注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

車の塗装に詳しい方

レス21 HIT数 2856 あ+ あ-

旅人さん( ♂ )
17/05/10 17:57(更新日時)

新車を買おうと思ってますが、ボディーカラーで悩んでます

黄色や赤は、年数が経つとみすぼらしくなると聞いたんですが、実際どうですか?

No.2468032 17/05/07 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/07 11:06
匿名さん1 

黄色や赤は塗料に蛍光顔料や発色顔料が多く含まれていて車が新しい時は美しい発色や輝きを放つも……古くなると顔料が紫外線のUV焼けや日光焼けを起こし白ボケた色になる可能性が大きい。

  • << 4 対策はありますか?

No.2 17/05/07 11:15
匿名さん2 

沿岸部で、屋根なし車庫、仕事場の車庫も同様。

ガッツリ色あせました。

手入れはちゃんとしてましたけど、1さんの仰るようになりました。

  • << 5 手入れしてても、駄目なんですか?

No.3 17/05/07 14:19
匿名さん3 

黄色より 赤が劣化しやすい

No.4 17/05/07 15:09
旅人さん0 ( ♂ )

>> 1 黄色や赤は塗料に蛍光顔料や発色顔料が多く含まれていて車が新しい時は美しい発色や輝きを放つも……古くなると顔料が紫外線のUV焼けや日光焼けを起… 対策はありますか?

No.5 17/05/07 15:09
旅人さん ( ♂ )

>> 2 沿岸部で、屋根なし車庫、仕事場の車庫も同様。 ガッツリ色あせました。 手入れはちゃんとしてましたけど、1さんの仰るようになりまし… 手入れしてても、駄目なんですか?

  • << 7 沿岸部なので、強い日光と潮風に当たるっていうのがキツかったみたい。 当時よりは良いコート剤が出てるだろうから、事情は違うのかも知れませんけどね。

No.6 17/05/07 15:10
旅人さん ( ♂ )

>> 3 黄色より 赤が劣化しやすい なるほど

No.7 17/05/07 15:32
匿名さん2 

>> 5 手入れしてても、駄目なんですか? 沿岸部なので、強い日光と潮風に当たるっていうのがキツかったみたい。

当時よりは良いコート剤が出てるだろうから、事情は違うのかも知れませんけどね。

  • << 9 コート剤ですか? コーティングって、自分でやるのと業者に頼むとでは違いますか?

No.8 17/05/07 16:53
匿名さん8 ( ♂ )

大きい郵便局へ行ってみて下さい。

配達局です。

無数の赤い配達車(軽ワンボックス)があるでしょう。

あれは元来は朱色なのですが、濃いピンク色のようになっている配達車が混在しています。

色褪せです。

表面の艶は、コンパウンドで研磨すれば蘇りますが、色褪せまでは蘇りません。

あれが赤い塗色の現実です。

そもそも顔料がUVに弱いのです。

因みに郵便車と同じような塗色の消防車がピカピカで色褪せしないのは、屋内保管している上に、手入れが良く、出動回数が少ないからです。





  • << 10 屋内保管が大事なんですね 赤はどうにもならないんですかね?

No.9 17/05/07 18:08
旅人さん ( ♂ )

>> 7 沿岸部なので、強い日光と潮風に当たるっていうのがキツかったみたい。 当時よりは良いコート剤が出てるだろうから、事情は違うのかも知れませ… コート剤ですか?

コーティングって、自分でやるのと業者に頼むとでは違いますか?

  • << 12 比較した経験無いし、考えた方は色々なので、何とも言えないですね。 良いコラムがありましたので、参考にどうぞ http://www.a-road.net/hp/coramu.html

No.10 17/05/07 18:10
旅人さん ( ♂ )

>> 8 大きい郵便局へ行ってみて下さい。 配達局です。 無数の赤い配達車(軽ワンボックス)があるでしょう。 あれは元来は朱色なのですが、濃いピ… 屋内保管が大事なんですね

赤はどうにもならないんですかね?

  • << 16 朱系統の赤は黄色い顔料が混ぜられており、これが褪せると濃いピンク色のようになりやすいです。 でも元々ピンクがかった赤は、朱系統の赤よりは幾分か色褪せしにくい傾向は感じます。 ヴィッツには、クラウンのピンク色を濃くしたような赤がありますが、朱系統の赤よりは耐候性には優れているかもしれません。

No.12 17/05/08 08:40
匿名さん2 

>> 9 コート剤ですか? コーティングって、自分でやるのと業者に頼むとでは違いますか? 比較した経験無いし、考えた方は色々なので、何とも言えないですね。

良いコラムがありましたので、参考にどうぞ
http://www.a-road.net/hp/coramu.html


  • << 14 参考になりました😄

No.13 17/05/08 10:30
匿名さん13 

趣味で塗装やる程度の知識しかないけど、色が濃い塗料ほど劣化は早いみたい。
だから赤に限らず黒も。
逆に言えば淡色の方が強いってことになるけど、一番頑丈な塗料はクリヤーてことになる。

ベースがどんな色だろうが、クリヤーコートしてあれば強いってことになる。
例えばメタリックやパールは必ずクリヤーコートしてある。
メタリックやパールでなくても高級車ならクリヤーコートしてあったりもする。

現行の車で赤や黄と言えばだいたいパールかメタリックだと思うけどな。

  • << 15 クリアしてあるかどうかというのは、例えば色の名称で判りますかね? そう言えば、なんたらブルーマイカとか、なんたらクールメタリックとか、なんたらパールとか、やたら長いカラー名称が付いてますが、それは関係あるんでしょうか?

No.14 17/05/09 07:56
旅人さん ( ♂ )

>> 12 比較した経験無いし、考えた方は色々なので、何とも言えないですね。 良いコラムがありましたので、参考にどうぞ http://www.a… 参考になりました😄

No.15 17/05/09 08:00
旅人さん ( ♂ )

>> 13 趣味で塗装やる程度の知識しかないけど、色が濃い塗料ほど劣化は早いみたい。 だから赤に限らず黒も。 逆に言えば淡色の方が強いってことになる… クリアしてあるかどうかというのは、例えば色の名称で判りますかね?

そう言えば、なんたらブルーマイカとか、なんたらクールメタリックとか、なんたらパールとか、やたら長いカラー名称が付いてますが、それは関係あるんでしょうか?

  • << 17 メタリック塗装とは、アルミニウムの粉末を塗料に混ぜてあるものです。 アルミニウムの粉末がキラキラと光り輝いて、金属的な質感を放つことからこう呼ばれています。 そのままではアルミ粉のザラザラ感が出てしまいますので、必ず仕上げにはクリアー塗装を施しています。 マイカとは、このアルミ粉末の代わりに雲母(うんも)の粉末を塗料に混ぜたもので、これも同様の理由から必ず仕上げにはクリアー塗装が施されています。 ただ紺や深緑などの濃色車は、このクリアー塗装自体が経年変化で剥がれ落ちやすいものです。 これは夏場に太陽光線を吸収して発熱することから、熱にやられて塗装が傷みやすいようです。 シルバーなどの明るいカラーは、発熱量が少なく、比較的長持ちする傾向にあります。 因みにシルバー、ゴールド、パールホワイトは、ほぼ間違いなくメタリックかマイカ塗装です。

No.16 17/05/09 11:14
匿名さん8 ( ♂ )

>> 10 屋内保管が大事なんですね 赤はどうにもならないんですかね? 朱系統の赤は黄色い顔料が混ぜられており、これが褪せると濃いピンク色のようになりやすいです。

でも元々ピンクがかった赤は、朱系統の赤よりは幾分か色褪せしにくい傾向は感じます。

ヴィッツには、クラウンのピンク色を濃くしたような赤がありますが、朱系統の赤よりは耐候性には優れているかもしれません。




  • << 19 つまり、濃ければ濃い程ヤバいって事ですね?

No.17 17/05/09 13:32
匿名さん8 ( ♂ )

>> 15 クリアしてあるかどうかというのは、例えば色の名称で判りますかね? そう言えば、なんたらブルーマイカとか、なんたらクールメタリックとか、… メタリック塗装とは、アルミニウムの粉末を塗料に混ぜてあるものです。

アルミニウムの粉末がキラキラと光り輝いて、金属的な質感を放つことからこう呼ばれています。

そのままではアルミ粉のザラザラ感が出てしまいますので、必ず仕上げにはクリアー塗装を施しています。

マイカとは、このアルミ粉末の代わりに雲母(うんも)の粉末を塗料に混ぜたもので、これも同様の理由から必ず仕上げにはクリアー塗装が施されています。

ただ紺や深緑などの濃色車は、このクリアー塗装自体が経年変化で剥がれ落ちやすいものです。

これは夏場に太陽光線を吸収して発熱することから、熱にやられて塗装が傷みやすいようです。

シルバーなどの明るいカラーは、発熱量が少なく、比較的長持ちする傾向にあります。

因みにシルバー、ゴールド、パールホワイトは、ほぼ間違いなくメタリックかマイカ塗装です。




  • << 20 詳しい説明、有り難う御座います

No.18 17/05/10 05:07
匿名さん1 

バモス

  • << 21 バモスは、昔は良い車だと思ったんですが、現行車両にターボが無いですよね? あの重量に、軽のNAエンジンだとちょっとキツいです

No.19 17/05/10 17:54
旅人さん ( ♂ )

>> 16 朱系統の赤は黄色い顔料が混ぜられており、これが褪せると濃いピンク色のようになりやすいです。 でも元々ピンクがかった赤は、朱系統の赤よりは幾… つまり、濃ければ濃い程ヤバいって事ですね?

No.20 17/05/10 17:55
旅人さん ( ♂ )

>> 17 メタリック塗装とは、アルミニウムの粉末を塗料に混ぜてあるものです。 アルミニウムの粉末がキラキラと光り輝いて、金属的な質感を放つことからこ… 詳しい説明、有り難う御座います

No.21 17/05/10 17:57
旅人さん ( ♂ )

>> 18 バモス バモスは、昔は良い車だと思ったんですが、現行車両にターボが無いですよね?

あの重量に、軽のNAエンジンだとちょっとキツいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧