介護職の夜勤

HIT数 4222 あ+ あ-

名無し
17/05/10 19:46(更新日時)

介護職をしているものです。

小規模多機能に務めています。
もうすぐ5年がたちます。

夜勤について質問です。
1、一人での夜勤中は仮眠なしは普通ですか?
一人の利用者さんが3分から5分おきにコールを押す為眠れません。

2、認知症のない利用者さんがトイレの際に何度もコールを押すようお願いしてもコールを押してくれなくて転倒しました。センサーマットなどはお金がかかるからできないと上の人に言われました。
対策無いですか?

3、夜勤に入ると日勤者がすぐ帰ってしまい、通所利用の人も夜勤者がみるようです。一人で勤務はありえますか?
利用者さんお泊り3人、通所利用3人です。20時までには通所利用の方は帰ります。

お泊りの方は少ないですが体が元気な人が多く勝手に動きまわります。
だからといって見守りや付き添いないと転倒しそうな人たちです…。
できれば利用者さんには家のように心地よくいてもらえればと思っていますが
なかなか難しくて…

長文乱文失礼しました。
よければアドバイスください。

17/05/08 20:55 追記
夜勤明けの日も入浴介助までします。
17時間以上拘束で仮眠なしなので
ふらふらし、利用者さんに普通に接することはできてもいつもみたいに優しくできません。

No.2468691 17/05/08 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 21:42
名無し1 ( ♀ )

小規模多機能の経験はないですが、特養1ヶ所と老健2ヶ所で合計10年程介護の仕事をしてました。

①1フロア一人夜勤の施設は2ヶ所働きましたが、《二時間仮眠とっていい》と言われていたけど結局ナースコール(以下NC)とかで仮眠なんか取れなかった施設と、2フロア一組になって、片方のフロアの夜勤者の仮眠時はもう片方の夜勤者が2フロア分の対応と巡視(でも自分がいない方のフロアの物音とかは聞こえないから、NC対応以外の時間は徘徊かというぐらい常にグルグル2つのフロアを巡視しまくる)という施設。
正直、どっちもムリがあるなぁと思ってました。
後者の施設は2フロアで同時にNC鳴りまくり(しかも4~5人とか)とかもよくあったし。もう大パニック。

②NCを一切押さない利用者ならですが、NCの仕様にもよるけど(先端だけじゃなく側面でも押せるタイプなら)ベッドの乗り降りする辺りのシーツ下にNCを設置すると端座位になった時の体重でNCが鳴ります(段ボールで挟むとより広い面で反応するので色々工夫可能)。
それがムリなら、ベッド柵や靴に鈴を付けるとかしかないかな。

③については小規模多機能で働いたことないから通所についてはノータッチだったので分からないです。

でも色々、業務内容について上司に相談した方が良さそうですね。

No.2 17/05/08 21:54
名無し0 

>> 1 アドバイスありがとうございます。
仮眠は難しいですよね。
NCは、先端のみのタイプです。
柵などに関しては家族が許してくれません。自分たちは面倒みない割にクレームしてくる家族です。いわゆるクレーマーです。
転倒した時も「ちゃんと見ないからだ!訴える!」と言われました。
気を付けてはいるがその利用者さんだけ付きっきりもできないので困ってます。上司は3人だけなんだからそれくらいちゃんとしてくれ。と言われました。

No.3 17/05/08 22:08
名無し1 ( ♀ )

>> 2 あ、利用者数ちゃんと見てなかった。
3人かぁ。
そりゃ「3人なんだから」って言われるかもなぁ。
ベッド柵がムリなら布団とか?
鳴りまくりそうだけど。

私は一フロア30人以上の施設でしか働いたことないから、小規模多機能がどんな感じか分からないけど、人権の問題とかはあるからギリギリセーフかアウトか微妙だけど、NC押さなくてすぐ転倒する利用者は夜間だけベッドを廊下に出して夜勤者が他の部屋にいてもすぐに廊下を覗くだけで様子が見れる位置にベッドを設置してたりはしてました。
(でも家族がうるさいなら難しいかな)。

あんまり参考にならなくてすみません。

  • << 5 返信ありがとうございます。 布団に関しては上司に相談済みで お願いしたのですが 一人のために買えないとのことです。 私の施設は1フロアに部屋が付いている施設です。 重い病気で匂いがきついので フロアに寝かせると他利用者さんが 怒鳴り散らします…。 前はフロアにあるソファベッドで 対応しましたが上記のせいでダメでした。 親切に回答してくださり ありがとうございます。

No.4 17/05/08 22:22
匿名4 

いつか事故るね
大手の施設ですか?

  • << 6 回答ありがとうございます。 事故が本当に怖いです。 小さい施設です。 大元は小さな病院です。

No.5 17/05/08 22:27
名無し 

>> 3 あ、利用者数ちゃんと見てなかった。 3人かぁ。 そりゃ「3人なんだから」って言われるかもなぁ。 ベッド柵がムリなら布団とか? 鳴りま… 返信ありがとうございます。

布団に関しては上司に相談済みで
お願いしたのですが
一人のために買えないとのことです。
私の施設は1フロアに部屋が付いている施設です。
重い病気で匂いがきついので
フロアに寝かせると他利用者さんが
怒鳴り散らします…。
前はフロアにあるソファベッドで
対応しましたが上記のせいでダメでした。

親切に回答してくださり
ありがとうございます。

No.6 17/05/08 22:31
名無し 

>> 4 いつか事故るね 大手の施設ですか? 回答ありがとうございます。
事故が本当に怖いです。
小さい施設です。
大元は小さな病院です。

No.7 17/05/08 23:39
社会人7 

有料施設、お泊まりディサービス、特養ショートスティ、グルホなど最高15人の1人夜勤経験者です。
他は、入居者50~60人以上施設で2人体制でしたね。
老健は夜勤ナースがいて3人でした。
1人夜勤の時は、やはり、一睡も出来ませんでした。
16時間夜勤で働いてました。
今後は小規模多機能で派遣で働く予定ですが、夜勤はまだ難しいかなぁ?
夜勤明けの残業は控えた方がいいです。
無理しないで、お体を大切にして下さい。

  • << 9 やはり難しいですよね。 他はもっと大人数ですよね。 残業は極力しない方向で考えます。
  • << 16 回答ありがとうございます。 仮眠はやはり難しいですよね 気遣いありがとうございます。

No.8 17/05/09 03:08
匿名8 

利用者、入居者何名に対して看護士何名、介護士何名と決まりありますからね。

3名なら一人で十分ですが内容ですね、問題は。
利用者の身体内容や利用目的、家族。

仮眠は施設や病院によって違うのだろうけど我々の所は30分程度だったよ。
そうじゃないといざという時の処遇に間に合わないから、交代で仮眠取るにしてもなかなかだった。

眠れないのは当たり前な感じ。
グループホームなどは仮眠すらないしね。

柵もダメなら、車イスにその利用者を乗せて側に置くや車イスを押しながら業務するしかなさそうな?

大変だろうけどまた上と相談を何度もした方がいいよ?
でないと信用問題にもなるし。

  • << 10 回答ありがとうございます。 それが…看護師は名前だけで 1回も施設に来た事無いです。 なのでインスリンも介護士がしてますしストーマ等カテーテル部の消毒など全てやってます。 滅菌も介護士、 朝から夕までは送迎(運転) 昼間は入浴(着脱から全て一人で介助) 食事介助やトイレ等一般的なこと 4交代(早番中番遅番夜勤) 怪我の処置など 上記が仕事です。他にもありますが… 夜勤中、夜勤明けの仕事は トイレ誘導ほぼ一人につきっきり 食事介助おかゆなど作ったりします。 通所利用だった人の見送り 配薬 入浴介助です。 また、車いすは病人扱いで 嫌だと家族から言われています…

No.9 17/05/09 09:59
名無し 

>> 7 有料施設、お泊まりディサービス、特養ショートスティ、グルホなど最高15人の1人夜勤経験者です。 他は、入居者50~60人以上施設で2… やはり難しいですよね。
他はもっと大人数ですよね。
残業は極力しない方向で考えます。

No.10 17/05/09 10:06
名無し 

>> 8 利用者、入居者何名に対して看護士何名、介護士何名と決まりありますからね。 3名なら一人で十分ですが内容ですね、問題は。 利用者の身体… 回答ありがとうございます。
それが…看護師は名前だけで
1回も施設に来た事無いです。
なのでインスリンも介護士がしてますしストーマ等カテーテル部の消毒など全てやってます。
滅菌も介護士、
朝から夕までは送迎(運転)
昼間は入浴(着脱から全て一人で介助)
食事介助やトイレ等一般的なこと
4交代(早番中番遅番夜勤)
怪我の処置など
上記が仕事です。他にもありますが…

夜勤中、夜勤明けの仕事は
トイレ誘導ほぼ一人につきっきり
食事介助おかゆなど作ったりします。
通所利用だった人の見送り
配薬
入浴介助です。


また、車いすは病人扱いで
嫌だと家族から言われています…

No.11 17/05/09 10:36
匿名11 

>> 10 そこ…やばくない?
通報レベルだと思うけど。
早く辞めた方がいいと思うよ。

  • << 17 転職するか悩んでます。 やはりやばいですよね…。

No.12 17/05/09 15:00
名無し12 

施設側は利用者に何かあったら主に責任転嫁して守ってはくれないからね…
介護士が介護体制を訴えててもそれは介護士自身の力不足だと言って改善すらしない施設はまずブラックだし今の介護体制では介護士1人1人に負担や責任が重すぎる…利用者が3人で少ないから見れるでしょ?って言うスタンスは間違いだよ。

それなら夜勤者は他の業務を投げてまで危険な利用者に張り込むんで他の業務は出来ませんので人数が比較的いる日勤者に押し付けるしかないわな。

動いて危険な利用者が泊まりの時は他の業務は投げて事故を防止する事に徹するしかないよ。
それで主は仕事出来ない要領悪いって言われたら辞めたらいい。

まず主は真面目すぎだから疲れるんだよ…利用者の扱いや口が上手くて業務に適度に手を抜いて介護士は向いてるがバカ見たいに頑張ってる介護士は良いように要領良い奴らに利用されて負担になりメンタルやられるから出来ない事は出来ないやれないならやれない無理しないって事が一番だよ。

利用者家族のクレームもさうちの施設が嫌なら他の施設で見てもらえば?って強気に出るくらいのスタイルでいなきゃ…クレーム家族も度が過ぎるとどこの施設でも受け入れ拒否になりますよ?って脅しじゃないけど遠回りに言ってやらなきゃ…下手に出るとあの介護士になら言っても大丈夫見たいになめられるからね。

  • << 18 その利用者さんは持病のため 他では受け入れ拒否です。 夜勤明けで朝6:30から 入浴を一人でやることもあります。 いろいろ辛いです。

No.13 17/05/09 15:43
名無し13 

オイラみたいに、精神も、肉体もボロボロになる前に、辞めた方がいい。

死亡事故を、起こしてからでは遅いよ。

介護疲れで、入居者に手をかけ、殺人未遂で捕まった事件も起きている。

悪い事は、いわない。

介護の仕事だけは、やめてください。

  • << 19 介護ってほんとに 重い仕事ですよね。 今はお身体大丈夫なんですか?? 私は安定剤飲んでしのいでるところです。

No.14 17/05/09 15:57
匿名14 

20名のショートステイで1人夜勤してました。
仮眠なんて無理ですね。

利用者20名で、毎日のように入退があるから、いつも違う利用者の介護になるから、初めて会う利用者さんなんかは、どんな状態か分からないから、怖くてずっと神経を尖らせてましたよ。

重度な、認知症、寝たきりの方が中心。
夕食介助まで、遅番、朝食介助から、早番はいましたが、就寝介助や離床介助は、夜勤1人でした。

自立者は、数名いる日もありましたが、パジャマへの更衣介助から整髪、オムツ交換、トイレ介助が必要な人ばかりだったから、徘徊者を見守りながらやりました。

夜間の徘徊者や頻回なナースコールも当たり前。
転倒の恐れがある人は、床に布団を敷いて寝てもらっていたので、離床介助は、更に大変でした。

センサーマットなんて、もちろんなかったです。

日中に入浴した方の洋服を全て洗濯し畳んで居室に戻す。
次の日、退所の部屋のリネン交換用のリネンを用意も夜勤の仕事でした。

夜間の配茶、水分補給、バイタル測定、オムツ交換、トイレ誘導、失禁者のリネン交換、徘徊者の見守り、洗濯、片付け、コール対応、記録類。

ゆっくり座って休む時間もないぐらいでした。

  • << 20 回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき参考に なりました。 皆、おむつ交換ではなく トイレ誘導しなくては 行けない人たちで便意や尿意なし。 粗相すれば入浴やシャワーするよう 指示されています。 もちろん一人でやるようです。 お風呂の設置から 着脱介助、入浴介助お風呂掃除は一人入ったらその都度やるようなので掃除もやります。 便いじりしてしまって汚れていたら ベッドから その人の服や下着を手洗いします。 他利用者さんも泊まっているので 巡視やトイレ誘導も同時に行います。ご飯と被ったら食事介助、配薬もしないといけなく入浴も一人。 記録は追いつかない。 記録終わってないと怒られる。 これは一人でやる作業なのでしょうか…。

No.15 17/05/09 15:57
名無し15 

そこブラック施設だと思うけど?
早く辞めないと主さんが酷い目に遭うよ

  • << 21 ブラックですよね。 送迎業務も最初はおじさんが やってましたが辞めてしまい 介護士が行っています。 また勤務時間も大きく変わりました。 2交代が4交代へ。 資格手当なし サビ残 改善手当なし 医療行為やらせられる。 買い物代行では自腹をきる。 あとで請求はしますが 手持ちがないときに文句言われる。 疲れました。

No.16 17/05/10 01:51
名無し 

>> 7 有料施設、お泊まりディサービス、特養ショートスティ、グルホなど最高15人の1人夜勤経験者です。 他は、入居者50~60人以上施設で2… 回答ありがとうございます。

仮眠はやはり難しいですよね
気遣いありがとうございます。

No.17 17/05/10 01:52
名無し 

>> 11 そこ…やばくない? 通報レベルだと思うけど。 早く辞めた方がいいと思うよ。 転職するか悩んでます。
やはりやばいですよね…。

No.18 17/05/10 01:54
名無し 

>> 12 施設側は利用者に何かあったら主に責任転嫁して守ってはくれないからね… 介護士が介護体制を訴えててもそれは介護士自身の力不足だと言って改善す… その利用者さんは持病のため
他では受け入れ拒否です。

夜勤明けで朝6:30から
入浴を一人でやることもあります。
いろいろ辛いです。

No.19 17/05/10 01:55
名無し 

>> 13 オイラみたいに、精神も、肉体もボロボロになる前に、辞めた方がいい。 死亡事故を、起こしてからでは遅いよ。 介護疲れで、入居者に手… 介護ってほんとに
重い仕事ですよね。

今はお身体大丈夫なんですか??

私は安定剤飲んでしのいでるところです。

  • << 23 褥瘡で亡くなった、入居者の方がいた。 ナースと介護職の申し送りミスで、褥瘡の処置を出来ていなかった為、褥瘡悪化で亡くなった。 介護の仕事は、後味が悪い。 オイラにも、責任は、あったけど、家人さんは、裁判沙汰にしなかった。 元気だった頃に、褥瘡で亡くなった方と世間話をしていたのを、思い出すと、罪悪感を感じる。 オイラは、体を壊してしまったので、介護の仕事復帰は無理。 オイラも、安定剤飲んでいます。 オイラみたいに、後味が悪くなる前に辞めた方がいい。 うつ病になる仕事、ナンバー1は、介護職です。 オイラみたいになるな。

No.20 17/05/10 02:02
名無し 

>> 14 20名のショートステイで1人夜勤してました。 仮眠なんて無理ですね。 利用者20名で、毎日のように入退があるから、いつも違う利用者の… 回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき参考に
なりました。

皆、おむつ交換ではなく
トイレ誘導しなくては
行けない人たちで便意や尿意なし。
粗相すれば入浴やシャワーするよう
指示されています。
もちろん一人でやるようです。
お風呂の設置から
着脱介助、入浴介助お風呂掃除は一人入ったらその都度やるようなので掃除もやります。
便いじりしてしまって汚れていたら
ベッドから
その人の服や下着を手洗いします。
他利用者さんも泊まっているので
巡視やトイレ誘導も同時に行います。ご飯と被ったら食事介助、配薬もしないといけなく入浴も一人。
記録は追いつかない。
記録終わってないと怒られる。
これは一人でやる作業なのでしょうか…。

No.21 17/05/10 02:05
名無し 

>> 15 そこブラック施設だと思うけど? 早く辞めないと主さんが酷い目に遭うよ ブラックですよね。
送迎業務も最初はおじさんが
やってましたが辞めてしまい
介護士が行っています。
また勤務時間も大きく変わりました。
2交代が4交代へ。
資格手当なし
サビ残
改善手当なし
医療行為やらせられる。
買い物代行では自腹をきる。
あとで請求はしますが
手持ちがないときに文句言われる。
疲れました。

No.22 17/05/10 14:47
通行人22 

主さん…凄いね。

私、介護現場は長いです。
そして、今現在20床のショートステイで働いてますが、ここ読んでると、ホント上には上があるなと思う。大変ですね。
私が今居る現場が楽に思えるくらい。

なのに、きっと会社が掲げるのは《優しさとか安心とか安らぎ》とか、でしょ?無理だって。
朝までケガや死人が出なきゃ御の字って本当は思ってるクセにね。

一人目にコール対応してたら、正直二人目のコールが鳴っても、対応無理だから。鳴らした利用者の危険度考えて優先順位考えたとしても中々判断が難しい。

愚痴です。
介護は楽しい事もあるんだけどね。
底無し沼みたいな気がする。
ごめんなさい。愚痴でした。


No.23 17/05/10 19:46
名無し13 

>> 19 介護ってほんとに 重い仕事ですよね。 今はお身体大丈夫なんですか?? 私は安定剤飲んでしのいでるところです。 褥瘡で亡くなった、入居者の方がいた。

ナースと介護職の申し送りミスで、褥瘡の処置を出来ていなかった為、褥瘡悪化で亡くなった。

介護の仕事は、後味が悪い。

オイラにも、責任は、あったけど、家人さんは、裁判沙汰にしなかった。

元気だった頃に、褥瘡で亡くなった方と世間話をしていたのを、思い出すと、罪悪感を感じる。

オイラは、体を壊してしまったので、介護の仕事復帰は無理。

オイラも、安定剤飲んでいます。

オイラみたいに、後味が悪くなる前に辞めた方がいい。

うつ病になる仕事、ナンバー1は、介護職です。

オイラみたいになるな。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧