注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚したら、旦那の趣味は許されないのでしょうか?

レス22 HIT数 4015 あ+ あ-

既婚者
17/05/06 23:40(更新日時)

よさこいをしています。練習は週1,2回で、家に帰るのが22時ぐらいになります。
悩みは嫁が大反対している事です。
原因は、練習で帰ってくるのが遅かった事、仕事が忙しい時期帰宅が遅く、なかなか休みも取れない中、唯一休める日に、そこでの係で1ヶ月の間に2回ほど数時間出かけた事で、嫁がよさこいを嫌いになりました。
よさこいが好きだったし、転勤で地方に来て8年友達が出来ず、やっと出来た関係だったので、辞めたくなかったのですが、常に喧嘩の原因になるし、子供が出来た事もあり、生まれたら練習は行かずに8月のメインイベントで辞める事にしたのですが、また最近喧嘩が多くなり、中途半端で周りに迷惑かけてしまう状態なのですが、辞める事にしました。自分的には苦渋の決断だったので、せめてごめんねとか労いが欲しかったのですが、結婚してるんだから当たり前でしょという感じで、世の女性的には当たり前なのかなと。結局、嫁に趣味がないと理解してもらえない事なのかなと。
実際、練習も全部行っているわけでないし、飲みに行くのも会社の含めて、年間片手で収まります。
結婚したら、続けられないよとは皆言うのですが、そこまでダメな事なのでしょうか?

タグ

No.2467280 17/05/05 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/05 17:35
既婚者1 ( ♀ )

やめなきゃいけないものじゃないです。
趣味は家庭に支障がなければ続けていいものだと思う。そうやってうちはお互いやってきました。私が趣味で地方に連泊で出か欠けても何も言わない。旦那の趣味に口出さない。子どもが保育園のころからだから、もう15年ぐらいですが。

お互いの尊重をしなきゃダメだけど、奥さん好きなことOKで旦那さん駄目だとしたら変な話。

>結婚してるんだから当たり前でしょという感じで、世の女性的には当たり前なのかなと
そんなことないです、絶対に。世の中の当たり前は、自分ルールなだけです。自分の当たり前が、世の中の当たり前じゃないのは普通。
主さんの趣味、家庭に影響が出ているのですか?
帰りが遅いとか、休みの日に趣味で出かけただけでしょう。それで家庭に支障きたしたとは思えないけど。それで奥さんが勝手に嫌になっただけの話。

奥さん趣味が無いからだめなのかなということだけど、夢中になるものがなくて、趣味に没頭している主さんが羨ましいだけでしょう。
自分ではできないことをして、楽しそうにしているから。

せめて、好きな人の楽しそうな姿を見てそこで何か自分にもと思えるものがなければそんな奥さん何かにして、羨ましいとか妬むことしか出来ない人だと思います。

理解をする以前の、奥さんの性格が起因していると思いますよ。










No.2 17/05/05 17:43
匿名2 ( ♀ )

趣味がダメというより、奥さん今妊娠中ってことですよね?
今何ヵ月なのか分からないけど、初期は初期でつわりとかあるし、安定期もお腹が大きくなりだすから動きにくくなるし、後期には再び後期つわりになったりするし。。
仕事も忙しいようですけど、家事の手伝いとか奥さんを労ったりとかされてますか?

『嫁に趣味がないと理解してもらえない』とあるけど、妊娠出産したら奥さんは自分の趣味どころじゃなくなります。
私も今妊娠中でもうあと一週間で予定日ですが、妊娠がわかってからは体調が優れないこともあり趣味の音楽ライブどころか、好きな食べ物も色々我慢しなきゃいけないし(そもそもつわりでなかなか食べれない日々もあったし)、体調悪くて最低限の家事もなかなかできませんでした。

主さんはの奥さんは大丈夫ですか?
スレからは奥さんへの心配も父親になる自覚もあまり見えないけど、ちゃんと奥さんに協力してますか?

No.3 17/05/05 17:44
ベテラン主婦3 

うちの旦那は無趣味だけど、たまにパチンコに行ったり、最近は洗車にハマってる様子。

毎日パチンコに行かれたら激怒だけど、たまになら負けようが勝とうがストレス発散できてるならいいと思ってる。

頑張って働いたぶんの対価は必要。

主さんの気持ちはわかるけど奥様だって疲れてるんじゃない?

奥様にも自由な時間とお金をあげて下さい。

夫婦は思いやりがなくなったら終わりです。

No.4 17/05/05 18:08
既婚者4 

独占欲の強い、ワガママな女を嫁にしただけでは?
結婚や子供を理由に強要する嫁は、かなり居るのも事実。

No.5 17/05/05 18:10
匿名5 ( ♀ )

趣味を持つ事自体は良いと思うし、奥様に理解をしてほしいと言う気持ちも分かるけど、妊娠中や特に小さい世代の子育ては子供中心の生活になりすぎる分、奥様の気持ちも理解してあげてほしい。

No.6 17/05/05 18:18
匿名6 

夫婦は二人三脚なのですよ。
理解してくれる奥さんもいれば
理解してくれない奥さんもいる訳ですから
主さんは理解してくれない奥さんを
選らんだんだから、諦めなくては
しょうがないじゃないですかね。
結婚とは我慢する事なんですよ。
諦めて下さいね。

No.7 17/05/05 19:00
匿名7 


よさこいっていいですね(^-^)
私は北海道でよさこいは好きだし、自分も参加してみたかったからもし自分の旦那さんがやってたら一緒にやりたいです(笑)

私の彼は趣味がリアルサバゲーでして、打ち上げとかあれば帰ってくるの遅くなります。

最初は周りが結婚したらやめさせた方がいいとか、彼女居ながら彼女放置して一人でサバゲー行くのはあり得ないとか言われました。
私自身も、サバゲーは徐々に人気になってきて女性もやる人増えてきたから心配にと言ったことあります。

でも今は仕事や日常のストレスを発散するためにはその趣味しか彼にはないんだとおもうようになってからは彼の趣味を受け入れるようになりました。

主さんの奥さんがたまたま理解なかっただけで、多くの女性は余程の趣味(ギャンブルで生活に支障出るとか)じゃない限りは理解してあげようとおもうはず。

女性だってジャニーズファンとかだと、ライブとか行くしジャニーズファンやめろなんて言われて簡単にやめませんからね(笑)

そういう部分では女性は自分の思い通りにならないと気がすまないという自分勝手なとこありますからねf(^_^;)

No.8 17/05/05 19:27
既婚者8 ( ♀ )

結婚したら趣味を辞める必要はないと思いますが、頻度は独身の頃より少なくし、相手への配慮をしなければなりません。
これは男女関係ないと思います。
平日は遅くまで趣味、ただでさえ少ない休みにも趣味でしたら、奥様の堪忍袋の緒が切れてもおかしくないと思います。

私の主人も、チームに所属するモーターレースの趣味を持っておりますが、結婚する前のシーズン中は、深夜までメンテ(趣味)、週末は朝から夜までレースかメンテか遠征合宿に時間を費やしていました。
ですが、結婚してからは一線からは引退し、メンテのお手伝いにたまに行く程度になりました。(これは主人自ら決めました)

No.9 17/05/05 19:36
通行人9 

家計を圧迫するくらいお金が掛かったり休日総てを趣味に充てて家にいないとかだとちょっと困りますが😓、スレ文を読ませてもらった限りでは反対する理由はないですね。

主さんの趣味も含めて奥様は不満が溜まってるのかも?(´・ω・`)?

お子さんがいらっしゃるとのコトですがまだ小さいんですよね?(´・ω・`)?
育児疲れとかないですか?(´・ω・`)?

No.10 17/05/05 19:46
通行人9 

>> 9 出産はまだなんですね。
もうすぐ出産で奥様も精神的に不安定なのかも知れませんね。
お腹が出てくると思うように動けなかったりしますから。

主さんは趣味を通じて友達が出来たけど奥様は?(´・ω・`)?
出掛けたりする友達はいますか?(´・ω・`)?

No.11 17/05/05 19:52
既婚者11 

趣味を辞めるのが当たり前と言っているのではなく、家族の状況を優先するのが家族の一員としては当たり前だという意味だと思いますし、そうするのが全うだと思いますけど。

帰りが遅くなって、たまの休みもつぶれる、家族との時間はとれているのですか?

子供は二人で育てるものですが、子育てに関わる時間はとれているのですか?

あなたがよさこいに費やしている時間と同じだけ奥さんに家事も育児もしなくてよい自由な時間を持たせる事ができるのでしょうか?

結婚も子供もあなた自身も望んだことでしょうに、なぜそれで趣味ができなくなったからといって奥さんが謝らなければならないのですか?おかしいですよ。

結婚しようが子供が産まれようが趣味も続けたい、夜遅くなろうが休みがつぶれようが嫁に我慢してほしい、子供が小さく大変な時でも嫁は我慢して趣味を続けさせてほしい、自分は趣味に費やす時間を優先して家事育児に関わる時間がとれなくても良い。
自分の要求ばかりだよ。

No.12 17/05/05 20:35
既婚者12 

主さんは、全ての練習に出ているわけでは無くて自分でそれなりに考えて参加されているのですよね。
帰る時間が遅い、休日に数時間でかけただけ。
なかなか休みがとれない休日に趣味に当てるか、家族のために費やすかですが、数時間でかけただけ。そのことで家庭に何か問題があったのでしょうか。

多分、気持ちの問題で奥さん不満があっただけでしょう。よさこいが嫌いになる、結局八つ当たりみたいなものかな。
お子さんが小さいならば、主さんとしてはセーブして参加されていても、奥さんはやっぱり面白くない。
自分ばっかり好きなことをしての気持ちだと思う。


帰りは趣味で遅くなるとかでも、それ以外のところで子どものことで協力をしているのならば、私はいいと思うけどな。
奥さんに全て丸投げ、ならばまた違いますが。

奥さんに趣味に対する理解、奥さんが無趣味みたいないとならば難しいかもしれない。大反対というのは、趣味よりも家庭を優先しろだと思うから。
最もそれはそうかもしれないけれど、不満をぶちまけているのか理解を示さないかでは全然違います。

不満を持っているならば解消することだろうし、理解を示さないのはただのそういう人だから。

趣味を続ける続けないの前に、不満ならば話し合いですよ。やめることをしなくてもいいと思う。先に話し合いだから。喧嘩になるとのことだけど、喧嘩していても楽しくないからやめるは何か違う。
あなたが趣味をやめたとしても、話し合うことが出来ない嫁は何かに付けて話し合って解決するという姿勢がないですよ。

No.13 17/05/05 21:12
匿名13 

奥さんの身になって気遣ってあげてたら、自分の身になって気遣ってくれと言えるし、理解もされるのでは。
奥様も最初は反対なさらなかったですよね。
その間に俺の趣味だから仕方ない、妻との時間より大切、妻は我慢して当たり前という考えだったから、結婚したんだから当たり前という態度で返されるんじゃないのかな。
転勤で友達が出来なかったのは奥様も同じ条件だっただろうし。
それに結婚したらと言うより、育児中はなんも出来ないと思うよ。奥様もそうでしょう?交代で自分の趣味の時間を持つ条件なら奥様も理解もされるのでは。

No.14 17/05/05 22:22
既婚者14 ( ♀ )

毎日出掛けてる訳でもないのに、ずいぶんと理解のない奥さんですね。

結婚したら趣味はダメとか、そういう事ではなく、奥さんの性格がそういう性格なんだと思います。

うちはお互い自由なので、主さんが気の毒に感じます。

No.15 17/05/05 23:00
匿名15 ( 40代 ♂ )

そんなことでごちゃごちゃ言う嫁なんていらないね~。

子供の世話が大変とかなら分かるけどお産前でしょ?

一般的な女性の意見を聞こうとしているところにあなたの人間性が見える。でもそれがあなたの人生かな。

かわいそうだけど子が生まれたらもっと縛られるだろうね。

No.16 17/05/05 23:04
匿名16 

趣味への理解度は
人それぞれです。

主さんがよさこいにかけてる想いと同じくらいの趣味が奥様になければ

奥様に、理解してもらうのは
難しいかもしれません。

私は海外ミュージャン好きで
結婚前は日本各地に
いろんなライブに行っていました。

旦那は、異様なゴルフ好きで
週に3回以上ゴルフに行きます。

結婚してからは、
私は、ライブがある時は
旦那に子供を預けて
月に1回は、いろんなミュージシャンのライブに行っていました。

子供が、小学生になってからは
子供連れて
日本各地に、子供と泊りがけでライブに行っています。

その代わり、旦那の趣味にも
一切、口出ししません。

海外にゴルフ旅行に行く。

と、言っても
全然、行ってもらって構いません。

だって、私もいつか
海外のワールドツアーに行きたいと
思ってる。
今、自由に旦那を行かせてれば
わたしが行く!って言っても反対できなくなるからね!

趣味は、お互い様になるので
どちらかが我慢では
認めてもらえません。

自分が趣味に没頭するなら
相手にもそれなりの自由を与えなくてはダメです。

主さんが、
よさこいをしたいなら、
よさこいにかけるお金と時間。
それと同等のお金と自由時間を奥様にあげなくては!

夫婦は、平等でなくてはダメです。
奥様が反対するなら、
奥様に、我慢をさせてるからです。

奥様に趣味がないなら
奥様が、欲しがっている物を買ってあげるとか。

なんにせよ、結婚しても趣味を続けられるのは
お金に余裕がある人です。

お金のかからない趣味でも、
お金にゆとりがなければ
その時間、旦那が趣味(遊び)にかけてる!
と、思うだけで
妻はイライラします。


No.17 17/05/05 23:40
匿名17 

我が家の旦那は自由にやってます
主さんの場合は嫁が我儘なだけでしょう

No.18 17/05/06 15:27
既婚者18 

よさこいしたいと言うくらいさせてあげたらいいのにね。お腹の中に赤ちゃんがいるなら旦那さんが多少いなくても大丈夫なんだし、産まれてて小さいにしても奥さんは赤ちゃんといるんだから何が嫌なんだろ。毎日毎日いないわけじゃあるまいし。下手に手だされるほうがうっとおしかったけどなぁ。私はですが。

No.19 17/05/06 15:52
匿名19 ( 30代 ♂ )

しゃあないね。結婚したら、旦那は、女房と子供の奴隷やな。

No.20 17/05/06 20:14
匿名20 

年間、片手に収まる程度の息抜きで言われるの?
いくら妊娠中でも子育て中でも、丸一日居ない訳じゃないんだからそれくらい良いと思いますけどねぇ。逆に主さんが働いてる時、奥さんは一日中家庭を考えて家事をしているんですかね?息抜きにおやつ食べたりしないんでしょうか?
ちょっと奥さん縛りすぎかな。主さん疲れちゃいますよ。

No.21 17/05/06 23:10
匿名21 

ただ単に気持ちのすれ違いで
相手の大事な事に理解がないのはお互い様で、そうなってしまったのでは?

なんていうか、奥さんが一番主さんとの時間が欲しい時期に 主さんはそうではなくて よさこいに行ってしまった。
それが例え数時間でも
奥さん的には 待ちに待った主さんと過ごせる大事な1日、
よさこいのせいで主さんとの貴重な時間が奪われる→よさこい憎し!
で、頑なになってしまったんじゃないかなって。

もしそうなら、よさこいへの理解は当分諦めるしかないと思う(--;)
裏を返せば、それだけ夫として父親として頼り必要とされているという事。
不満に思う気持ちは分かるけど、
うるさく言われる内が花と思って家族に専念すれば、また趣味をやれる機会は必ず訪れると思うし、
やめる時期としては、子供も産まれるとの事だし、いい機会だと思う(出産前後の事は一生恨まれるって聞くし、子の成長は早くその子の育児にもう一度は無いのだから よさこい時間を我が子に費いやすのもいいと思う)

No.22 17/05/06 23:40
匿名22 

奥さんに趣味なんて無くとも、そもそも奥さんに“休み”ありますか?奥さんには自分に使える時間がありますか?妊娠出産は誰の為ですか?産休は休日ですか?育児は仕事や業務ですか?好きで子作りしたのではないのですか?育児も楽しめませんか?自分の趣味なんぞ、子供が大きくなって一緒に行けるようになってから始めるのでは遅かったですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧