注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

見てくれだけの中身空っぽ馬鹿女。

レス18 HIT数 10759 あ+ あ-

名無し
17/12/20 19:11(更新日時)

タイトル通りですが、社会人になってから特に、自分の馬鹿さ、中身の空っぽさが度々嫌になります…。
見た目からは上品で賢そうに見えるようなのですが、喋ると馬鹿がばれ、第一印象がいい分落差がひどく、興味をもってくれた男性も離れていかれることが多いです。
また、頭が悪いので仕事も一番できません…。

私は元々勉強が好きなタイプではなかったのですが、やはり周りのいかにも勉強をちゃんとしてきた頭のいい女性たちは、話し方も賢くてちょっとやそっと過去の勉強を復習したくらいじゃ追い付けないスキルの差を感じます。
その差を感じるたびに、勉強をちゃんとしてこなかったことを本当に悔やみ、賢い女性になるにはどうしたら良いかと、資格試験の勉強をしてみたり、自己啓発本を読み漁ったりしますが、やっぱり馬鹿は馬鹿です。
職場が高学歴ばかりなので、余計に浮いてしまいます。


以前は馬鹿だったけど、せめて周りについていけるくらいの「賢い女性」に変われた方はいませんか…?
どうしたら変わることができましたか?
容姿を誉められることはよくあるのですが、このままだと私が一番なりたくないと思っていた、「見てくれだけの中身空っぽ馬鹿女」状態ですごく嫌です。
どうか、アドバイスをください。

No.2469597 17/05/10 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/10 21:59
名無し1 

頭がいいなと思う人の話し方は、自分と比べてどう違うのかな?
そこから研究してみるといいんじゃない?
あ、この人、頭いいなと思ったフレーズをメモして、
自分だったらどう言う?比べてみたらどう違う?じゃあどう直す?って比較する。
まるっきりパクッてしまうのはよくないけどね。
ただ、やたらカタカナ使ってる、意識高い系にならないように注意してね。
あれはあれで、聞いてる方からすれば馬鹿っぽいよ。

No.2 17/05/10 22:10
匿名2 

頭の良い方は、相手の話を最後までしっかり聞き、瞬時に意味(何を求めているのか)を理解し分かりやすく相手に伝えることができる人が多い。
言葉のキャッチボールが、どんな相手でもそつなく出来て、嫌味もなく言葉の端々もスマートで上品。

何をどうすれば良いか?
まずは相手の言葉をしっかり聞き理解することからかな。

No.3 17/05/10 23:10
フリーター3 ( ♂ )

アドバイスは出来ませんが、感想を書かせていただきます。
自分は、馬鹿とは能力の事ではなく、良い事も悪い事も区別出来ないような人間とかを指すんじゃないかなと思っておりますし、あなたは何より自分をちゃんと分析されているし決して馬鹿とは思いません。
自分に能力があるのをいい事に、高飛車になっている女性の事は蔑視してしまいますが、あなたのような女性にはとても好感を覚えます。
あなたはあなたで良いと思います。変な対抗心を出さずにそのままでいてほしいなんて気がします。

No.4 17/05/11 00:27
匿名4 

容姿が良いのも一つの才能です

もっと自信持ってください!

No.5 17/05/11 00:54
匿名5 

スレ文を読む限り馬鹿とは思えませんよ。
中身が欲しいなら自分にルールを作る事です、そして色んな事に自分の意見を持つことです。
テレビのニュースなんかでもいい、それに対して何を感じどう思うかを言葉にしてみましょう。

No.6 17/05/11 03:09
匿名6 

賢い女性は自分をおとしめたり、容姿は誉められるのに〜なんて書きませんよ。

No.7 17/05/11 08:31
匿名7 

気持ち分かるな。
その劣等感はこれからもっともっとおおきくなる。
だけどしかたないよ。
ブスが机にかじりついて勉強してる間に遊びまくってたんだから。
そのツケがきてるだけだよ。
容姿は永遠じゃないけど知識は永遠。

No.8 17/05/11 11:12
匿名8 

多分、最初は、容姿でカバー出来るのだけど、賢い人には、慣れてきた頃に見抜かれてしまうのだと思う。賢い人って生まれ持った才能も何かしらあるけど、どこかで必ず努力していて結果を出しているし、出会った人なども関係していると思う。そのレベルまでいってる人より、劣っていると感じるなら、努力して来なかったと認め、素直になる。しかないのかなと思う。

No.9 17/05/11 12:34
社会人9 ( ♂ )

仕事ができないことを、頭が悪いせいにするのはいけません。

それこそほんとの頭悪い人になっちゃいますよ。

頭の良し悪しなんて、大差ありません。
どのジャンルの知識が豊富かの差があるだけです。


No.10 17/05/11 23:22
匿名10 

私は新聞を読むようにしてます。
そして興味のある記事は理解しようと考えながら読むようにしてます。
私は多分人より知能が劣っているので、これをはじめてから、少しは変われた気がします。
テレビのニュースもしっかり見るだけでもだいぶ違うと思うから、できる範囲で始めると良いですよ。
飽きない程度にね

No.11 17/05/12 01:39
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

経済紙を読み、理解する。世の中のこと、政治や経済、その他社会的なことに興味を持ち、よく調べ自分なりの見解をもつ。意見が言える。そう言うことですよ。中身が空っぽな人って自分にしか興味ない。自分の回りの狭い世間しかわからないから、馬鹿まるだしになるんだよ。
世の中の事や仕組みををよく知り日本のみならずね、興味を持ち、問題意識まで持てたらいいよ。それと本は読めてますか?音楽聞いたり絵をみたり。教養も身に付けましょう。資格ってなんの?今の仕事に役立つ資格か英語でも習えば?

No.12 17/05/12 01:49
名無し12 

そもそも馬鹿とは何か知らないからだろ!
頭が良いなんてトークスキルあればいくらでもなるからね!
知識は重要ですが何が良い会話か何が良い話題かをはっきりさせておけばなんとでもなるからね!

No.13 17/05/12 01:50
名無し12 

そもそもばかとは何か知らないからだろ!
頭が良いなんてトークスキルあればいくらでもなるからね!
知識は重要ですが何が良い会話か何が良い話題かをはっきりさせておけばなんとでもなるからね!

No.14 17/05/12 07:07
名無し14 

自分のできなさ加減を自覚して努力しようとする姿勢、素敵だと思います

ただ、土台が違う相手と同じ土俵に立とうとするのは賢明ではないですよ

あなたにはあなたの魅力を生かせる場があります

自信を持ってください

No.15 17/05/12 09:02
匿名15 ( 20代 ♂ )

高学歴でも人をいじめてるのを見ると女がすたる気がします 私はその方がバカだと社会人になって思います 意味が解らない自信家の人はみっともなくみえます 何様て人いますもんね キャラクターが良ければいいと思います

No.16 17/05/12 12:32
匿名16 

高学歴だからと仕事ができるわけではありません。
昔の会社に親会社から出向してきた東大卒、
同期の慶応卒・・・の男性いましたが・・・・

なんとまあ余計なうんちく、知識はあるけれど、
肝心の仕事が出来ずイライラしました。

勤め始めたとき、同期の東大卒の男性は余計なプライドがあったのか、
短大卒の一つ上の女の先輩が指導員についたのですが、
注意されたり、ミスを指摘された時、キツクは言っていないのに、
逆切れして2か月でやめてしまいました。

仕事は学歴じゃないです。本人のやる気だと思います。
頑張っても追いつけないのなら、多分、貴女はその仕事に向かないんだと思います。

No.17 17/05/26 21:16
名無し17 ( ♀ )

私もたいがい馬鹿なのでわかりませんが、もしかしたら喋り方で損してるかもしれませんね。聞き上手になるとか、「話し方教室」みたいなのに通ってみては…?仕事のスキル的なことはわかりませんが、主さんは謙虚で努力もしてるし馬鹿ではないと思いますよ。

No.18 17/12/20 19:11
負け犬18 

本を読め。Wikipediaでもいいぞ。とにかく自分の興味のあることからで良いからリンクをたどって読んでいけ。毎日毎日少しづつでいい。継続することが大事。そのためには面白いことが必要だ。だから好きな項目からでいい。その向上心があればいつしか職場の誰にも負けないほどの膨大な知識(偏っていてもいい)を身につけ、自信が付くだろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧