関連する話題
子どもに当たってしまう

1歳半育児中。猫に対してストレスでどうにかなりそうです…

レス9 HIT数 5692 あ+ あ-

♂ママ
17/05/09 10:14(更新日時)

産後一ヶ月半、子育て中です。
元々二匹猫を飼っていて、飼っていた猫が、妊娠する以前からその辺で粗相をしたり、イタズラをかなりします。
産後もそれは続き、かなりのストレスになっています…
私の母は随分前に他界し、旦那の母親もいません。頼れる人がいないので、息子とずっと一対一です。
そんな中で毎日のように粗相をされて、寝る時間を削られ、イライラして自分の髪の毛抜きたくなります。
旦那の実家は動物園状態で、犬も猫も10匹近くいます。そこで、うちの猫もお世話してくれないかと聞いてみたいです。ただ、本当に犬も猫も無法地帯で、
予防接種なんかもしてないようなんで多分劣悪だと思うんです。餌も共同だろうから、競り負けて食べれないとかもあるかもしれないです。産前までのほほん育ってきた猫たちにそんな環境で生きていけるのか謎です…
捨てることはできないし、猫に対する育児放棄みたいなもんなので、賛否両論あると思います…
そんな不安環境でも預けることは許されますか…?
ストレスでどうにかなってしまいそうです。
本当に賛否両論だと思いますが、みなさんの意見を聞きたいです(;_;)

No.2468285 17/05/07 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/07 22:48
匿名さん1 

もしかしたら、猫ちゃんだちやきもち妬いているのかも。
飼い主さんの妊娠、本能的に悟って、お子さんは猫ちゃんたちにとって新入りで、構ってもらえないとなれば飼い主さんに振り向いて欲しくて粗相しちゃうのかな?
旦那さんがいる時にでも、どちらかが猫ちゃん達の遊び相手して上げたらいいと思います。

No.2 17/05/07 23:03
♀ママ2 

いきなり、環境が変わるとお互いの猫ちゃん達にかなりのストレスがかかって体調を崩したり性格が変わって気性の荒い子になったりしますよ。できれば今の状態で、主さんがしんどい時に少しの間、ゲージに入れるとかはどうでしょう?産後間もなく余計にイライラするかもしれませんが、猫ちゃん達も主さんと一緒にいたいはずです。

No.3 17/05/07 23:10
匿名さん3 

もともと猫が好きな人では無さそうね、大変な時期ではあるけれどそんな精神状態では子供も猫も危険。
ちゃんと飼ってくれる人を探しなさい。

No.4 17/05/07 23:24
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

悲しいが、中途半端が一番良くない。
こどもが一番、猫まで面倒みられんなら旦那の家に送れば良い。
そして二度とペットは飼うな。

No.5 17/05/08 00:25
匿名さん5 

どういうキッカケで猫を飼い始めたのかはわかりませんが、仮に主さんが自ら欲しくて猫を飼い始めたのだとしたら浅はかでしたね。

猫が粗相するのには必ず理由があるし、猫に罪はありません。
動物も、あなたの赤ん坊と同じで悪いことしてただ叩いたり怒鳴ってもわからないですからね。

まぁ、猫よりも赤ん坊が大事になってしまったのだから猫の未来を考えるなら飼い主探すか旦那の実家に渡すのが一番かと。

No.6 17/05/08 00:50
匿名さん6 

う〜ん。
猫は本能的に悟るのか、子供が出来たの分かるみたいですね。我が家の猫もある時から私のお腹で寝るようになって、寒いのかなって思ってたら妊娠してました。出産してからは子供にくっつく様になっちゃって、遊び相手してくれてるのである意味助かってますが⋅⋅⋅
1さんの言うように嫉妬しちゃってるのかも知れないですね。妊娠してから餌を変えたとかあまり撫でてあげてないとか急に変えちゃった事は無いですか?それに気付いてるのかも。

No.7 17/05/08 01:29
匿名さん7 

猫もだいぶストレス溜まってるサインです。

No.8 17/05/09 05:18
♀ママ8 

みなさん、解決策を提案しましょうよ…。

義実家の環境は、行って確かめたことはないんでしょうか。
まずは確認されてみては?で、いっとき預けてもよいと思います。
あと、ペットシッターかベビーシッターはどうかな、と思いました。
猫のお粗相の方は、すぐに片付けないといけないから解決にならないかな?
でも、ずっと子供さんと一対一より、少しでも他の人の目や手があると違うんじゃないかなって思います。

No.9 17/05/09 10:14
匿名さん9 

ケージを買って主さんが寝ている間、動きたくない間はそこから出さない。
ネコ係はご主人。
不在の時は、汚したら取り外しできるなら外して洗濯物置き場に。
オスなら去勢する(若いうちにやらないと身体が覚えているので去勢してもおしっこはする)。
今後、育児は離乳食前まではどんどん楽になるので、これ以上最悪ってのはないと思います。
私は子供が生まれても可愛がれたけど、妹はパタッとネコの世話をしなくなったので、人によってキャパシティが違うのだろうと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧