注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

母の日・義母に贈る?贈らない?

レス11 HIT数 1674 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/05/12 10:23(更新日時)

結婚して初めての母の日。
今だに義母にプレゼントを渡そうか悩んでます。(実母には渡す予定なし)
旦那が義両親と仲良くありません。結婚を考えてる報告の時に、些細な事で、喧嘩になってしまい義父から「もう連絡してくるな!家にも帰ってくるな!」と言われ、それから旦那は連絡もしない。家にも帰ってません。
入籍の報告は私が電話で伝え、義母の誕生日にも旦那に頼まれ私が代わりにメールしたりしてました。
この前、旦那と喧嘩した時に「言ってなかったけど、俺が実家に帰らないのも、親と仲良くしないのも、お前のため!結婚報告した時に親に、やめておきなさいって反対された。それでも、お前と一緒になりたいと思ったから・・・」と、両親と仲が悪くなったのを私のせい。みたいな言い方をされました。
私は旦那と親には、やっぱり仲良くしてほしいと思い、気を使って代わりに連絡を取るようにしてたのに、私の為だと言うなら、無理に気を使って連絡とる必要もないかなぁ?母の日も迷惑かも?と思い始めました。

旦那の実家は車で20分くらい。
私は旦那の実家には入った事がなく、2回だけ家の前まで行った事がある程度。
義両親に会ったのは3回だけ。
なので、私一人でプレゼントを渡しに行くのも嫌だし、向こうも気を使うかもしれない。と、考えると、どうしよう?
もし贈るなら花を郵送→近場なのに郵送?と思われるかも。
贈らない→それも何か思われるかも。
直接渡す→旦那は実家には帰らないと思うので、私一人で行くのはヤダ!
考えるのが面倒になり、送らないと思ってたけど、昨日、旦那が「日曜日に〇〇(私)の実家に母の日のプレゼントを持って行こうか?」と言ってくれたので、私も義両親には何かしないといけないかな?と思い。
長々とすみません。
分かりにくい説明かもしれませんが、皆さんなら、どうしますか?



No.2469403 17/05/10 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/10 13:11
名無し1 ( ♀ )

いくらご主人と両親が仲が悪いと言ってもお花くらい持って行ってもいいと思いますよ。
むしろ、持っていくべきだと思います。
私は、実母には現金。
義母には花とちょっとした🎁を持って行ってます。

No.2 17/05/10 13:20
名無し2 ( ♀ )

母の日をどうするか、というより、義両親との関係を今後どうしていきたいか、によると思います。

まずは旦那さんと話し合うことだと思います。
結婚の反対ってどういうことを言われたのか?
旦那さんはそれを許せるのか?
主さんはそれを許せるのか?
旦那さんはもし主さんが義両親を許すとしたら今後親と交流したいと思ってるのか?
主さんは反対された内容を聞いても義両親と交流したいと思えるのか?

話し合うとなるとお互いに言いたくないことを言わなきゃいけなくなることもあるし、聞きたくないことを聞かなきゃいけないこともある。
でも、きちんと話し合わないとダメだと思いますよ。

今、母の日だけをどうにか乗り気ったって、義両親との関係をどうするかという考えを夫婦できちんと共有してないと、結局ことあるごとに「どうしよう」ってなると思います。

No.3 17/05/10 13:25
名無し3 

まだ手渡しできるほどじゃないと思うなら配送でもいいと思います。
母の日のお花は産直ギフトも普通です。
私は宅配の営業所で荷物の仕分けをしているのですが、贈り物は近場でも宅配でお願いしているお宅が多いです。

No.4 17/05/10 13:44
匿名4 

配送で送り主の名前を主夫婦の連名にして贈ったらどうかな?
プレゼントをまだ購入していないなら、スカーフや春夏着れるカーディガン、お財布などはどうでしょうか?
それを贈った後に旦那さんに事後報告しましょう。
旦那さんが何か言ったら、「あなたの親は私にとって義理ではあるが親には変わりないよ。私の実家に母の日のプレゼント上げても、私は気分が良くないからそうしたの。」と諭すように言ってあげたら良いかと思います。

No.5 17/05/10 13:48
匿名5 

母の日というのは、バレンタインやクリスマスと同じく、正式な祝日というわけではありません。言ってしまえば、企業戦略みたいなもの。プレゼントの品物となる、花なりチョコなりその他物品の流通促進のために作られた祝日です。

お誕生日やお正月を一緒に祝うのは礼儀だと思いますが、そこまで確執があるのに母の日のプレゼントなどする必要があるのでしょうか?私は、ないと思います。

No.6 17/05/10 14:20
名無し6 ( ♀ )

大半は義母には気に入ってもらえるように贈る!という意見だと思うけど

うちはずっと不仲だから でも十年位は送っていたかな?贈り物に文句つけられ 返品されたりした過去があり 当然のような考えもないので


一切贈らなくなりました、
お金の無駄と思い

自分に欲しいものを買ってます 不仲の人に贈り物をするのか意味がわからなくなりましたね。


うちは五年以上 疎遠状態です なので贈り物してません 気持ちの取り方かな。

No.7 17/05/10 16:00
匿名7 

新婚だと初々しいね。
家は、婿取り姑が距離感測れないから揉めるのに同居頼まれてしてます。建前で母の日してますよ。
あくまで建前で。
いい嫁にならないことを進めます。
ご主人が、なんにせよ嫁の味方なのはいいことです。

No.8 17/05/10 18:29
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さん、お返事ありがとうございます。

とりあえず、贈ってみようかなぁ。
初めての母の日なので、ちょっと距離を置き、義母の反応を見るという事も含め、今回は郵送にしようと思います。

No.9 17/05/10 18:32
匿名9 

義理の関係だからこそかな…
旦那は実の親だからしなくても別にいいけど、他人同士の間に溝ができると永遠にくっつくことはないので。
結婚を反対されたならなおさら。
親だからうんぬんよりも
嫁のつとめとして自分に恥じない生き方をしていれば、あなたがストレスや罪悪感に悩まされることはなくなると思う。

No.10 17/05/11 18:18
匿名10 

ピンポーンして直接カーネーション手渡し。
喜ばれる事、間違いなし。

No.11 17/05/12 10:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さんシンプルに考えたら?特にこじれている場合。
産んで育ててくれた母親に感謝するだけ。
普段から出来ているなら儀礼的なものは必要ないかもね。商業ベースにのせられる必要はないわけ。でもこんな日でもなきゃありがとうなんて言えないから。幼稚園の子供だってありがとうって言えるよ。ご主人は自分の母親に貴女は自分の母親に一緒に訪問して花ぐらい渡したら?
自分の子から届いた花を捨てたいとか迷惑とか思う母親がどれくらいいるでしょう?嬉しいと喜ぶ母親が圧倒的多数ではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧