注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

敷地内、近所で同居、、、。

レス31 HIT数 4039 あ+ あ-

結婚したい
17/05/19 00:42(更新日時)

まだ長くはお付き合いしていないのですが、今結婚を考えている方がいます。

昨日彼から結婚したら、
実家の敷地に家を建てないかと言われました。

同じ家で同居じゃないのは
まだ救われていますが、
近所で暮らすのも気を遣うのではないかと思い不安です。


また彼の実家は田舎で
小学校までしかありません。
中学からは寮に入ります。

自然豊かな場所なので
のびのびと教育する環境としてはいいと思うのですが、、、
少し不安な部分もあります。

働く場所もないので
そこも困ります。

彼には義理両親に気を遣う、近所付き合いが嫌だからできれば、違う場所がいいと伝えました。

ですが、子供にとっては祖父母もいた方がいいのかなとも悩んでいます。


敷地内、ご近所にて義理両親と住まれている方、
田舎に暮らされている方、
どうかアドバイスください。。

17/05/12 23:04 追記
2017.5.12
レスに連続返信になってしまうため、こちらに報告させていただきます。

彼に自分の気持ちを話しました。
すぐにはできないと、
数年後の将来的にならまだ考えられますと。
彼は私に無理にまで
同居して欲しいわけではないみたいです。近いうちにアパートを見にいきます。
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

タグ

No.2469782 17/05/11 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/11 11:58
匿名1 

最初から田舎で親と同居をちらつかせる結婚話にいいことはないですよ
だって自立する気ゼロ、あなたの都合も子供の都合も何も考えてませんよね?

要するに家政婦、介護要員がほしいだけですね。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 彼は1人暮らしを10年ほどしていて貯金がないそうなんです。 だから土地から買うとなると、私にも働いてもらわないとと言われました。 確かに介護もありますね。。

No.2 17/05/11 12:08
匿名2 

止めた方がいい!
絶対後悔する!
子供にとっては祖父母の有無は関係ない
両親が仲良くしていて居心地の良い家が一番だから

  • << 4 お返事ありがとうございます。 私自身、両親、祖父母と暮らしていました。 ですが10歳の時、母が祖母からのイジメで限界をきたし両親と私達だけで住むようになりました。 それからは両親働いているので、私達はずっと鍵っ子です。 少し寂しい気持ちでした。。 夫婦円満が大事ですよね。 彼はどこまで私を守ってくださるのか、、心配です。

No.3 17/05/11 12:12
結婚したい0 

>> 1 最初から田舎で親と同居をちらつかせる結婚話にいいことはないですよ だって自立する気ゼロ、あなたの都合も子供の都合も何も考えてませんよね? … お返事ありがとうございます。

彼は1人暮らしを10年ほどしていて貯金がないそうなんです。
だから土地から買うとなると、私にも働いてもらわないとと言われました。

確かに介護もありますね。。

No.4 17/05/11 12:17
結婚したい 

>> 2 止めた方がいい! 絶対後悔する! 子供にとっては祖父母の有無は関係ない 両親が仲良くしていて居心地の良い家が一番だから お返事ありがとうございます。

私自身、両親、祖父母と暮らしていました。
ですが10歳の時、母が祖母からのイジメで限界をきたし両親と私達だけで住むようになりました。
それからは両親働いているので、私達はずっと鍵っ子です。
少し寂しい気持ちでした。。

夫婦円満が大事ですよね。
彼はどこまで私を守ってくださるのか、、心配です。

No.5 17/05/11 12:41
ベテラン主婦5 ( ♀ )

敷地内同居経験です。

相手の両親にもよりますが、私はかなり干渉されました。
しかも田舎で主さんと似た感じです。
環境は良いに越したことないんですけどね。
大変っていう言葉以上に精神的な物が凄まじいですよ。

全くお勧めしませんし、何かある度に「義母に聞いてよ、俺分からないし」と言われますよ。

まだ彼がかばってフォローしてくれるならまだしもそれもそんなに続きません。
いずれ板挟みになる彼は嫌気が差しますし、その態度に主さんは冷めて終わりが来ますよ。

私は途中から旦那に触られるのも嫌になりましたね。

No.6 17/05/11 12:54
結婚したい 

>> 5 お返事ありがとうございます。

そうなんですね。。
やはりストレスどころではないんですね。

彼の職場の方々はほとんどが同居しているといいます。
私が同居を反対した時、
彼は
同居している職場の人を否定された気持ちになったと言われました。

私の価値観がいけないと否定されたみたいで
別れを考えてしまいます。



No.7 17/05/11 14:01
通行人7 

別れた方がいいんじゃないかな?
貯金がないのに結婚して両親に頼る気満々の彼と、
守ってもらいたいけど自分に少しでも負担のかかる生活は嫌だと言うあなた、
どう考えてもうまくいくはずないでしょ?

お互いに他力本願なのがもうすでにね…

No.8 17/05/11 14:22
結婚したい 

>> 7 お返事ありがとうございます。

彼は親に頼りたいのかもしれません。
私も負担はいやです。。


別れも考えていますが、、、。

女が男に合わせるしかないんですかね。

No.9 17/05/11 14:49
匿名9 

私は敷地内ではないですが、徒歩5分以内の場所に家を建てました…。
今は本当に後悔しています。
干渉されるし、毎日連絡はくるし、ストレスばかりです。

なので私は絶対にお勧めしません。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 徒歩5分、、、、。 まさに私と同じ距離です。 干渉されるんですね。。 迷います。 本音は嫌ですが、 嫁に行く以上耐えるべきなのか、、、。 耐えるとして皆さんはどう工夫されているのか、、、。 別れるのは簡単ですよね。 優柔不断になります。。

No.11 17/05/11 16:55
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

今度結婚するとして、主さん夫婦が外出してる時に 雨が降ってきたから 姑が合い鍵使って洗濯物を取り込んだ


夜遅く 主さん宅の廊下の電気がつけっぱなしなのを姑が発見し、消し忘れていると思い電話をかけてきた

などの事があっても 気にならないならいいかもしれませんね。


彼の言う 会社の人ほとんど って 男性 女性 どっちでしょうね
男性は自分の親の近くなら気を使わず楽でいいでしょうね

あっ 今度彼に 「もしうちの親が敷地内に家建ててあげるから住めば?」って言われたらどうする?
と 聞いてみて下さい。

  • << 13 お返事ありがとうございます。 ありえますね。 私が耐えれればいいのですが、、、。 彼の職場は男性ばかりです。 昨日聞きました。 そしたら構わないと言ったので、私は義理両親との同居は嫌なので、私の両親と住みましょうと言ったら黙りこみました。 あげくに 僕もまだ悩んでる状態で、今度ゆっくり話そうと。 イライラしてきて 彼はイライラしてるの?と。 あなたのせいと伝えると、 僕の職場の人も奥さんから耐えてると。 眠くなってきたからと 彼はねて 私はイライラして夜も眠れず。 無神経すぎて 昨日から念のようにラインスタンプと文章を送りつけてます。

No.12 17/05/11 17:24
結婚したい 

>> 9 私は敷地内ではないですが、徒歩5分以内の場所に家を建てました…。 今は本当に後悔しています。 干渉されるし、毎日連絡はくるし、ストレスば… お返事ありがとうございます。

徒歩5分、、、、。
まさに私と同じ距離です。
干渉されるんですね。。

迷います。


本音は嫌ですが、
嫁に行く以上耐えるべきなのか、、、。

耐えるとして皆さんはどう工夫されているのか、、、。


別れるのは簡単ですよね。

優柔不断になります。。

No.13 17/05/11 17:33
結婚したい 

>> 11 今度結婚するとして、主さん夫婦が外出してる時に 雨が降ってきたから 姑が合い鍵使って洗濯物を取り込んだ 夜遅く 主さん宅の廊下の電気がつ… お返事ありがとうございます。

ありえますね。
私が耐えれればいいのですが、、、。

彼の職場は男性ばかりです。


昨日聞きました。
そしたら構わないと言ったので、私は義理両親との同居は嫌なので、私の両親と住みましょうと言ったら黙りこみました。
あげくに
僕もまだ悩んでる状態で、今度ゆっくり話そうと。

イライラしてきて
彼はイライラしてるの?と。

あなたのせいと伝えると、
僕の職場の人も奥さんから耐えてると。

眠くなってきたからと
彼はねて
私はイライラして夜も眠れず。

無神経すぎて
昨日から念のようにラインスタンプと文章を送りつけてます。





No.14 17/05/11 17:44
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

>> 13 やっぱり 会社の人って、男性ばっかりだったんですね


主さんと彼のやり取り読んでると 結婚やめたほうがいいなと思いました。


もし結婚するなら 同居や敷地内同居は絶対しない前提じゃないとダメだと思いますよ。


  • << 16 はい。 そうなんです。 今時核家族が普通なのに、、、。 長男ってだめですね。

No.15 17/05/11 17:45
結婚したい15 

お子さんが中学に入って寮生活になったら実家の隣に家を建てたら?
そのくらいの年齢まで近場のアパートに別居してる若夫婦もたまにいるよ。
お子さんが小さいときには町場に住んだ方が買い物や病院の心配しなくて楽だよ。
第一、田舎でのびのび育てるのが何よりも良いのなら日本全国どこの田舎も子供だらけで過疎なんて無縁よ。

  • << 17 お返事ありがとうございます。 寮に入るまでアパート、、、! その選択肢がありましたか! しかも町に住んで 病院やお店が近くにあるのは安心ですよね。。 一度考えてみます。 本当にありがとうございます。

No.16 17/05/11 18:01
結婚したい 

>> 14 やっぱり 会社の人って、男性ばっかりだったんですね 主さんと彼のやり取り読んでると 結婚やめたほうがいいなと思いました。 もし結婚… はい。
そうなんです。

今時核家族が普通なのに、、、。
長男ってだめですね。

No.17 17/05/11 18:05
結婚したい 

>> 15 お子さんが中学に入って寮生活になったら実家の隣に家を建てたら? そのくらいの年齢まで近場のアパートに別居してる若夫婦もたまにいるよ。 お… お返事ありがとうございます。

寮に入るまでアパート、、、!
その選択肢がありましたか!


しかも町に住んで
病院やお店が近くにあるのは安心ですよね。。
一度考えてみます。

本当にありがとうございます。


No.18 17/05/12 00:40
匿名18 

敷地内どころか隣同士か!ってぐらい自宅と祖母宅(母から見て義父母)が近い実家がある娘です。
母と祖母は元々仲が良いって程でもなく、ピリピリしてたのは子供ながらに感じてました。現在は丸くなり酷くはないですが、母が父に祖母の愚痴を零すのは聞いててあまり気分が良くないです。まぁ私は孫の立場だし、祖母としては良くして貰ってましたから。
父は母に耐えろなんて言いませんし、夫婦というか家族はかなり円満な方だと思いますがやはり祖母の愚痴言う母には悲しくなります。
嫁はその場で耐えられるかも知れません。だけどいつか子供を持った時、母の機嫌くらい分かりますよ。お母さんとお祖母ちゃんは仲良くないんだなって。
主さんが今から嫌だと思うなら、一生嫌なまんまですよ。やめた方が身の為です。

  • << 28 お返事ありがとうございます。 遅くなり申し訳ございません。 そうですね。。 家で愚痴を話されるのも気遣いますよね。 ありがとうございます。

No.19 17/05/12 05:16
匿名19 

なぜ結婚したら、同居なのか理解出来ない。

若い頃は一人暮らししてるのに結婚したら同居なの?
普通だと、逆では?

独身の間は親と我慢してでも住んで結婚後は別に独立することが結婚だと思います。

主さんの我慢ありきの彼の結婚感なんでしょう。

  • << 29 お返事ありがとうございます。 遅くなり申し訳ございません。 長男で一人息子なんです。。 最近は核家族が多いですよね。

No.20 17/05/12 06:02
匿名20 

おはようございます。はじめまして。
m(_ _)m

主様と彼氏さんは、おいくつなんですか?

彼氏さん10年1人暮らしをしていて、貯金が無いって、大丈夫ですか?
普通は貯金出来ますよ。
それで、主様と今後生まれるお子様達を、養うことが出来るのでしょうか?

結婚後直ぐに、持ち家じゃないと嫌なら、仕方無いかもしれませんが、しばらく賃貸で別居して、様子をみたら如何ですか?

そうすれば、義理両親との相性も分かるし、もし義理両親と上手くいかない時の、彼氏さんの態度も分かると思います。

No.21 17/05/12 06:42
匿名21 ( 40代 ♀ )

小学校まで、後は寮しか手立てが無いし働く場所も無いの?
彼氏は今の仕事辞めずに結婚して敷地内同居を望むの?

No.22 17/05/12 07:55
既婚者22 

主さんの
私が耐えれば…耐える
という言葉が多く出てきてるのが気になりました。
耐える。我慢も積もり積もって耐えられなくなりますよ。
夫婦の生活、子育て。
他人から口出しされても、良いアドバイスもらった。
とポジティブに考えられる自分であるかを確認して敷地内同居を考えた方が良いのかな。と思いました。
細かいな。ほっといてよ。耐えなくちゃ。
と感じる自分が想像できるのなら敷地内同居は辞めるべきだと思いますよ。ストレス以外の何ものでもありません。
私の場合、同居は嫌だと伝えてるのに会社の人は皆同居してる。と言う彼との結婚はナシですね。
男は仕事でほぼ家にいないけど女にとっての家はずっといる場所。
それを分かってくれない男との結婚なんて考えません。

上手く手のひらで転がせるようになるといいですね。

頑張ってください。

No.23 17/05/12 10:05
匿名21 ( 40代 ♀ )

一概には言えないけど……。

長男で、事ある事に親戚やら旦那の兄弟家族が集まって大型の休み何て、人の世話で終わる人生。

田舎なら、まだ婦人会やら夫人消防やら子供会やらが存在してるんと違う?
最初はお姑さんが引き受けてても、周りの住民が黙ってない。
若い嫁さんに交代してもらえ!
って。

それにまだ多感な時期の子供と別の生活になるのが解っている。
働き口も少ない、となると僅か12年位しか子供と暮らせない。

やれやれと思ったら親の介護に、土地と建物の相続税やら、固定資産税やらが覆い被さる。

長男なら尚更辞めておけ!と言いたいけどね。

No.24 17/05/12 10:52
匿名24 

はっきり同居と介護はできません!と条件出しましょう

No.25 17/05/12 12:30
匿名25 

子供が産まれたら、中学から寮生活になるのに一緒にいられるのは12年間。
その後は教育費と生活費のために稼がないといけないし、相手は仕事をしてほしいとは言ってるけど…田舎で仕事ないんでしょ?

介護や田舎の自治会、親戚付き合いを嫁にやらせる気満々じゃないですか。
その上、パートに出るの?

お勉強がよく出来る子が中高一貫の学校で寮生活のパターンもあるけど、普通に中学生から生活費が二重にかかるから、主さんが仕事しなければカツカツなんじゃない?
田舎で仕事を探すなら、通勤時間含めて大変そう。

何より、辺鄙なところで子供が早くに離れた後に、旦那さんとやっていける信頼関係が築けていないのでは?

会社の人を否定されたって言うのは、周りは同居は当たり前で旦那さん側の地元の意見で、主さんの味方ではないよ。
同じような環境から逃げてきた私からしたら、嫁は家政婦、男に従って当然の奴隷扱いで苦労するのは明らかだから止めたいところですが。

もちろん上手くいく場合もあるでしょうけれど、相手の話の進め方を聞くと『こっちでは当然だから』と押しつけて、話し合いじゃないし。
傷ついたとか、主さんが薄情みたいな言い方されてますが、田舎の実家に行けばずっとこれが続きますよ。

『結婚=新しい家庭』じゃなくて、『結婚=嫁の勤め』になる田舎に行くなら、旦那さんが自分の味方でないと。
押しつけてじゃなくて話し合いをしてくれるところからじゃないと、話にならない。
納得して行くのでなければ、旦那=義実家で主さんが孤立してしまいますよ。

自分の職場の常識と義実家でぬくぬくと『長男』として構えている男性と結婚するなら、『田舎』『義実家』と結婚するつもりでいないと。
実際に相手も『田舎の長男』として、話を切り出しているから。

主さんが馴染むかもしれないし、後ろ向きも良くないけど、『今の旦那』が変わらなくても向こうで一緒に居続けられるかで考えてみては?

No.26 17/05/12 13:00
専業主婦26 

耐えないといけないような事がある結婚生活って幸せでしょうか?

耐えるって何のために?幸せの為ですか?それ幸せですか?

そう考えたら答えは出るのでは。。。

それでも彼といたいって思うならいいと思いますが。
でも、中学で寮生活もどうなの?って感じです。
田舎じゃなくてものびのび育てようと思えばどこでだってできます。
場所じゃなくて主さん次第です。

No.27 17/05/12 21:31
既婚者27 

やめておきなよ~

敷地内同居だろうが近所に家を建てようが、義親が干渉してくるのが目に見えてるもん。

ましてや義実家が田舎なら、隣近所や地域(隣組や町内会)の人の干渉(当然義実家も)は、主さんの思っている以上だと思うよ。

同居や近所に住むのは、義親に主さん達のサポートが 必要になった時に考えればいいんじゃないかなぁ。
義親の方もまだ介護が必要なほどヨボヨボしてはいないでしょ?

No.28 17/05/12 21:47
結婚したい 

>> 18 敷地内どころか隣同士か!ってぐらい自宅と祖母宅(母から見て義父母)が近い実家がある娘です。 母と祖母は元々仲が良いって程でもなく、ピリピリ… お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。

そうですね。。
家で愚痴を話されるのも気遣いますよね。

ありがとうございます。

No.29 17/05/12 21:50
結婚したい 

>> 19 なぜ結婚したら、同居なのか理解出来ない。 若い頃は一人暮らししてるのに結婚したら同居なの? 普通だと、逆では? 独身の間は親と… お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。

長男で一人息子なんです。。

最近は核家族が多いですよね。

No.30 17/05/13 02:51
既婚者30 

主さんまだ長くお付き合いしてないって、相手の本当の性格とかわかるのですか?彼は、一人暮らし10年で
貯金無しって、うちの旦那みたいです。彼は、30歳は、超えた大人ですよね?主さんも同じ位の年齢で 結婚をお互いに焦って 軽く考え過ぎてませんか?結婚って 家族になり 一生この人と生活して子育てして 子供が大きくなってもどんな困難があっても この先一緒に助け合い生きて行けるか?嫌になっても簡単には、結婚したら、子供も出来たら ハイさようなら って 訳には、行かないので、ここのミクルの結婚生活の愚痴を悩んで皆さんたてたりされるのです。過疎地の田舎なら、旦那さんも消防団に入って 主さんも婦人会や町内会 子供が出来たら、子供会も学校役員ももれなくずっと参加です。旦那さんは、田舎の消防団の旅行や飲み会なんて 風俗行くのが当たり前と友人に聞きました。旦那も田舎生まれで暫く独身時代都会から、実家に帰ってきたら、義父と交代で直ぐに消防に入らされたので 話しをよく聞きます。幸いに結婚したら、旦那の両親も同居は、望んでなく旦那も消防団の訓練は、嫌なので辞めたいと私の住んでる所に きてくれたので、私は、同居免れて良かったです。

No.31 17/05/19 00:42
専業主婦31 

女が我慢して夫の実家で同居するのが当たり前って考えの人とは義家族と敷地内別居以前に結婚生活がうまく行かないと思います
そんな人とすぐにそんな田舎で家を建てて逃げれない状況に自分を追い込むのはすごく危険です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧