注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

《潮干狩り》穴場での貝毒に要注意!

レス3 HIT数 1745 あ+ あ-

匿名
17/05/02 08:29(更新日時)

GWなどで潮干狩り場ではなく、穴場などあると空いていてただで貝が採れていいよ~なんて聞いたことがあったんですけど、やっぱりちゃんとした場所ではない潮干狩りには危険が潜んでいることもあるようです・・・

”大阪湾では春先からアサリやシジミの「貝毒」が発生。毒が蓄積した貝を食べると最悪の場合、死に至るケースもある。”
http://www.sankei.com/west/news/170501/wst1705010040-n1.html
《産経新聞より引用》


コワイですよね。去年はご夫婦そろって貝毒にあたってしまい、脳卒中に似た症状が出てしまった方もいるとか・・・やはりお金もかかるし、混み合うけど、ちゃんとした場所で潮干狩りを楽しんだ方がよさそうですね・・・

No.2465689 17/05/01 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/05/01 19:57
匿名1 

大阪の釣り好きのオッサンですが、大阪のムール貝も、持ち帰って食べたら、ダメだよ。

同じような、麻痺になった人が出ています。

釣りをしていると、岸壁にムール貝がたくさん付いています。

大阪のアサリの貝毒は、毎年ニュースになっています。

大阪湾は、昔に比べれば綺麗になったけど、貝は、ダメなんだよね。

No.2 17/05/02 08:27
匿名2 

その前に 漁師じゃないのに どこでも貝を採っても良いわけがないでしょ。
大阪は毎年って 大阪の人は許可無く採る事は法律で禁止されてる事を知らないの?
法律で決められてる事だよ。しても良い場所以外で貝を採ることは、毒のある無し関係無く許可が無かったらいけないんだよ。窃盗と同じ。環境の変化が理由で繁殖して自生してるとしても 自生させておく理由があるから採らないでいるんだし。そんなのを知らずに採って食べるなんて日本人じゃなくて 中国人かと思った。

No.3 17/05/02 08:29
匿名3 

立ち入り禁止の場所で数十キロの牡蠣を複数人で盗む中国人がいて、用途を聞くと「店」とだけ答えている場面をテレビの報道でみました。
しっかり検査もしていない立ち入り禁止区域の大切な資源を盗んで出すような殺人未遂を起こしかねない店、潰れてしまえと思いました。
日本人にだっているでしょうが、あんな量(10㍑のバケツ5〜6個)を運んでる姿を見たら、中国の方がしている料理店全体がそう見えてならない。
資源を守りながら共栄できる漁業関係者に権利を与えて密猟者を取り締まった方が絶対にいいのに。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧