新規スレ作成

深刻です。よろしくお願い致します。

15レス1587 Hit
  • 匿名さん(匿名)
  • 17/05/18 15:35(最終更新日時)
  • タグ 悪い 理解

今日の出来事でどうしたら良いのか悩んでいます。
叔父のところに遊びに行ったんですが、子供が叔父の財布から500円玉を2枚盗んでいました。後になって、口に何か頬張っていると思って吐き出させたら500玉2枚が出てきて、問い詰めてわかりました。
子供は年長です。
なにもかも、考えても考えても理解できません。今までそんな兆候はありませんでした。ましてや人のものを勝手に触るようなタイプでもありません。
100歩譲って、おもちゃを持って帰ってきたとかならまだ理由がわかります。どうしてお金なのか理解ができません。口に入れていたのも理解ができません。
頭が真っ白になって怒るのも忘れていたのですが、子供は嗚咽を出して泣いて謝っていました。叔父のところにももう一度行って謝らせましたが、酸欠になりそうなほど泣いて謝っていました。
悪いことという認識はあるようでした。でもどうしてこんなことしたのかがわかりません。たくさん話もしましたが、明確なことはわかりませんでした。
このまま人様に迷惑をかけてしか生きられない人間に育つのではないかと不安です。
経験談やアドバイスがあればお願いします。一人で考えているのが不安なので、何かご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

17/05/06 01:58(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 6匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/05/06 04:32

    >> 5

    祖父母、曾祖母、義祖母、義曾祖父母と頻繁に会っているため、私たち夫婦が与えるもの+αで欲しいものなどは充分満たされているとはおもうんです。

    祖父母の財布から…だったらまだ私も少しは気が楽だったのですが、よりによってなぜ滅多に会わない叔父の…という思いもあります。怒ってはいませんでしたが、次会うのも気まずいですし、普段そんなことしない子ですが普段を知らない相手なのでもう悪いイメージしかないのではと、複雑な思いがあります。

    2年前に次男を病気で亡くしていますが、そういったことも関係しているのでしょうか…何か満たされないものがあるとすれば、それを埋めてあげないとこの子が良い方向に進めないのではと悩んでしまいます。

    明るく楽しく気丈にやってきましたが、それだけでは駄目だったのかもしれないです。
    振り返っては自分を責めることばかりです。

    気持ちを落ち着つけて、明日はいつも通りの私でたくさん遊んであげようと思います。

  • No: 7匿名さん1(匿名)更新時刻17/05/06 04:43

    主さんの書かれているものを読んでの印象だと、子供見ずの過保護ってイメージが浮かびます。

    お子さんはそこをアピールしてるのでは無いでしょうか?

    物欲などではなくて見ててもらいたいじゃないでしょうか?

    それなのに理解してもらえず、叔父さんの前に謝りに突き出されたら、どう思うでしょう。素直に謝るどころかとても辛く悲しい謝りになると思います。激しく泣いたのはそのせいではないでしょうか?

    お子さんからそんな大事になるとは思ってないと思います。

    普段からキツめなことを言われてませんか?


  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻17/05/06 04:57

    誰が、というか
    身内(叔父さん)の財布が取りやすいところにあったんでしょうね。
     
    小さい頃にお金をとるって、そういう経験のある子供って結構いるんじゃないかなぁ。
     
    ○○ちゃんの方がお小遣いを多くもらってる、お金があればあのお菓子が買える、やってはいけないことってちょっとやってみたい。とか。
     
    私も小さい頃、おばあちゃんのお財布からお金を盗んだことがあります。悪いことをしている自覚はありましたが、いつもお金をたくさん持っている友達がいて羨ましかった。
    バレないだろうと盗んだものの罪悪感は消えなくて。
    おばあちゃんも私が盗ったことには気がついてました。
     
    ひとこと、
    お前、おばあちゃんの財布からお金とっただろ?って聞かれて、私はとってないよ、と答えた。
    それだけ。
     
    お金をとったのはその一度だけです。
     
     
    一度きりのことで、ちゃんと見つかって謝ったのであればそんなに心配することではないんじゃないかな。
    グチグチ言ったり、必要以上に気にする方が逆効果だと思いますよ。
     
     
    何回も繰り返すようなら、その時にまた考えれば良いと思います。
    今回はちゃんと反省もしていますし、主さんもあまり気にせずに、ね。

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻17/05/06 06:54

    そのくらいの子は万引きやお金を取ったりをします。
    普通は一度怒られたらもうしません。
    繰り返す子は他のことでも問題ばかり起こすような子ですので、そうでなければ大丈夫です。

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/05/06 14:48

    子供が純真無垢で善だと勘違いしてませんか?
    子供は残虐で欲望を抑えられません。虫を踏み潰したり友達から物を奪います。珍しい物をチラつかせると見ず知らずの人間にも付いて行きます。
    それが駄目な事だと知るには教えられたり経験する必要があります。
    今回、教える機会ができて良かったと思います。
    むしろ世間知らずのお母さんの方が心配です。

  • No: 11専業主婦2(匿名)更新時刻17/05/06 20:01

    >> 4

    いやいや、あなたの考え方の方が病的ですよ。
    思い詰めすぎ。
    それに何より子供を信用してないですよね。
    悪いことをしたと泣いて謝っているのに母親から「この子はまたするかもしれない!万引きや盗みの常習犯になるかもしれない!」と信用してもらえないわけだから、子供が心を病むとしたらそっちの方が原因ですよ。
    誰よりも子供を信じてあげないといけない存在である母親が一番疑ってかかっているわけですから。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻17/05/06 23:04

    まだ、年長だから自分で物を買うこともしないでしょ。これが小学生でも続いたら気をつけないとね。
    キツいことを言って申し訳ないけど、長男の面倒ちゃんとみてるかい?だっこしてあげてるかい?
    手ぐせが悪いのは母親の愛情不足があると思うよ。

  • No: 13匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/05/07 10:56

    たくさんご意見ありがとうございます。すべて読みました。

    子供を見ていないのでは?というご意見ですが、次男が亡くなってからは私自身が臆病になってしまい、上の子が目の届かないところに行くのが怖くなったりします。亡くなった直後は保育園でのお散歩なんかでも悪いイメージ(事故にあうなど)がよぎって不安になって、、神経質になりすぎていました。
    今ではいろんなところへ笑って見送ることができるようになりましたが、、、
    上の子自身も弟を亡くした悲しみがあったため、旦那も上の子と兄弟のように遊んだりしています。
    私もあの子が生きていたらこんな感じかな?なんて考えながら上の子にちょっかいだしたり、遊びの相手をしたりと工夫はしていました。

    上の子はべったりとくっついてくるタイプなので、飽きるまでくっついていたり…

    でも他のお母さんならもっとうまくやるのかもしれないですね。愛情不足と言われるとそうなのかもと思います。みなさんより劣っている人間なのでちゃんと与えるべきものを与えることができていないのかもしれません。

  • No: 14♀ママ14(匿名)更新時刻17/05/09 04:49

    え?ええ??年長さんって5歳とかですよね。
    たんに「大人が大事にしてるもの」に興味があっただけでは?
    いずれ犯罪に…なんて考えすぎですよ。

    個人的には、これが気になりました。
    >みなさんより劣っている人間なのでちゃんと与えるべきものを与えることができていないのかも
    主さん、いつもこれが不安だったりしませんか?
    なんかそれで、いずれ犯罪に…とか大仰に考えちゃう気がしました。

    だとしたら、まずは主さんが自分にOKを出してあげてください。
    「私だって悪いやつじゃない、その私が育ててるんだから、子供も大丈夫」って口に出してみてください。
    与えるべきものがあるとしたら、自分が嫌いで子供が似ないかと不安で必死だけど揺れているお母さんじゃなくて、まー私もそこそこだけど悪くないはずって思えていて、だから子供も天才じゃないだろうけど大丈夫、って思えるお母さんじゃないかなって思います。

  • No: 15匿名さん(匿名)スレ主更新時刻17/05/18 15:35

    >> 14

    書込み直後にすぐ読ませていただきましたが、なんとも言葉ではどう表現すればよいかわからず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


    劣っているというのは、次男の急変から亡くなるまでの壮絶な時間がPTSDとして残ってしまったからです。健全なお母さんたちができていること、私は無意識に欠けてしまっているかもしれません。
    この話題になると相談内容が変わってしまうので、余計なことを書いて申し訳ありません。


    みなさんからアドバイスをいただいた数日後、上の子とゆっくり話す機会がありました。
    今回の500円のこと以外にも気になっていることが続いていたので、話せるようになったら話してほしいと伝えましたが、その日のうちに話してくれました。
    「なんで悪いことばかりしちゃうかわからないけど、弟が死んじゃって毎日さみしいと思ってる」「さみしいと思うと勝手にしちゃう」と。

    次男を亡くして初めて、二人で泣きました。私が泣いてるのは初めて見たと思います。
    不思議なことに、その日以来、気になっていることが一切なくなりました。例えば爪噛みや夜泣きです。

    本当に情けない母親ですよね。寂しい思いをさせないために子供の前ではニコニコ元気してたのに、かえってそれで子供に無理させていました。

    500円のことはその時はすごくショックでしたが、今回こうやって良い方向を向くために良いきっかけになったと思います。
    みなさんのアドバイスも本当に心にきました。

    これからのことより、今のこの子をちゃんと見てあげようと思います。

    本当にありがとうございました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 152032
    Hit

    76
    レス

    ママ友との会話。子づくりの為の性行為。育児その他

    子持ちの友人との会話での違和感なのですが、、、最近悩みになって来たのでみなさんのご意見聞かせて下さい。 現在5ヶ月の子供を育児しています。 丁度、周りの友人も出産ラッシュで私の子供の一歳上の子…

    専業主婦更新日時17/05/30 01:28タグ 気持ち悪く感じる

  • 128138
    Hit

    68
    レス

    こんな保育士をどう思いますか?保育園・幼稚園

    私が今派遣で勤めている保育園の職員なのですが、言動が酷すぎる気がします。 本来は仕事板に立てるべきでしょうが、お子さんがいらっしゃるお母様方のご意見も聞きたいので、こちらに立てさせていただきます。 …

    ゆずき更新日時17/04/13 16:13タグ 保育 虐待?

  • 36696
    Hit

    109
    レス

    ん〰(´~`) いらないよね役員小学生以上

    子供の学校関係の話です。 子供会役員。 PTA役員。 何故あるのだろう。 必ずしもなければまわっていかないのでしょうか?好きで役員になるかたは理解出来ないと思いますが。 絶対なければならない…

    匿名さん更新日時17/02/10 22:55タグ 学校 役員 いらない

  • 29723
    Hit

    88
    レス

    何か悪いことしたかな?~隣人~育児その他

    5歳の女の子、3歳の男の子が居ます。 今年のはじめ新築一戸建てを購入し住んでいます。 住宅街ですが、同じ通りにはうちの家族以外には子供はいないようです。 私、物凄く聴力が良くて聞きたくない話もス…

    ♂♀ママ更新日時15/02/12 17:29タグ お隣 子供 無視

  • 27412
    Hit

    90
    レス

    小学校の登校時の旗振り小学生以上

    小1と1歳11ヶ月の息子がいます。小学校は、保護者全員が旗振りをやります。 うちの場所は極端に子供が少なく、10世帯で回してます。 他の場所は、1ヶ月に1回とか、子供が多いところは4ヶ月に1回くら…

    ♂ママ更新日時15/07/26 00:03タグ 小学校 旗振り