注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

婚約中、実母との関係に悩んでいます

レス5 HIT数 1513 あ+ あ-

マリッジブルー中
17/05/12 02:08(更新日時)

私の母は共働きで、子供への愛が大きいタイプです。ただ、視野が狭くヒステリックで、粗野でもあります。
定年後の今は、子供達との関わりを求め、寂しい寂しいと言っています。
私は、思春期頃までは実母が世界で一番正しいと思っており、親の言う通りの良い子でした。学校の関係で一度親元を離れてからは、母の言うこと等に疑問を抱くようになり、言うことを聞かない、手のかかる子(母曰く)となりました。
今、婚約中ですが、婚約者は母の理想とは遠く(母曰く、素直でなく可愛げがない、専業主婦できるほど稼いでいない、彼の母が専業主婦で世界が狭そう、うちよりも親戚にお金持ちが少ない)とのことで、彼と会うたびまたは私と話す機会がある毎に嫌味か文句を彼の目の前でも言います。
母には、この人となら幸せになれると思ったから結婚を決めたのだから、ちゃんと祝福してほしい、とは何回も伝えていますが、その度に親だから心配してしまう、だって彼は素直じゃないし〜の繰り返しです。
母は一度嫌いだと思ったら、勝手に妄想してより嫌っていくタイプです。
彼の両親との顔合わせの際も、服装やお店等のすり合わせでは、自分の考えばかり主張し、あちらとも合わせてほしいとの私の話には耳を貸しません。
結局、彼が彼の親を説得し、うちのやり方で進めていますが、彼の両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、顔合わせの際にもあちらに対し母が余計なことを言わないか心配で胃が痛いです。
父は母の言いなりで、自分の意見がありません。私も、母はすぐヒステリックになるし、結婚がぶち壊しになるのが怖くて、母に強く出れません。
母に自分の考えを、聞いてもらう良い言い方ってないものでしょうか。できれば、お互いに、譲り合って、冷静に話し合って、良い式にしたいのです。

No.2468236 17/05/07 20:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/07 21:18
結婚したい1 ( 20代 ♀ )

主さんを心配する気持ちもわかりますけど、ちょっとやりすぎな気が。
もう一度お母様ときちんと話し合う場を設けて、顔合わせの時に余計なことを言わないか心配で、胃が痛いことなども全て伝えてみてはどうでしょうか?
それでもわかってくれないようだと、本当に貴方の事を想うお母様なのかな?と疑問に思ってしまいます。

No.2 17/05/09 21:19
既婚者2 ( ♀ )

子関係というのは関係性が近い分、上手くやるのも、縁を切るのも、距離感を保つのも、難しいものです。主さんのレスを拝見する限り、お母様は愛が大きいというよりも、自己中心的な印象を受けます。毒親まではいかないと思いますし、主さんへの愛情もあるでしょうが、寂しいのも結局は自分の感情で、それが優先な感じですよね。また、結婚相手に関しても、レスにあるのは経済的な文句ばかりですね。お母様が、主さんのお相手の人柄に触れていないところが、個人的には気になります。経済面においては、昨今、共働きも珍しくありません。主さんお2人が納得して、生活に困らないよう経済的自立ができれば、問題はないはずですよね。

結婚は2人がするものですし、人ぞれぞれ事情もありますから、一概には言えませんが、やはり家と家との結び付きという要素が絡むのは避けにくいです。主さんもお分かりのように、お相手のご家族に譲ってもらうばかりでは、長い結婚生活は上手くいかない可能性も高いです。当たり前ですが、主さんもお相手も、お互いの家族とは他人です。義理でも、これから新たに家族として、関係を築いていかねばなりません。古いかもしれませんが、特に結婚式などの大事な・大きな出来事の場合、主さんとご家族が、お相手のご家族を立てるくらいの気持ち必要です。そう考えた時、お母様の態度は大いに問題です。

主さんとお相手が改めて誠心誠意、お母様とお話をなさってみて、それでも駄目なら、お母様が変わってくれる事を望まない方が良いでしょう。お母様なので難しいかもしれませんが、今の状態が続くなら、2人で海外挙式などの方が、穏便に済むかもしれません。少々表現が大げさになりますが、このままですと、いざとなったら、お母様を取るか、お相手を取るかにもなりかねません。せっかくのおめでたい事ではありますが、主さんご自身の意志を、はっきり決めておいた方が宜しいかと思います。長文にて失礼しました。

No.3 17/05/09 23:07
結婚したい3 ( 40代 ♀ )

お相手のご両親に「うちの母親あたまがおかしいんです、病気なんです」と言えばすべて解決です。
病気ならたいてい許してもらえます。

No.4 17/05/11 00:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

スレ読む限りですが典型的な毒親ではないですか?
娘の幸せを望んでいるならそういう行動や言動はしない筈ですよ
自分自分でヒステリックとの事ですが結婚までそんなやられ方では主さんがノイローゼになりそう
あちらのご両親もどう思ってるのでしょうかね

No.5 17/05/12 02:08
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
毒親かもと思ったこともあります。
親にも過干渉であることや、ヒステリックなこと、視野が狭いことを指摘したこともありますが、過干渉ではなく、親なら子を心配して当然と言い返されました。
最近は、年だから子供と頻繁に連絡をとりたい、親のことも気にかけてほしい、また、そうされるべききちんとした育て方をしてきたと言い出しています。
私は恥ずかしながらまだ、親が怖いのです。反発もし、意見も言っているつもりですが、怒られるのが未だ怖く、親をコントロールできる上手な言い方はないものかと、こちらに相談しました。絶縁する勇気も、この時期に大揉めする勇気もなく、、、
顔合わせでも、揉めていましたが兄が間に入って、なんとか宥めることができました。
また、私と彼ですが、2人とも正社員、借金もなく給料が少なすぎるわけではないです。が、特別多いわけではないので、母は気にくわないようです。
今は、上記兄に間に入ってもらうまでの私の態度が気にくわなかった、と突然言い出し、無視されています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧