやらないと、ヤンキーどもを抑えることはできなかったと、フツーの生徒はみんな思っていた

荒れてたウチの中学は卒業式に警察が介入するとかしないとか言われてた
来なかったけど
体育祭は平日開催
他校のヤンキー乱入防止のため

No.29 17/05/13 12:52
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

おかしな先生も沢山いましたよ。低学年男子の両方の頬っぺたが腫れ上がるまで殴るとか、床に引きずり倒して頭を蹴りまくるとか。
小学生の頭を踏んで土下座させるとか。皆引いてました。

修学旅行の時に先生の部屋を偵察に行くと、ビール飲んで酔っぱらって、中年の女の先生が若い男の先生に絡んでてビックリ。
昔は良かったね♪

子供好きで先生になった方と所謂でもしか先生にはっきり別れてましたね。

No.30 17/05/13 23:29
匿名30 

>> 1 「昭和」をバカにしてるの? いくらイメージで言ってるとしてもスレ文の内容は体罰でしょう 「昭和」だっていま以上に教育はきちんと理… イヤイヤ、本当だからバカにしてるとかじゃない。でも、良い時代だったよ。叩かれても不思議と嫌じゃないんだよ。

No.31 17/05/13 23:53
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

忘れ物を連続して繰り返ししたらパンツ一枚で晒し者にされる。ってのは初等部ではありました(高学年はキャミは着させてもらえました)。

あと規則違反とかは礼拝堂清掃とか。これが幼稚部から初等部に中高等部まで使う礼拝堂だから広くて大変で😢

変わり所では、プチ家出とかで規則違反プラス学校に迷惑プラス学校の名誉に傷だと

休みとかに寮に詰め込まれお嫁さん修業プラス補習プラス体育会系の課題。今日はマラソンとか明日は遠泳とか😭。

でも理不尽さはなかったですね。なぜ罰せられるか身に覚えがあり、かつ、納得できる説明ありましたから。

パンツ一枚ってのは女子校だったからクレームつかなかったのかもね。でも、さすがに中・高等部や大学部はそれはなかったです。

No.32 17/05/14 10:57
名無し32 ( ♀ )

ビンタは当たり前
廊下で正座
廊下でバケツ持って立たされる
黒板消しで頭たたく

教壇の上で耳を引っ張って体ごと持ち上げる

竹刀でケツバット
野球部はバットでケツバット

給食の残りは昼の放課が終わるまで食べさせる


でもはげの先生に対して少ない髪の毛をむしったり、すね毛を抜いたり、三階の窓から運動場にいる先生にジャムや牛乳をかけたり、飛び蹴りをくらわしたり、羽交い締めにしたり、背負い投げしていた私達よりはぬるいねW


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧