注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

家事全般の分担?についての愚痴です。

レス4 HIT数 1035 あ+ あ-

既婚者
17/05/03 19:36(更新日時)

愚痴です。
同じような経験があって乗り越えた方がいましたらアドバイスをお願いします。

結婚三年目に突入しますが妻が家事をしてくれません。一時期妻の仕事があまりにも忙しい時期があり、当時は家事全てを私が担っていました。
現在妻の仕事は落ち着いているのですが、当時の感覚が残っているのか家事をしてくれません。私がやります。

まったくしないのかと言うとそうではありません。言えばやってくれます。ただ言わなければ何もやりません。ゴミが落ちてても拾いません。

何度か家事について会話はしました。会話をすると2〜3日くらいは自分からうごいてくれます。それで終わりです。また言わなければなにもしなくなります。
それが続くとさすがに私の方も口調がきつくなってしまいます。
そうすると不機嫌になります。どうしようもありません。

この2年間普通に我慢できてるつもりでしたが、今日ついに限界を感じてしまいました。
昨日の夜から夜勤だったのですが、夜勤明けで帰ってからのご飯をお願いしたらでかけるからつくれないと言われました。それは全然構いません。ゴミ出し、風呂の排水溝の髪の毛処理、洗濯はやってほしいと頼みました。
夜勤明けの昼頃に家に着くと妻は風呂に入っていました。
でかける準備等で昼が作れないものだと思っていたらギリギリまで寝ているだけでした。
当然お願いしていたこと全てやってくれていませんでした。

自分で全部やって自分で作ったご飯を髪を乾かしている妻の前で食べているとき、ついに限界がきてしまったのか結婚してから初めて泣いてしまいました。なんだかわかりませんがほんとに涙が止まらなくなりました。トイレに駆け込んで涙が止まるまで座っていました。

妻のことは本当に大好きなので離婚なんて考えていません。
ただ本当にもう限界かもしれないと感じました。

同じような経験のある方がいましたらどのようにして気持ちに折り合いをつけているか教えていただきたいです。

以上です。よろしくお願いします。

17/05/03 12:44 追記
追記です。
風呂の排水溝の髪の毛処理はしてくれていました。

No.2466337 17/05/03 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/03 13:19
匿名1 

主夫になれば?

No.2 17/05/03 14:01
既婚者2 

好きとかではなくただの依存

No.3 17/05/03 15:31
既婚者3 

そりゃあ泣きたくもなりますよ・・・。
主さんよく我慢していらっしゃるなと思います。
奥さんはやりたくても出来ないのか、やる気がないのかどちらですか?
まだ前者なら救いようもありますが、やる気がないならどうしようもないですよね・・・。
全て分けたらどうですか?自分のことは自分でさせてはどうですか?
それぐらいしないとやらないでしょう。

No.4 17/05/03 19:36
既婚者0 

>> 3 一度完全に役割分担をしてみようと思います。
アドバイスしてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧