注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

心配性な母

レス4 HIT数 626 あ+ あ-

大学生
17/05/11 17:24(更新日時)

母は少し心配性です。
それ故、私たちがすることに否定的です。

先日弟(中三)が部活動の新人戦前の休日に友達とディズニーランドへ出かけることになったのですが、開口一番に疲れるからやめなさい、と…
私も大学生になったのでこれも母の愛情と受け取れるようにはなったのですが、やはりいい気分はしません。
最近は私たち兄弟も母にそう言われたら、自分で責任持てるから大丈夫と言うようにしてるのですが、必ずあっそ自分で後悔しないならいいんじゃない冷たく言います。
なので、なぜか罪悪感が湧いてきて、いけないことをしているのでは?という気分になります。弟も言ってました。

弟も中学生ですし、私も地元の大学に通っているので今すぐには家を出たりできません。母に何か言われても心を強く持つ方法を教えてください。お願いします。

No.2469774 17/05/11 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/11 13:04
匿名1 


全面的に お母さんの言う事を聞けとは 思いませんが…。

貴女達より長く生きていて、いろんな経験もした上での忠告ですよ。

罪悪感を持たずに
親の意に反するには
どうしたら良いでしょう?って、どうなんだろ?💦

野球の試合の前日にディズニーランドって言われたら 私も反対しますよ。

自分達の意見を必ず通したいなら まず 独立してからにすれば?
そうすれば 罪悪感無しに
好き勝手できると思います。


No.2 17/05/11 13:07
匿名1 

>> 1
ごめんなさいm(__)m
自分の子が野球してたので
勝手に野球部だと勘違いしてしまいました。
野球じゃなくても
試合の前日なら反対しますけど…。

No.3 17/05/11 13:13
匿名3 

それなりに子供達の今までの言動を目の当たりにしてきているところからの、お母さんなりの助言と思う。

子育てしたらわかることだけど、大事なことがある前に怪我や疲労は避けてほしい。でも子供達は大丈夫だから!の一点張り。
大丈夫だった試しがないのにー、、と、母は思う。

遊んでも次の日に影響がない程度でちゃんとしていれば、お母さんも何も言わないよ。

心配しているだけだから。

No.4 17/05/11 17:24
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

弟さんの部活は 個人競技ですか?団体競技ですか?


個人競技なら 遊びの疲れが残ってて 思うような結果が出せなかったとしても 自業自得だと思えるからまだいいけど 団体競技なら もしチームに影響が出るような事があれば良くないし 心配しますね。

でも ディズニー行っても帰りが遅くならず いつもの時間に就寝出来る位に帰ってこれるなら 私ならいいかな~と思うかも。

ただ これが新人戦じゃなく 中3の最後の大会前だったら 反対しますね。

でも 流石に中3だったら 遊びに行かず最後の大会に向けて練習すると思いますけどね。

やはり母親ってのは心配性なんですよ。

でもね 自立して家出れば いちいち何してるかわからないから 「元気にしてるかな~」位なんだけど 家にいるうちは目につくからしょうがないのよ。

ごめんなさいね。


まぁお母さんの言い方もちょっと嫌みな感じもするけどね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧