注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

いじめ後遺症で苦しんでます

レス15 HIT数 2606 あ+ あ-

アキ( 10代 ♂ Tg39Sb )
18/09/20 14:24(更新日時)

僕は小学4年の頃にいじめを喰らいました。そのいじめのせいで性格がネガティブになったり、コミュニケーション能力が下がったり、人があまり信用できなくなったり、友達が減ったり、周りからの印象が悪くなったりなどがありました。また、小学4年~中学3年までの間そのいじめに影響されてまともに学校生活をしていないかのような生活を送っていました。今(高校)は話せる人がいて今のところ何とかやっていけてます。
ですが、最近社会に出ることの不安がなぜか高まってる状態になっています。社会の大人たちはみんな(すごい簡単に言うと)性格が悪くて、ブラック企業と呼ばれるようなところしかないのではないかと思ってしまいます。あと、いじめられた経験を持つ僕は軽蔑にされてしまうだろうともう決め付けてさえいます。
少し話は変わりますが、最近、なぜいじめを喰らってから色々と人生が悪い方向へ向かっているのか、ということを考えていると後遺症があるのではないかと気付きました。その後遺症を治す方法をネットで調べても出てきませんでした。
社会の不安(場所によっては現状)といじめの後遺症があるので将来ろくな人生を送れない気がかなりします。今とは言いませんが、社会に出る年齢にまでには自殺するしかないのではないかと思います。これから僕はどうするべきなのでしょうか?
長文失礼しました。文章が相当下手だと思いますがご了承ください。

No.2467832 17/05/06 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/06 23:16
名無し1 

いじめから立ち直った人の本とかないかな?読んでみるのもいいかもよ。

No.2 17/05/06 23:28
アキ ( 10代 ♂ Tg39Sb )

>> 1 返信ありがとうございます。いい考えですね。調べてみます。

No.3 17/05/07 00:51
サラリーマン3 

社会に出れば辛い事とか普通だよ
甘ったれた考えは捨てた方がいい
学生の頃に虐められてたからて特別扱いなんかしてくれないし

でも仕事が出来るようになれば考えも変わって来ると思うよ

No.4 17/05/07 01:05
名無し4 ( ♂ )

イジメに有った過去より、発達障害は無いですか?極端にコミ障になったりしますよ。一度専門の医療機関に診察に行かれたら如何でしょうか?

No.5 17/05/07 02:02
名無し5 

子供のイジメは可愛いもんだよ

大人のイジメは仕事を辞めない限り永遠に顔を合わせるんだからね

ポジティブに考えてみよう

君が大人になったとき
社会人のイジメは地獄すら生ぬるく感じるけど

子供の頃にイジメられたおかげで多少強くなれたって思うよ

No.6 17/10/08 17:14
大学生6 

いじめは違法行為なので「自分は長期的に違法行為に苦しめられたせいで後遺症があるから働けない」ということで生活保護を受ければ良いと思います

No.7 17/10/10 14:39
通行人7 

いじめというキッカケでネガティヴになりやすくなったのですよね
それを繰り返しての今だと思います
少しずつ前向きに、ポジティブに気持ちを積み重ねて行くしかない
ある意味謙虚な人なわけだから前向きに進めば人生も進みやすくなると思います
最近何事も結果論だよなって思うときがあります
いじめられなかったらお調子乗りの空気読めない人間になったかもしれない
たら、れば、は結果論ですよきっと
今のままのあなたで、傷ついた人の方が傷つきやすい人の気持ちがわかると思うし
いじめる人ってきっと人の痛みのわからない人なんですよ
ある意味いじめられる人より人生的に問題、気持ちのわからない人間が幸せになれるほどよくはできてないですよ

No.8 17/10/12 22:59
匿名8 

いじめは、会社とメンバーによると思います。
まともな会社は、いじめになりそうになったら、空気を変えてそうならないようにしています。そういう会社もあります。

私は、ネットで検索かけると、私と似た時期を抜けた大人がいて、その人の言葉を読んで、自分は悪くなかったという気持ちを確認しています。

カウンセラーさんや、相談出来る大人に、相談してみるといいかも。

No.9 17/11/25 23:17
匿名9 

>>主


いじめの後遺症ありますよ。

90年代に脳画像装置(FMRIなど)が開発されたことで急速に脳科学、神経科学が発展し心の傷と身体との関連が判る様になって来たの。
心の傷は脳の傷だから。

ここでまず理解しておいて欲しいのだけれども、いじめの後遺症として研究された文献は多くはないから探してもほとんど見当たらない。
ただ、我々人間というのは体験の種類を問わず、命の危機を本能的
に感じる様な状態に置かれると誰しも同じ生理学的反応を起こすの。生理神経症ね。

従って、これまでに蓄積されて来たPTSDの研究が非常に参考になります。
あなたはイジメを受けたわけだけど、その当時はいじめっ子、そういう立場から抜け出したくても出来なかったでよ?
当時の貴方の立場というのは強制収容所の囚人そのものなわけよ
いじめられっ子、というレッテルの檻で監禁されてたわけ。
そういう中で人格攻撃をされてたわけ。

従って、貴方が味わわされた屈辱的な気持ちやその他のほとんどが戦争捕虜とか、強制収容所の囚人とか、監禁された人々のそれとほぼ同じだとゆくゆく貴方にも解るはず。



今どうしたらいいかだけど、まずトラウマに関して勉強して欲しい。
あなたのかかえる後遺症は複雑性PTSDね。
俺はまず金字塔と称されるジュディス・ハーマンの『心的外傷と回復』を読むことを薦める。
俺もひょんなことからイジメにあうはめになったんだけどね、この本ほど当時の俺の心境を書き出してくれてる技術があった本はなくて初めて読んだ時は理解できる人間が、医師がいるんだと感動したもんだよ。
この本の中の監禁状態の項とか、全てがかなり参考になる筈だ。

そのあとに、ボストン大学医学部精神科のベッセル・ヴァン・デア・コーク先生の本が3冊日本語版出てるから全部手にして読め。

先生は言わば心の傷の科学の先端研究をされてる方で、70年代から戦闘帰還兵を初めとしてありとあらゆる悲惨を体験した人々を治療されて来た方。
今も政府機関から助成金を受けて研究を続けられてる第一人者だから読めば必ずあんたの役に立つ。


まずこれらの権威の本を読め。
そしたら次に何を学んだらいいか判ってくるから。
とりあえず芋づる式に知識を増やして自分がどう狂ってしまったか突き止めろ。

No.10 17/11/30 20:32
匿名10 

あなたより年下ですが、ガッツンと言います。それがあなたのためになるのだから・・・結論、その後遺症はあなたの思い込みです!!
いじめを受けずに育った人なんて誰もいません。それで人は強くたくましく育ちます。なのでいつまでもネガティブ発言を言うのは辞めましょう!
社会人になっても色々問題などは起こるので、小4〜中3までのいじめは社会人になるための試練と考えた方がいいと思います。

  • << 15 あなたの言ういじめの定義には犯罪・違法行為は含まれていないと認識していいのかな?

No.11 18/09/17 17:51
サラリーマン11 

45才のいまもいじめの後遺症はありますでもいきてしごとしてるよいいこともあるよ

No.12 18/09/18 22:38
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

はじめまして。
私も小学校時代に、イジメに遭遇経験があり、当時は深刻な悩みでありました。
高校時代は自殺を計画しました。

しかし、自殺しないで、生きつづけてきて良かったと思っています。

アキさんもきっといつか、生きつづけていて良かったと思える日がやってくるに違いありません。

No.13 18/09/19 04:33
匿名13 

いじめで悪夢を見るしPTSDですか?という相談をしたらバカにして笑われましたが?

No.14 18/09/19 07:45
名無し14 

社会に出れば虐めなど歴然の酷い虐めがあるだけです。
ブラック企業の悪い所は仲良しと言い続けて一人を悪者にして除け者にするので人が居なくなるのが特徴です。

学校でぼっちに慣れて黙々と仕事する人の方がお金は溜まり仕事も集中出来て結構後々で楽になります。
特に6年以上働けば人の考えを読む事も出来ます。

社会に出て働くって言うことは大金を一人で使える喜び知るとぼっちの経験が本当に生かせますので頑張って生きて下さい。

No.15 18/09/20 14:24
大学生6 

>> 10 あなたより年下ですが、ガッツンと言います。それがあなたのためになるのだから・・・結論、その後遺症はあなたの思い込みです!! いじめを受けず… あなたの言ういじめの定義には犯罪・違法行為は含まれていないと認識していいのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧