注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

働きたい私 働いて欲しくない彼 結婚後の両立は?

レス10 HIT数 1936 あ+ あ-

大学生さん
17/05/06 16:01(更新日時)

来年短大を卒業する者です。
時期尚早な悩みかも知れませんが、もやもやするので相談させてください。

今付き合っている彼と結婚する場合、家事との仕事と子育ての両立が出来るかどうか悩んでいます。

私は四月で就職活動を終え、行きたいと望んでいた第一志望のスーパーマーケットの企業から内定を頂き、承諾書を出しました。

その会社は完全週休二日制で、休みは曜日固定になっていると聞きました。
スーパーマーケット業界は土日もそうですが月曜日が特に忙しいと聞いたので、休日は恐らく日、月以外のどこかに割り当てられると思います。
仕事の時間は朝7時半~夜5時まで、週に一回程度遅番があり、その日は朝7時半~夜8時までの勤務だそうです。

彼は高卒の一つ年下で、私より先に社会に出て働いています。業種は飲食、販売で、土日祝はお仕事です。(土曜はたまに休めるみたいです)
入社したばかりで手間取ることもあるようですが、とても頑張っているみたいです。

本筋に入ると、彼は私と数年後には一緒になりたいと思ってくれているようで、会話をする時によく
「一緒に住みたいな」と口にしてくれます。
軽々しく物事を考える子ではないので、あくまでも数年後の目標、といった形でしょうか。

私としてはとても嬉しく、私自身もそうなればいいなと望んでいます。

しかし、このやり取りには一つだけ引っかかるところがあります。

彼はどちらかというと、女性がバリバリ仕事をしながらの兼業主婦には賛成でないらしいのです。
理由をたずねたところ、「女性には家を守って欲しいから、両立してもらうのは大変そうだし不安。子供もできれば欲しいし…」とのことでした。

私は結婚しても働きたい、という気持ちが就活前から強いほうで、正直結婚を機に辞める、というのはあまり考えたくないなと思っています。
しかしながら彼の言い分ももっともで、更には私の仕事も土日月はお仕事です。

彼はどちらかと言うと仕事にはあまりやりがいや楽しみを求めず、出世欲もなく、お金を稼げればいいと考えているようです。
私は真逆で、お給料や育休産休よりも仕事のやりがいや充実さを重視していて、内定先の会社もその基準で選びました。

お互いの仕事観の違いもあることから、結婚した後にお互いどうして欲しいか、というところにずれが生じているようなのです。

何回か私の胸のうちも話したことがあり、仕事と家事を両立したい、と言うと
「今はやりたいことを頑張ってくれたらいいと思うけど、本当に一緒になるとしたらやっぱりパート程度にして欲しいな…」と返ってきました。
おそらく、私が家事と仕事と子育ての両立が出来るかどうかが心配なのだと思います。


実際、土日祝が休みにならない同士の結婚で、女性が家事や子育ての両立をしながら働く事は難しいですか?
経験のある方、意見をくださる方、お願いします。
来年から社会人として働く際の、キャリアプランのヒントにしたいと思います。


※彼の考え方は一昔前との指摘はたまにありますが、その考え自体には私自身理解をしているのでその辺りの批判は御遠慮下さい

No.2467408 17/05/05 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/05 22:51
アドバイザー1 

>私は結婚しても働きたい、という気持ちが就活前から強いほうで、正直結婚を機に辞める、というのはあまり考えたくないなと思っています。

この気持ちと、彼と一緒にいたいという気持ちと、どちらか一つを選ぶとしたらどちらがいいか、考えてみてください。
そこで得られた答えが結論です。
人生、何事をも選び取ることは不可能で、あれかこれかの選択を迫られることが多々あります。
彼氏彼女として付き合うには良くても、結婚となると、このあたりの価値観がずれていたら続きません。
もっと言えば、学生時代の恋愛関係と社会人になってからの恋愛関係とは根本的に違います。
学生時代の延長線上に社会人になってからの恋愛関係があるとは限りません。
もちろん、学生時代から付き合っていて結婚する人たちもいますが、学生時代は結婚するかに見えて、卒業後すぐに別れるようなカップルもたくさんいます。
それは、学生時代の関係と社会人になってからの関係とが根本的に違うからです。

  • << 3 もし天秤にかけて、釣り合わせてはいけないという条件の上でなら彼を選びます。 彼は既に社会人なのでその上での考えを示してくれているのだと思います。 たまに私が、「仕事する時にさ、何年後に何やりたいとか考えてみてもいいんじゃないかな?」と口にすることがありますが、彼としては働かずにいられるものなら働きたくない、という考え方があるみたいです。その心理も手伝っている可能性もあるのかなとは思います。 学生のうちから考えられることなんてたかが知れているのは承知なのですが、配属先や部門の希望を出す時にその辺りも考えなければ行けないと思ったからです。 キャリアプランは少しの違いがあったでも大幅にずれていったりするみたいですので…

No.2 17/05/05 23:05
匿名さん2 ( ♀ )

働きだしてから考えてもいいのでは?
主さんはまだ社会に出てないわけだから、その『仕事観』も短大生の理想の域を出てないんじゃないかと。
仕事が始まったら変わるかもしれないし。

あと、なんとなくスレを読む限りでは主さんは今はそこまで『絶対子供がほしい』って訳じゃなさそうですよね。
子供ほしくてバリバリ働きたいなら、やはり産休育休も重要視するでしょうから。
(逆に子供ほしいけど子供できたら仕事辞めたい派の人なら産休育休なんてなくても構わないだろうし)。
今すぐ子供がほしいわけじゃない理由は、そもそも出産への願望が薄いのか年齢的にまだ焦りもないからなのかは分からないけど、これについても働きだして周りが結婚したり子供ができたりしたら考えが変わることもあり得るので、今すぐ仕事と子育てについて考える必要もないんじゃないかな。

今の彼との今後を夢見る気持ちも分からなくはないけど、一年後の環境の変化(就職)が二人にどう作用するかは今は分かりようがないから、ヤキモキ考えても仕方ないように思います。
上手くいくときはいくし、お互いに譲れない場合は別れもあり得ますが、なるようにしかなりませんからね。
その時々の状況や気持ちの中で、相手とどこまで意見のすり合わせができるか、です。

  • << 4 ご丁寧な返信ありがとうございます 子供に関しては、おっしゃる通りです。 と言うよりは、根本的に子供が嫌いという方が近いですが、その辺りは社会人になったら代わったりするのかな?と自問中の部分でもあります。 上の方への返信にも記載したことですが、あくまでもキャリアプランのヒントとして考えたいと思っているのです。 例を挙げますと、部門によっても勤務時間が変わったり、仕事内容が変わったりという事はあるのです。 元の板に書いたのは、あくまでも新卒1、2年目の目安です。すみません、先に書けばよかったですね。 例えばそこの会社は青果部の主任になると、週に数回早朝から市場に行って仕入れをする仕事が増えたり、惣菜部主任になると変えるのが遅くなったりします。 ここで何かしらのヒントを得たら、次に配属先や部門の希望を出すときに考えられるかなと思ったのです。 物理的、一般的に、このような形態の働き方で両立出来るか、出来ないか、出来ている人はどうしているか、その秘訣などは今知っておいても損は無いと思い、相談させていただこうと思った次第です。

No.3 17/05/05 23:09
大学生さん0 

>> 1 >私は結婚しても働きたい、という気持ちが就活前から強いほうで、正直結婚を機に辞める、というのはあまり考えたくないなと思っています。 … もし天秤にかけて、釣り合わせてはいけないという条件の上でなら彼を選びます。

彼は既に社会人なのでその上での考えを示してくれているのだと思います。

たまに私が、「仕事する時にさ、何年後に何やりたいとか考えてみてもいいんじゃないかな?」と口にすることがありますが、彼としては働かずにいられるものなら働きたくない、という考え方があるみたいです。その心理も手伝っている可能性もあるのかなとは思います。

学生のうちから考えられることなんてたかが知れているのは承知なのですが、配属先や部門の希望を出す時にその辺りも考えなければ行けないと思ったからです。

キャリアプランは少しの違いがあったでも大幅にずれていったりするみたいですので…

  • << 5 彼はすでに社会人って、まだ就職して一ヶ月でしょ? 社会のこと、仕事のこと、20年後30年後のビジョン…………まだなにも見えてないと思います。 過信しすぎないように。

No.4 17/05/05 23:21
大学生さん 

>> 2 働きだしてから考えてもいいのでは? 主さんはまだ社会に出てないわけだから、その『仕事観』も短大生の理想の域を出てないんじゃないかと。 仕… ご丁寧な返信ありがとうございます

子供に関しては、おっしゃる通りです。
と言うよりは、根本的に子供が嫌いという方が近いですが、その辺りは社会人になったら代わったりするのかな?と自問中の部分でもあります。

上の方への返信にも記載したことですが、あくまでもキャリアプランのヒントとして考えたいと思っているのです。
例を挙げますと、部門によっても勤務時間が変わったり、仕事内容が変わったりという事はあるのです。
元の板に書いたのは、あくまでも新卒1、2年目の目安です。すみません、先に書けばよかったですね。
例えばそこの会社は青果部の主任になると、週に数回早朝から市場に行って仕入れをする仕事が増えたり、惣菜部主任になると変えるのが遅くなったりします。

ここで何かしらのヒントを得たら、次に配属先や部門の希望を出すときに考えられるかなと思ったのです。

物理的、一般的に、このような形態の働き方で両立出来るか、出来ないか、出来ている人はどうしているか、その秘訣などは今知っておいても損は無いと思い、相談させていただこうと思った次第です。

  • << 8 キャリアプラン云々以前に、彼も就職したてだよね? 彼の仕事がきちんと続くか、彼の収入がどれくらいか、主さんが働きだしてから仕事が続くか、主さんの収入はどれくらいか、そしてお互いの会社の福利厚生がどれだけ充実してるか、それとも身内に手伝ってもらえるのか、そういうことによると思いますよ、土日が仕事の人同士の子育てって。 保育所は土日は基本お休みですから、土日や早朝や晩など預けれる所は別途費用がかかります。(勿論普通の保育所より割高かと思われます)。 あと、夫婦が共働きで休みの日も合わないようだと、ものすごくすれ違いな生活ですよね? 夫婦だけの生活でもすれ違いはつらいのに、子育てするのに夫婦があまり顔を合わさない状況だと、けっこうしんどいような気がします。(一人きりで子育てしてるような気持ちになったり、子育ての方針のすれ違いもあったり、子供についての情報の共有ができなかったり)。 部署については、どの部署にいようが出産した時点(育休明けの時点)で無理のない部署に異動するしかないでしょうから、その時に会社側と相談するしかないのでは? っていうか産休育休とれるの?そもそも。 (産休育休を重視せずに就職先を決めたと書いてるけど。。。) あと、1年2年の目安、とありますが、これは私個人の考えだけど、就職して1年で妊娠とかは考えない方がいいよ。(寿退社しないただの結婚ならまだしもね)。 せめて3年は働いてから産休育休(もしくは退職(主さんは今の時点では退職はしたくないだろうけど))かなー。 会社に迷惑だからね。 彼も今社会人一年目なら尚更。 だからそれもあって、今すぐ考えるのではなく仕事を始めてから環境の変化に慣れてから考えた方がいいように思います。 たぶん主さんの求めてる返答じゃないだろうからごめんよー。

No.5 17/05/05 23:22
通行人5 ( ♀ )

>> 3 もし天秤にかけて、釣り合わせてはいけないという条件の上でなら彼を選びます。 彼は既に社会人なのでその上での考えを示してくれているのだと… 彼はすでに社会人って、まだ就職して一ヶ月でしょ?
社会のこと、仕事のこと、20年後30年後のビジョン…………まだなにも見えてないと思います。
過信しすぎないように。

No.6 17/05/05 23:37
匿名さん6 

彼氏の家庭には家事をしてくれる人がいた方がいいと思うことも、あなたの家庭に入ってもずっとキャリアを積んでいきたい気持ちもわかる。
でも、高卒の手取りはたかが知れてるし、共働きの家事のできなさ具合もよくわかるので、実際に働いてからどうするか軌道修正をしていけばいいと思う。

No.7 17/05/05 23:49
匿名さん7 

今は興味のあること優先にして、仕事を楽しむを主にした方が後悔しないはずです。働き始めて仕事のペース掴んでから、改めて考えた方がいいと思いますよ。部署の異動希望はいつでも出せますからね。

彼が「女には家を守って欲しい」という裏には「俺は家事をやりたくない、任せたい」思いがあるかと思います。バリバリ働く妻には家事育児のできる夫が付き物ですからね、それは面倒くさいなー、が本音でしょう。

特に休日がずれたり、主さんの方が収入上になる可能性も高そうだと、協力せざるを得ない状況というか・・やんわり厄介な気持ちが湧いて来てるのでは。

私の結婚当初、旦那の方が定時退社が多く先に帰宅するのがイヤだから仕事変えてほしいと不満を漏らされたことがあります。別に2人分の家事くらいはたいしたことないからやれる方がやれば、と思ってたんですけど、旦那は自分がやる状況が情けなく感じて本音イヤだったみたいで。

いろんな解決策を試みましたが(朝に夕飯仕込むとか)結局本音部分は解消されず、夫婦仲ギクシャクしてきちゃったので私の方が転職しました。キャリアがあったおかげで条件のいいところに雇ってもらえたから、今となっては結果オーライというとこです。

ただねー、周りの友人知人が理解ある旦那様ばかりなので、今も自分の
中に納得いかない部分はありますし、隣の芝生が青く見えまくりです(^_^;) うち、古いわーって。

結婚前は理解あって、バリバリ働いてほしいなんていってた旦那でこれですから、家にいてほしい主さん彼ならもっと頑なかもしれません・・よーく考えて決めてくださいね。

No.8 17/05/05 23:56
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 ご丁寧な返信ありがとうございます 子供に関しては、おっしゃる通りです。 と言うよりは、根本的に子供が嫌いという方が近いですが、その辺… キャリアプラン云々以前に、彼も就職したてだよね?
彼の仕事がきちんと続くか、彼の収入がどれくらいか、主さんが働きだしてから仕事が続くか、主さんの収入はどれくらいか、そしてお互いの会社の福利厚生がどれだけ充実してるか、それとも身内に手伝ってもらえるのか、そういうことによると思いますよ、土日が仕事の人同士の子育てって。

保育所は土日は基本お休みですから、土日や早朝や晩など預けれる所は別途費用がかかります。(勿論普通の保育所より割高かと思われます)。

あと、夫婦が共働きで休みの日も合わないようだと、ものすごくすれ違いな生活ですよね?
夫婦だけの生活でもすれ違いはつらいのに、子育てするのに夫婦があまり顔を合わさない状況だと、けっこうしんどいような気がします。(一人きりで子育てしてるような気持ちになったり、子育ての方針のすれ違いもあったり、子供についての情報の共有ができなかったり)。

部署については、どの部署にいようが出産した時点(育休明けの時点)で無理のない部署に異動するしかないでしょうから、その時に会社側と相談するしかないのでは?
っていうか産休育休とれるの?そもそも。
(産休育休を重視せずに就職先を決めたと書いてるけど。。。)

あと、1年2年の目安、とありますが、これは私個人の考えだけど、就職して1年で妊娠とかは考えない方がいいよ。(寿退社しないただの結婚ならまだしもね)。
せめて3年は働いてから産休育休(もしくは退職(主さんは今の時点では退職はしたくないだろうけど))かなー。
会社に迷惑だからね。
彼も今社会人一年目なら尚更。

だからそれもあって、今すぐ考えるのではなく仕事を始めてから環境の変化に慣れてから考えた方がいいように思います。

たぶん主さんの求めてる返答じゃないだろうからごめんよー。

No.9 17/05/06 06:37
社会人さん9 ( ♀ )

一言でいうと彼は、ミクルにもありがちな「家事の分担」問題で、揉めるのが面倒臭い人なんですよ(たぶん)

…で、女が好みがちな「話し合って解決」系の手間も嫌がるはずです。

流通は大変です

職に対する考え方も合わないと思います。それは根本的な考え方の違いですから、話し合っても恐らく変わらないです。

言うまでもない事ですし、あなたにも「言われなくてもわかってます」と言われてしまいそうですが、結婚よりも、仕事に慣れる方が先です。流通は、よく言えば個性の強い人も多いので、人間関係だけでも疲れます(私は経験者ではありますが、体力的にも二年もちませんで、今は他業界で事務をしています)

しかし、流通の片働きでは、正直言って、余裕ある家計の維持が厳しいことは否定できないです。
どちらかと言えば、給与が高めの業界ではないので。

仕事を始めることより、長く続けることがどれだけ大変な事か、思い知るのはこれからなのです

焦らなくて良いので、誰と人生を共にするべきなのか、よく見極めて下さい。

様々な人に接する中で、学生の時とは違う人の見かたもできるようになるはずです。

No.10 17/05/06 16:01
恋愛の達人10 

しっかりと仕事に向き合っている主さんと、現実を知らずに全くあてにならない彼氏だと思います。


まず彼氏は仕事に対する考えが甘いです。上昇思考もなく、仕事をきちんと覚えてやっていく感じさえありません。

そういう人が稼げるわけありません。ある時期にきたら転職し、また一からの繰り返しでしょうねぇ。いつまでたっても嫁さんを養う給料はもらえないと思います。

まずは彼氏は子どもと主さんとを扶養できるくらい稼げるようにならないとダメですよ。あくまでも夢でしょうね。そのまま真に受けて仕事辞めたら、あっという間に家族路頭に迷うことになりますよ。


私は、仕事もキャリアも高い給料も高い評価も家庭も子どもも幸せも全部欲しかった。
だから努力しました。今は全部手に入れました。
旦那は私と子どもを扶養できる稼ぎが勿論あります。ですが、仕事を続けたい私の気持ちも理解してくれて、協力してくれました。

稼げるようになれば、家事だって外注できますよ。お手伝いさんにお願いしたらいいのです。

私は、いまさら彼氏の言うようなパートタイマーで安い給料で働けません。同じ時間働いても1/3の給料ですよ?耐えられますか?

努力して、いいパートナーを見つけたら、全部手に入りますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧