注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

深刻です。よろしくお願い致します。

レス15 HIT数 2625 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 15:35(更新日時)

今日の出来事でどうしたら良いのか悩んでいます。
叔父のところに遊びに行ったんですが、子供が叔父の財布から500円玉を2枚盗んでいました。後になって、口に何か頬張っていると思って吐き出させたら500玉2枚が出てきて、問い詰めてわかりました。
子供は年長です。
なにもかも、考えても考えても理解できません。今までそんな兆候はありませんでした。ましてや人のものを勝手に触るようなタイプでもありません。
100歩譲って、おもちゃを持って帰ってきたとかならまだ理由がわかります。どうしてお金なのか理解ができません。口に入れていたのも理解ができません。
頭が真っ白になって怒るのも忘れていたのですが、子供は嗚咽を出して泣いて謝っていました。叔父のところにももう一度行って謝らせましたが、酸欠になりそうなほど泣いて謝っていました。
悪いことという認識はあるようでした。でもどうしてこんなことしたのかがわかりません。たくさん話もしましたが、明確なことはわかりませんでした。
このまま人様に迷惑をかけてしか生きられない人間に育つのではないかと不安です。
経験談やアドバイスがあればお願いします。一人で考えているのが不安なので、何かご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2467490 17/05/06 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/06 02:21
匿名さん1 

主さんの家庭や、家族、親族の中に、バレなけれは〜的な人はいませんか?

そういう考え方の人がいれは、影響を受けた可能性はありますね。

それと追い詰めることは絶対にしてはいけないですよ。追い詰めて自白するのは大人だけです。子供には全くの逆効果ですよ。どんどん闇の中にこもってしまいますよ。


  • << 3 ばれなければ…の人はいないとは思うんですが…身内にタチの悪いのもいますが、一度も会ったことがないので…まさか遺伝なんかしないですよね? 最初は問い詰めましたが、あとは旦那が理解ある感じで接していて、私は放心状態で…という感じで、、、

No.2 17/05/06 02:22
専業主婦2 

本人が悪いことをしたという自覚を持って謝ったならもういいと思いますが。
どうして?なんで?といつまでも子供を責めたり問い詰めたりすれば子供の心が病気になりますよ。
もう終わりにしなさい。

  • << 4 いつもなら叱るだけ叱ったらあとは仲直りするんですが、今回のことはいずれ犯罪に繋がるのではと考えすぎてしまって。 私の後輩が盗み癖のある子で、お金もあるし不自由ないのに、人の家からなんでも黙って持ってかえってはクローゼットいっぱいにしてしまうという感じで…ある意味病気だなと思っていましたが、うちの子みたいなのが将来そんなふうになってしまうんじゃないかと…

No.3 17/05/06 02:33
匿名さん0 

>> 1 主さんの家庭や、家族、親族の中に、バレなけれは〜的な人はいませんか? そういう考え方の人がいれは、影響を受けた可能性はありますね。 … ばれなければ…の人はいないとは思うんですが…身内にタチの悪いのもいますが、一度も会ったことがないので…まさか遺伝なんかしないですよね?

最初は問い詰めましたが、あとは旦那が理解ある感じで接していて、私は放心状態で…という感じで、、、

No.4 17/05/06 02:38
匿名さん 

>> 2 本人が悪いことをしたという自覚を持って謝ったならもういいと思いますが。 どうして?なんで?といつまでも子供を責めたり問い詰めたりすれば子供… いつもなら叱るだけ叱ったらあとは仲直りするんですが、今回のことはいずれ犯罪に繋がるのではと考えすぎてしまって。

私の後輩が盗み癖のある子で、お金もあるし不自由ないのに、人の家からなんでも黙って持ってかえってはクローゼットいっぱいにしてしまうという感じで…ある意味病気だなと思っていましたが、うちの子みたいなのが将来そんなふうになってしまうんじゃないかと…

  • << 11 いやいや、あなたの考え方の方が病的ですよ。 思い詰めすぎ。 それに何より子供を信用してないですよね。 悪いことをしたと泣いて謝っているのに母親から「この子はまたするかもしれない!万引きや盗みの常習犯になるかもしれない!」と信用してもらえないわけだから、子供が心を病むとしたらそっちの方が原因ですよ。 誰よりも子供を信じてあげないといけない存在である母親が一番疑ってかかっているわけですから。

No.5 17/05/06 03:01
通行人5 

普段、御子様の物欲を満たす匙加減は如何ですか?

子供の場合、何でもかんでも買い与えるのは問題ですが、逆に制限し過ぎて欲しい物が何1つ手に入らず、誕生日やクリスマスだけとなるとお金で何か買いたいと思うかもしれない。


まぁ私の場合は、親が欲しい物を全て買ってくれたのですが、それにより大人になった今は物欲皆無で、欲しい物が何もないのですが。


御子様が泣いて反省してるなら、それで許していいと思います、今は←


いま主が考えている事は、もっと先の未来で考えるべきと。

何にせよ、また起きたらと不安視するよりも、頭ごなしに怒らずに二度と人様のお金に手を出してはいけないと、たしなめつつ、後は普段通りの接し方でいいと思いますよ。

大丈夫です、文章のみで判断するなら二度とする事は無いでしょうから(^_^)


いろいろ大変でしょうが、常に御子様を見離さず、味方でいてあげて下さい。

心の憂いが晴れますように。

No.6 17/05/06 04:32
匿名さん 

>> 5 祖父母、曾祖母、義祖母、義曾祖父母と頻繁に会っているため、私たち夫婦が与えるもの+αで欲しいものなどは充分満たされているとはおもうんです。

祖父母の財布から…だったらまだ私も少しは気が楽だったのですが、よりによってなぜ滅多に会わない叔父の…という思いもあります。怒ってはいませんでしたが、次会うのも気まずいですし、普段そんなことしない子ですが普段を知らない相手なのでもう悪いイメージしかないのではと、複雑な思いがあります。

2年前に次男を病気で亡くしていますが、そういったことも関係しているのでしょうか…何か満たされないものがあるとすれば、それを埋めてあげないとこの子が良い方向に進めないのではと悩んでしまいます。

明るく楽しく気丈にやってきましたが、それだけでは駄目だったのかもしれないです。
振り返っては自分を責めることばかりです。

気持ちを落ち着つけて、明日はいつも通りの私でたくさん遊んであげようと思います。

No.7 17/05/06 04:43
匿名さん1 

主さんの書かれているものを読んでの印象だと、子供見ずの過保護ってイメージが浮かびます。

お子さんはそこをアピールしてるのでは無いでしょうか?

物欲などではなくて見ててもらいたいじゃないでしょうか?

それなのに理解してもらえず、叔父さんの前に謝りに突き出されたら、どう思うでしょう。素直に謝るどころかとても辛く悲しい謝りになると思います。激しく泣いたのはそのせいではないでしょうか?

お子さんからそんな大事になるとは思ってないと思います。

普段からキツめなことを言われてませんか?


No.8 17/05/06 04:57
匿名さん8 

誰が、というか
身内(叔父さん)の財布が取りやすいところにあったんでしょうね。
 
小さい頃にお金をとるって、そういう経験のある子供って結構いるんじゃないかなぁ。
 
○○ちゃんの方がお小遣いを多くもらってる、お金があればあのお菓子が買える、やってはいけないことってちょっとやってみたい。とか。
 
私も小さい頃、おばあちゃんのお財布からお金を盗んだことがあります。悪いことをしている自覚はありましたが、いつもお金をたくさん持っている友達がいて羨ましかった。
バレないだろうと盗んだものの罪悪感は消えなくて。
おばあちゃんも私が盗ったことには気がついてました。
 
ひとこと、
お前、おばあちゃんの財布からお金とっただろ?って聞かれて、私はとってないよ、と答えた。
それだけ。
 
お金をとったのはその一度だけです。
 
 
一度きりのことで、ちゃんと見つかって謝ったのであればそんなに心配することではないんじゃないかな。
グチグチ言ったり、必要以上に気にする方が逆効果だと思いますよ。
 
 
何回も繰り返すようなら、その時にまた考えれば良いと思います。
今回はちゃんと反省もしていますし、主さんもあまり気にせずに、ね。

No.9 17/05/06 06:54
匿名さん9 

そのくらいの子は万引きやお金を取ったりをします。
普通は一度怒られたらもうしません。
繰り返す子は他のことでも問題ばかり起こすような子ですので、そうでなければ大丈夫です。

No.10 17/05/06 14:48
匿名さん10 

子供が純真無垢で善だと勘違いしてませんか?
子供は残虐で欲望を抑えられません。虫を踏み潰したり友達から物を奪います。珍しい物をチラつかせると見ず知らずの人間にも付いて行きます。
それが駄目な事だと知るには教えられたり経験する必要があります。
今回、教える機会ができて良かったと思います。
むしろ世間知らずのお母さんの方が心配です。

No.11 17/05/06 20:01
専業主婦2 

>> 4 いつもなら叱るだけ叱ったらあとは仲直りするんですが、今回のことはいずれ犯罪に繋がるのではと考えすぎてしまって。 私の後輩が盗み癖のある… いやいや、あなたの考え方の方が病的ですよ。
思い詰めすぎ。
それに何より子供を信用してないですよね。
悪いことをしたと泣いて謝っているのに母親から「この子はまたするかもしれない!万引きや盗みの常習犯になるかもしれない!」と信用してもらえないわけだから、子供が心を病むとしたらそっちの方が原因ですよ。
誰よりも子供を信じてあげないといけない存在である母親が一番疑ってかかっているわけですから。

No.12 17/05/06 23:04
匿名さん12 

まだ、年長だから自分で物を買うこともしないでしょ。これが小学生でも続いたら気をつけないとね。
キツいことを言って申し訳ないけど、長男の面倒ちゃんとみてるかい?だっこしてあげてるかい?
手ぐせが悪いのは母親の愛情不足があると思うよ。

No.13 17/05/07 10:56
匿名さん 

たくさんご意見ありがとうございます。すべて読みました。

子供を見ていないのでは?というご意見ですが、次男が亡くなってからは私自身が臆病になってしまい、上の子が目の届かないところに行くのが怖くなったりします。亡くなった直後は保育園でのお散歩なんかでも悪いイメージ(事故にあうなど)がよぎって不安になって、、神経質になりすぎていました。
今ではいろんなところへ笑って見送ることができるようになりましたが、、、
上の子自身も弟を亡くした悲しみがあったため、旦那も上の子と兄弟のように遊んだりしています。
私もあの子が生きていたらこんな感じかな?なんて考えながら上の子にちょっかいだしたり、遊びの相手をしたりと工夫はしていました。

上の子はべったりとくっついてくるタイプなので、飽きるまでくっついていたり…

でも他のお母さんならもっとうまくやるのかもしれないですね。愛情不足と言われるとそうなのかもと思います。みなさんより劣っている人間なのでちゃんと与えるべきものを与えることができていないのかもしれません。

No.14 17/05/09 04:49
♀ママ14 

え?ええ??年長さんって5歳とかですよね。
たんに「大人が大事にしてるもの」に興味があっただけでは?
いずれ犯罪に…なんて考えすぎですよ。

個人的には、これが気になりました。
>みなさんより劣っている人間なのでちゃんと与えるべきものを与えることができていないのかも
主さん、いつもこれが不安だったりしませんか?
なんかそれで、いずれ犯罪に…とか大仰に考えちゃう気がしました。

だとしたら、まずは主さんが自分にOKを出してあげてください。
「私だって悪いやつじゃない、その私が育ててるんだから、子供も大丈夫」って口に出してみてください。
与えるべきものがあるとしたら、自分が嫌いで子供が似ないかと不安で必死だけど揺れているお母さんじゃなくて、まー私もそこそこだけど悪くないはずって思えていて、だから子供も天才じゃないだろうけど大丈夫、って思えるお母さんじゃないかなって思います。

No.15 17/05/18 15:35
匿名さん 

>> 14 書込み直後にすぐ読ませていただきましたが、なんとも言葉ではどう表現すればよいかわからず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


劣っているというのは、次男の急変から亡くなるまでの壮絶な時間がPTSDとして残ってしまったからです。健全なお母さんたちができていること、私は無意識に欠けてしまっているかもしれません。
この話題になると相談内容が変わってしまうので、余計なことを書いて申し訳ありません。


みなさんからアドバイスをいただいた数日後、上の子とゆっくり話す機会がありました。
今回の500円のこと以外にも気になっていることが続いていたので、話せるようになったら話してほしいと伝えましたが、その日のうちに話してくれました。
「なんで悪いことばかりしちゃうかわからないけど、弟が死んじゃって毎日さみしいと思ってる」「さみしいと思うと勝手にしちゃう」と。

次男を亡くして初めて、二人で泣きました。私が泣いてるのは初めて見たと思います。
不思議なことに、その日以来、気になっていることが一切なくなりました。例えば爪噛みや夜泣きです。

本当に情けない母親ですよね。寂しい思いをさせないために子供の前ではニコニコ元気してたのに、かえってそれで子供に無理させていました。

500円のことはその時はすごくショックでしたが、今回こうやって良い方向を向くために良いきっかけになったと思います。
みなさんのアドバイスも本当に心にきました。

これからのことより、今のこの子をちゃんと見てあげようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧