注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

おもてなし⁈メニューの相談。

レス22 HIT数 1816 あ+ あ-

名無し
17/05/06 04:11(更新日時)

GWに義両親を招きます。
メニューの相談に乗ってください。
二人とも60代後半。家は近所なので特別感はそんなになくていいのですが…。まぁそれなりに頑張った感じで終えたいのですが。笑


クックパッドで検索して自分でできそうなのを考えました。

お刺身
茶碗蒸し
しいたけの肉詰め
ご飯
味噌汁
もろきゅう

でどうですか❓
大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。

簡単で見栄えのする料理があれば教えてください。


No.2466439 17/05/03 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/03 18:28
匿名1 ( 30代 ♀ )

ちらし寿司
混ぜるだけのもあるし、サラダに使うエビやとびっ子散らすと豪華にみえるよ

  • << 4 アドバイスありがとうございます。 ちらし寿司いいですね。 考えてみます。

No.2 17/05/03 19:42
匿名2 

もろきゅうって(笑)
頑張って下さいね!

  • << 5 おつまみにと思ったのですが、おかしいですか❓

No.3 17/05/03 19:58
匿名3 ( 50代 ♀ )

ご両親が60代後半ということなので、しいたけの肉詰めを更に変化させた一品はいかがでしょうか?
高野豆腐って食べますか?
こちら長野なのでよく食べるのですが…

5×4㎝ぐらいの高野豆腐を水で戻して、いなり寿司の揚げみたいに袋状に切れ目を入れて、ひき肉、しいたけと人参のみじん切りををまぜたネタを高野豆腐に詰めてめんつゆで煮るだけです
ポイントは沸騰させためんつゆに入れることです
高野豆腐はちょっと…という場合はいなり寿司用のお揚げでもいいです
口は楊枝で止めて下さいね

主さんの心はきっと通じますよ
頑張ってくださいね

  • << 7 高野豆腐の間に挟むのでしょうか。 美味しそうですね。 でも、難しそうで、私にできるか少し不安が。 アドバイスありがとうございました。

No.4 17/05/03 20:21
名無し0 

>> 1 ちらし寿司 混ぜるだけのもあるし、サラダに使うエビやとびっ子散らすと豪華にみえるよ アドバイスありがとうございます。
ちらし寿司いいですね。
考えてみます。

No.5 17/05/03 20:22
名無し 

>> 2 もろきゅうって(笑) 頑張って下さいね! おつまみにと思ったのですが、おかしいですか❓

No.6 17/05/03 21:16
匿名6 ( ♂ )

すいません。率直に言いますと、さみしい気がします。
やはり料理本を一冊買われたほうがいいと思います。

クックパッドの本ってなかったでしたっけ?

完成した写真があるので、それを見て決めるといいですよ。

そしたら絶対、ガンバった感がでますよ。

  • << 8 やっぱり少ないですかね。 何冊か本はあるのですが、その中から選ぶのも難しくて あともう1品あればいいですか❓

No.7 17/05/03 21:53
名無し 

>> 3 ご両親が60代後半ということなので、しいたけの肉詰めを更に変化させた一品はいかがでしょうか? 高野豆腐って食べますか? こちら長野なので… 高野豆腐の間に挟むのでしょうか。
美味しそうですね。
でも、難しそうで、私にできるか少し不安が。
アドバイスありがとうございました。

  • << 10 しっかりと水で戻した高野豆腐に切り込みを入れて袋状にします その中にネタを詰めて煮ます 高野豆腐はただのお湯で煮ると、溶けてしまう場合があるので、必ずめんつゆの中で煮て下さいね 沸騰していれば、詰めたネタも固まるので一石二鳥です あとネタにおろし生姜と入れると更に美味しいです 説明は長くなってしまいますが、要は袋状に切り込みを入れた高野豆腐に、つみれのネタを詰めて、めんつゆで煮るってことです 味は薄めにするといいですよ 大丈夫‼ 出来ますよ

No.8 17/05/03 22:17
名無し 

>> 6 すいません。率直に言いますと、さみしい気がします。 やはり料理本を一冊買われたほうがいいと思います。 クックパッドの本ってなかったで… やっぱり少ないですかね。
何冊か本はあるのですが、その中から選ぶのも難しくて
あともう1品あればいいですか❓

No.9 17/05/04 03:27
匿名6 ( ♂ )

すいません。パーティー的なものを想像していました。

>特別感はそんなになくていいのですが…

とのことなので、あと一品で充分かもしれません。

メインディッシュをガンバって作ってあげてください。

あと、食後のお茶請けを用意されてはいかがでしょうか?

自分で作るんじゃなくて、ちょっとこだわって選ばれると喜ばれると思います。

  • << 11 再レスありがとうございます。 そうなんです。時々来るので、普段の家族の食事より、少し頑張ってる感があればいいのですが。笑 メインですか…。 しいたけの肉詰めをメインにしたつもりが、やっぱりおもてなし感がないのかな。 もう少し考えてみます。

No.10 17/05/04 07:58
匿名3 ( 50代 ♀ )

>> 7 高野豆腐の間に挟むのでしょうか。 美味しそうですね。 でも、難しそうで、私にできるか少し不安が。 アドバイスありがとうございました。 しっかりと水で戻した高野豆腐に切り込みを入れて袋状にします

その中にネタを詰めて煮ます

高野豆腐はただのお湯で煮ると、溶けてしまう場合があるので、必ずめんつゆの中で煮て下さいね
沸騰していれば、詰めたネタも固まるので一石二鳥です
あとネタにおろし生姜と入れると更に美味しいです

説明は長くなってしまいますが、要は袋状に切り込みを入れた高野豆腐に、つみれのネタを詰めて、めんつゆで煮るってことです

味は薄めにするといいですよ

大丈夫‼ 出来ますよ

  • << 12 詳しく教えてくださりありがとうございます。 よく読んだら最初のレスで切り目を入れてって書いてありましたね。すみません。 今日にでも試しに作ってみようと思います。

No.11 17/05/04 08:31
名無し 

>> 9 すいません。パーティー的なものを想像していました。 >特別感はそんなになくていいのですが… とのことなので、あと一品で充分かもし… 再レスありがとうございます。

そうなんです。時々来るので、普段の家族の食事より、少し頑張ってる感があればいいのですが。笑

メインですか…。
しいたけの肉詰めをメインにしたつもりが、やっぱりおもてなし感がないのかな。

もう少し考えてみます。

No.12 17/05/04 08:48
名無し 

>> 10 しっかりと水で戻した高野豆腐に切り込みを入れて袋状にします その中にネタを詰めて煮ます 高野豆腐はただのお湯で煮ると、溶けてしま… 詳しく教えてくださりありがとうございます。

よく読んだら最初のレスで切り目を入れてって書いてありましたね。すみません。

今日にでも試しに作ってみようと思います。

No.13 17/05/04 08:53
名無し13 ( ♀ )

このメニューだったら、私なら大きめの鉢に煮物を足すかな
この時期は筍が美味しいから、筑前煮とか
クッキー型で人参を花形にして散らしてキヌサヤをプラスすると綺麗です

筍は下拵えしなくても、今年の筍が水煮になってるものも売ってますよ

  • << 15 レスありがとうございます。 筑前煮は前回したので、違うメニューでと思っています。 でも、たけのこいいですね。

No.14 17/05/04 09:34
名無し14 

特別感を出すならタケノコごはん、または他の具の炊き込みごはんにして茶碗蒸しをやめて卵豆腐を買う。
慣れていないと茶碗蒸しは固まらないリスクがあります。
中学生の頃は得意だったけど25年ぶりに試したら失敗しました。
おつまみ兼ボリュームを出すのに棒々鶏はどうでしょうか。
きゅうりも入っていますよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 茶碗蒸しは多分大丈夫です。 バンバンジー、いいですね。 やっぱり今の時期はたけのこなんですね。 たけのこご飯もいいですね。

No.15 17/05/04 11:59
名無し 

>> 13 このメニューだったら、私なら大きめの鉢に煮物を足すかな この時期は筍が美味しいから、筑前煮とか クッキー型で人参を花形にして散らしてキヌ… レスありがとうございます。

筑前煮は前回したので、違うメニューでと思っています。
でも、たけのこいいですね。

  • << 18 筍なら、若竹煮、土佐煮、薄切りにしてピリ辛のキンピラも美味しいですよ タケノコ大好き(笑)

No.16 17/05/04 12:03
名無し 

>> 14 特別感を出すならタケノコごはん、または他の具の炊き込みごはんにして茶碗蒸しをやめて卵豆腐を買う。 慣れていないと茶碗蒸しは固まらないリスク… レスありがとうございます。
茶碗蒸しは多分大丈夫です。

バンバンジー、いいですね。

やっぱり今の時期はたけのこなんですね。
たけのこご飯もいいですね。

No.17 17/05/04 12:23
通行人17 ( ♀ )

お招きがまだなら

他の方のメニューも参考に

★ちらし寿司
★お刺身盛り合わせ
★天麩羅
(この際スーパーで買って
キッチンペーパーに包んで
チンして余計な油分を落とす)
★味噌汁はやめて、スーパーの
筍の水煮を買ってお吸物にして
仕上げに三つ葉をのせる

これで椎茸の肉詰めと
もろきゅうかあるいは
梅きゅう(梅の方が
さっぱりすると思います)
をおつまみにすれば?

あまりお料理が得意で
無いなら手抜きでごまかす!

No.18 17/05/04 12:39
名無し13 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。 筑前煮は前回したので、違うメニューでと思っています。 でも、たけのこいいですね。 筍なら、若竹煮、土佐煮、薄切りにしてピリ辛のキンピラも美味しいですよ
タケノコ大好き(笑)

No.19 17/05/04 13:54
名無し19 

デザートが無い
炊き合わせの煮物の盛り合わせや
アサリを使った アサリの酒蒸し

No.20 17/05/04 20:52
旅人 ( uR2kb )

何の刺身ですか.刺盛?
それがメインなら和食.中華洋食は合わない.刺身のボリュームにもよるけど.

つまみは皿数並べる.食べないけど満足しちゃうから.笑.
きゅうりとピーマンだけじゃ野菜足りないな.いろんな野菜の浅漬けはどうですか.デザートに果物を出す.

その親に何食べたいか聞くのが一番早い.介護や病食じゃないならあまり気を使わなくていい.

No.21 17/05/05 21:31
匿名21 

ご飯をちらし寿司に替えて、野菜が足りないのでサラダを足すのはどうですか?

前菜とおつまみを兼ねたおかずっぽいサラダはどうですか?

作り方は、
①ナスとパプリカ(赤と黄色)を、一口大に切って素揚げする。

②小房に分けたブロッコリーと、5cm程に切ったアスパラを茹でる

③熱いうちに①と②とミニトマトをタッパーに入れ、市販のイタリアンドレッシングをたっぷりめにかけて漬け込む(前日に仕込んでおくと、味がしみます)

④グリーンリーフとベビーリーフを敷いた上に、③を盛り付けます

色がカラフルで見た目に楽しいサラダですよ~

No.22 17/05/06 04:11
旅人 ( uR2kb )

暑い日は田楽もいいですよ.田楽味噌は味噌と砂糖があればいい.私ははちみつ.好みによってはマヨネーズ.

飲み過ぎた後お茶漬けでしめな人もいる.そういうたちの悪い酒飲みにはお茶漬け.飲酒後低血糖でたん水化物なら何でもよくなってるんですけど.

刺身があるなら味噌汁も海鮮コースでどうでしょう.魚のアラ.海藻.貝.

まあ歳をとるとあまり重いものは食べれなくなる.健康管理にビビり出す.豪華に見えてもそれより体に優しいものがいいかなってきもします.

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧