注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

【教えて下さい】レジ打ちのコツ

レス6 HIT数 7868 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
17/05/10 17:59(更新日時)

今日からドンキでバイトを始めました。高3です。
バイト経験はほぼ皆無と言っていいです^^;
レジの練習をしてから最後は実際にレジ打ちしました。
でも練習からテンパってしまい、誰から見ても緊張しすぎた店員でした…すっごく恥ずかしかったです。
クレジットカードやカード類、割引券類を自分で持ったことも使ったことがなく全然何をしたらいいかわかりません。クレジットカードの中にはスキャンができない直接番号を打つものもあったりで頭の中が真っ白になってしまいます。
元々人に見られると緊張して何も考えられなくなりぼーっとしてしまう極度の上がり症です。
だから緊張からかお預かりするお金をうまく数えられなくなります。すごく遅くなってしまい、お会計中のお客さまからレジ待ちのお客様にずっと白い目で見られています。
母からは、あんな常に忙しいところあんたには向いてない。もう少しゆったりしたカフェとかの方がいいと言われてしまいました。悔しいので、こなせるようになりたいです!
どうしたら慣れますか?コツはなんですか?
レジ打ちの順序を色んな場合に分けて教えていただけませんか?
明後日からずっとカウンターで練習なしの実践です…
お願いします!

No.2469148 17/05/09 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/09 21:30
匿名1 

ドンキのレジがどんなレジか分からないから、教えようがないよ😅明日、ドンキに行って、レジの人がどうやってるか見て見れば🎵

No.2 17/05/09 21:31
母子家庭のママ ( 40代 ♀ Fun8Sb )

キーを打つたびに画面をいちべつ(確認)

このクセをつけるだけで、変わってきます。


高校生なら弁別能力も高い年頃。(差異がわかりやすいということ)

レジ打ちには当たり前のことかもしれませんが、慣れてくると見落としがちな部分でもあります。

些細なクセづけですが、意識的にしてみてください。
身につけられれば強みになりますよ。


No.3 17/05/09 23:11
名無し3 

何事も慣れが肝心 最初は失敗するのが当たり前! 数こなせばすぐに慣れますよ、 慌てず騒がず ゆっくり憶えていけばいい(^O^)

No.4 17/05/09 23:18
旅人4 

レジ経験があるけど、どの機種かわかる?

テック?
テラオカ?
NEC?
スキャナーレジ?
コンビニみたいなハンディースキャナーレジ?
自動入力釣り銭タイプ?
手動入力釣り銭タイプ?

明日バイトがあるなら、確認してみて。
分からないなら上司や先輩の動作を見て盗む。

最初は誰でもできないのは当たり前。覚えることも当たり前。

レジ機種が分かれば詳しく教えれるけど、ごめんね。

笑顔で接客を忘れずに、バイト頑張ってね✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

No.5 17/05/10 12:47
名無し5 

場数を踏めば自然と慣れます。

No.6 17/05/10 17:59
匿名6 

先輩に聞いた方が早いんじゃ?
なぜここで聞くの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧