最悪な面接。

HIT数 2769 あ+ あ-

名無し
17/05/10 02:31(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
愚痴っぽくなるのですが
エン転職にて掲載されていた飲食店なのですが内容はおよそ8時間、その内残業60時間あり、月6日休み、大阪、東京のどちらかで転勤なし、ボーナス年2回支給、頑張れば頑張る程昇格!とあり残業込みでの約25万円、面接時には美味しいご飯を食べてうちの会社の魅力を味わって下さいの事でした。今までアルバイトしかした事がなく26歳になった事だし就職しようと思い、1番よかったのが大阪住みなので大阪にてずっと転勤なしがありがたいと思い今回応募し、本日面接だったので行ってきたのですが18時から面接だったので約束時間の15分前に到着し担当の人に電話しようとしたら電話が掛かってきてまだですか?と。急いでお店に向かったのですが嫌々みたいな感じでまさにやる気のない様にも見えました。お店の中で面接かと思いきや近くの喫茶店にて面接。お店では営業中なので出来ないとの事でした。そして面接を始めたのですがまずうちの店は忙しいの連発。今は?働いてるの?今は飲食店にて、アルバイトで働いてますと言うと今の所で社員にならないの?と。今の所では正社員は雇っていない為、とにかく社員になりたいのとお金を貯めたいと言うのが1番だったので正直に答えたつもりだったのですが向こうはふーんと言う感じで何も伝わらないねと。うちはね10時から0時まで毎日仕事で、正直ボーナスもありません。それでもいいですか??今の飲食店さんでどれだけの時間働いてるか分かりませんけどうちは1時間しか休憩ないけど。手取りはいい方ですよ。20万くらいですかね??後、東京でもいいですか?と言われたのであれ?掲載されている内容と全然違うと思い始めてきてしまい固まってしまいました。するとそれを察したのか全く関係ない他の株式会社の名前を言ってきてここに面接行くのはどうですか?うちの会社よりもいいと思いますよと履歴書を返されました。何とも言えない状況に固まっているとまだ他にもいろいろ面接行くんでしょ?就活大変だけど頑張ってねと言われて面接が終わったのですがもやもやしたまま家に帰りました。長々と申し訳ないですが他にもこんな状況の方やムカつくエピソードなかったですか??スッキリしたいんですがスッキリ出来ません。

17/05/09 01:21 追記
読みにくくて申し訳ありません。スッキリする方法を教えてください。

No.2468822 17/05/09 01:11(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/09 01:22
匿名1 

ある意味採用されなくて良かったでしょ!

そんなとこで決まってたら後悔してたと思う

主さんも若いんだからまだまだ諦めずにがんばって。

No.2 17/05/09 01:30
名無し0 

>> 1 早速レスありがとうございます!初めての正社員としての面接だったのでこれが普通なのかと思ってしまって、また来週も面接があるのかと思うと憂鬱になり少し心が病んでました(笑)頑張ってみます!ありがとうございます!!

No.3 17/05/09 09:30
名無し3 ( ♀ )

もう少し積極的に聞けば良かったですね。
勤務地の事や、労働時間など。
あれ?と思った事は聞かないと…。
主さんが固まってしまったから、
やる気ないんだな…と、先方は受け取ったのでしょう。
でも、採用されなくて良かったですよ。
条件悪いですから!

次も頑張って下さいね。


  • << 7 返信ありがとうございます!! 緊張してるのもあり、余計に頭がこんがらがり固まってしまったのもありますね(><)面接の際はどこまで聞いてもいいのでしょうか??アルバイトの時は、時給何円からというのが分かっていたので大体これくらいでかなー?など考えて、それなりにはきはきとは聞けてたのですがやはり社員となるとあまり聞くのもよくないのかなと思ってしまい・・・。初めての社員としての面接なのもあったのと、こんなに話しが違うものなんだというのが思えてしまって・・。確かに話しを聞いてからはやる気が無いように見えたかも知れません。やはり条件悪かったですよね??次はこんな事にならない様に頑張りたいと思います!!ありがとうございました!!

No.4 17/05/09 11:11
社会人4 

要は相手は頭が切れるんですよ。
だから、貴女の間延びした受け答えが気に障るのだろう。
言われた内容と違うと感じたら、考えていたのと違うからんじゃ!って感じ位じゃないと。
0時まで働かせるというのは辞退者が多いからダメそうだなと思えば、応募者の見切りが早いのですよ。
そんな職場でも死活問題の人なら、大丈夫ですとだけ言って内定もらう訳です。
若い貴女はそういう余裕のない職場は向かないと思います。

ただ、受け答えだけでも、パッパッパッと答えないと。間延びした受け答えをする人間は仕事出来ないと思われますよ。

  • << 8 返信ありがとうございます!! 確かに言われたらそうかも知れません。向こうは、ぱっぱっぱっと内容を言うのも早かったです。話しの内容に着いて行くのにも大変でした。 後、レス様と同じ様な事もいわれました。受け答えは早く言わないとと。勉強になりました!!初めての就活、頑張りたいと思います。ありがとうございます!!(;_;)

No.5 17/05/09 21:51
名無し5 

失礼ですがその面接官は出会った瞬間にこいつダメだと思ったのでしょうね。

  • << 9 返信ありがとうございます!! 確かにそうかも知れませんね。 10時から0時までと聞いた時は驚きましたので、ただ上記の方が仰ってた通り、内定が欲しいなら、絶対頑張りますと言う事を伝えて方がいいと言う事も勉強になりました。そう思われてたかもなら次はそう思われない様に頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

No.6 17/05/09 23:02
名無し6 

面接官が仕事嫌いだったか、他に手応えのある人を確保したかのどちらかだと思います。
会社や店の名前出しちゃえば?

No.7 17/05/10 02:11
名無し 

>> 3 もう少し積極的に聞けば良かったですね。 勤務地の事や、労働時間など。 あれ?と思った事は聞かないと…。 主さんが固まってしまったから、 やる… 返信ありがとうございます!!
緊張してるのもあり、余計に頭がこんがらがり固まってしまったのもありますね(><)面接の際はどこまで聞いてもいいのでしょうか??アルバイトの時は、時給何円からというのが分かっていたので大体これくらいでかなー?など考えて、それなりにはきはきとは聞けてたのですがやはり社員となるとあまり聞くのもよくないのかなと思ってしまい・・・。初めての社員としての面接なのもあったのと、こんなに話しが違うものなんだというのが思えてしまって・・。確かに話しを聞いてからはやる気が無いように見えたかも知れません。やはり条件悪かったですよね??次はこんな事にならない様に頑張りたいと思います!!ありがとうございました!!

No.8 17/05/10 02:18
名無し 

>> 4 要は相手は頭が切れるんですよ。 だから、貴女の間延びした受け答えが気に障るのだろう。 言われた内容と違うと感じたら、考えていたのと違うか… 返信ありがとうございます!!
確かに言われたらそうかも知れません。向こうは、ぱっぱっぱっと内容を言うのも早かったです。話しの内容に着いて行くのにも大変でした。
後、レス様と同じ様な事もいわれました。受け答えは早く言わないとと。勉強になりました!!初めての就活、頑張りたいと思います。ありがとうございます!!(;_;)

No.9 17/05/10 02:31
匿名9 

>> 5 失礼ですがその面接官は出会った瞬間にこいつダメだと思ったのでしょうね。 返信ありがとうございます!!
確かにそうかも知れませんね。
10時から0時までと聞いた時は驚きましたので、ただ上記の方が仰ってた通り、内定が欲しいなら、絶対頑張りますと言う事を伝えて方がいいと言う事も勉強になりました。そう思われてたかもなら次はそう思われない様に頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧