関連する話題
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか
小学生の生活うんざり
子どもに当たってしまう

一人っ子ってダメですか?

レス16 HIT数 3812 あ+ あ-

♀ママ
17/06/04 17:38(更新日時)

お金ない中で2人目作って、苦労したり苦労かけたくない。

これって理解されないものですか?

正直2人目欲しいですし、話を聞けば羨ましくなりますけど、現実無理な話なんで……

一人っ子は、生意気、わがまま、言うこと聞かない、などなど。
兄弟いたら、聞き分けも良くて優しくて、全部ハナマルの子どもなんですかね?

わが子を否定されたようで、とても悲しかったです。

No.2467810 17/05/06 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/06 22:02
匿名さん1 

一人も良いと思いますよ。
大事に手をかけて育てられるし。

何人いても次は?って言われますよ。何人産めば満足?って話。
うちは女の子二人だけど、男の子は産まないの?って。適当に流しましょ。

No.2 17/05/06 22:13
匿名さん2 

うち一人っ子ですよ。めちゃめちゃいい子です。運動選手だし、生徒会長だし、成績いいし、先輩後輩なく友達も多いし。親として、きっと一人っ子じゃなきゃしてあげられないことを、たくさんしてあげることができました。

私は二人目も欲しかったけど、縁がなくて。
でも、一人っ子だから残念なことはなかったです!
理解しない人はどこにでもいますよ〜。ほっときましょ。

No.3 17/05/06 22:16
♀ママ3 


私4人姉弟の3番目だけど、ワガママ、生意気、言うこと聞かない子でしたよ。

一人っ子は大人し目の子が多いと思います。

兄弟いるこの方が気が強くてワガママな気がしますけどね。

要は一人っ子だろうが兄弟いようが関係ないって事かなと思います。

No.4 17/05/06 22:30
匿名さん4 

大丈夫です。うちは、子なしです。言う人は、次に性別の話題してきます。
その方から、子供の世話やお金もらってるわけでなし。責任もない。
子供産むも育てるも主さんの金

No.5 17/05/07 00:37
匿名さん5 

私は死別して一人しか居ないし自分の経験から(姉妹なので)、兄弟作ってあげたかったなとは思うけど居ないもんは仕方ないし形見みたいなもんだから大事に育ててます。
大事にし過ぎてワガママな部分は確かにあるけど切り替えは早いしギャンギャン泣くわけでもなく、保育園でも周りからも気持ちが優しいとよく言われますよ。
私も「一人っ子は可哀想だし、若いんだから再婚して兄弟作ってあげなよ!」と職場のオバサンに言われましたが、死別したの知っててよく言うな〜と冷めた目で見てしまいました。
うちはシングルだけど、こんな無神経な親に育てられる子供よりはマシだなとまで思いましたね。子供さんには悪いけど。

No.6 17/05/07 00:57
通行人6 ( ♀ )

生意気、わがまま、言うこと聞かない
なんて、親の育て方によります。
兄弟いてもそんな性格な子はたくさんいます。

そうならないように、しっかり教育すれば良いのです。
他人に何言われても流せば良いだけ。

結果的に立派に育てば良いのですから。

No.7 17/05/07 01:49
匿名さん7 

そういう人は言いたいこと言いたいだけだから気にする必要なし

未婚ならいつ結婚するの?と言われて、結婚したら、子どもはまだ?いつできるの?と言われ
子どもが生まれたら一人っ子じゃ可哀想と言われ

二人目が第一子と性別が同じなら「跡継ぎになる男の子はやっぱり欲しいわよね」「母親なら女の子はいたほうが嬉しいわよね」
とか言われる

そして男三兄弟、女三姉妹になったら同情の目で見られ、 ようやく末っ子が違う性別で生まれたら
どうしても欲しくて頑張ったんだね~と必死だなwwと鼻で笑われる。

バランスよく男1人、女1人で産んでもまた違うところをつつかれるし、3人以上なら頑張って働かないといけないから大変だねーと言われるし

どないせえっちゅうんじゃーーーっっ💢💢

ってなるから。 そういうガヤは一切無視するに限るよ

  • << 11 めっちゃ、分かります。

No.8 17/05/07 12:58
匿名さん8 

そんな片寄った考えを真に受けてるんですか?

No.9 17/05/08 00:15
匿名さん9 

私は一人っ子です。
生意気、ワガママ、言うこと聞かないは親次第ですね。
実母が毒親で、ズカズカ物を言う人だったし、ワガママだったので、私もそうなりました。
口も悪いのは母親譲りですね。
親を変えれるなら変えたいと何度思ったことか。
大事に育ててあげて下さい!
あと、自分の考えは押し付けないであげて下さい!
私がそうされて、嫌で爆発したので。
今は自分の子供に反面教師となってますが。

No.10 17/05/08 00:57
♀ママ0 

皆さん、レスありがとうございます。

親や周りの影響が、非常に強いことが分かりました。
2人目が欲しいこともあってか、比べてしまったり僻んだりと、大人げなかったなと思います。

私も妹がいますが、10以上年が離れているためか、妹がいるような環境が分からなかったため、こちらでお話出来てよかったです。

No.11 17/05/08 07:03
シンスケ ( 40代 ♂ V1HhG )

>> 7 そういう人は言いたいこと言いたいだけだから気にする必要なし 未婚ならいつ結婚するの?と言われて、結婚したら、子どもはまだ?いつできる… めっちゃ、分かります。

No.12 17/05/08 08:35
♀ママ12 

兄弟いても1人っ子でも我儘なコは我儘だし、社会性もある子供はあるしない子供はないし。
経験上関係ないと、分かりました。
それぞれの良し悪しはありますが、人格形成上兄弟の人数は、関係ないです。
主に家庭環境が原因になります。

兄弟産んで放置した育児の家庭もいて、面倒見れないなら、子供を産むな!
と、思わせる家庭もあります。

1人っ子かわいそうて言う人は、視野が狭い。
気にしないのが1番。


No.13 17/05/08 09:14
みゅ~ ( ♀ loFhG )

大丈夫ですよ
義妹夫婦も、男の子1人ですけど、いい子に育ってますよ。

No.14 17/05/08 11:43
通行人14 

ひとりっ子は親が全てになります。
私の場合、両親早くに亡くなり、父方の祖父は既に他界、母方の祖父も他界、祖母は施設暮らし。18歳で1人になってしまいました。
父のきょうだいは海外住まい、母はひとりっ子。
こんな状況で、両親の葬儀やお墓、そして当時住んでいた住居の問題。
行政の手続き問題。
18歳の大学1年生では手に負えない問題を目の前にし、学校も中退してしまいました。
しっかり親が早い段階でひとりっ子にするなら親の死後を考えて欲しいです。
親戚はあくまで親戚であり、やっぱり実子が優先、こちらまでは無理っていうのを目の当たりにしました。
いつ親が不慮の死をしても子供に迷惑をかけないように、日頃からちゃんとお金と書類等を準備しといて欲しいです。
こんな状況の時、もしお兄ちゃんや妹がいたら一緒に助け合い、励まし合い、一緒に涙を流せたのにな…

No.15 17/06/03 15:19
匿名さん15 

我が家も一人っ子・・・受験生になり公立高校が難しいと言われました。兄弟が多いと高校も大学も私立となるとその負担は大変です。なので、教育にもお金をかけてあげれるので、私は一人っ子で良かったと思います。お金だけで無く愛情も沢山与えられます。まわりからわがままとか良く言われてましたが、兄弟が多くて、その事で妬む子供もいました。家族がそれで良いと思ったのだから自信を持って子育てしてくださいね。

No.16 17/06/04 17:38
♂♀ママ16 

気にしなくていいじゃないですか。

私は一人っ子の人に対しての印象は愛情いっぱいに育てられてるから、変に競争心が強くなく人間関係の中で一歩ひいて物事を見られるという印象がありますね。

わがままって言ったら一人っ子もいわれるかもしれないけど、末っ子はわがままとかもよく言いますよね💦長男は神経質とか💦

言ってきた相手はゆったり育ててる
主に嫉妬心もあるかもですよ。

気にしない、気にしない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧