注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

姉の行動は普通?

レス13 HIT数 1846 あ+ あ-

名無し
17/05/21 16:50(更新日時)

結婚し二児をもうけてから、1km近く越してきた一歳違いの姉がいます。
前は本当に仲良すぎて友達いらない位でした。
最近の私といえば、小学生二人の塾や習い事の送迎やら、学校行事、たまにある仕事など、割と忙しく過ごしています。
姉がこちらに引っ越してから、お昼になると、ご飯を食べに来るようになりました。
飲み物頂戴とか、食べた後は育児疲れで姉が昼寝を始め、オムツを替えてほしいと言ったり私が子守をする羽目になり、やっと子供から手が離れた矢先に舞い込んだ問題。流石にウンチの時は断りますが。

部屋の掃除や片付けしたいし、午後は子供の送迎などで忙しくなるので、一日置き位に来るので疲れてきました。
甥と姪は可愛いのですが、二歳で暴走気味で、うちの子のオモチャを勝手に触り出してきて、散乱させたり、私の隠しておいたチョコレートをテーブル下で勝手に食べてしまったりと色々やってくれます。下の子は乳児でハイハイして、色々口に入れます。
姉は行きは頑張って1人で来ますが、帰りは上の二歳児を自転車に乗せて送ってくれないよね???と言われ、初め頃は張り切って送っていましたが、最近は疲れてきました。姉本人は上の子歩かせて下の子はおんぶなので。
車は主人が乗ってしまうので送れません。
そんな矢先、私の置いてあった飲み物を勝手に二歳児の姉の子が飲んでしまって、頬を引っ叩いてしまいました。うちの子を前日に叱ったのでリンクしてしまい。謝りました。
うちの主人は、また姉が来たの?二歳児は家を荒らさなかった?と言う始末です。子供達も、アー!この場所誰か触ったでしょ?と怒っていました。
今後どのように接していけば良いのかわからなくなってしまい、皆さんの近くに住んでいる兄弟姉妹について、教えていただきたいです。

タグ

No.2470164 17/05/12 06:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/12 07:02
名無し1 

ここに書いた事をそのまま姉に言えば?

元々仲良しだったんだから言いたい事を遠慮せずに言えると思うんだけど

  • << 3 主です。 言ってみたのですが、鈍感で相変わらずでして。
  • << 5 言いたいこと言ったらなかよしじゃなくなるだろバカが

No.2 17/05/12 07:22
匿名2 ( ♂ )

逆にお姉さんのところに行っちゃえば?
それか、パートなり探して昼間留守にするとか。
保育園が見つかるまでだろうけどね。

No.3 17/05/12 07:50
名無し0 

>> 1 ここに書いた事をそのまま姉に言えば? 元々仲良しだったんだから言いたい事を遠慮せずに言えると思うんだけど 主です。
言ってみたのですが、鈍感で相変わらずでして。

No.4 17/05/12 09:24
匿名4 

子守りさせるなら前払いだよ!
てか邪魔だから来ないで!
と私なら言うかな

No.5 17/05/12 09:58
匿名5 

>> 1 ここに書いた事をそのまま姉に言えば? 元々仲良しだったんだから言いたい事を遠慮せずに言えると思うんだけど 言いたいこと言ったらなかよしじゃなくなるだろバカが

No.6 17/05/12 10:44
名無し6 

嘘でいいから次来たときに「急に午後から仕事(またはPTAの手伝い)を代わってと頼まれた」と話して、「鍵預けるからゆっくり居ていいよー」と言ってみる。
二歳時が起きていたら他人の家で昼寝もできないし、帰り一人で歩かなきゃいけないならお昼も食べないと思う。
私も妹に同じことされて絶縁しました。
30半ばで産むと大変だなぁと思いつつ、怒りが勝ってしまった次第です。
詳しいことは書きませんが…。
嫌われて困るのは先方なのに気付かないんですよね。

No.7 17/05/12 12:25
名無し 

>> 6 主です。
同じ方の体験談が聞けて嬉しいです。
わかっていただけて有り難いです。

No.8 17/05/12 12:37
名無し8 

ガツンとはっきり言う。



私も自分の時間が欲しい。来るのはいいが週2位にして欲しい。


頼られるのはなんでも私に任せっぱなしにしないで。

言ってることが理解できないならしばらく距離を置きたい。


親しき仲にも礼儀あり、という言葉の意味をわかって欲しい。



と言う。

No.9 17/05/12 13:47
名無し9 

距離を置いた方が良いよ。
折角の仲良し姉妹がギクシャクしてしまうよ。
体調悪い事にしてごめん暫く静かにしてたいから来ないでと、弱々しく演技してみては?
医者行くからとか熱っぽさが続いてるとか。
原因わからないから内科から心療内科まで行ってみるねとかなんとか言ってさ。
とにかくしんどい静かにしたいをアピール。

No.10 17/05/12 18:25
名無し 

主です。
皆さん、御助言ありがとうございます。

母に相談しても、あっそうなの?といつも他人事で。
仲良くしたいので、距離を置いてみます。
皆さん、どうもありがとうございました。

No.11 17/05/19 21:45
名無し11 

たまにの仕事ではなく、毎日、仕事に行かれたら?家に入れないようにする。

No.12 17/05/21 13:07
名無し11 

姉妹でも嫌なこともあるからね。
理由を説明したうえで言ってみたらどうですか?生意気な姉なら、理解の無い姉なら、多分反発してくると思うけど
妹の言う事は聞く耳持たない姉もいますから、
うちみたいに!はっきり言わない妹が悪いと姉は言いますね。
はっきり言わないから私は毎日来ている、
そうゆう自分のやっている事がどれだけ妹が苦痛かがわからない姉は、妹想いじゃないね。うちの姉がそんな感じの姉なので多分、注意されたら、逆キレされ、妹のせいにしますからね。
自己中な姉に振り回されないように、自分の意見を言った方が良いですよ。それか許して毎日我慢するか、言ってみるか!だね。

No.13 17/05/21 16:50
名無し13 

歳を取れば お互い様‥になるよ
元気なうち がんばってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧