注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

兄弟犬の飼い主に不安があります。。【長文失礼します】

レス6 HIT数 1234 あ+ あ-

専業主婦さん
17/05/12 21:05(更新日時)

2ヶ月前、親戚から子犬を譲り受けました。
そして今回、別の方が譲り受けた兄弟犬を預かる事になりましたが、その飼い主に対してどうしても納得できません。

旦那さんの会社で問題が起きて、最短一ヶ月(できるならもっと)預かって欲しいとのこと。

飼い主さんは親戚の知人で、1、2回犬を遊ばせたことがあります。
正直「子犬の大事な時期に一ヶ月も?」と思いましたが
当日まではメールの内容も丁寧だったし、うちの犬の社会化にもなると引き受けました。

「クレートやおもちゃを持ってきて欲しい」というと
「クレートは持ってません」と言われました。ゲージに入れているとのことなので、「じゃあゲージを持ってきてください」と言いました。
でも直前に「ゲージの解体が難しかったので、諦めちゃいました♪」と連絡が来ました(原文ママ)
「ゲージがなければ預かれない」というと「親戚にクレートを借りる」とのことで一時間遅れてやって来ました。
(我が家は、トイレトレーニングが終わってから室内フリーでクレートを寝床にしています)


しかし、家に来るとクレートと骨ガムしか持って来ておらず
「おもちゃは?」と聞くと「おもちゃは骨ガムしかあげてません」と

愛犬を預ける環境を見ておきたいだろうと思い、「見ていきますか?」と聞くと、「仕事があるので」とすぐ帰っていきました。
当の子犬は、飼い主が我が家を後にした時、追いかけも鳴きもしなかったです。(私が洗濯に出るときなどは必ず二匹とも駆け寄って来ます)


「トイレは完璧、シートで覚えているから他人の家でもやる」との話でしたが、全くできず。
「家でどんな風に教えていたか?同じように教えたら早く覚えるから教えて欲しい」
とメールで聞くと「シートを見せて、ここにしたら褒めるよ〜と言ったら2回で覚えた」…と、正直??です。
(それで覚えるわんちゃんもいるのかもしれません)
おすわりや待てもろくにできません。


餌は何グラム与えているか聞くと、「1日2回好きなだけ」と。。
一日4回でもいい月齢なのに。。
また、3回目のワクチンが終わっていないはずなので、どうするのか聞くと「預けるために時期を早めて昨日やった」と言われました。

そんなこんなでしたが、二匹はとっても仲良くとっても微笑ましく素敵な時間でした。
こんな飼い主なので、正直迎えに来ないのでは。。と心配もしましたが、それはそれでいいかと思って居ました。

しかし、昨日トイレができない件で上記の連絡をしたら、今日になって
「やっぱり大丈夫になったので明日引き取ります」とメールが来ました。
「おしっこのことを気にしているなら大丈夫ですよ」と言うと、「ごめんなさい。一緒に居られることになったのでもういいです」とのことでした。話をよく聞くと、しばらくしたらまた違うところに預けるらしいです。

可愛い洋服なんかも着せてsnsにたくさん写真をあげて、可愛がって居ない訳ではないと思うし、飼い主は私ではないので何も言えません。
でも正直心に色々と引っかかり、ずっと考えて居ます。

引き渡すしかないのはわかって居ますが、皆さんの意見が聞きたく投稿しました

タグ

No.2469284 17/05/10 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/10 03:39
匿名さん1 

親戚の知人さんは非常識な方です。
ペットのわんちゃんを自分のアクセサリー感覚でSNSに投稿しているだけだとおもいます。
まさに、わんちゃんの躾とお世話係&ペットホテルに利用するだけ失礼極まりない飼い主です。

主様は預かった身だからこそ、この無頓着な飼い主に一言アドバイスとしてお灸を据えればいいかと思います!

No.2 17/05/10 14:44
匿名さん2 ( ♀ )

預かって1日ですか?
離れるのは寂しいですよね。

次も預かるよ~って言っちゃう。

No.3 17/05/10 14:51
匿名さん3 

追いかける、クンクン寂しそうに泣くのはダメなしつけ方だと先日のテレビでやってました。
ネットにアップ目的で飼っていてもエサはやってるだろうし、それなら犬は従順な動物なので、飼い主としてなついているはずです。

No.4 17/05/10 14:58
匿名さん2 ( ♀ )

個人的には子犬に硬い骨ガムはよくないので与えないでほしい。

No.5 17/05/10 15:48
匿名さん5 

緊急で預けてるのに、何度も何度も連絡してきて、それどころじゃないのに、主の方がどうかと思うよ。

飼い方は、飼い主それぞれだし、トイレの躾もそれぞれ。
おもちゃが必ずしも必要とは思わないし、自分の飼い方を他人に押し付けすぎ。

主、ウザイよ。

No.6 17/05/12 21:05
通行人さん6 


犬を飼うのも
猫を飼うのも
躾も人それぞれなのに
アレも出来てない
コレも出来てないと
主がうるさい。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧