注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

対人恐怖症、書痙 てんかん

レス2 HIT数 1757 あ+ あ-

患者さん
17/05/28 12:02(更新日時)

今、仕事を探しているのですが、対人恐怖症からくる書痙に悩んでいます。就職が決まれば必ず最初は仕事を教えていただくので人前で字を書くこと場面が出てきますよね。その時に必ず手が震えて字が書けなくなると思うのです。心療内科から処方された薬は飲んでいますが、緊張の度合いによってはあまり効かないこともありますし、何よりものすごい眠気に襲われてしまうのです。なので正直あまり飲みたくありません。それと、私はてんかんという病気も持っています。自立支援の手帳の更新の手続きもあり、そのためには保険証が必要なので現在無職の私は国保に加入しなければなりませんが、その加入の手続きも役所に行って人前で字を書かなければならず、想像しただけで心臓がどきどきして汗も出てくるので、本当に無理だと思います。先日も、成り行きでガソリンスタンドの会員になるために書類を書かされたのですが、名前と生年月日を過ぎたあたりから、手が急に震えだして書けなくなってしまい、最終的にはスタンドのお姉さんが書いてくれましたが、本当に恥ずかしくて顔を見ることができませんでした。友達と一緒にいたのですが、絶対会話など聞かれていたと思うのに、帰り道、一言もそのことについて触れてこなかったので、逆にもやもやな気分でした。
本当に、この書痙さえなかったらもっと生きやすいのにと思います。
どなたか、書痙を経験されてる方、日常生活をどのように送っているか、また、克服された方がいらっしゃいましたらどのように克服したのか体験談をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いします。

タグ

No.2468479 17/05/08 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/22 10:39
心配性さん1 

手が震えるって、てんかんだと思う。薬、効いてますか?

No.2 17/05/28 12:02
経験者さん2 

書痙、ほんとに辛いですよね。僕も、20年ほど前から書痙になり、今もまだ続いてる状況です。名前ぐらいなら書けるのですが、住所とか、長文になってくるとだめです。僕の場合、記入が必要な場面は、嫁さんにほとんどお願いしてるのが現状です。書痙との付き合いも長いので、今では半分開き直ってますが、若い頃は死ぬほど辛かったです。今も、転職したいのですが、できないし、日常生活も制限される事が多いので、なんとかしたいのですが、現実は厳しいです。辛いと思いますが、頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧