日勤派遣スタッフの大学生です

HIT数 1551 あ+ あ-

名無し
17/05/09 10:50(更新日時)

こんにちは、派遣スタッフとして日勤のアルバイトをしている大学生です。

遠方の大学に通っているので、アルバイトは日勤の派遣スタッフとして働いていますが、最近もやもやすることが多くなってきました。

要点としては以下二つです。

一つは、新人に対する同じ派遣スタッフのおばさまがたの態度です。

派遣先によっては、日勤でも長く務めているベテランの方もいますが、ベテランでも新人でも、仕事内容は同じなんです。
慣れてるか否かの話なのかも知れませんが、新参者の私が仕事に入ると高確率でどこかしら文句が聞こえてくるんですね。
「ゆとりの子と仕事するなんて」「なんでこのタイミングで新人がくるわけ?」
という陰口や、私がしている作業に対して一々文句を付けてきたりします。
「こんなやり方でしないで」
とベテランの方に言われた時は頭を下げて、
「申し訳ありません、教えていただけますでしょうか」
とお願いしても教えてくれず、その人のやり方を凝視しても全く違いがわかりません。

よく聞く差別なのかな、と思うのですが、これは派遣スタッフ間の問題なので、派遣先とのトラブルではないですよね。なので登録している派遣会社に報告や相談をするのも申し訳ない気がするのですが、やはり報告すべきでしょうか?

ちなみに派遣先の社員さんや、派遣会社の方はとてもいい人たちです。


二つ目は、細かいことになりますが仕事終わりの空気がどうも心地悪く感じます。
というのは、私達は派遣として仕事時間が決まっているのですが、大抵夜の6時や7時くらいにはおわります。もちろんその後も社員さんたちは何時間かお仕事をされるのですが、その社員さんがいる前でおばさまがたが
「あー、終わった終わった、しんどかったー」
などと大声で言うんです。
簡単な作業をするだけでお給料をもらっている立場なのに、平気でこんなデリカシーの無いことをなぜ言えるのか、といつも思います。言うにしたって会社の外に出てからとか、もっと考えるべきだと思うのですが、これは私がおかしいのでしょうか?

このような事を平気でおっしゃる方の心理はどのようなものなのでしょうか。
そういった方を否定している、と言うよりは心理を理解すれば気にならなくなるかな、という気持ちです。

くだらない悩みですが、お願いします

No.2466744 17/05/04 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/04 12:50
匿名1 

おばさんとはそういうもんです。
徒党がいれば、強く、強欲になるんです。
だんだんとデリカシーが無くなります。
目に余る言動もします。

主はそのおばさん方の言動をいちいち気にする必要はありません。
たとえ、注意したって聞く耳すら持たずに責め立てて来ますよ。最悪、悪くもないのに悪者扱いしたりします。

そのおばさん達の言動が酷いなら、直属の上司に報告しましょう。
おばさん達はあなたと同じ派遣会社から雇われているなら、派遣会社にも報告しましょう。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 やはり、年代の傾向なのですね… 書き忘れていたのですが、派遣会社の方も支店にもよりますがおばさまがたの尻に敷かれているような感じもありました。 それでも耐えきれなくなる前に報告しようと思います。 歳をとってもそういう人にならないように私も気をつけなければいけませんね。 ありがとうございました。

No.2 17/05/04 13:32
匿名2 ( ♂ )

おばはんはそんな人ばっかり。

本気で相手せずに軽く遊ぶ感じで相手しないとしんどいよ!

  • << 4 お返事ありがとうございます。 せっかくのお仕事仲間だと考えていたのですが、仲良くやっていこうと思うとやはり難しいのですね… 良好な関係は諦めて、お仕事にだけ真剣に取り組んだ方が良さそうですね。 ありがとうございました。

No.3 17/05/04 14:40
名無し0 

>> 1 おばさんとはそういうもんです。 徒党がいれば、強く、強欲になるんです。 だんだんとデリカシーが無くなります。 目に余る言動もします。 … お返事ありがとうございます。

やはり、年代の傾向なのですね…

書き忘れていたのですが、派遣会社の方も支店にもよりますがおばさまがたの尻に敷かれているような感じもありました。

それでも耐えきれなくなる前に報告しようと思います。

歳をとってもそういう人にならないように私も気をつけなければいけませんね。
ありがとうございました。

No.4 17/05/04 14:43
名無し 

>> 2 おばはんはそんな人ばっかり。 本気で相手せずに軽く遊ぶ感じで相手しないとしんどいよ! お返事ありがとうございます。


せっかくのお仕事仲間だと考えていたのですが、仲良くやっていこうと思うとやはり難しいのですね…

良好な関係は諦めて、お仕事にだけ真剣に取り組んだ方が良さそうですね。
ありがとうございました。

No.5 17/05/04 18:11
名無し5 ( ♀ )

オバサンなりのプライドでしょうね。
長くやってるから、新人が気に食わない。
出来ない人は気に食わない、出来る人はもっと気に食わない。

態度を改めさせるより、可愛がられるようになる方が楽だし、上手く行きます。

学校もそうだけど、
社会には色んな人がいて、付き合って行かなくてはいけないので大変ですよね。

No.6 17/05/04 23:48
名無し 

>> 5 お返事ありがとうございます。

プライド、ですか…納得できる気がします。

私は新参者なのでもちろん仕事の早さの上では劣りますが、特に社員さんからミスや遅いなどと注意を受けたことはありませんし、同じ時期に入った新人さん(30代の方や学生など)の中には、私の方が早かった事もありました。

出来るかできないかで言えば本当に普通くらいだと思いますが、おばさまがたは30代くらいの方には何も言わないみたいです。
今思えば「学生」という括りである程度目の敵にされているのかも知れませんね。

確かに仕事を真面目にやらない学生バイトは多いと思います。特に私の大学にはそういった人は大勢です。

私はそうなりたくないと思って気をつけ、頑張っているつもりなのですが、そういうイメージがくっつけられている事は非常に悲しいですね。


一応四月で就職活動が終わったので、お小遣い稼ぎのつもりで始めただけと考えれば気が楽ではありますが、内定をいただいた先でも同じようなことが起こらないようにひたすら祈る気持ちです…

媚を売りたい…とまでは思わないので、良好な関係は諦めて社員さんにだけ恩を返す形にしようかと思います

No.7 17/05/09 10:50
社会人7 

投稿者さんは、大学生で、もう別の就職先が決まってるのですよね?
逆発想としては、オバハン社会を知れてよかったじゃないですか

オバハン全員とは限らないけど、言葉がストレート過ぎて嫌になる
わざと相手の気に障ることを言って、おとしめようとする

私は20代の時、オバハン複数居る職場で揉まれ、こいつらみたいに絶対ならないぞ、と反面教師とした

人間って、徒党を組むと、似た者同士が集まって、ひどくなると、ハタから見たら変なことや間違ってることでも、その集団の中にいるとわかんなくなっちゃうことってあるんですよね

かわいそうだなと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧