注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

これって毒親ですか?

レス13 HIT数 3849 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/04/03 23:18(更新日時)

子どもが小さい頃から子どもの前で頻繁に夫婦喧嘩(小さい頃はとても恐怖だった)
機嫌の良い時と悪い時の差がすごいのでいつも親の機嫌を伺ってた
男尊女卑寄り?な考え


多分アスペ
すぐキレる物を殴る投げる壊す怒鳴る
兄弟と成績を比べられていつも嫌味、人格否定
家では常に宗教的な自論を喋り続けてた(鬱陶しいので聞き流してた)
会社の人と合わないと突然仕事を辞めてきた(以後収入は底辺)
性的虐待(触る程度)



子どもに対して過干渉
自分が絶対正しいと思っていて、逆らったり自分の意見を言うと全否定
姉と口論してよくヒスってたような気がする(あまり覚えてない)
郵便物は勝手に開封、母曰く子どもの管理は親の責任
高校でも門限が夕方、男女交際キスすら禁止
一人暮らし禁止(20歳を過ぎて半ば強引に家を出た)
弟過保護(現在ニート)

知り合いがたまたま私の両親と接する機会があって(私の両親は相手のこと知らない)常識はずれな行動ばかりするもんだから周りからKY扱いされていたそうです

小さい頃は親が絶対的存在だと育てられてきたのに大人になるにつれて現実とのギャップを目の当たりにし、まったく親への尊敬や感謝の気持ちが湧いてこないです
(教育も最低限しか受けさせてもらえなかった)
今私は結婚して親と疎遠にしてます

自分はマイナス思考、ネガティブ、被害妄想な性格でとても生きにくいです
自分の意思や意見があまりなく、周りに流されてなんとなく今まで生きてきた感じです
(どうするべきかとか何が正しいかがあまりよくわからない)

これって毒親なんでしょうか

タグ

No.2468405 17/05/08 03:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 03:54
名無し1 

毒親と思って、自分のマイナス部分を親の責任にしたいだけじゃないの?
結婚して子育てしてるなら、分かると思うけど。

No.2 17/05/08 04:05
主婦0 ( ♀ )

>> 1 ただの自分の性格なのか、育て方のせいなのか純粋に知りたいです
他の兄弟もニートや精神病?にもなってるので遺伝的な問題もあるのかな…

No.3 17/05/08 04:05
名無し3 

私の子どもが投稿してるのかと思うくらい自分のこと言われてるみたいでした。その時は、必死で生きていました。今旦那と離婚していろいろ反省してます
でも、親と距離をとったということはよかったと思います。

No.4 17/05/08 04:18
主婦 ( ♀ )

>> 3 私はまだ子育てをしたことがないので、親と同じ事をしてしまったらどうしようと今からとても不安です
今になれば母親は多分必死だったんだなーと思います。
今は他界してますが。
子どもがいなかったら離婚してたが母親の口ぐせでした。

  • << 6 これは、自立できないオカンも悪い。結婚して疎遠ならそのまま関わらなきゃいいと思います。毒親だし、子供をニートにさせてるのも変

No.5 17/05/08 09:11
名無し5 

私の親も主さんの親とそっくりでした。

私の親は子供を所有物としか思ってなくて、生んだのは親だから子供の人生は親が決める。
逆らうのは許さない。
って言われてて、作文の宿題とかも親を尊敬してますみたいな内容を親の命令で書かされたりしました。

将来なりたい職も親が決めてきて、怖いから逆らう事も出来ずすべて言いなり。

でも私の場合は早くに親が死んでくれたから、死んだ後は自分の人生を180度方向転換出来て、自分が決めた相手と結婚出来たし…
(親がいたら絶対無理)

結婚してだいぶたって子供も今年25才。

子供は子供の人生があるので、押し付け等いっさいしないで育てました。

私の親みたいな育て方は一切したくないし、死んだ今でも親が一番嫌いです。

No.6 17/05/08 09:20
名無し6 

>> 4 私はまだ子育てをしたことがないので、親と同じ事をしてしまったらどうしようと今からとても不安です 今になれば母親は多分必死だったんだなーと思… これは、自立できないオカンも悪い。結婚して疎遠ならそのまま関わらなきゃいいと思います。毒親だし、子供をニートにさせてるのも変

No.7 17/05/19 03:14
匿名7 

主さんと、同じような母親が私にもいます。
子供は所有物だと、高校の担任にも豪語してました。
親の言うことを聞くのも当たり前、バイトしたお金も全部親に渡すのが当たり前と母親は言ってきてました。
中学生辺りから母親と不仲でしたので、早く自立、疎遠になりたくて仕方がありませんでした。

19歳~家を出て疎遠になってましたが、お金に困った時だけ母親は連絡してきて助けて欲しいと…
25で結婚して旦那さんと暮らしていますが、自分がすごく母親が嫌いで、生まれてきたくなかったと思って生きてきたので、子供を産みたくなく、未だにいません。(結婚6年にして。)自分と同じ思いをするんじゃないかと。 長々とすみません。

No.8 17/08/27 10:15
匿名8 

私の親も常に喧嘩してました。私の姉が小さい時から怒鳴ってばかりで、私は眠れなかった子供だとは聞いてます。何をしても褒められず、常に姉と私にはバカにするような言い方しかしてくれませんでした。
私が働いても、給料は全部親行きでした。今は結婚して、子供も3人育ててますが、あんな親にはなりたくありません。子供が大きくなって、自分で働きだしたら、自分の好きなように給料を使わせてあげたいです。

No.9 17/11/11 01:16
匿名9 

はっきりと申し上げれば、完全に毒親です。
毒親とは子供の心身に有害な影響を与えることです。

>自分はマイナス思考、ネガティブ、被害妄想な性格でとても生きにくいです

毒親に育てられた子供の典型的な特徴です。
「毒になる親」「不幸にする親」を読まれてみて下さい。
カウンセリングで心のケアをすることをおすすめします。

No.10 17/11/11 11:25
匿名9 

完全な毒親です。
殴ったりキレたり物を壊したりすると、子供は人間関係に恐怖心を感じるようになります。
兄弟と比べることは精神的虐待です。
子供の自尊心を砕くことになり、成人後も楽しいという感情が失われやすくなります。

>性的虐待(触る程度)

性的虐待ですよ・・・。
親の裸を見て娘が嫌がる状態でも、子供の脳を委縮させるというのに・・・。

過干渉も子供の脳を傷つける虐待です。
子供が人間関係に臆病になります。
いくら親だからといって、子供の郵便物を勝手に開けて良いわけではありません。
子供にもプライバシーがありますから。

弟さんがニート状態になるのも分かります。

No.11 17/11/13 23:07
匿名11 

毒親だと思う!!
毒親って、自分で自分の非を認めない

No.12 17/11/18 17:38
匿名12 

100%毒親です。どう考えても異常です。
辛かったですね…相当大変だったと思います。

No.13 18/04/03 23:18
主婦 ( ♀ )

スレ主です
まとめてレスですいません、たくさんのご意見ありがとうございます
やっぱり毒親なんですね…そして同じような親が結構いらっしゃるんですね
違う親で人生リセットしたいと何度思った事か…
自分の子どもは同じ目に合わせたくないので気をつけて育児しようと思います
本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧