注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

お人好しは損をするのか

レス20 HIT数 3485 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/06/23 00:41(更新日時)


私はお人好しなのか
損はしていませんが
助けた人、協力した人、想いやった人が
自分の望みが叶った途端、私を雑に扱います。

なにか特別、お金を掛けたり
自分の名前が汚れることをしたり
何でしょう..実害のあることは無いです。

例えば喧嘩してる友人の板挟みになり
どちらも悩み相談され
放っておけばいいものを
2人の本音を聞いて、本心を知って
仲直りできると確信してしまうと
2人のために根回しして時間を作り、どうにか仲直り出来るように段取りをしてしまいます。
それで巻き込まれ巻き込まれ2人から暴言を吐かれたりもありますが
結局、私の予測通り仲直りして2人はケロッとしていますが
そうすると私への連絡も頼る行為も一切なくなります。

それが時に友達の板挟みだったり、男女の仲だったり、首を突っ込まない方がいい。とアドバイスされる事も多いですが、どうしても放っておけなくて口を挟みます。
それて男女の仲は、彼氏に「偽善者」だのなんだの散々に言われ、でも仲直りしてラブラブな2人がいます。

後に謝られることはあっても、感謝はされません。

去るものも追わなければいいのに
その人の背中に「おってほしい」という想いが少しでもチラつくと放っておけず追ってしまいます。

本当に無理なこと、修復不可能なものには、もちろん手も出しませんし。口も挟みません。
可能性があるものに必要以上に拘るんです。

その時、お節介。偽善者。八方美人。口だけ。色々いわれ傷つきますが、ほとんどが関係を修復できたり、最後は謝ってくれます。時には感謝の言葉もくれますが。

そんな私には、親友もいませんし恋人もいません。
人のことには必死になれるのに
自分の周りには大切な者達がいないんです
放っておけず助けた人たちは
もう既に大切な人がいて
大切な人を失った人に優しくしたら、いいように利用されたことがあります。

やはり、お人好しは損をする世の中なのでしょうか。
周りから何を言っても許してくれる、イメージもついてるのか。
甘えて八つ当たりしてくる人も中にはいます。
そして謝られると必ず許してしまいます

こんな性格はダメですかね、

No.2465824 17/05/02 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/02 00:52
名無し1 ( ♀ )

見返りを求めるなら何もしない方が優しい。
世の中のせいではない。
お人好しになるのなら自分が強くならなきゃいけない。信念を持たなきゃダメ。
主さんのはただ流されてるだけ。

  • << 7 共感です。 小さい頃から人には親切にって言われてその通りしてるだけでやりたい放題人のことを気にしない方がおかしいのではと思いますよ。 でもそうゆう人の方が半分より少し多いだけそんな人ばかりではないので頑張ってください。なるべく忘れて楽しいことを考えるようにすれば良いこともそのうちあると思います。では。

No.2 17/05/02 00:55
社会人2 

お人好しは損・得、考えてないと思いますよ。

No.3 17/05/02 01:00
名無し3 

修復可能しそうでも 今度からは 何もしない。

どうなっても主さんのせいではないから。

これからは自分を大切にして下さいね。

No.4 17/05/02 01:08
匿名4 

つい頼られちゃうと色々と考えてしまうんですよね。
適当に聞き流せない。
まるで自分のことのように…
相談者以上に悩んだ結果、最後には悪人にされてる

親の夫婦喧嘩とかグチを聞いた結果、こういうことになっているのが多かった。
親でもがっくし来るのに他人だともっとでしょうね。
相づちをうっただけで悪口を私が言ったことになっていたり。
主さんにかぎらず世の中そんなもんなのかもしれません。
他人には踏み込まないのが賢いです。

No.5 17/05/02 01:16
匿名5 

損徳で行動したら、嫌われますよ。
人に対して、して上げた事は見返りを求めては
いけないし、求めれば腹が立ちますよ。
人は良く見てるから、出来る事を今まで通り
やって上げれば良いと思いますよ。
その内良い友達が出来ると思いますよ。
悪い友達は利用される事も有るけど
損徳で行動してたら、良い友達は出来ないですから。

No.6 17/05/02 01:56
匿名6 

それは自分を大事にしていないから蔑ろにされるんじゃないでしょうか。
人より自分を大事にすると周りの反応も変わると思います。
私がそうでしたが、私がどう思うかより人がどう思うかで動いていた時は、いいように利用されるだけでした。
それは、人がどう思うかで動くのはそこに下心があるからです。
頼られたい、自分を好きになってほしい、感謝されたい…
それは絶対相手に伝わります。
それより、自分を軸に考えるように考えを直さないといつまでもそのままです。
そおゆう風に私も生きてきて、やっと気づいたのでちょっと言わせてもらいました、

  • << 9 そう思えるなんてすごいですね。
  • << 10 すごい。 そこに気づいたこともすごいと思うし、変わろうと思って変わって行くこともすごいことです。 自分を軸にすること・・よく噛みこなしてみて、自分なりに変わって行こうと思いました。  ありがとうございます。

No.7 17/05/02 03:01
通行人7 

>> 1 見返りを求めるなら何もしない方が優しい。 世の中のせいではない。 お人好しになるのなら自分が強くならなきゃいけない。信念を持たなきゃダメ… 共感です。
小さい頃から人には親切にって言われてその通りしてるだけでやりたい放題人のことを気にしない方がおかしいのではと思いますよ。
でもそうゆう人の方が半分より少し多いだけそんな人ばかりではないので頑張ってください。なるべく忘れて楽しいことを考えるようにすれば良いこともそのうちあると思います。では。

No.8 17/05/02 03:22
通行人7 

共感です。

No.9 17/05/02 03:29
通行人7 

>> 6 それは自分を大事にしていないから蔑ろにされるんじゃないでしょうか。 人より自分を大事にすると周りの反応も変わると思います。 私がそうでし… そう思えるなんてすごいですね。

No.10 17/05/02 10:29
社会人10 

>> 6 それは自分を大事にしていないから蔑ろにされるんじゃないでしょうか。 人より自分を大事にすると周りの反応も変わると思います。 私がそうでし… すごい。

そこに気づいたこともすごいと思うし、変わろうと思って変わって行くこともすごいことです。

自分を軸にすること・・よく噛みこなしてみて、自分なりに変わって行こうと思いました。 

ありがとうございます。

No.11 17/05/02 13:43
匿名11 

とはいえ、性格なんて簡単に直せませんよね。
他人が気になりますもんね。
見返り欲しいですよね。

でも、まぁ、究極を考えてみれば、人は結局最後は1人で死にますよね。
家族や親友以外の大多数の知人にとっては、すぐに過去の人として忘れさられますよ。

だから、他人の事なんて気にしても、気にしなくても、一緒なんですよね。
他人には、主さんの性格なんて、どうでもいい事なんです。

ならば、どうでもいい事に気をさく
必要はないんじゃない?

人間なんて薄情なもんですよ。
他人には期待しない事です。
みんな、他人になんて興味ないんですから、あるふりはしますけどね。

No.12 17/05/02 18:01
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。


沢山の回答ありがとうございます。

「人は死ぬ時はひとり」
「見返りを求めるのは相手に伝わる」

本当にその通りですね。
死ぬ時は1人なのに自分を軸に考えられないなんて
自分と最後まで寄り添うのは自分なんですよね。

見返りを求めてる時点で私の自惚れた優しさや、お人好しは間違ってるのだと気が付きました。
本当に優しい人は損得なんて考えないですよね。

それでも親しい友人が困っていると
どうしても放っておけない自分なので
(俗に言うお節介野郎ですね)
見返りを求めるのは辞めようと努力します。
人なので、何かあげたら、その分欲しい
頑張りを少しでも認められたい。
そう思うと思いますが。

そう思ってしまうくらいなら動かないようにしようと思います。

所詮他人で、薄情な人が多い。
本当にそうですね
悲しいことながら現実ですね。
皆さんの意見で本当に改められました。

友人が悩んでいて、友人が揉めていて
自分を軸に考えた時、ぱっと浮かぶのが
この友人の笑顔だと思う事が多いので
その笑顔で満足を得られるように
欲のない人間になろうと思います。

本当にありがとうございました。

沢山の、そうか。と納得できる意見でした

No.13 17/05/02 21:49
名無し13 

それは、お人好しじゃなく、おせっかいだからです!

No.14 17/05/03 00:16
匿名14 

共依存気質なのかも。

No.15 17/05/03 00:35
名無し15 

お人好しは損するね。
今の世の中いい人はいいように使われて損するよ。
私も何度も馬鹿をみた。みんな自分のことしか考えてない。私もそうすることにしました。いい人やめました。これからは自分のことだけ考えるようにします。ものすごく冷たい嫌な人になりました

No.16 17/05/04 07:50
匿名14 

>> 15 横レスしますね。
人にとって都合のイイ人にならないようにね。

No.17 17/05/21 16:08
名無し17 

自分自身、物事を素直に解釈する方だから、
お人好しは損すると思ったことが何度かありましたね。
多分あなたの厄介な相手なんか、あなたの事勝手にやったんだろ。しか思わない人間なんだと思う。そうゆう奴は、お礼や、有り難い。と思わなく、自分がなんとかなればいいしか思わない人達なんだろう。絶対謝らないし、お礼なんか思わないョ。自分の美味しいように解釈し、自分が有利になるように相手を利用するだけの人なんだろう!
身内にいますよ、そうゆう人

No.18 17/05/21 16:19
名無し17 

私もなんども悔しい思いしたことばかりだったから、
自分は自分で人に親切しないようにします。
やって挙げても迷惑がられるだけなので、
世の中図々しいのが一番だな!鉄の心臓。口先だけでやっても人から好かれるんだとよくわかったから、そうゆう人間になろうと思います。親切や、お人好し、優しい気持ちの人が馬鹿を見るんだな、今の世の中。私も、これからは図々しいく生きていきます。

No.19 17/06/23 00:16
匿名19 

お人好しは損しますよ。見返りを求めない人間も、中にはいる。見返りを求めない人間は、ごくわずかですけどいます。そして、大概損をする。骨身を削っても、攻められる。防御壁だから。そこを軸にして自分を守る人間は、要領がいいし、どこでも居場所を作れます。そんな人間になりたいか、なりたくないかの違いです。汚いまではいかない、ずる賢いやつがはびこるてか、勝ち組なんすね。そういう世の中です。

No.20 17/06/23 00:41
匿名20 

なんか私と似てますね。人がいいからストレス溜まってるんだろうなぁ腹立つことも多いのでは?(*^^*)
人の良さにつけ込んで愚痴言われたり、頼み事されるのにだんだん腹立ってきて35越えた位から私も相手に厳しいことも返すようになりました相手は優しい私がそういうことするのに驚いて距離を取るようになっていったのもいれば、私から切っていったこともあります。友人はだいぶ減りましたけど45ともなるとお人好しにつけ込まれるのが面倒になり人に優しくするのはほどほどでもういいかなと。人の優しさや思いやりにつけ込んでくる厚かましい奴が大嫌いになってしまいました。
あなたみたいなタイプの友人が何人かいますけど自分からは絶対に裏切りませんけどトラブルも面倒だからほどほどの距離を取って付き合うようにはなってきましたけどね。
あなたとタイプ似ていますけど、知り合っていたとすればいい友人になれるだろうなあと思ってしまいます。現実には自己利益ばかり考える汚い奴がたくさんいますから相手を見て付き合う事が大切でしょうね。誠実さが届かない奴が現実にはたくさんいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧