注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

見栄っ張りな従姉妹とのつきあい方

レス6 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/05/20 06:49(更新日時)

見栄っ張りな従姉妹とのつきあい方
私には20個近く年上の従姉妹がいます。
見栄っ張りな彼女に疲れて、もう二度と会いたくありません。

まず家族全員ブランドものを着ており、特に突然アポなしで大人数で手ぶら訪問してきては、家でも私が着飾ることをしていないとみんなの前でバカにしてきます。
彼氏がいないときにもそのことをバカにしてきて、旦那に男を紹介させてやろうとみんなの前で言ってきました。そのうえ、自分の娘(私のはとこで年が近い)は学年で一番カッコいい子と付き合っていると自慢し始めました。

従姉妹は地元では進学校をやめているのですが、やめた理由が、「自分には社会人の彼氏がいる、すごいだろう」と心底自慢していたようで、周りと馴染めなくなってやめました。私も同じ学校を卒業していますが、私が卒業したときとは子供の人数が違うので、今よりワンランクは上だったはずだし、昔から校則がかなり厳しいことで有名なのにです。それなのに今も娘の彼氏自慢とは、何もあのときから学んでいないと思います。

従姉妹は何にでも口を出すし口が達者なわりには集まりのときなど何もしないので親戚中から疎まれて呆れられていますが、本人は気づいていません。

大人数の家族がいるのに何もしないので外食が多く、ブランドものを買い漁っているからか数百万円の借金が消費者金融にあることが少し前に判明して、家が建てられないから金を貸してくれ、旦那に言ったら離婚されると他の従姉妹に言い回っていたようです。
結局旦那と旦那の家族に正直にカミングアウトして、旦那の家族が借金を払い、家を建てました。「金銭感覚がおかしくなって、みんな好きなカーテンや家具を選びなさい!って子供たちには言ったのよ」と自慢げに話していました。

私は少し前に従姉妹の旦那と同じ仕事についている同級生と結婚しましたが、配属や部署は違っても私の夫の方が若いけれど少し地位が高いです。

みんなの前で「うちの旦那の給料より貰っているはずだ!」などと言われて恥ずかしいし、その場にいづらいです。

今年も段々と帰省の時期が近づいてきて、もう嫌になります。従姉妹に会いたくありませんが、おじが危険な状態なので帰らないわけにはいきません。
どうしたらいいでしょうか。

No.2469445 17/05/10 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/10 17:43
名無し1 

>「うちの旦那の給料より貰っているはずだ!

虚栄心の塊みたいな人が、そんな事絶対言うはずないでしょ

あなたの結婚で死ぬほどプライド傷付いてると思いますけど?

だからあなた方夫婦を避けると思います。


  • << 3 父の葬式のときに会って話したくらいで、それから会っていません。お盆に実家にお参りには来ましたが、時期が時期なだけに忙しかったのかほぼ長居はせずに帰りました。 ただ、話すと何かにつけて「あんたのところは年収が高いから…」みたいな理由付けをしてくるのでイライラすることもあります。

No.2 17/05/10 18:30
匿名2 

はっきり、うるさいなあんた自慢ばっかりしやがって!って言えばいいじゃないの。なんで怒ってブチ切れないの?

  • << 4 ぶちギレたところで引くような人ではないのと、一応親類ということで今後のこともかんがえると言いづらい部分があります。もし親類でなければとっくに縁を切っているレベルです。

No.3 17/05/10 19:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 >「うちの旦那の給料より貰っているはずだ! 虚栄心の塊みたいな人が、そんな事絶対言うはずないでしょ あなたの結婚で死ぬほど… 父の葬式のときに会って話したくらいで、それから会っていません。お盆に実家にお参りには来ましたが、時期が時期なだけに忙しかったのかほぼ長居はせずに帰りました。
ただ、話すと何かにつけて「あんたのところは年収が高いから…」みたいな理由付けをしてくるのでイライラすることもあります。

  • << 5 低いからと言われた訳じゃないんでしょう? つまりあなた方を羨ましく思ってるって事です。 もし絡む事があったら、いつまでもお若いですね〜(心の中では😜)、そのセンス私には真似できないです〜(頼まれても着ないし🤣)とか、適当にお世辞並べておけば良いのでは?きっと他のご親戚も同志なんだろうしね。 私ならそのはとこさんに「お母さんってちっとも変わらないのね〜いつまでも女子高生みたいで。」とか言って反応みてみるかな。

No.4 17/05/10 19:21
匿名 ( ♀ )

>> 2 はっきり、うるさいなあんた自慢ばっかりしやがって!って言えばいいじゃないの。なんで怒ってブチ切れないの? ぶちギレたところで引くような人ではないのと、一応親類ということで今後のこともかんがえると言いづらい部分があります。もし親類でなければとっくに縁を切っているレベルです。

No.5 17/05/10 21:11
名無し1 

>> 3 父の葬式のときに会って話したくらいで、それから会っていません。お盆に実家にお参りには来ましたが、時期が時期なだけに忙しかったのかほぼ長居はせ… 低いからと言われた訳じゃないんでしょう?

つまりあなた方を羨ましく思ってるって事です。

もし絡む事があったら、いつまでもお若いですね〜(心の中では😜)、そのセンス私には真似できないです〜(頼まれても着ないし🤣)とか、適当にお世辞並べておけば良いのでは?きっと他のご親戚も同志なんだろうしね。

私ならそのはとこさんに「お母さんってちっとも変わらないのね〜いつまでも女子高生みたいで。」とか言って反応みてみるかな。


No.6 17/05/20 06:49
名無し6 

アポなしで来ないで欲しいと言わないと、相手に通じない。
何故言わないのか?。
言わないのではなく言えないんでしょう?
だから、舐められるんです。ブランドの服は、勝手に着せとけば良い。
あなたには関係無い。
給料の事も、お互い、
いくらもらっているか知らないのなら、
言わせとけばいい。
今現在、あなたの旦那さんの給料で人並みに生活出来ているなら、良いんじゃないですか。
相手にするだけ、無駄な人物は相手にしない方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧