注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

母に強く当たってしまいました。

レス12 HIT数 1476 あ+ あ-

名無し
17/05/02 20:35(更新日時)

愚痴なので、中傷辞めてください(´;ω;`)支離滅裂です(´;ω;`)
母が夜何を食べたいかいちいち聞いてくることに腹が立ってしまいます。
私は今看護大学に通っていて、毎日帰る時間が遅いです。バイトも入ってる日は日付を超えてからの帰宅になります。
母も医療職なのでお互いとても忙しいです。
家も母子家庭なので、家のことは基本どちらかが暇ができたら行うようにしています。
1時期、自炊する時間を睡眠に当てたくて、朝昼晩すべてコンビニ食になってしまい、案の定体調を崩したり、5年ぶりくらいにインフルエンザになったり、体調を崩すことが多くなりました。
なので、なるべく自炊して、健康にしなきゃなと思って、私は朝なんとか起きて、朝ごはんとお弁当を作っています。
しかし、母はあんまり食事に関してそこまで大事に思っていないらしく、自炊もめんどくさいので私が強く言わないと自炊してくれません。何を食べたいか聞いてくるので基本私が決めています。
外食が多く、夜中にお菓子を食べてるのですごく太ってしまいました。
今日、LINEで夜ご飯何食べたいか聞いてきたので、明日はテストもあるし家で食べたいと言ったら、すごいブーイングが来て、すごく怒ってしまいました。
いちいち何食べたいか聞かないで!とLINEしてしまってすごく後悔してます。
周りの友達が家に帰ったらご飯が用意してあること、洗濯してあることが羨ましく思ってしまったこと、生理前でイライラしてたことが重なって爆発してしまいました。
ちゃんと謝ろうとは思うのですが、これから先もこういうことがあると思うと不安です。
皆さん毎日の遅い時間からの食事どう工夫されてますか??


タグ

No.2465651 17/05/01 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/01 17:59
名無し1 


休みの日に1週間分のおかずを作って冷凍して毎日チンして食べる様にしてみては?

No.2 17/05/01 18:17
名無し0 

>> 1 それって腐ったりしませんかね(´;ω;`)
冷凍しておけば大丈夫ですか??

No.3 17/05/01 18:51
名無し1 

>> 2
あの…冷凍してと書いてますよ?

No.4 17/05/01 18:53
匿名4 

バイトしないと生活できないの?
バイトの時間減らせばいいのに。
学校はあとどれくらいで卒業式ですか?

それと、自分が食べたいんだから自分で作ったらいいと思いますよ。

主さんの話を夫婦に置き換えてみると、主さんみたいな旦那さんウザいです。

No.5 17/05/01 19:04
名無し 

>> 4 バイトはしないとちょっと厳しいんで今週2です。けど全部夜勤なんで3時間しか出来ないですけど。
あと3年です。

はい。そうなんですけど、上にも書いたように、家にあるっていうのをたまには経験してみたかっただけです。すいませんでした。

No.6 17/05/01 22:21
匿名6 

主さん何も悪くないじゃない
母子家庭の被害者でしょ。
勝手に結婚して子供作って離婚して。
それでご飯も作らないってどういうこと?
学校に行きながらバイトもしてる主さんにせめて晩ごはんだけでも作れない?
自分の子供でしょ。
洗濯もしてないなんて。
他の子供が当たり前にしてもらってることを我慢して受け入れなきゃいけないのってキツいよ。
そんな母親お荷物なだけだし、私ならもう家出するわ。

No.7 17/05/01 23:02
遊び人7 

>> 6 私もそう思う。
私も母子家庭。
母は食事だけは体の基本だからと、キチンと三食(高校時代のお弁当も)作ってくれました。
昼間の仕事プラス夜にたまにバイト、休みの日もバイトしてましたが、それでも必ず食事だけはいつも用意してくれました。
本来私と妹が食事の準備ぐらいはしなきゃいけないのに、母は「食事だけはお前達にちゃんとした物を食べさてあげるのが母親の務め」と言って全部してくれました。
なので掃除、洗濯は妹と分担でやりました。
母の愛情のおかげで妹共々健康体です。
主さんのお母さんは医療職なのに、食事の重要性を無視した生活を娘にさせてるのですね。
主さん可哀想。
勿論自分ですることも必要ですが、看護師目指して頑張ってる娘になら私はちゃんとした食事で健康管理してあげます。
それが母親というものだと思います。

No.8 17/05/01 23:16
遊び人7 

>> 7 すみません。
ちょっと感情的になって主さんへのアドバイスが抜けてました。

一度お母さんとキチンと向き合って話し合いされてはいかがですか?
お母さんが歩み寄らないなら、主さんが看護師として独り立ちできるまでは、辛いと思いますが自分の分だけ作って食べるようにするしかないですね。
クックパッド等、ネットで簡単料理を検索して作るはどうですか?
どうしても時間がない時だけ、スーパーでサラダや惣菜を買って食べる。
今は深夜までやってるスーパーありますが、主さんの近所にもあるかな?
ご飯は一食分を小分けして冷凍しておくといいですよ。

No.9 17/05/01 23:33
名無し9 

働く様になったら家を出て自立したらいいと思います。

No.10 17/05/01 23:58
通行人10 

怒ってしまって後悔してるんですね。
お母さんが忙しいって事も知ってる、外食ばかりかもしれないけど、あなたの食事を気にしているから何を食べたいか聞いてくるんだし、私は毎日のように外食できるくらい稼いでるお母さん凄いなーと思いました。
自炊の方が経済的、健康的かもしれませんが…お母さん忙しいの知ってるんですよね。
母子家庭になった理由はそれぞれあると思いますし、主さんも母子家庭の道を選んだお母さんを責めるなら自立すればいいと思います
1人で生活してみて、どれだけ大変かわかると思います
それまでお母さんに養ってもらえてた事に何かしら思うと思います
お母さんは自分の生活とあなたの生活両方を支えているんです
あなたもそれなりの年齢になってるはずです、久しぶりにインフルエンザになったのはお母さんのせいなのですか??
あなたがご飯作るの大変なように、お母さんも大変なんじゃないでしょうか…
朝昼しっかり自炊して夜はお母さんに任せましょう。
人ですから、無い物ねだりしたくなるのはわかりますが、母子家庭だからとやさぐれずに、母子家庭だけど大学まで行かせてもらってる、お腹空かせるような事がない生活をさせてもらえてる事に感謝しましょう。
せっかくバイトして社会との関わりもあって、看護大学にも行ってるのに、その視野では勿体無いです。
外食生活じゃなくても夜の飲食は太りますから、気をつけましょう
頑張って大学卒業してください、それがお母さんの望みです
うちの母も食事は適当で、子供が自立した途端金銭的にも余裕が出たのかぶくぶく太り始めました。
お母さんも自分の管理くらいできるようになってもらわないと心配ですね。

No.11 17/05/02 11:08
匿名11 

私もかつて看護学生で、母子家庭でした。

学校の寮に入っており、生活費は奨学金のみ。自宅に帰る交通費も惜しい生活でした。
母親は、休日は帰ってきて、溜まった掃除や洗濯をしろと言い、夏休みは祖母の介護して過ごしていました。いつも何故自分だけがと思って苦しかった。

お友だちの生活を羨む思い、わかるなぁ。
でもお母さんの大変さも解っているし、お母さん大好きだから、強く当たった自分を自己嫌悪してるんじゃないですか?

大学生だった彼は、理解しあえないくらいに青春を謳歌しており、看護学生はやることや覚えることだらけだったです。

大丈夫。母親は解ってくれています。
今、大変なことは、必ず貴女の肥やしになる。
理解しあえないくらい青春を謳歌していた彼は、・・今も理解しあえないけど、夫となり側にいます。

No.12 17/05/02 20:35
匿名12 

被害者っていっても…
もう高校も出てるしね、、、
まぁ冷凍の案は出てたのできっと慣れたらご飯はなんとかなるよ!✨
高校生の頃母子家庭で長女で奨学金で学校通ってる子いて、その上ちょっとした障害があったけど凄く明るく前向きで、卒業したらすぐに働いて奨学金も返したいし、したに弟らがいたので世話もしてて弟達の学費の為にもしっかり働いていく!って頑張っている子がいたな。
その子の言動に当時の自分は甘え過ぎだなぁと反省したものです。
高校生までならとりあえず親が面倒をとも思うけど
大学生なら(例え看護大学でもね…看護専門へ奨学金で進んだ同級生はこなしてましたよ)
自立してやっていくのは無理ではないし努力は後々自分の為にもなるし応援したいです。
自分で料理をする…それも又いつか患者さんや家族との他愛ない会話でも役に立つかも(笑)
両親がね長期入院した時にお弁当作って世話しにいったり、父親の外出時などは減塩弁当を作ったりとしてたんですね、同時期に病に倒れたので独りで両方の世話を。
そんな時お弁当みた看護師さんが(オバチャン看護師さん長らく弁当作ってないらしく)料理の話したりして自分も弁当作ってきたくなった!とかね他愛ない会話だけど気がはりつめて心配で自分の生活もどうなるのかとヘロヘロの時に凄くホッとしたものです。
何事も感謝で頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧