注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

親しい仲ほどキツイことを言ってしまう

レス6 HIT数 1907 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/05/08 18:03(更新日時)

そんなに深い関係じゃない人にはそんなことないのですが、親しい人ほど優しく出来ません。
妹にもついガミガミ言ってしまったり(社会人なのに家にお金入れないなんてありえないとか、独身は気楽でいいよね〜とか)、友達に対してもつい嫌味みたいなことを言ってしまいます。
学生時代はそんなことなかったので親しい友達は多くいましたが、社会人になってからうまくいかなくなり疎遠...ってことも多いです。
でもそんなに親しくない友人(1〜2度くらいしか遊んだことない)には「◯◯ちゃん(私)は誰にでも優しくて性格いい」と思われていて、そのギャップが辛いです。

皆さんは親友にそんな感情を抱くことないですか?
親しいがゆえ慣れてしまって相手の欠点が気になる など...

親いわく私は内弁慶なタイプだったそうで、小さいころ外ではおとなしかったけど家の中ではワガママ放題だったそうです。
確かに今でも旦那にはキツイこと言ってしまいます...

タグ

No.2468556 17/05/08 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/08 14:39
匿名1 

私もです…。
つまり、甘えです。
親しくない方には気を使い言葉を選べるが、親しくて気心知れた相手には我を出してしまう。
一人前じゃない証拠ですよね。
言ってから後悔しても遅いのに。
いつどのタイミングでも相手を思いやれる様に気をつけていますが、やはりついイラついてしまいます。

No.2 17/05/08 15:22
名無し2 ( ♀ )

割と普通にあることなのでは??

仲良くなってくると気心知れるから、
つい八つ当たりをしたりケンカを売ったり。

私は逆なので(親しくなると離れるのが嫌で、嫌なことが言えない)羨ましいです。

答えになってなくてすみません。

No.3 17/05/08 15:52
名無し3 

私の友達もそうです。主さんと同じように社会人になってから


社会人になってから余裕がなくなっちゃったんだろうなー、甘えてるんだろうなー、心許してくれてるんだろうなーって思いますが、私はその子の母親じゃないし、言葉もどんどん酷くなって嫌でした。何度も信じて我慢しましたがいい加減関係性が友達と呼べるような扱いをされなくなったのでやめました。

親しき仲にも礼儀ありです。


あと妹さんすっごくすっごく嫌だと思いますよ。陰で泣いてるんじゃないですか?



主さんはきっと見下したいんですよ。少しでも自分を優位に立たせたくて。私の友人もだんだん見下すような発言が増えました。

でも、人は悪いとこあって当たり前だし、違って当たり前です。

主さんは相手の良い点を見て尊敬すべきです。一つ悪いとこを見つけたら3つ良いとこを見つけ、相手を誉めましょう。

No.4 17/05/08 16:29
匿名4 

親しき仲にも礼儀あり
近い人に対してはことさらに言葉を選ぶべきでは?

No.5 17/05/08 16:44
匿名5 

何を言っても離れていかないと思ってます?妹はまだ身内だから許されるかもしれないけど、旦那にはしまいに愛想つかされるよ。

No.6 17/05/08 18:03
匿名6 

相手を思ってのキツイ言葉なら、良いと思うけれど、思う事なく、ただの八つ当たりなら、誰でも、頭にくるだけだよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧