注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

今日も母が喚いてます。ギャンブル編

レス5 HIT数 1008 あ+ あ-

高校生
17/05/04 18:02(更新日時)

素朴に疑問なんだけど。
母は父に「パチンコは辞めろ!損するだけだ!ギャンブルなのが分からないの!」と、毎週のようにヒステリックに喚いています。
ですが母方の祖父の競馬や競輪には、何もいいません。
「損」だけを考えると、母がするNISAや生命保険もギャンブルと同じだと思う。
ギャンブルの定義は、損以外の部分にあるのだろうか?
そこが分からないから、母が喚くと違和感で一杯になる。

No.2466760 17/05/04 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/04 11:54
ヒマ人1 

他の人の行動を非難する時には

自分の行動は棚に上げるのが鉄則

No.2 17/05/04 13:16
社会人2 

パチンコも上手くすると儲けてる人もいる
何にせよ立ち回り次第

No.3 17/05/04 15:27
名無し3 

使っている金額が違うんじゃない?
競馬はレースが終われば終了だけど、
パチンコは閉店時間まで湯水のようにお金が使えてしまう。
実家が損をしようが自分の生活には関係ないけど、
夫が損をすれば家計に響いてくる。
スレ主も、パチンコで明日の食費までつぎ込まれてしまったら、
母親と同じように喚きたくなると思うよ。
母親が早い段階で喚いてくれているから、
スレ主は安心してご飯が食べられていたことを自覚した方がいい。

No.4 17/05/04 16:58
匿名4 

生命保険のどこが損なの?
備えあれば憂いなし。
いざ大病した時に、お金が出ない方が大変だと思うけど。
昨日までは元気でも、明日には倒れるかもしれないんですよ。

No.5 17/05/04 18:02
高校生0 

色んな考えがあるのは分かったが、やっぱり違和感がある。
父のパチンコは小遣いの範囲内で、母から余分に取ったり借金などがない。
書かなかったと言われて批判されそうだけど、家庭を壊す使いなら違和感を感じることはなかったので書きませんでした。
祖父の競馬は1レースに賭けれる金額は無制限だと聞いたから、例え実家であっても多額の借金をすれば被害が来ないとも限らないので父のパチンコとの違いを感じられない。
生命保険も病気や怪我などになればお金が入るが、何も無ければ払い損だから自分の運命でするギャンブルではないのか?
年金もそうだ!年金支給年齢を越して長生きすれば得だが、支給直前に死んだらり賭けた金額を回収する前に死んだら払い損。
これがギャンブルでなければ、何になるんだろう?
それから母のヒステリックを擁護してくれるのは感謝しますし分かりますが、違和感の答えにはならないので答えになる話しをお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧