注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

躁鬱の友人

レス3 HIT数 1057 あ+ あ-

名無し
17/05/07 20:36(更新日時)

友人が2回目の鬱になり、元気になって来たと思ったら、今までの彼女と違う考え方になってしまいました。

所謂躁鬱です。
自分でも頭の回転が早くなって、動きたくて仕方ないと言ってましたし、周りの人はテンションの高さに戸惑ってます。

私は住まいが遠いため、LINEでのやり取りでそれに気付いたのですが、躁鬱と気付くまでは正直怖かったです。

自分はこう考えてる、自分は正しい、周りはわかってくれない、周りは自分より下だ、など...。
そんな内容のLINEが最高48個来てた時は引きました。

前はそんな事言う人ではなかった(抑鬱だった為か?)のですが、戸惑いが隠せませんし、疲れます。

今は少し距離を置いてますが、長年の友人なので縁を切る事は考えてません。
しかし、付き合い方がわからず、彼女の言動にイラッとして来てしまいます。
自分が落ち着いたなと思ったタイミングで、相手から連絡来るので返事すると、また突拍子もない事言ったり、自分の言いたい事だけ送って来るのでイラッとしたり、疲れたりして返事をやめてしまいます。

相手の気持ちを理解しようとせず、思った事をポンポン言う感じです。
人の意見は聞きません。
家族からも疎まれてるようで、会話もほぼないと言ってました。
心配ではあるんですが、どうすればいいかわかりません。

愚痴になってしまいましたが、私はどう対応すればいいんでしょうか?
時間が解決してくれるだろうと思ってますが、すでにそんな状態になって4ヵ月です。

どなたかいい知恵をお与えください。

タグ

No.2467936 17/05/07 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/07 04:49
匿名1 

あらあら可哀想に。
優しくしてあげて下さいね^^

No.2 17/05/07 07:34
匿名2 

病気なので、こればっかりは主さんがどうにかできる問題でもなさそうです。
友達は、病院に行って治療は受けているのでしょうか?
そうではないようでしたら、受診して治療されることを、お勧めされたらいかがですか?
頻繁にライン送って来られるの迷惑なら、少し控えるよう、やんわりとお願いしたらどうですか?
主さんが、ストレス溜まって疲れるのも辛いでしょうし、切れて爆発して喧嘩になったら、もっと面倒な事になりそうな予感がします。

No.3 17/05/07 20:36
名無し3 

うまく 付き合っていくには相手にあわせるしかないのだと思います。

本当は症状が落ち着いてる時に 悪い事や 良くない事を教えて 友達さんが 家族や友達から離れられていかないように、駄目なことは教える。

が良いのですが その教え方が感情的だったりすると 躁鬱のキッカケ作りになります。
だから難しいと思いますが 根気よくやれば 解ってくれ少しづつ変わり本人 周りの為になる事もあります。

ですが、何かをキッカケに 全て恨みに変わり憎まれて終わる事もあります。家族なら根気よくと思いますが 友達なら 一定距離をおく。躁鬱の状態で一方的でも受けいれる。

友達やめたい人は この一方的状態が続いたら 連絡を全てブロックすると思います。
主さんは 友達をやめる気がなく根気よく 悪い部分を教えるをできないなら うまく付き合う。

何十回もの連絡に困る時は 用事があると伝えて そこからはタッチしない LINEなら既読にしない。 用事があると伝えたのなら既読にしないようにして 無理なんだと思ってもらう。

付き合えそうな場合は相手に同調して気持ちに寄り添う。
でも自分の限界がきたら用事だとか 相手が 無視された捨てられると思わないような理由を伝えて その都度対応する。

一定距離をうまくとるがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧