注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

東京の公立ってそんなにひどいの?

レス22 HIT数 3956 あ+ あ-

匿名
17/05/06 09:04(更新日時)

地方出身者です。
私の地元は公立高校の方が偏差値が高く
私立は不良とギャルの吹き溜まりみたいな感じでした。
私立の中学もありましたが公立よりレベルが低いです。
小中高と公立で塾にも行かずに東大に行く人もいます。

そんな環境だったからか、
東京の人が私立に行かせたがるのがよく理解できません。
中学や、下手したら小学校から私立に入れて塾まで入れて
そんなにお金をかけているのに
最終的に行く大学はMARCHやそれ以下の大学、という人が多い気がします。

東京の公立ってどうしても行かせたくないって思うほど
すごい荒れてたり酷いものなんでしょうか?

No.2466887 17/05/04 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/04 17:26
名無し1 ( ♀ )

地方だと人口が少ないから子どもも少なくて、私立校の経営が難しいだけなんじゃない?

首都圏の私立中高一貫校は、最近は中堅校でも中学受験の塾に行かないと合格しないし、進学実績も上がってる
一昔前は底辺校って言われてた私立も、最近は特進クラスがあって、特待生を入れるから、公立トップ高に行けるような子がいたりするし
私立の方が公立より設備が整ってることが多いし、教員も公立より競争があって淘汰されてる
もちろん公立は無償化から倍率が上がってるけど、色んな理由で私立を選ぶ家庭も多い

まぁ地方より選択肢が多いのは確か
地方だと優秀な子が進むコースは限られてるから

No.2 17/05/04 18:04
匿名0 

>> 1 昔底辺高だった所も今では見直されてるものなんですね。

私は地方で私立の中では上位の高校に通ってましたが
それでも公立よりレベルが低いと感じでいました。
先生はプライドだけは高く
うちは伝統ある素晴らしい学校だ!とのさばるだけで
無駄に金だけかかって教育が全然行き届いていないような環境でした。

東京だと教員の質が私立の方が良いのかもしれませんね。
それに選択肢もたくさんありますね。
回答ありがとうございました!

No.3 17/05/04 21:47
名無し3 

え?
公立の中学より私立の中学の方がレベル低いって、何でレベルの低い私立にわざわざ高いお金払って行くんですか?

No.4 17/05/04 21:51
匿名0 

>> 3 私は中学は公立だったので知りません。
小学校の時に私立中学を受験したのは
性格悪くてみんなに嫌われていた子1人だけでした。

  • << 9 横レスですが、どんなふうに性格悪かったですか?

No.5 17/05/04 22:10
名無し5 

日比谷高校なら大丈夫。

No.6 17/05/04 22:28
匿名0 

>> 5 公立の中でも、偏差値高い学校なら問題はない、ということですかね。
日比谷高校は調べてみたら設備も良さそうですね。

高校は公立でもいい所がありそうですが
受験しない普通の公立中学の場合はどうでしょうか…?
荒れてたりせず優秀な先生や生徒に恵まれた公立中学はありますかね?
地元はむしろ公立の方が真面目な環境だったんですが…。

No.7 17/05/04 23:13
名無し7 

地方の私立中はへんな家庭の子が行くって言う説が割と当てはまりますね。
地域問わず面倒見がいいのが私立なので、発達障害やグレーの子を入れちゃう風潮もあります。
だから、私立に期待する定型発達の子の親は、入学後になんなのこの学校ってキレる人もいますよ。

No.8 17/05/05 00:32
匿名0 

>> 7 地方私立中出身者はだらしない子が確かに多かったです。

自分は全く荒れていない真面目な公立中学だったので
東京の公立って何でそんなに嫌がられるんだろう?と疑問なんです。
うちの中学から高学歴になった人は沢山いますし
金かけずにいい大学行った人も沢山いるから
子供の教育費はなるべく抑えたいと思うのですが
東京で全部公立ルートだと何か問題あるんでしょうかね???

私は今まで荒れた環境というものを見ないで育ってきたので
(不良は地元の一部の私立高校で見かけるぐらいだった)
ちょっと心配で気になっています。

  • << 12 東京や首都圏だと、公立の底辺校もたくさんありますよ 裕福で教育熱心な家庭なら、中学は私立って多いし 公立中学は年代によって荒れ方が変わりますね 校長にもよるし、生徒の雰囲気によっても違うし もちろんエリアによっても違います 最近は公立中学でも学科選択できる自治体も多いです 一概に荒れてるか荒れてないかとは言えないですね

No.9 17/05/05 01:09
名無し9 

>> 4 私は中学は公立だったので知りません。 小学校の時に私立中学を受験したのは 性格悪くてみんなに嫌われていた子1人だけでした。 横レスですが、どんなふうに性格悪かったですか?

No.10 17/05/05 01:24
匿名0 

>> 9 わがままで自分勝手な子でした。
クラスで問題として取り上げられたこともありました。

No.11 17/05/05 11:19
名無し3 

>> 10 へー、私立中学が成り立つぐらい地方には勉強が苦手な子がたくさんいるんですね。

  • << 14 なんか嫌味な言い方ですね(^^; 私立中学に行ってるのも経営してるのも私じゃないし 本題は東京の公立について聞いてるのに。

No.12 17/05/05 12:22
名無し1 ( ♀ )

>> 8 地方私立中出身者はだらしない子が確かに多かったです。 自分は全く荒れていない真面目な公立中学だったので 東京の公立って何でそんなに嫌… 東京や首都圏だと、公立の底辺校もたくさんありますよ
裕福で教育熱心な家庭なら、中学は私立って多いし
公立中学は年代によって荒れ方が変わりますね
校長にもよるし、生徒の雰囲気によっても違うし
もちろんエリアによっても違います
最近は公立中学でも学科選択できる自治体も多いです
一概に荒れてるか荒れてないかとは言えないですね

  • << 15 なるほど…底辺校が結構あるものなんですね。 でも確かに、それは時期によるものなんでしょうね。 真面目な環境になるか、荒れてる環境になるかは その時の運、みたいな感じになるんでしょうね。 東京だと私立の方が多少は安心かもしれませんね。 学科選択は初めて聞きました。 回答ありがとうございました。

No.13 17/05/05 15:23
匿名13 

荒れているかどうかは主観によるけど、人がたくさん集まれば…と普通に考えれば分かるでしょう。

  • << 17 ん?人口は多いけど、学校に入れる人数は決まってますよね? 学校のクラス数だと私立の方が多そうなイメージです。 人口少ない超ド田舎だと地域のサポートがあったり どこのどんな子がいるかの把握はつくけど 人口が多いとどこの誰が入るか分からないから危なくて荒れるかも、って事ですか?

No.14 17/05/05 23:16
匿名0 

>> 11 へー、私立中学が成り立つぐらい地方には勉強が苦手な子がたくさんいるんですね。 なんか嫌味な言い方ですね(^^;
私立中学に行ってるのも経営してるのも私じゃないし
本題は東京の公立について聞いてるのに。

No.15 17/05/05 23:28
匿名0 

>> 12 東京や首都圏だと、公立の底辺校もたくさんありますよ 裕福で教育熱心な家庭なら、中学は私立って多いし 公立中学は年代によって荒れ方が変わり… なるほど…底辺校が結構あるものなんですね。
でも確かに、それは時期によるものなんでしょうね。
真面目な環境になるか、荒れてる環境になるかは
その時の運、みたいな感じになるんでしょうね。
東京だと私立の方が多少は安心かもしれませんね。
学科選択は初めて聞きました。
回答ありがとうございました。

No.16 17/05/05 23:35
名無し1 ( ♀ )

>> 15 あ、すみません
打ち間違いです
学科選択ではなくて
学区選択でした

中学には学区割ってありますが、それを無視して学校を選べる制度ですね

荒れてる学校を避けて隣の学区へ行ったり、生徒のレベルが高いと評判の良い中学へ行ったりできる制度です

あと東京都に限らず首都圏だと、最近は公立校の中高一貫校が増えてて、レベルも倍率もかなり高くなってます

  • << 18 詳しい説明ありがとうございます! 学校を選べる制度があるのは、ありがたいですね! でも色んな都合で荒れてる学校に行くしかなくなった真面目な子がいたら ちょっと可哀想ですね(^^; 公立の中高一貫校、増えてますよね!地元にもあります。 子供の進路の選択肢の一つとして考えてます♪ でも倍率はやっぱり高いでしょうね~((+_+))

No.17 17/05/05 23:41
匿名0 

>> 13 荒れているかどうかは主観によるけど、人がたくさん集まれば…と普通に考えれば分かるでしょう。 ん?人口は多いけど、学校に入れる人数は決まってますよね?
学校のクラス数だと私立の方が多そうなイメージです。

人口少ない超ド田舎だと地域のサポートがあったり
どこのどんな子がいるかの把握はつくけど
人口が多いとどこの誰が入るか分からないから危なくて荒れるかも、って事ですか?

No.18 17/05/05 23:51
匿名0 

>> 16 あ、すみません 打ち間違いです 学科選択ではなくて 学区選択でした 中学には学区割ってありますが、それを無視して学校を選べる制度… 詳しい説明ありがとうございます!

学校を選べる制度があるのは、ありがたいですね!
でも色んな都合で荒れてる学校に行くしかなくなった真面目な子がいたら
ちょっと可哀想ですね(^^;

公立の中高一貫校、増えてますよね!地元にもあります。
子供の進路の選択肢の一つとして考えてます♪
でも倍率はやっぱり高いでしょうね~((+_+))

  • << 21 いやーその子次第ですよ ウチの長女はレベルが高いと言われてる中学から、引越しでレベルが落ちる中学に転入したら、順位も評定もガツンと上がりました 内申合計が3年生で9科で42とかになりましたから 評判の悪い中学でも、トップクラスの進学校へ行く子はけっこういたし 流されるタイプの子は荒れ気味の学校は避けた方が良いかもしれないですけどね 東京や首都圏だと、私立の中高一貫校は中堅校以上は教育熱心で経済的に余裕がある家庭の子が多いので、荒れることはあまりないし 私立高校だと特進コースと下位のコースで生徒の雰囲気がまるで違う学校もありますけどね

No.19 17/05/06 00:18
名無し19 

今は都立高校もかなりレベル落ちていますね。
びっくりしました。
私が高校生の時は,都立なら低い高校でも偏差値50はあったのですが、
今は低いところだと40くらい・・
少子化の影響で、親が子供の教育にかけることも出来るようになったのもあり、私立に行かせたがりますね。

私も、本当は都立が落ちた場合の滑り止めの私立高校に行きたかったです。
 英語にとても力を入れている私立学校だったので、少し遠くても行きたがったのですが、家庭の事情で都立以外無理でしたので仕方なく都立に行きました。

私の時は、家庭の事情(家が貧乏など)で都立高校に行く人が多かったですが、私立の方が教育に力を入れているという噂はありました。


No.20 17/05/06 01:57
匿名0 

>> 19 なるほど…教育熱心な家庭の子が私立に行くから
都立は環境が悪くなりやすいのかもしれないですね。
学校側もあまり改善しようとせず諦めちゃってるんでしょうかね。

家庭の事情もあるのだから
誰がどこの高校に行っても極端にレベル落ちる事無く一定のレベルは
キープした教育環境を整えてもらいたいですよね。

私立の方がやはり教育に力を入れているみたいですね。
自分の行った私立高校が上辺だけな感じだったから
変にプライドだけ高い私立もあるんじゃないか?とも思っちゃいますが(^^;

No.21 17/05/06 07:05
名無し1 ( ♀ )

>> 18 詳しい説明ありがとうございます! 学校を選べる制度があるのは、ありがたいですね! でも色んな都合で荒れてる学校に行くしかなくなった真… いやーその子次第ですよ
ウチの長女はレベルが高いと言われてる中学から、引越しでレベルが落ちる中学に転入したら、順位も評定もガツンと上がりました
内申合計が3年生で9科で42とかになりましたから
評判の悪い中学でも、トップクラスの進学校へ行く子はけっこういたし
流されるタイプの子は荒れ気味の学校は避けた方が良いかもしれないですけどね
東京や首都圏だと、私立の中高一貫校は中堅校以上は教育熱心で経済的に余裕がある家庭の子が多いので、荒れることはあまりないし
私立高校だと特進コースと下位のコースで生徒の雰囲気がまるで違う学校もありますけどね

No.22 17/05/06 09:04
匿名0 

>> 21 42!優秀な娘さんですね^^
確かに子供の頑張り次第ですね。
元々レベル高い子で流されやすくなければ、
評定が上がるというメリットがあると考えれば大丈夫そうですね。

評判悪い中学からでも進学校に行く子がいるという話を聞いて安心しました。
でも流される可能性もあるから、やっぱり最初から
ちゃんとした学校に行かせたいかも(^^;

私立でコースでレベルの差がある学校もありますよね~。
クラスは分かれてても部活で一緒になって悪い影響もらってくるかもだし。
荒れるような子供は家庭教育が良くない、という考え方をするならば
教育熱心な家庭の子が集まると考えられる私立中高一貫校は安心ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧