注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

この手取りで結婚し、生活はできますか?

レス7 HIT数 1236 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/05/01 13:53(更新日時)

手取り18〜19万、ボーナスは無しか少額、家は引き継ぐためアリだとして、この条件で結婚し、子供を持ち、やっていけますでしょう??

似たような環境で家族を持ち、生活してる方いらっしゃいますか?

No.2465509 17/05/01 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/01 09:00
匿名1 

手取り14~18万
ボーナスは年二回(給料1月分程度)
子ども一人いましたが生活しました。
生活出来ますかっていうよりその状況下に置かれたらそれで生活するしかないので。
それを割りきって出来るなら大丈夫ですよ。

No.2 17/05/01 09:02
新婚さん2 

夫と結婚した時、夫の手取りは16万円位だったと思います。
付き合ってたときに私は派遣で高額の給料(最高で32万円)貰ってて、10年経つ今でも『ダブルスコアつけられたのが悔しかった』と言うので。

結婚後も派遣を1年続けて、妊娠を期に専業主婦になりました。

主さんの所の人生プランがどうなのか?
にもよりますが、昇給が有るとか配偶者の収入とか色々で変わると思います。

No.3 17/05/01 09:09
匿名3 

あなたと同じ給料で家賃払って小学生の子供を育てています。
住居代がかからないなんて羨ましい。
そこは大きいです。
その給料なら普通に生活していけると思います。
児童手当が毎月一万円入るし、子供の医療費はタダだし。
その手取りなら多分就学援助金ももらえるから、学費もかからないよ。
子育てはできます。
外食費込みで食費が月に5万だとしてもレジャー費に2万、その他光熱費や保険などの支払いをしても貯金はできますね。
毎月一万貯金したら年間12万だし、2万だと24万。
十分暮らせるんじゃない?
うちは年間10万も貯金できてないけど、ひもじい暮らしをするのも嫌だし別に困っていません。
もうすぐ子供が中学生なので、そのうちパートに出て子供の貯金をしようかと気楽に考えています。
最近は服でも何でも安いから、我慢したりつぎはぎを縫ったりしなくても生きていける。
食材も夕方のスーパーで半額でまかなえるし。

No.4 17/05/01 09:28
既婚者4 

生活する地域とかによるでしょう。

https://youtu.be/wBVybgFP_xg

この高校生夫婦は二人で手取り19万で毎月5万残金残る生活をしています。


No.5 17/05/01 10:20
匿名5 

子供1人ならなんとかってやつじゃない?
やっていけるかは夫婦の金銭感覚次第。たまに貧乏であろうとなんだろうと節約できない人がいるでしょ。
それらの人は無理。
毎回なんでも値段とにらめっこしていちいち本当にこれは必要なのかとか自分に問うことの繰り返し。それが一生続く。実家が貧乏じゃなかった普通の家の育ちの人はそういう生活が苦手。いつかもうやだってなる。自分の実家が貧乏よりな人ならある程度たくましく乗り越えるかもね。それより自分も働けばいいだけの話かもしれないが。

No.6 17/05/01 10:38
匿名3 

>> 5 実家は普通よりも裕福だった。
裕福だったけど今は実家も貧乏。
両親もそれなりに慎ましく楽しく暮らしてる。
欲しいものは何でも手にいれてきたから、むしろ今はそんなに物欲がないよ。
貧乏にならないと見えなかった新しいものの発見があって楽しい。
お金は大事だけど、飢えない程度にあれば十分充実した暮らしはできます。
贅沢で得られる幸福感は一瞬だし、すぐに忘れる。
覚えているような思い出って綺麗な景色を見たとか、ピクニックしたとか、そういうお金がかからないことだったりするから。
貧乏が耐えられない人もいるだろうけどこういうケースもあるよ。

No.7 17/05/01 13:53
専業主婦7 

3さんの地域みたいに子供の医療費うちの所はタダじゃないですよ。
友達の地域はタダって言ってたけど、市町村によってタダじゃないとこもあるので主さんは住んでいる地域調べないと駄目だよ。

話は戻しますが相手が手取り13万で結婚。
家有りでしたが、固定資産税、固定電話等無駄な出費が沢山あったのでマイナスとまでいきませんでしたが生活苦でしたね。
今は子供も小学校高学年。
共働きで働いてましたが、うちが病気になり職も選ばないと出来なくなり今は旦那一人で頑張って働いてますね。
夫婦共に協力するなら、相手次第じゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧