注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

大学と英会話スクールの違いは?

レス10 HIT数 1793 あ+ あ-

名無し
17/05/06 21:09(更新日時)

子供が、大学の外国語の学部に進みたいと言っています。

私(親)は、高卒なので大学に関しては無知です。

大学の語学系は、外国語を学ぶ学部ですよね?

外国語を学びたいなら、
大学じゃなくても、英会話スクールなどの外国語を教えてくれるスクールでは良いのでは?
と、思うのですが

大学の語学系の学部と、AEONやECCとかのスクールとの違いはなんですか??

ただ、大卒の資格があるかないかの違いですか?



No.2466590 17/05/03 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/04 00:29
匿名1 

実践英会話に強いのはスクールかな。

No.2 17/05/04 01:37
匿名2 

お母さん、お子さんが志望している大学のオープンキャンパスに一緒に行ってみてはいかがでしょうか?
だいたい夏休み頃から始まりますよ。

お子さんの進路を否定することはダメですよ。
AEONとかは専ら英会話中心です。
大学の外国語は英文学科を始め各国の言語を専門的に学ぶ学科に別れます。
資格はもちろん、会話だけではなく、その国の文化や歴史、風土などなどたくさん学ぶことがあるのです。

だから、オープンキャンパスへ1度足を運んで、どんなものか見てきた方がいいですよ。在籍学生との対話も出来ますし。

No.3 17/05/04 02:18
名無し3 ( ♀ )

えーと
外国語学校や教室は、単に言語や会話のみを学ぶ場所

大学は「学問」です
外国語学部は「外国語学」を学ぶ学部
教授は外国語学の学者、研究者です

分かりやすい例なら、経済学部は経済学者の教授から経済学を学びますよね?
外国語も同じです

大学は学問の場なので、専攻以外の勉強もします
教養課程ではそれこそ体育から語学社会学経済学生物学法学、色んな分野も学び、その上で専門課程に進級します

実務実践だけなら、専門学校やスクールで良いかと
それこそ目指す専門職があるなら、大学よりその専門職の課程がある専門学校へ行った方が早いですね

外国語学部で例えば英語学科なら専門課程で古典文学、現代文学など、一つの分野に特化して学びます
シェイクスピアだとかヘミングウェイだとか
言語の歴史や民族について研究したりもありますね

ちなみに私は法学部法律学科で、専門は民法の物権法でした
2年生までは英語も経済学も生物学もありました
3年生からはゼミで教授について、主に不動産取引の研究をした感じです
法学部でも労働法、法医学、憲法、商法など専攻は別れていて、一つのことを突き詰めて研究する感じですね
なので法学部を出ていても、私は民法の物権法以外の法律学は基本的なことしか知りません

大学はそういう場所です

No.4 17/05/05 22:01
匿名4 

お答え下さりありがとうございます。

実際、私は大学に行った事がないので
何を学ぶかは、知りません。

ただ、私の周りにも
外国語学部卒業のママさんがたくさんいますが
ほとんどの人が、英語すら話す事も出来ず、
スーパーや飲食店で、パートのおばちゃんをしてて、
高卒の私と全く同じ状況です。

高い学費出して大学行ったのに
高卒と同じパートのおばちゃん。

周りを見てると
語学系大学に行く意味が不明になります。



No.5 17/05/05 23:19
名無し3 ( ♀ )

>> 4 外国語学部は英語はじめ外国語が得意な人が行きますが
やっぱり語学力が必要な会社への就職が多いとは思います
航空関係、総合商社、貿易会社とか

お子さんがどうして外国語学部へ行きたいのか、将来どんな仕事をしたいのか、聞いてますか?

大学もレベルによるし、レベルが高くなくても本人の意識によっては無駄にはならないです
大学を出ていないと入れない企業もあるし、就くのが難しい仕事もあります

高校生はまだ子どもですから、憧れだけで進路を選ぶこともあると思います
私はそれでも構わないと思います

たとえ将来大卒なのにパートのおばちゃんになったとしても、学んだことは無駄ではありません

No.6 17/05/05 23:59
匿名4 

主です。
レスありがとうございます。

子供(娘)の希望する大学は
公立か私立で
偏差値60前後くらいなので
良くもなく悪くもなく
って程度です。
(現在、全国模試で英語の偏差値だけは65以上ですが、他は60前後です)

子供は、理系の高校ですが
理系から文系への文転は受かりやすい。
と、高校の先生からも大学進学を勧められます。

子供は、
大学中に、1年〜2年留学して
将来の役に立たせたい。出来れば海外企業で働きたい。
最低でも、教員免許はとるから!
と言っています。
高校生なので、実際の具体的な仕事はわからないので
これと言った明確な夢はなく、漠然としています。

シングルマザーなので
奨学金を頼ることになりますが
借金してまで、大学に行く必要ってありますか?

周りを見てると、女が大学に行く意味がないとしか思えないのですが。

娘は、
私は、結婚なんてしない!
生涯キャリアウーマンでバリバリ働きたい!
と、言ってますが

シングルマザーの私からすれば
子供の戯言のように思えてなりません。

No.7 17/05/06 00:26
名無し3 ( ♀ )

>> 6 主さん(^^;
大学の偏差値60って、けっこう優秀ですよ?
東京ならG-MARCHつまり学習院明治立教中央法政のことですが、その辺りの大学は学部にもよりますが60くらいからです
大学の偏差値は高校の偏差値に5〜10プラスした感じで丁度良いので(大学受験は高校で偏差値40台以下の学生はあまり目指さないから受験生全体のレベルが高校より高くなる傾向のため)

娘さん、優秀で向学心にも将来の仕事にも熱意があるのに、親である主さんが遮るのはかわいそうですね

ただ、経済的にどうしても難しいなら、それは仕方ないことです

でも、娘さんが無償奨学金や無利子の奨学金を目指すこともできますよ?
条件の良い奨学金は優秀な学生ほど有利ですから

本人が卒業後も奨学金を返済する覚悟があるなら、主さんも応援してあげて欲しいです

なんだか、主さんは大学に偏見があるみたいですね
遊んでばかりの学生も多いから仕方ないですが、娘さんは十分将来まで考えてると思います

No.8 17/05/06 07:32
名無し8 

娘さんの偏差値65、60は高校で受けた全国模試だろうから成績はいいです。
偏差値は受験者の中で成績が真ん中の人が50という考え方です。
国公立はある程度優秀な人が希望しその中で順位を出すので偏差値も低めに出ますが、私大は誰でも希望するので高めに出ます。
だから、模試一覧では東大理Ⅲより慶応法学部の方が難しい大学であるかのように出ています。
それで、私立を考えずに国公立に絞ってはどうですか。
遠くても、だいたい女子寮はあります。
入寮審査も面倒ですが母子家庭なら通ります。
割と片親の子が入っているし、男子寮みたいな学生運動に誘われる可能性はありません。

No.9 17/05/06 08:59
匿名9 

外国語教室は、習い事です。大学の外国語は語学の研究です。目的が違います。
外国語が話せるようになりたいだけなら、習い事でもいいんじゃないですか。留学すれば手取り早いです。話せるようになるかもしれませんね。

学歴があっても将来高卒と同じパートなら無意味だと考える人には、大学は無意味なのだと思います。さっさと稼げる高卒でいいと思います。

No.10 17/05/06 21:09
通行人10 

外国語学科の大学を出て教員免許をとったので英語教えてます。3人子育てしながら教員してますが大学行ってよかったです。うちの母は大学出てませんが私が行きたいといったので四年間学費を働いて払ってくれてました。大学でしか取れない資格を取って生かすことを条件で許してあげたらどうでしょう?きっと中途半端なお子さんなら中退すると思います。もう大人なので選択させる自由は夫婦そろっているご家庭でもそうでなくとも関係なく子供には与えるべきかなって思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧