注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

娘の癇癪が酷すぎる。

レス17 HIT数 4543 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/05/10 00:00(更新日時)

2歳の娘のイヤイヤが最近酷すぎてうんざりしています...。
買い物など親の用事にはベビーカーに乗り比較的おとなしく付き合ってくれるのですが、子ども関連のところ(公園や動物園・遊園地・ショーなど)では順番を守ることが出来ず他の子を押しのけて前に行こうとする、帰りたくないとぐずり倒す、、
夫にも「もう遊びに連れて行きたくない」と言われてしまいました...。
「順番守ろうね。みんなちゃんと並んでるでしょ?」と言い聞かせますが「イヤ!」と言い全く聞く耳を持たずお友達の髪の毛を掴んだりするので気がついたら娘のまわりには誰もいなくなり、、
他のママにも「大変ですね...」と苦笑いされてしまい本当に辛いです。

遊びに連れて行くと娘を注意しているかまわりに謝っているかしかしていなくて、本音を言うとどこにも出掛けたくありません。
外食の時も気分によって全く食べずすぐに椅子から降りたがり、ギャーギャー泣き叫ぶので結局何も食べずに料理に全く手をつけないで店員さんに謝って退店することも多々ありです。
正直外食もしたくないのですが、お外での食事にも慣れさせておかないととも思い、、

やはりウチの子って手のかかる子なんでしょうか?

No.2468548 17/05/08 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/08 14:36
匿名さん1 

しばらく外出控えたら?
慣らす以前の発達段階なのでは。

No.2 17/05/08 14:40
匿名さん2 

まだ性格が決まる段階ではないので

なおる根性です

No.3 17/05/08 14:54
♂♀ママ3 

そういう時期でもあるんだと思いますけど、大変ですよね。
無理に外食はしなくてもいいんじゃないですか?
もう少し落ち着けば食べられるようになると思いますよ。

No.4 17/05/08 15:08
通行人4 

性格もありますよ。うちの娘も、イヤイヤ期が激しかったです。外で引っくり返るのは当たり前、親の買い物なんて、大人しく付いて来てはくれませんでした。心身共に疲労困憊の毎日でした。娘は赤ちゃんの頃から意思がはっきりしていて、自分で「これ!」と思ったものに対しては、やり遂げようとする力の強かったです。イヤイヤ期の激しさは、この性格も影響していたのだろうと考えています。ただ、イヤイヤ期でも、そこに親が甘えてはいけないとも思っていました。娘には、特に公共マナーや礼儀については、その年齢なりの伝え方で、ずっと言い聞かせて来ました。出掛けたものの、娘の癇癪で即撤収や車内待機なんて事も、1度や2度ではありませんでした。

イヤイヤ期真っ最中は、出口の無いトンネルにいる気持ちになる事もあると思います。でも、子供が親に対して感情を爆発できるのは、安心して自分を解放しているという事でもあると思います。それは、子供の成長過程で必要な事です。順番を守るなどの自己抑制できる力は、2歳ではまだまだありません。また、楽しい所に行けば、早く見たい・遊びたい・帰りたくないとなるのは、当たり前です。外食はしたくないなら、無理にしなくても良いと思いますよ。外出して、親子でストレスが溜まるなら、外出の回数は減らしたり、近場の公園などにして、駄目だったら即帰宅とか、親の方も工夫次第だと思います。

まだ2歳、手が掛かって当たり前です。うちの娘は4歳で、さすがにイヤイヤ期は終わりましたが、まだまだ手が掛かります。大変な事も多いですが、親を本当に必要としてくれる時期なんて、長い人生のほんの短い時間だと思います。お互いに無理し過ぎず、育児をしていきましょう。長文にて失礼しました。

No.5 17/05/08 15:14
通行人5 ( ♀ )

イヤイヤ期には外食・遊園地をやめたらどうかしら。
お子さんもストレスになってそうだし。


>買い物など親の用事にはベビーカーに乗り比較的おとなしく付き合ってくれる

良かったですね^^ 十分じゃないかな

No.6 17/05/08 15:14
匿名さん6 ( ♀ )

2歳ではまだ順番を守るのも約束事をするのも無理だと思います。
他の方々も仰るように暫く外出を控えてみては如何でしょうか?
多分自然と落ち着いてくると思いますよ。

No.7 17/05/08 15:32
匿名さん7 

まだ2歳なんだし、遊びに連れて行くのも外食も特に必要があることでも無いのでは。
もっとお約束の少ない公園遊び程度から他のお友達との距離や約束を経験させてステップアップしていけば良いと思います。
もしかしたら衝動が抑えられないタイプかもしれないし、一応発達には気をつけて見てあげた方が良いと思います。体を支える筋肉が弱いとジッとしているのが難しくなりがちです。

No.8 17/05/08 16:51
♀ママ8 

イヤイヤ期って、そんなものなのでは?
外食は控えて、他の子が少ない広いアスレチック公園とか河川敷とかを選んで、思いっきり遊ばせてあげればいいと思います。

No.9 17/05/08 16:58
匿名さん9 

イヤイヤ期の状態が強く出てるだけの事。

みんなそんなもんです。
だからこんなサイトがあるわけです。
https://moomii.jp/kosodate/shikarikata-age2.html

そして断言します。
乳幼児期の性格がそのままずっと続くわけではありません。

小さい頃にお利口さんでも成長とともに親を困らす子になる子もいますから。

No.10 17/05/08 17:15
通行人10 

おとなしい子、我が強くて手のかかる子、それぞれですからあまり比べる必要はないと思います。

興奮すると抑えられないというのは子供なら多かれ少なかれあります。

しかし、あまりにも衝動的であったり、長い期間そういう状態が続くとか程度が治まらず制御ないとなると多動症の傾向(スペクトラム)があるのかな?とも思いますが、それも通常は3歳すぎなければ判断はできないので、今は見守ってあげてください。

No.12 17/05/09 08:11
ワーママ12 

たまにいらっしゃいますよね。うちの2番目の子も近い感じでした。うちのこの場合は発達障害の診断を小学1年の時に受けました。お子さんなりに言い分や主張があるみたいですよ。生まれつき、癇癪の酷い子もいますしね。両親や祖父母に気性の荒い方がいらっしゃる場合、その気性を受け継いでいる場合も有るようですし。
 ダメな理由などを本人が納得するまで、根気よく教えてあげてください。お母さんは、あなたのことが大好きということも常に伝えてあげてください。お母さんは、とってもはしんどいと思いますが、ある日突然えっと思うほど物わかりがよくなるときが来ると思います。あと、自分だけで悩まないて、ご自身のご両親や地域の保育園等の子育て相談できるところに相談されてはいかがですか?

No.14 17/05/09 08:36
匿名さん14 

二歳のイヤイヤ期ならわがままに振る舞う子どもは少なくありません。
ウチは二歳前にはじっと座って食事をしたりする子でしたが、ご飯が大好きで集中できていたんだと思います。
もう少し様子を見て、発達に遅れを感じたりそういった疑い有りの診断をうけたら迷わず療育に通わせてあげましょう。
通わせずただの癇癪だと対策をしなかったり、あえて放置されたお子さんを数名見知っていますが、同学年の児童に避けられ担任もいっても無駄だと相手にせずの状況で、他人の敷地への侵入や備品の破壊は日常茶飯事でした。
あと一年くらいは約束事ができるように言い聞かせ、出来なければ癇癪を起こしても帰宅、家で遊ぶ を繰り返してみてください。

No.15 17/05/09 10:39
匿名さん15 

しばらく同年代の子とは遊ばないようにする。
少し大きい子なら二歳児になにかやられても逃げるかやり返すから問題にはならない。
二歳だと、子供の輪に入れるのはまだ早いかも知れません。
子供向けのイベントに出掛けた時は私一人のことが多く、逃げられたらおしまいなのでだっこして順番待ちしてましたよ。

No.16 17/05/09 19:43
匿名さん16 

知的障害の可能性があります。

No.17 17/05/10 00:00
匿名さん17 

こんばんは!
我が家の長女の話しですが、
すごーい癇癪娘でした(*T^T)
もう何度も一緒に泣きました。笑

うちの娘の場合
2歳~3歳がピークで、
でもその後も8歳まで続きました(/_;)

一度癇癪おこすと、
戦いですよね(*T^T)
よく分かります、大変なんです本当に(*T^T)
癇癪持ちの子のお母さんでないと
気持ち分からないですよね。

8歳まで気合いで向き合いました!
でも限界の時は一緒に泣いたし、
冷たくしてしまったり。
怒鳴ると逆効果ってわかってるのに
怒鳴ってしまったり(/_;)

でもピタッと癇癪なくなったんです。
いつもならギャーっと
暴れたいであろう時ぐっと涙をためて娘自信で制御してます。
溜め込むのもいけないからその後はしっかり話を聞いていますが、
成長したんだな~と思います( ・∇・)
主さんの子も、それが明日かも来年かもしれませんよ(^_^)v
今はとても大変だと思いますが気長に気長に♪


みなさん言ってますが
私も外での外食は無理にしなくても
いいのではないかなと思います!
癇癪ない子でも
2歳って外食大変ですよ~( ・∇・)
自我がどんどん出てくる&じっとしていられない、歩けるし自分で行動できちゃう時期だし!

応援してます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧